花日記

野幌・瑞穂口から

連日の大谷君のメジャーでの活躍に興奮して、テレビから目が離せません。
プロ野球も始まったばかりとあって、日中のゲームも続いていて、
森の様子が気になりつつもテレビ漬け・・・
やっと8日朝は大谷君の出番がないので腰をあげました。

前夜は雪が降り、お天気はいまいちの10時から12時半まで、瑞穂口を歩きました。
大沢口ではエゾエンゴサクの開花や、エンレイソウのつぼみも見られるそうですが
こちらの道はまだ花は福寿草やナニワズなどわずか。
この4月の寒さで開花は遅れ気味でしょうか。
それでも今年初の土の道、足の裏が痛かったですが、楽しんできました。



森の入口、ここから歩きます
100メートルほど奥に駐車場がありますが、この道にも野草が見られるのです

野幌・瑞穂口から_f0146493_15092258.jpg



早速ナニワズが。開花はここだけでした

野幌・瑞穂口から_f0146493_15093041.jpg



駐車場からすぐの道
右側には福寿草が見られる道ですが、まだ雪でいっぱい

野幌・瑞穂口から_f0146493_15093535.jpg



フキノトウはたくさん見られます

野幌・瑞穂口から_f0146493_15094029.jpg



この木木はストレスがあったのかな?

野幌・瑞穂口から_f0146493_15094954.jpg



5輪あった福寿草、一番開いていた花が隠れています

野幌・瑞穂口から_f0146493_15095517.jpg



白樺の道

野幌・瑞穂口から_f0146493_15100256.jpg



バイケイソウの芽出し
この中から開花が見られるでしょうか
毎年芽が出ても咲けない花が多いです

野幌・瑞穂口から_f0146493_15100704.jpg



雪の残る道

野幌・瑞穂口から_f0146493_15101347.jpg



林床のフキノトウ

野幌・瑞穂口から_f0146493_15101966.jpg



園地について鳥の声に足を止めると、目の前にエゾリス!
上空のトビなのかタカなのか飛ぶ姿に警戒しながらクルミを食べています

野幌・瑞穂口から_f0146493_15175611.jpg



小刻みな音が聞こえて振り返ると後ろの木にもエゾリス!
大きく見えるかもしれませんが、目の前で見ると片手に乗れそうなくらい小さかったです。

野幌・瑞穂口から_f0146493_15180559.jpg



原の池はやっと氷が融けたよう。カワセミはいつ来るのかな

野幌・瑞穂口から_f0146493_15181253.jpg



ザゼンソウとエゾエンゴサくの葉、まだつぼみは見えません

野幌・瑞穂口から_f0146493_15181911.jpg



園地に戻ると地面を走り回るエゾリス3匹!

野幌・瑞穂口から_f0146493_15182953.jpg


野幌・瑞穂口から_f0146493_15184165.jpg



園地の右手で走り回っていました、よく見かけるそうです

野幌・瑞穂口から_f0146493_15184856.jpg



登満別園地入口
左の大木はイチョウ

野幌・瑞穂口から_f0146493_15185698.jpg



銀杏の下にはギンナンがたくさん残っています

野幌・瑞穂口から_f0146493_15190354.jpg



園地に1輪だけあった福寿草

野幌・瑞穂口から_f0146493_15190955.jpg


by maphananikki | 2018-04-09 15:35 | 野幌森林公園 | Comments(14)
Commented by ikutoissyo at 2018-04-09 21:43
今朝の大谷君は凄かったですね。
直ぐにmapさんの事をおもいました。
記者たちとのやり取りも、人柄を表していて気持ちが良いですね。
彼が言うように、相手の選手たちが慣れてきたとき、
乗り越えてほしいですね。

>今年初めての土の道<・・・に、あ~、北海道なんだと。
まだまだ寒いのですね。

野球で暑くなりましょう。
Commented by ピーコ at 2018-04-10 09:22 x
おはよう~(*^-^*)
mapさんの森散策が始まりましたね(*^^)v
未だ雪が残っていますが エゾリスちゃん達 餌を求めて
出て来たのかしら(*^▽^*)
北海道に住む エゾリスは皮下脂肪が付いて居るのか?
他で見るリスより、身体がふっくらしていますね。
其れとも毛が長いのかしら?
Commented by maphananikki at 2018-04-10 14:23

domaniさん、こんにちは♪
昨日の試合はひょっとしたら…と言う淡い期待も抱きましたが、そうはいきませんでしたね。
この快進撃で、何をやらかすのかわからない魅力があります。
本当にそう思います、このフィバーが落ち着いたころにも、活躍できるのかが問われます。
試合を見たあとも、テレビの情報番組を見ては、再度楽しんでいます。
朝からワクワクする毎日で、嬉しいです。

