花日記

野幌・大沢口から


大沢口の情報も目にしていて、早く歩きたいと思っていました。
大谷君の試合も無くて晴れると言う17日、やっと腰をあげました。
(この記事をアップの18日は、負け投手になってとても残念。
いつまでも良いことが続く訳ではないですし仕方がないですね)

さて森の道はさすがに雪は消えていますが、思ったほど花が無い・・・
後で調べたらこの時期としては普通の事でした。
今週は気温の高い日が続きます。楽しいのは来週からでしょうか。
とは言え、この日も思いがけずフクロウとの出会いがあり、森は
いつだって楽しませてくれます。


大沢口

野幌・大沢口から_f0146493_15023316.jpg



エゾエンゴサク  開花株はまだ少ない

野幌・大沢口から_f0146493_15024346.jpg



ザゼンソウの群落

野幌・大沢口から_f0146493_15025401.jpg



ザゼンソウ

野幌・大沢口から_f0146493_15030074.jpg



フクジュソウ

野幌・大沢口から_f0146493_15030953.jpg



林床にはたくさん!あちらこちらに花盛り

野幌・大沢口から_f0146493_15031767.jpg



遊歩道わきでも群れ咲いて

野幌・大沢口から_f0146493_15032541.jpg



わずかに雪の残る道も数か所ありましたが、歩くには問題なし

野幌・大沢口から_f0146493_15033181.jpg



フキノトウ

野幌・大沢口から_f0146493_15033726.jpg



どこにでも咲いています

野幌・大沢口から_f0146493_15034670.jpg



湿地の水芭蕉はまだ早め

野幌・大沢口から_f0146493_15042294.jpg


野幌・大沢口から_f0146493_15042838.jpg



水芭蕉

野幌・大沢口から_f0146493_15043512.jpg



大沢の池には水鳥が結構います

野幌・大沢口から_f0146493_15044104.jpg



遠くてよくわからないけれどマガンのつがい

野幌・大沢口から_f0146493_15044753.jpg



コガモ

野幌・大沢口から_f0146493_15045317.jpg



谷地の水芭蕉の中にエゾノリュウキンカが花をつけています(手前の黄色)
もう一ヵ所の谷地はまだ雪でいっぱいでした

野幌・大沢口から_f0146493_15050094.jpg



エゾフクロウ 去年見たあたりで、今年も営巣?

野幌・大沢口から_f0146493_15050825.jpg



楽しみだったエンレイソウはまだつぼみ

野幌・大沢口から_f0146493_15051691.jpg



アズマイチゲは満開  今までになく固まりがいっぱいでした

野幌・大沢口から_f0146493_15052322.jpg



アズマイチゲ

野幌・大沢口から_f0146493_15055838.jpg



猫柳

野幌・大沢口から_f0146493_15060458.jpg



ナニワズ

野幌・大沢口から_f0146493_15061113.jpg



キクザキイチゲも満開

野幌・大沢口から_f0146493_15061906.jpg


野幌・大沢口から_f0146493_15062676.jpg




記念塔広場から恵庭岳 がとても大きく見えました 

野幌・大沢口から_f0146493_15065684.jpg

by maphananikki | 2018-04-18 15:20 | 野幌森林公園 | Comments(16)
Commented by ikutoissyo at 2018-04-18 18:17
エゾエンゴサクの登場を待っていました。
名前を覚えるのに時間がかかりましたが、大好きな花になりました。
ようやく春がやってきましたね。
ザゼンソウ、ネコヤナギが素敵にに撮れていますね。

大谷君、ちょっと残念でした。
騒がれ過ぎも良くありません。
始まったばかりですので、気長に応援したいと思います。
Commented by おかめ at 2018-04-18 21:43 x
mapさん、今晩は♪

 大沢口の雪はすっかり融けましたね♪
いよいよ活動の季節になったわね♪
アズマイチゲとキクザキイチゲは似ているのね、アズマイチゲは茎がスクッと伸びているのね。
フクジュソウが花盛りで綺麗だわ♪
咲き始めの森もフレッシュな感じで素敵です。
フクロウの姿も見られて、収穫があったわね♪
新鮮な森の姿を見せて頂いて有難うございます♪
森もこれから活動期に入るのですね。
mapさんも忙しくなりますね。
スケジュールを組んでお出かけして森の変化を見せて下さいね、楽しみにしています♪
Commented by maphananikki at 2018-04-18 22:36

domaniさん、こんばんは♪
エゾエンゴサク、そちらにはヤマエンゴサクなど似た花がありますよね。
区別がよくわかりませんけど。
この花が登場するとやっと春の花の幕開け、と言う感じです。
まだカメラの出番も少ない森歩きでしたが、アップするにはちょうど良いかなあと言う感じです。
花盛りになると、写真の選択で悩みます^^;

大谷君は残念でした。マメのせいなのかもしれませんが、そうでなくてもこういう時もありますね。
ネットには、ショウヘイはやはり人間だったと言う記事も出ていました(^^ゞ
今年はメジャーに慣れるのが一番大事なことと思います。
Commented by maphananikki at 2018-04-18 22:51

