花日記

岩見沢公園色彩館

遅まきながら
あけましておめでとうございます。
今年もお付き合いをよろしくお願いいたします。

暮れにはわたしも二度も続けざまに風邪を引き、
年末からお正月にかけては夫が風邪ひきでした。
こんな今までにはなかったことも歳ゆえの免疫力低下か?
とかなりがっかりする出来事でした。

今週から子守りが再開と思っていたら、とりあえず大丈夫とのこと。
メリハリのない暮らしに、ブログにと言うかパソコンに向かう気力もおきずだらだら・・・
11日は朝から青空が広がり、気温は低いけれどドライブに行く気になりました。
夫婦してマスクして防寒バッチリで出かけましたが、寒かったです。
でも清々しい雪景色や、久々の花にカメラを向けるのも楽しく満足満足。
それにしても豪雪地帯の岩見沢地方までの道のりは、意外と雪が少なくて
こんなもん!? そういえば札幌も例年より少なめです。



岩見沢公園色彩館_f0146493_14032308.jpg


  

千歳川にかかったとき、川に人が!?
工事中でしたが寒そう~

岩見沢公園色彩館_f0146493_14033189.jpg



近隣のまちは農村地帯
田や畑はどこも雪原です

岩見沢公園色彩館_f0146493_14033978.jpg


 

豪雪地帯の岩見沢市栗沢町付近も雪が少なくてびっくり

岩見沢公園色彩館_f0146493_14034561.jpg



近道と思って入った小路は行きどまりでした
無駄だったけど、きれいな雪山が見られたからいいかと戻りました

岩見沢公園色彩館_f0146493_14035256.jpg



岩見沢公園バラ園は雪の中
薔薇の木々も雪囲いされていました

岩見沢公園色彩館_f0146493_14040018.jpg



温室前は凍っていてスケートリンクのよう
玄関の飾りは何の実?訊こうと思って忘れました・・・

岩見沢公園色彩館_f0146493_14040799.jpg



大温室

岩見沢公園色彩館_f0146493_14041435.jpg



ミモザ

岩見沢公園色彩館_f0146493_14042082.jpg


岩見沢公園色彩館_f0146493_14042639.jpg



パンジーとビオラ

岩見沢公園色彩館_f0146493_14051773.jpg



ナルキッスス ロミエウクイシー   コイシア テルナタ
スノードロップ      ツルニチニチソウ花が大きい!

岩見沢公園色彩館_f0146493_14052628.jpg



ハーデンベルギア
巨大さに呆然・・・

岩見沢公園色彩館_f0146493_14053427.jpg



クリスマスローズ

岩見沢公園色彩館_f0146493_14054195.jpg



サザンカ

岩見沢公園色彩館_f0146493_14054891.jpg



ヤブツバキ

岩見沢公園色彩館_f0146493_14055678.jpg



香りツバキ 港の春

岩見沢公園色彩館_f0146493_14060462.jpg



アベリア   斑入りアベリア

岩見沢公園色彩館_f0146493_14061343.jpg



ベニバナトキワマンサク   沈丁花
こんなに花いっぱいの沈丁花を初めて見ました♪
初めて嗅いだいい香りはどこかで知ってる香り

岩見沢公園色彩館_f0146493_14062210.jpg



ヒメツルソバ  ホソバヒイラギナンテン  ミヤマホタルカズラ 

岩見沢公園色彩館_f0146493_14063147.jpg




南国植物温室

岩見沢公園色彩館_f0146493_14070438.jpg



上のアーチは
ブーゲンビレア

岩見沢公園色彩館_f0146493_14071048.jpg



スパティフィラム   アンスリウム  

岩見沢公園色彩館_f0146493_14071881.jpg



エクメアファスキアタ   オオリンコアナナス
ドラカナエスルクロサ   ゴクラクチョウカ

岩見沢公園色彩館_f0146493_14072418.jpg



ランタナ   ハイビスカス

岩見沢公園色彩館_f0146493_14073181.jpg



左・マイソルヤハズカズラ
右上・ベンガルヤハズカズラ   下・ヒメアリアケカズラ

岩見沢公園色彩館_f0146493_14073894.jpg



ビロウの実   バナナの葉

岩見沢公園色彩館_f0146493_14074569.jpg



バラ園前のポプラ並木
大荒れの前日の雪で幹が白く?なっています

岩見沢公園色彩館_f0146493_14075379.jpg



帰路の畑

岩見沢公園色彩館_f0146493_14080160.jpg



マオイ運河に寄ったら遠すぎて名前不明の鳥がいました
川の水も一部凍っています

岩見沢公園色彩館_f0146493_14080822.jpg



by maphananikki | 2018-01-12 14:32 | 北海道 | Comments(14)
Commented by ikutoissyo at 2018-01-12 21:43
ご夫婦で風邪をひかれたとは、夫婦円満の証でしょう。
今年も、お出かけはいつもご一緒に、でしょ??