きょうは、青空になって気持ちがいいんですよ。昨夜はまた雪でした。
夫がまた森に行くか?と言いますが、森もいくらなんでも急に開花とはいかないし、
まだ少々花の季節には早いです。
Commented by maphananikki at 2018-04-10 14:30

ピーコさん、こんにちは♪
徐々にペースが上がってくる森歩き、今はまだホンの始まり。
でも今が一番ワクワク感があるんですよ。
エゾリスは偶然でしたがラッキーでした。
この場所の子たちは、餌やりする人がいるのでそのおかげで楽してるのかも。
森の管理の方たちには餌やりしないでと言われてるのに、無視してあげてるようです。
この日も落葉の中からクルミを探しては食べていましたが、クルミの木はこの森にはないの。
このエゾリスたちは越冬しないので、冬の間も見られるのです。
だから可愛そうに思うのかもしれません。
Commented by おかめ at 2018-04-10 15:54 x
mapさん、今日は♪

 いよいよ森歩きがスタートしましたね♪
これから忙しくなりますね、見せて頂ける楽しみでワクワクしています。
雪が残っている道も雪が消える日が近いですね。
雪の下には野草が顔を出すのを待ちわびているでしょうね。
ナニワズ、福寿草、ザゼンソウ、フキノトウは新鮮ですね♪
エゾリスの姿が見られてラッキーでしたね。
背中に尻尾を添わせて、可愛いわね♪
春の初めの森の空気が伝わってきます♪
有難うございます♪
Commented by maphananikki at 2018-04-10 22:00

おかめさん、こんばんは♪
そうです、いよいよ今年の森が始まったんですねぇ。
毎年繰り返しなんですけれど、今年の花を見る森歩きは格別な嬉しさ、楽しみです。
見覚えのある新芽が色々あったんですよ。これからどんどん伸びてくるでしょう。
次回大沢口を歩くときは、もう少し花が見られると思います。
ただ・・・大谷君は二刀流なので、出番が多い・・・
テレビの魅力に負けることも多いかもしれません(^^ゞ
子守りが無さそうだと思えば、今度は別の魅力がね~
時間をずらしてでも歩こうと思います。
今年もよろしくお付き合いくださいね。
Commented by ふみ at 2018-04-11 10:53 x
mapさん おはよう (^-^)

雪が殆んど融けて道が顔を出しましたね。懐かしい眺めです。
ナニワズの黄色が目に飛び込んできました。生き生きとした花を見ると嬉しくなりますね。
雪と枯れ葉の中から福寿草が咲いていいですね~。
大好きな白樺林、緑の葉はまだのようですね。
エゾリスが毛を逆立てていますね。警戒してのね。
3匹のエゾリスが可愛いです~。

今年初の土の道、懐かしいような新鮮な気分だったでしょうね。
待ちに待っていた森歩きが始まりましたね。
春まだ浅い景色や花やリスたちを楽しませて頂きました。有り難うございます。(*^。^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-04-11 17:09
mapさん、こんにちは

雪除けですね、まだ少しブルブル肩をすくめますが春の始まりです。
蕗の薹が緑じゃないんだ、綺麗な黄色で芽を出すんですね、当方とは違います
エゾリスも楽しみにしてのでしょう、嬉しさが伝わります。

今年も森の様子を楽しみにしてます。
Commented by maphananikki at 2018-04-12 11:13

ふみさん、こんにちは♪
土は顔を出しましたが、まだ道の端にたくさん残り、花の芽も出てこられません。
昨日は一日雨だったし、今日はいいお天気なのでさらに雪は消えたかもしれません。
ナニワズの花はよく見なければ気がつかないほど花が小さくて、黄色いから気がついたかもね。
そのあとは注意しながら歩いたけれど、つぼみばかりでした。貴重な開花株でしたよ。
福寿草もまだつぼみで、今日あたりは開花も増えているでしょうね。
白樺も、緑が見られるようになるまであともう少しかかるわ。
エゾリスは私を警戒してるのかと思いましたが、どうやら上空の鳥のようでしたよ。
樹上のエゾリスは、いつまでもそこで写真を撮らせてくれて、楽しかったです。