おかめさん、こんばんは♪
この次からでしょうかね、本格的な森は。
毎年歩いているのに、今頃がまだこんな花の数だったとは。
北国の春は本当に遅いものですねぇ。
アズマイチゲとキクザキイチゲは似てるでしょう。
花芯の色の違いと葉っぱの違いで見分けられます。
森はまだ冬枯れのままのようで、景色はいまいちです。
ぽやぽやと新緑が見られるようになると、また楽しめますね。
そのころには花盛りになっているでしょう。
帽子に顔半分隠れるようなマスク姿でも、顔馴染さんはすぐ分かってくださって
久しぶりですねと声をかけてくださるし、そういう楽しみもあります。
顔馴染さんじゃなくても歩く人との会話も生まれて、花情報も教えて頂いたり。
わたしも出会う人たちに嬉しくてフクロウがいましたよ~って教えて自己満足^^;
また花や人との出会いも楽しみながら、森歩きがんばります(^o^)/
Commented by ピーコ at 2018-04-19 09:55 x
おはようございます。
森を歩けば 何かの花に出会える季節に
成りましたね~(*^^)v
ザゼンソウや水芭蕉が見れて良かったですね~
アズマイチゲ、キクザキイチゲの見分けが出来ないわ(>_<)

当方も 桜の後は花水木、その後中々公園に
出掛けられなくて 何の花が咲いているのか?
須磨の公園や姫路のボタン園に行くと
後少しで見頃のようですが…
Commented by maphananikki at 2018-04-19 10:24

ピーコさん、おはようございます♪
ほんと、森を歩けば何かの花に会える季節がやっと、やってきました。
水芭蕉はもう少し先に満開ですね。まださびしい状態でしたよ。
アズマイチゲとキクザキイチゲは、花芯の色と葉の形で見分けられます。
わかれば簡単なんですけど、そういう似た花って多いですよね。

ネッ友さんたちからは次々に花の紹介があり、まぁ早い早い。
北海道は花が一気に咲きそろうとよく言いますが、そちらもなかなかのスピードですよね。
ピーコさんのところもお散歩道でいろいろな花が咲いていて、楽しそうだなあと思います。
Commented by ふみ at 2018-04-19 11:03 x
mapさん おはよう (^-^)

大沢口、久しぶりに雪が無い景色全開ですね~。
綺麗なエゾエンゴサク~ 早速こんな花を見られて嬉しいです~。
福寿草がいっぱいですね。道端にも群れ咲いて嬉しいですね。
フキノトウが全開するとこんななのね。蕾の時が好きです。
水芭蕉の群生が出番を待ってますね。
エゾフクロウに出会えたんですね。こちらを見てますよ。
エンレイソウがしっかり蕾をつけて咲くのを待ってますね。
ネコヤナギって花が黄色なのねきれい~。
キクザキイチゲが満開で、木の下に真っ白な花が可愛いです~。
恵庭岳が雪をかぶって美しいです。手前の原っぱと素敵な景色ですね。

森歩きが始まりましたね。これから忙しくなりますね。
咲き出す花達が楽しみです。
春の森を見せて頂いて有り難うございます。 (*^_^*)
Commented by maphananikki at 2018-04-19 17:21

ふみさん、こんにちは♪
ほんとね、雪の無い景色になりましたよ~(^o^)/
福寿草が至る所で咲いていました。もうほぼ終わりと言うくらいの開き具合です。
林の中にも黄色い花が点々と咲いているのでうれしくなる光景です。
でもそういうところがなかなかうまいこと撮れないのが残念。密集と言うわけではないのでね。
エゾエンゴサクがぽつぽつ登場で、この花が咲くといよいよだなあと実感します。
エンレイソウは情報によると、もう咲いているそうですが、見つけられませんでした。
シロバナノエンレイソウもつぼみが出てきたそうですが、それも見つからなかったの。
でもこれから順番にもういいわと言うくらい見られるでしょう。
このところ5月から6月の気温で、今日は今年最高の20℃越えでした。
暖かさに花の開花が早いかも?

エゾフクロウは顔なじみの方のおかげで見られたのよ。
わたしは知らずに通り過ぎていましたが、よく見つけたなあと感心します。
数人が集まって双眼鏡でごそごそやってても、身動きひとつせずじっと見下ろしていましたよ。
うるさい人間だなあとでも思ったかもね(^^ゞ
活動が忙しくなるのも間もなく、また見てくださいね~(^o^)/
Commented by miki at 2018-04-19 21:40 x
mapさん、こんばんは~♪

