花日記

春の花(石狩・水芭蕉)

22日水芭蕉が満開と知り、23日青空の下、車を走らせました。
後から調べたら前回は2011年でしたので7年ぶり!?
そんなになるのと驚きました。月日の経つのはなんと早いのでしょう。
野幌の水芭蕉もあちらこちらで見られますが、規模が違います。
ここマクンベツ湿原は、石狩川沿いに40ヘクタールの湿地が広がり、
長さ1.5キロメートルの木道が整備され、石狩川まで続きます。

水芭蕉を楽しんだ後、近くの石狩浜から当別のお気に入りの道、
そして浦臼のカタクリ、偕楽公園のエゾエンゴサク、宮島沼へとまわりました。
長くなるので、二回にまとめました。



この橋を渡って左折するとそこはもう湿原
右折すると石狩の海の方向です

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14281548.jpg



マクンベツ湿原

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14282856.jpg



木道が1.5キロメートル、中ほどは草原です

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14283530.jpg



ハンノキの中に水芭蕉が群生

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14284001.jpg


春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14284406.jpg



中ほどの草地も広い  鶯が鳴いています

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14284963.jpg



水芭蕉の一帯を過ぎると石狩川に出ます

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14285681.jpg



左の花柱にある白い点々が花

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14290364.jpg


土筆はマクンベツ湿原の草むらに
道路沿いの草むらに水仙があちらこちらで見られました

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14291180.jpg



石狩のはまなすの丘公園(写真奥方面)にはまだ花は無いとは思いますが、
工事中のようで木道には入れません
右のビジターセンターの建物もまだ閉ったままでした

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14291883.jpg



石狩の海で釣り人  カレイが釣れるようです

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14295202.jpg



当別のお気に入りの道ではもう鯉のぼりが

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14295808.jpg



線路沿いに咲く水芭蕉

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14300348.jpg



線路と道路の間の草むらに咲く水芭蕉
こんな道で花探し

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14301036.jpg



アズマイチゲが団体さんで咲いています

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14301837.jpg



アズマイチゲ

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14302303.jpg



キクザキイチゲが混じる場所もあります

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14303083.jpg



エゾエンゴサクも今年は早い?いつもより数があります
ヒメオドリコソウはたった一輪

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14303780.jpg



道みち、キタコブシの白い花?つぼみ?がたくさん見られました

春の花(石狩・水芭蕉)_f0146493_14304566.jpg
この後は浦臼→偕楽公園→宮島沼へ


by maphananikki | 2018-04-25 14:45 | 北海道 | Comments(12)
Commented by sakurairononuno at 2018-04-25 19:35
mapさまへ

北海道、本格的な春ももうすぐですね!
もう、写真見てうらやましくてしょうがないです!!今すぐ行きたいです(笑)
Commented by maphananikki at 2018-04-25 21:20

sakurairononunoさん、こんばんは♪
連休の頃からが本格的な春でしょうかね。
ニリンソウやシロバナノエンレイソウがにぎわう頃。
カタクリヤエゾエンゴサクは各地で見ごろになってきたようですよ。
来道が待ち遠しいですね。あっという間にその日がやってきますよ(*^^)b
Commented by ikutoissyo at 2018-04-26 07:34
線路際の水芭蕉にびっくりしました。
こんな道を歩いてみたいものです。
遅い北海道の春だからこその、わくわく感がありますね。

直ぐに連休ですね。
一日が、一週間が、一ヶ月が早すぎます。
Commented by ピーコ at 2018-04-26 09:49 x
おはようございます。
水芭蕉が線路沿いに咲いて居るのですか\(◎o◎)/!
ニリンソウの群生など 実物を見てみたいものです。
今年は 自治会の世話人、キューをペットショップに
預けられなくなって 何処へも行けずにいます(/_;)
Commented by maphananikki at 2018-04-26 11:27

domaniさん、こんにちは♪
線路際は湿地と言うわけでもないでしょうに。
道路との境の草地は低地なので雪解け水が溜まるのかも。
いつも歩く森の中も道ばたでもよく見られるのですよ。
このお気に入りの道は、季節ごとに野草が見られて私の秘密基地のような場所。
近所の住民の方には当たり前の景色なのでしょうね。
連休中に桜が満開になるようです。どこに行こうか考え中ですがうかうかしてると見逃しそう。
それほどにあっという間に日が過ぎてゆきます(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2018-04-26 11:31

ピーコさん、こんにちは♪
そうなんですよ~、線路沿いではこの後もいろんな花が見られるのです。
春先は雪解け水で水分が多い土地柄なんでしょうね。
今年は自治会の世話人?理事さんと言うこと?
それはご苦労さまね。結構時間をとられるでしょう。
キューちゃんはペットショップに預けられなくなったの?どうして?
Commented by ピーコ at 2018-04-26 11:45 x
再度、こんにちは~
当方、家の中より外の方が暖かなのよ(>_<)
雪が解けて水分が多く成るからなのね。
私が行った時は、作られたお庭ばかりだったので
自然のお花の群生を見たいです(*^^)v

自治会は、各階世話人を出して1年間お世話をするのよ。
会長は、此れまでに2度経験していますが
主人が亡くなり、候補から抜けたのでホッとしています。
毎回、ペットショップにキューを預けていましたが
ベテランさんが辞められて、パートの人1人で
動物の世話をされていて、きっと可愛がって
貰えなかったのか この半年 噛み癖が付いて困ったのよ(/_;)
最近、やっと回数が減りましたが、気に入らない時は
ガブリと噛むのよ。今までは噛んだ事が無かったのにね。
虐待されたのかしら?お爺ちゃんに成って 長期預けるのは
可哀想で、今年は旅行も諦めています(-_-)
Commented by maphananikki at 2018-04-26 14:43

ピーコさん、再度ありがとね~(^o^)/
こちらもそうじゃないかなあ、きっと外の方が暖かいと思うわ。
午後からやっと晴れてくれました。でも明日は急激に寒くなりそう(>_<)
公園の花も野草を見るのは大好きですが、ちょっと郊外に出ると野草が見られるのは嬉しいです。
でも夫が運転できるまで。だんだん先が無くなってきてるようでそう思うとさびしいです。

自治会には会長のほかに理事は居ないの?お宅は世話人と言うのね。
わがマンションは理事会があり理事さんが各階段から選出されます。その中から理事長が選ばれるの。
高齢にならない限り、約10年に一度理事をしなければなりませんが、これも苦痛になってきています。

キューちゃんはペットショップで何かがあったのかしら。
自分の意思表示が噛むと言うことにつながったのか、かわいそうだったわね。
落ち着くまで日にちがかかると、ピーコさんも困りますね。
そういうことで預けられないと言うことでしたか。
ペットもやはり自宅にいるのが一番と言うことでしょうね(^_^;)
Commented by ふみ at 2018-04-26 16:46 x
mapさん こんにちは (^-^)

残雪をかぶった美しい山を見ながら橋を渡るのは、快適だったでしょう~。
マクンベツ湿原の水芭蕉は、林の中に群生して凄いですね~。沢山の人が訪れるでしょうね。
海釣りはカレイが釣れるんですね。釣り人たちが楽しそうですね。
アズマイチゲが群生で満開で綺麗ですね。
エゾエンゴサクの青が鮮やかで綺麗ですね。
キタコブシが沢山つぼみをつけて、花が咲くと綺麗でしょうね。

石狩の景色を楽しませて頂きました。水芭蕉の群生には圧倒されました。素晴らしいです。
有り難うございました。 ヽ(^。^)ノ
Commented by maphananikki at 2018-04-26 21:57

ふみさん、こんばんは♪
橋の向こうの山がきれいだなあと思ったのですが、帰りに渡ったときは
反対側に見える山がもっときれいだったのよ。
似た写真になるので割愛しましたが、そちらの方が好きでした。
わたしが行ったのは月曜日でしたが、バスも来てました。
その前の土・日はきっと混雑してたんじゃないかしら。
アズマイチゲがたくさん咲いていて嬉しかったです。
キタコブシも車から見ただけで、きちんと撮れなかったのは残念。
こちらこそ見て頂いてありがとうございました~♪
Commented by miki at 2018-04-27 12:36 x
mapさん、コンニチハ~

まだ残雪の山々を見ながら、橋を渡り湿原へ。
良い風景ですね~
広い湿原、木道が1.5キロとは歩き甲斐がありますね
両側に水芭蕉~贅沢な眺めです~♪
此処を抜けると石狩川。
線路沿いの草むら、私もこんな場所大好きです
アズマイチゲの団体さん、良いな良いな~~
見たい景を有難う~~です
Commented by maphananikki at 2018-04-27 14:09

mikiさん、こんにちは♪
残雪の山がいい雰囲気なんですよ。
帰りに渡った橋から見る北の残雪の山の方がもっといい感じだったんです。
似た写真を二枚も載せるわけにいかずってところです^^;
水芭蕉の季節にしか来たことが無い湿原ですが、ほかの季節にも花があるのかな。
まだ知らない景色を確認に行って見ないとね。
ここにエゾノリュウキンカなども咲いていてもいいのになあと思うのですが。
水芭蕉だけと言うのが少し物足りない私でした。
アズマイチゲの咲く道ばた、郊外ならではの景色ですね。
貴重な野生の花が残されていて、ずっとこうあってほしい場所です。
名前
URL
削除用パスワード