花日記

百合が原公園温室(’18・2・14)

6月ごろからだったでしょうか、温室の改修に入りお休みが続いていました。
14日にやっと新装オープンとなり、早速出かけてみました。
どんなに変わったのかと楽しみだったのですが、あれ?あんまり変化が感じられない・・・
後から温室のガラスが一部取り換えられて日光がよく当たるようになったと知りました。
また床も水はけの良いものに替えられたそうで、歩きやすくなっていました。
今まであった馬酔木やマンサクは見当たりません。種類は減ったようです。
花いっぱいは気持ちがよかったのですが、カメラの方がなんだかマンネリで楽しさ半減。
この冬はどうもやる気が失せていけません。
春になったら、気持ちは復活するのかなあと思いつつ・・・

オリンピックを楽しんでいるので、終わる頃には春も目前です。
また新たな気持ちで、外に気持ちが向かうと期待しています(^^ゞ

長くなるのでラン展を下に続けています



大温室

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17062512.jpg




上の入って右側の椿は変化なしのよう。
下の左側は、椿がびっしりでしたが、通路が出来てゆとりが見えます

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17063700.jpg




プリムラオブコニカなど

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17064380.jpg




ピタールツバキ(原種)

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17065057.jpg




新初黄   西王母   バレンタインデー   (種類不明)

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17065603.jpg



夢   ローウィックバーグ   春風   (種間雑種)

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17070397.jpg



天倫寺月光(ヤブツバキ系)

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17082839.jpg



玉之浦  対馬の娘
加茂本阿弥  紫式部  三平椿  (ヤブツバキ系)

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17083947.jpg



昭和侘助   太郎冠者 (ワビスケ系)

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17084620.jpg



梅なのに…玉牡丹

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17085310.jpg



サイネリア

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17101088.jpg



クリスマスローズ

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17101663.jpg


百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17102480.jpg



ハーデンベルギア

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17103265.jpg



プリムラオブコニカ   下 プリムラ

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17104158.jpg



雪割草展

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17104838.jpg


百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17110815.jpg



ミモザ

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17111948.jpg


百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17123121.jpg



中温室

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17124454.jpg



ラン

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17133515.jpg



アザレア展

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17134688.jpg



桃小町   シャクナゲツツジ

百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17135496.jpg


百合が原公園温室(’18・2・14)_f0146493_17140559.jpg
下にラン展が続きます・・・


by maphananikki | 2018-02-18 17:35 | 百合が原公園 | Comments(12)
Commented by miki at 2018-02-20 00:39 x
mapさん、こんばんは~♪

わぁ~っ!お花がいっぱい~~♪
外は雪景色だけど、温室の中は春ですね~
此方でも今年は寒くて梅の開花も遅れているようです。
花に飢えてましたので一気に綺麗な花を見せて頂きました
お持ち帰りのスイートラブ、ハナカンザシどちらも可愛いです~
眺めて過ごせますね
雪割草も沢山!!どれも可愛くて良いな良いな~で見せて頂きました

自然の中で咲く花が見られるのは先ですものね
広い温室で色んな花が見られて心も華やいだでしょう
ほっこりさせて頂きました
有難うございました~
Commented by ふみ at 2018-02-20 10:20 x
mapさん おはよう (^-^)

大温室では、いっぱいの花ですね~。
プリムラオブコニカがあったんですか。あまり見かけない花です。
椿に白いのがあるんですね。珍しいです、綺麗ですね。
椿は種類が多いですね。
雪割草が可憐で可愛いわ~。

グランプリの作品の黄色い花は何ていう花かしら、面白い花ですね。魅力があります。

温室へ行ってらしたんですか。温室の花は寒さ知らずで綺麗に咲いていますね。いろんな花が見られて良かったですね。
沢山見せて頂いて有り難うございます。
Commented by maphananikki at 2018-02-20 13:15

mikiさん、こんにちは♪
温室の中は春でしたよ。
夏の間は全く入る気にならない温室も、冬は天国のよう♪
毎年楽しませてもらうのに、今年は私の気持ちの盛り上がりがいまいちです。
鉢植えだしなぁとか、ね(^^ゞ

mikiさんも花に飢えてるの?そちらでは、案外と色々咲いているように思えますが・・・

ビオラの色がお気に入りで、ひとめぼれでした。
でも本当は今買うと室内が暖かいので、育ち過ぎて良くないのですが・・・
花の無い季節なので、この時期の家の中のせめてもの彩ですね。
売店があるのですが、今年はあまりほしいと思う花が無かったです。
早く森の中で福寿草が見たいなあと、期待感が増しています。
見てくださってありがとうございます♪
Commented by maphananikki at 2018-02-20 13:21

ふみさん、こんにちは♪
花いっぱいでしたが、今までよりも種類が減ってるような気もします。
プリムラオブコニカはあまり見かけない?
こちらでは今、ホームセンターの園芸店にもたくさん出ていますよ。
プリムラもいろんな種類がありますね。
椿ももっといろいろありますが、今回は傷みのある花びらが多くてかなり省略してます。
白は何種類かあるけれど、少なめですね。

ランの花も種類が多くて、グランプリの花もあとから、名前を写し忘れたと気づきました!
同じランでもこれは形が面白い花ですよね。
この季節に目の保養になる温室、ありがたいです。
見て頂き、ありがとうございました♪
Commented by ピーコ at 2018-02-21 07:37 x
mapさん おはよ~(*^_^*)
温室の中はお花がいっぱいね~(*^^)v
ようやく園芸店の店先にも サイネリアが並び始めました。
我が家の部屋の中でハーゲンベルギアの白と紫が
少しですが咲き始めています。
椿も沢山の種類が見れて良かったですね~
大好きな花ですが、何回購入しても全滅し諦めました(/_;)
ラン展のグランプリを取ったランは「マステバリア」と
思うのよ。マステバリアは色んな色が有るわ、
此れはオレンジ色ね(^O^)/
神戸も4月に又、ラン展が有り、沢山の業者が苗を販売するので
楽しみです(*^_^*)
Commented by maphananikki at 2018-02-21 12:26