そうなんです、毎年何度も歩いている道でも、その年の始まりとなると、格別な気持ちです。
また新たな気持ちでの森歩きが始まりました。今年もよろしくお付き合いくださいね。
Commented by maphananikki at 2018-04-12 11:20

TUKASAさん、こんにちは♪
見た目にはまだ寒そうな森ですが、もう冬のコートを脱いで、薄着で歩いて大丈夫。
体はうっすら汗ばむほどでしたが、リスと遊んでるうちに汗も引きました。
暑いのが苦手なので、今の季節は歩いていて楽です。
花粉の用心で今年はマスクしましたが、マスクって暑くなりますね。
フキノトウは特別白っぽく見えましたが、今の時期普通は若草色ですね。
鳥にも会いたかったのですが、声はすれども・・・
また花や鳥を楽しみに、近々歩こうと思います。
Commented by miki at 2018-04-13 00:39 x
mapさん、こんばんは~♪

今夜遅くに帰って来ました~~
嬉しい季節の到来ですね♪♫
私も今年の森の様子を見せて頂けるの楽しみです~
まだこんなに雪が残ってるだぁ~っ!寒そうです~
此方は最高気温24℃も~日本ってホント縦に長いな~ってシミジミ。
顔を出した福寿草がチョッピリ寒そうですね
ナニワズやフキノトウが見られて良かったですね
エゾリスが可愛い~~~♪
見飽きませんね何時までも見ていたいような・・
写真を撮るのも大忙しの日が目の前ですね
楽しみにしていま~す。有難うございました~
Commented by maphananikki at 2018-04-13 14:07

mikiさん、こんにちは♪
遅くにお帰りなのに、早速の訪問ありがとう~(^o^)/
本当に今の時期は、全国との差が一目瞭然の写真ですよね。
みなさんのブログで自然や花の写真につくづくそう思います。
でもね~、24℃にはならないけれど、それなりにこちらとしても暖かくなってるのよ。
この日も歩いているうちに体が温まり、軽く汗ばみました。
暑がりのわたしとしては、とても歩きやすい気候です。
花は期待以上には咲いていなかったですが、思いがけなくエゾリスと出会えたり、
そういう喜びがあって嬉しかったです。
いつかここでカワセミに会うのを楽しみにしています。
今ねメジャーリグに行った大谷君の試合が楽しみで、何しろ二刀流なので試合が多いのよ。
今のところ出場しないのは土曜日と月曜日だけなので、その時晴れていないと足が遠のきます。
折り合いをつけるのが悩みどころなの~^^;
Commented by sakurairononuno at 2018-04-16 18:43
mapさまへ

こんばんは!
こちらは、本当に春の歩みが早すぎて、色々見逃してしまいそうです。
北海道は昨日は寒かったのですよね?少し遅いのかな??
来月の中旬に帯広方面に夫とオオバナノエイレンソウを見に行くんですよ~!
それまで持ってくれればと祈るのみ。ついでに、のんびりしたエゾエンゴサクにも会えたら嬉しいと思ってます。
春は楽しくていいですね!また写真楽しみにしています。
Commented by maphananikki at 2018-04-18 14:47

sakurairononunoさん、こんにちは♪
気がつくのが遅くなってごめんなさいね。
本州のネッ友さんたちの写真を拝見すると、花だよりが次から次で驚くほど季節が進んでいますね。
こちらはまだやっとちらほら野草の開花が始まったばかりで、庭の花はこれからです。
昨日から気温が上がり、今週は暖かさが続きそう。
おかげで桜の開花予想もぐんと早く4月26日くらいとなっています。
来月オオバナノエンレイソウを見にお出かけなの~♪ご主人は初めてだったかしら?
わたしが行ったときは5月27日でしたが、その時満開でした。
でももう5年も前なので、その時が暖かい年だったのかどうか記憶がないわ^^;
中旬だと早いことはあっても遅いと言うことは無いから大丈夫ね。
広尾に行くの?六花亭のガーデン?芽室は大雨の被害で縮小になってるみたいよ。
盛りの素敵な時を見て頂けると嬉しいなあ~
名前
URL
削除用パスワード