ブログの更新を、ずっとお待ちしていました。(自分のこと、棚に上げて・・・笑)
改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

温室では季節を問わないお花が沢山咲いていて、楽しかったでしょうね。
春色のミモザがなんと美しいこと!!

全国的に雪が降って、冷蔵庫の中のように寒いです。
福井の古い家も気になります。
Commented by おかめ at 2018-01-12 21:57 x
mapさん、今晩は♪

 新年の幕開けらしい雪景色が美しいですね♪
豪雪よりもこの程度の雪は美しいです。

温室に入ると暖かくてホッとするでしょうね。
ミモザが綺麗に咲いて、温室ならではですね。
こちらでは3月頃が盛りです。
サザンカの一本の木が綺麗に形造られていますね。
温室内と外の雪景色が対照的てどちらにも相乗効果が出ていますね。

Commented by maphananikki at 2018-01-12 22:58

domaniさん、こんばんは♪
夫は退職後は友人との付き合いもしないし、行くところが無いのです。
だから私が引っ張り出さないと家にこもっているのですよ。
こちらはそちらほど交通の便もよくないし、車を出してもらうのはありがたくもありますがまぁ、お互い様と言うところでしょうか。持ちつ持たれつ・・・?(^^ゞ

更新を待っていてくださってありがとうございます。
見てくださる方がいてのブログでもありますので、嬉しい限り。
此方こそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつも冬出掛ける温室が目下改修中で休館しています。
それで遠出しましたが、道中も楽しめていいドライブでした。

福井の家! 誰も住まない家は心配ですね。
そういう家が全国で増えているそうですが、管理するにも遠くて大変ですね。
Commented by maphananikki at 2018-01-12 23:06

おかめさん、こんばんは♪
毎日のようにテレビで大雪のニュースを観ます。
北海道にも豪雪地帯はありますが、本州は凄い・・・
毎日雪かきに追われて、暮しも大変でしょう。
そう思うと、札幌周辺はなんと楽なことか。
ドライブを楽しむくらいですからね(^^ゞ

温室内はコートを着ていても大丈夫でしたが、南国植物温室の方は、暑くて汗ばみました。
ミモザがもう満開に近くて、今年は百合が原の温室では見られないと思っていたのでうれしかったです。
山茶花もカットして整えているんですね。
自然な姿のままでもいいように思いますが、あの場所ではあのようにした方が似合うと言うことかな?
温室の外の景色も楽しめる場所なので、お気に入りの公園です。
Commented by miki at 2018-01-13 01:42 x
mapさん、こんばんは~♪

此方も雪が積もったんですよ
1冬で1度あるか無いかなんですけどね
年末からお正月にかけて風邪を引かれて大変でしたね
風邪はこじらせると長引きますから無理なさいませんようにね~

青空に雪原の景が綺麗です~
穏やかな感じが良いですね
ホント!思ったより雪が少ないんですね~
玄関の飾りの実、結構な量で見映えがしますね

温室の花が色々~~~
温室の中に入った途端、春ですね♪
大好きなミモザも綺麗に咲いてて良いな良いな~
楽しませて頂きました
有難うございました~

Commented by ふみ at 2018-01-13 12:02 x
mapさん こんにちは (^-^)

雪原に一本の木、思わず手を伸ばして伸びをしたくなる様な素敵な一枚です。静寂を感じます。
これがあの岩見沢あたりですか。豪雪地帯なのに雪が少ないですね。

温室は別世界ですね。満開のミモザがきれい~。
アベリアが可愛くて綺麗ですね。
沈丁花は、いい香りがしたでしょう~。昔住んでいた家の庭に沈丁花があって、いい香りがしてましたが懐かしい花です。

mapさん、久しぶりのカメラで楽しさが伝わってきます。
大きな温室ですね~ きれいな花が沢山咲いていて冬を忘れますね。
mapさんの久しぶりのアップを見せて頂きました。有り難うございます。 ヽ(^o^)丿
Commented by sakurairononuno at 2018-01-13 17:48
mapさまへ

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
さて、風邪ひいたり大変でしたね。こちらも風邪やらインフルやら流行っていて、うがい手洗いがかかせません。
それでもお二人でのお出かけ、いつも楽しそうですね♪
今年もお二人にとってよい一年になりますように♪
Commented by maphananikki at 2018-01-13 22:14

mikiさん、こんばんは♪
テレビで見ましたよ~雪。
九州各地で降りましたね。桜島も白くなっていましたもの。
お正月に風邪をひくなんてね。これが私だったら、料理も作れず大変だったけど
夫でよかったかも?(^_^;)
暮に私がおなかを壊したときに母に会いに行ってきたのですが、妹にそれ胃腸風邪じゃない?
と言われて冷や汗たらり、幸い母に移ることもなく、ホッとしました。

青空の時って雪原がとてもきれいに見えます。
何もないのがなおのこと、すがすがしく見えます。
雪が少ないまま、冬が終わるといいなあ、でもまだまだ分かりませんね。
1月が始まったばかりですものね。

思いがけずミモザがきれいでうれしかったです。
以前に行ったときはバラも咲いていたと思いますが、今回は見なかったわ。
こちらこそ見ていただいてありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2018-01-13 22:15

ふみさん、こんばんは♪
雪原に一本の木があると、ついついカメラを向けたくなります。
なんだかとても惹かれるんです。
草原にでもそうですけどね。シンプルな様子がいいのかも?
岩見沢が今年は雪が少なめです。お住まいの方々は、まだ気が抜けないでしょうね。
いつどか雪が来るかと戦々恐々でしょう。

温室は春でした。
アベリアはたくさん植えられていて、いい感じに咲いていましたよ。
沈丁花はこちらでは咲かない花なので憧れの花です。
やっと香りを確かめることが出来ましたが、鼻を近づけないとわからないくらい。
温室育ちは香りが弱いのでしょうね。
久しぶりに花もカメラも楽しみました。
見ていただいてありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2018-01-13 22:16

sakurairononunoさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
気を付けていたはずなのに、風邪に付け込まれちゃいました。
今年も元気で、あちこち出歩きたいですが、子守りが始まると
そんなに時間が作れないかも?
野幌辺りがメインになるでしょうか。
sakurairononunoさんにもいい年でありますように~(*^^)v
Commented by ピーコ at 2018-01-14 09:31 x
mapさん おはよう~
何処を見ても 雪原ですね~(^O^)/
雪の季節に、1度は行ってみたい北海道ですが
キューが老鳥に成って、留守にするのが心配で 
今年の雪まつりも諦めました(-_-)

温室の中はポカポカ暖かだから 色んな花が見れるので
寒い季節は良いわね(*^^)v 神戸にも昔は 大きな温室で
色んな花が見れたのに、今は動物王国に変わり
昨年久し振りに行ってみると動物ばかりに成っていました。
沈丁花の花が今頃見れるなんてね~\(◎o◎)/!
大好きな花の1つです。
Commented by maphananikki at 2018-01-14 13:19

ピーコさん、こんにちは♪
青空の時は、この雪原もきれいなんですけどねぇ。
曇りの時は出たいと思わないし、雪だと、吹雪が恐ろしいし。
先日の大荒れで列車など交通機関が運休の時、道外からの旅行客が多くて
運休に困っていらっしゃいましたが、冬でも観光に来る人がいるんだ~とびっくりしましたよ。
冬は寒いし、交通は乱れがちだし大変なのに・・・

花が見たければ温室があるので、ありがたいですね。
カメラを持つまでは、そういう存在すら考えたこともありませんでした。
最初の頃は温室ねぇと躊躇う気持ちもありましたが、今やありがたい存在です。
そちらには温室が無くなったの?それは利用者がいなくなったと言うことですか?
この温室も、いつ行ってもお客さんがポツンポツンなんですよ。
維持管理の費用も大変だろうなあと案じるほどです(^^ゞ
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-01-16 23:14
mapさん、こんばんは

憧れの雪景色、今年も楽しみにしてます。
何時も仲良くご一緒で、車を出して下さるご主人様にもお礼を申し上げたいです、
慣れていると言え雪道の運転はご苦労でしょう、私は雪道の運転経験は無いまま
免許を返上しました。

憧れの雪景色から温室の花々、二つの季節が一度に楽しめるなんて贅沢ですね。
当方でも一度くらい雪景色に成るかしら?・・・なんて、楽しみにしてるんですが
今年は天気も良すぎて望み薄。

お身体に気を付けて楽しませて下さい、ご主人様にも宜しく。
Commented by maphananikki at 2018-01-17 15:29

TUKASAさん、こんにちは♪
まだ雪が少なくて、本当の冬ではないような気分でした。
そろそろ大寒が近くなり、雪もこれからでしょう。
あまり雪が多いと、また腰が重くなりそうですが(^^ゞ
夫もだんだん冬は出るのが億劫そうにしています。
わたしもあちこち行きたい先はあるのですが、この日も
一番近い場所を選ばれてしまいました^^;
連れて行ってもらえるだけで感謝ですが。
免許を返上して、失敗したかなあと思うことはありますか?
わが家もその日は近いのかどうか、もう少し頑張ってもらいます。
先日各地で雪が降りましたが、そちらは降らなかったのですか。
関東は暖かいですねぇ。
夫にもよろしくと言ってくださって、ありがとうございます。
伝えておきますね。喜ぶでしょう(*^^)b
名前
URL
削除用パスワード