ピーコさん、こんにちは♪
温室は花盛りですね。
そうそう、ピーコさんに見せて頂いたのと同じくらいのつぼみを付けた
沈丁花もありました。お宅はまだ変化なしですか?
ハーゲンベルギアは、お宅には二色もあるの?素敵ねぇ(*^^)v
お宅も椿との相性が悪いの?我が家もそうなのよ。
何度購入しても、花が咲いた後に枯れます。
見たら欲しくて仕方がないのだけれど、ダメダメと自分をいさめていますよ(^^ゞ

グランプリのランは「マステバリア」と言うのですか。
検索してみたら、そのようですね、ありがとうございます。
検索したのはオレンジでしたが、いろんな色があるの?
色が違うと、また雰囲気も変わるのでしょうね。とっても変わった形ですよね。
ピーコさん、ラン展があるとまた苗を購入するの?
あんなにたくさんのランがあるのに~(^^ゞまぁ、気持ちはよくわかります。
Commented by おかめ at 2018-02-21 21:23 x
mapさん、今晩は♪

 雪の季節になると温室の花に癒されるでしょうね。
沢山の花がぬくぬくと育っているわね♪
雪割草展は販売もしているのですか…。
ハナカンザシは懐かしいわ、育てたことがありました、いつの間にか枯れてしまって…。
こちらでも、今の季節は花に飢えています。
野草が咲いていない現状です。
園芸店でしか花はみられないのよ。
ラン展も拝見しました。
香っていましたか…。
Commented by maphananikki at 2018-02-21 23:21

おかめさん、こんばんは♪
冬になるとカメラの出番も少なくて、温室が頼りです。
なのに今年は気持ちがなかなか乗らなくてね・・・
雪割草展では販売は無かったです。
毎年売店には雪割草もありましたが、今年は無かったと記憶しています。
売店の花の種類自体が少なかったです。
わたしもだいぶ以前にハナカンザシを買ったんだけど、その時はドライフラワーのようになってしまいました。
それからは見つけても敬遠していたのですけど、今回他にめぼしい花が無くて(^^ゞ
とりあえず室内の花も無い状態なので、ダメになってもいいやと思って連れ帰りました。
そちらでも園芸店でしか、花は見られないの?
それじゃあさびしいのはおんなじね^^;
ランのある部屋は、香りがありましたよ。なんだか混ざり合っていました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-02-27 13:29
mapさん、ご無沙汰です。

立派な温室ですね、寒い地方には有難い施設ね、
季節を先取りした花々が可愛いです、益々春が待ち遠しい。

当方でもミモザが膨らんできました。
椿も種類が多く見ごたえが有ります、雪割草のコレクションも嬉しいですね
可愛いお花を見せて頂き、いっそう春が楽しみに成りました。

少し真面目にブログの更新を・・・・と反省です。
Commented by maphananikki at 2018-02-27 21:37

TUKASAさん、こんばんは♪
お久しぶりです。わたしもオリンピックにかまけて訪問が・・・^^;
オリンピックも終わったし、3月も目前になったし、そろそろしっかり動かなくちゃ、
そう思っています。

冬にはありがたい温室なので、毎年花を楽しみに訪問しています。
でも10年も経つとマンネリを感じて、ウキウキする気持ちが無いのよ。
TUKASAさんもそういうようなことを言われていた時がありましたね。
野幌の森で花を見られるようになったら、またウキウキが始まるかなあと期待しています。
冬の終わりも近くなって、やれやれです。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-01 23:20
春の嵐が大暴れしていますね。
太平洋側が酷いようですが、札幌は大丈夫ですか。
大きな災害になりませんように。

オリンピックが終わって、TVも見るものがありません。
観ていても、直ぐにうたた寝をしてしまいます。

ブログの更新に力が入らないのは、季節のせいかもしれません。
私の場合は、PCの調子が悪くて(キーボードを押しても文字が出にくくなって)
文章を書くのに時間がかかります。
修理に出そうか迷っているところです。

春のお花、沢山見せて頂きました。
Commented by maphananikki at 2018-03-03 11:31

domaniさん、こんにちは♪
めったにない嵐でした。家の中にこもっていればなんということも無いのですが・・・
ただ積もった雪を車周りだけは除けなければなりませんが、その雪が重くて。
それに参りました。家に戻って来たら、しばらく動けませんでした。
二日目の昨日は、本当は雪捨て場に捨てる雪を、もううず高くてとても積み上げられず
管理人さんの計らいで、壁際に捨てていいと言っていただき、楽できました。
いつもは札幌だけ難を逃れるのに、今回は全道的に嵐でした。

オリンピック後、わたしもテレビもつまらなくて・・・
かと言ってパソコンに向かってゲームをしても居眠りが出ます^^;
ブログの更新、そうです、仰る通り冬のせいです。素材が無いからにつきます。
いつもなら出向く冬の森にも出掛けないのは、カメラが不調なのと、花粉を恐れてと言うことも。
PCの不調もいらいらするでしょう。修理に出すにも億劫さが先に来ませんか。
わたしのカメラは修理費を思うと、簡単に出そうとはなかなかいかなくて。
出すなら今、この時期なんですけどねぇ。
名前
URL
削除用パスワード