見慣れた入口もスッカリ春の様子になりましたね~
花の種類はまだ少ないけれど、ワクワクしながら見せて頂きましたよ
やっと野幌にも春がやって来たって感じですね
大好きなエゾエンゴサクも咲き始めて見せて頂きながらルンルン!
福寿草、蕗の薹が沢山!!嬉しいですね
水芭蕉も初々しい感じです~
アズマイチゲ、数年前に見たきりなんですが美しさに惚れ惚れです
フクロウさんに今年も出あえたんですね♪
ウンウン!同じところに行ってると顔見知りさんになりますね
私も色々助けられました。こんな出会いも良いもんです
満開のキクザキイチゲに、ニリンソウももう直ぐかな?って思いを馳せました
大好きな野幌、これから楽しみです~
大変でしょうけど、また見せて下さいね~

今日は我が家です~
明日はまた叔母の所ですので、パソコン出来るの今日だけです。
大叔父のお法事もありますのでね
見せて頂けて良かったです~有難う~~です
Commented by maphananikki at 2018-04-20 10:52

mikiさん、おはよう~♪
雪は消えましたが、木々の枝先にはまだ葉の色も無く・・・
歩けば雪どけ水のサラサラと流れる音、カエルでしょうか、ぎゃあぎゃあと鳴く声が聞こえてきます。
頭上からはウグイスの声も~♪そういうところは春めいてきましたよ。
花の種類は少ないものの、福寿草やフキノトウはいたるところで見られるし、冬とは違いますね。
水芭蕉は年々寂しくなっているような気がするのが気がかりです。
たまたま盛りの時を見てないだけかしら・・・
キクザキイチゲよりアズマイチゲの方が楚々とした風情で好きです。
枯れ草の下から芽生えた花たちが、グループのような塊で数か所で咲いています。
今年は今までで一番数が多かったような気がします。きれいな時に見られました♪
顔見知りさんだけでなく、知らない方にも何を撮ってるの?と聞かれて花ですと言うと、
あそこに○○が咲いていたよなどと教えてくださるの。
鳥は見た?と言うのは私がよく訊かれる言葉です。
今週は初夏の陽気なの。ニリンソウやエンレイソウたちも開花してるでしょう。

木曜日に自宅だったの。珍しいですね。週末は今週は変則的なのね。
法事などの用が入ると、また大変ですよね。本当にご苦労さまです。
体に気を付けてね~(^o^)/
Commented by sakurairononuno at 2018-04-20 19:46
mapさまへ

冒頭のエゾエンゴサクの写真に悲鳴が出そうでした(笑)好きすぎて!!
とうとう、春の花が顔を出し始めましたね!忙しくなりますね♪
こちらも普段の年より10日位早く春の花が咲きだしています。丁度今行く暇が無くて、もんもんとしています。ああっ!!!!
Commented by maphananikki at 2018-04-20 21:25

sakurairononunoさん、こんばんは♪
ハイ、ついにエゾエンゴサクが登場しましたよ。
この花が登場してやっと今年も始まるなあと言う気分です。
この後のエンレイソウやニリンソウ、シロバナノエンレイソウでもう春ルンルンとなります。
きっと今頃森の道では、顔が見られるんじゃないかなあ。
そうですよね、行きたいときに思うように出られないのが切ないですね。
わたしもお天気のうちに歩きたいけれど、野球も気になって困ります~(^^ゞ
Commented by puchitomato-s at 2018-04-22 16:18
mapさん こんにちは

そろそろ行動開始かな?と思って来てみました。
野幌の森も春のスタートですね。
まだちょっと早かったようですがエゾエンゴサクを見られて良かったね。
今年は少し花が咲く時期が早いと思いません?

きょう こちらも桜が咲いて桜並木は遠目からでもピンク色になっていたわ。
Commented by maphananikki at 2018-04-23 20:41

プチさん、こんばんは♪
はーい、徐々に行動開始です。
きょうは森へ行く前に、近辺のまちを探索してきました。
去年と同じ日なのに、まだ雪が残り花も少し遅めかな?
野幌も数日遅めのような気がします。

ただ桜は早そうよ。連休前に開花、連休早々に満開になりそうです。
夕方、テレビのニュースに青森の弘前公園の桜が出ていました。
きょうが満開で、観光客も凄く多いそうですね。
プチさんのところから弘前はかなり遠いの?
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-04-24 19:25
mapさん、こんばんは
楽しみな季節に成りましたね、私までワクワクしますよ。

エゾエンゴサクやナニワズ、猫柳も可愛い、春を喜んでる様ですね。
キクイチゲも満開で迫力が違います、当方とでは丁度一ヶ月ほど遅いですね、
私も楽しみな北国の春です。

Commented by maphananikki at 2018-04-25 14:18

TUKASAさん、こんにちは♪
この日からさらに一週間が過ぎたので、森は花盛りになってきたでしょうか。
去年のブログを見ると4月末から5月初めにはいろいろ見られそうです。
4月はまだやっと咲き始めると言う感じのようですね。
わぁ~と心の中で声をあげながら歩く日が待ち遠しいです。
キクザキイチゲは誰かがそこに植えたもののようです。
それでも森で見られるのは嬉しいです。
そちらは次々と春の花が咲き進んでいるようですね。
こちらは一生そちらの花の追っかけをしてるようなものです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード