花日記

野幌・中央線など(5・9)

桜を見に遠出したばかりで、翌日は体を休めるつもりが・・・
野幌のお仲間さんのブログで、サンカヨウが咲いていると知りました。
花は二株しか知らないし、見逃したら大変!
大好きなサンカヨウを見ずには野幌が始まりません。
無理しないよう、長い時間は歩かないよう気を付けて行ってきました。
帰ろうとしたときに、顔見知りの方が、珍しい花が咲いているよと
近くにあると言う花を見に、連れて行ってくださいました。
こんな身近な所にあったんだ!と驚いたお初の花、緑エンレイソウにも
会うことができ、やっぱり歩きたい気持ちのままに来てよかった~と
感激の森歩きでした。



サンカヨウ

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20514917.jpg



大きな葉の割には花が小さい

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20515708.jpg



エンレイソウ

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20520740.jpg



シロバナノエンレイソウ

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20521714.jpg



オオバナノエンレイソウ

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20522282.jpg



ニリンソウ

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20523183.jpg



花びらの先がほんのりピンクは初々しい

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20523857.jpg


群生してるところも

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20543353.jpg




ヒトリシズカ

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20524415.jpg



オオタチツボスミレ

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20525595.jpg



セントウソウ

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20530110.jpg


野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20534170.jpg


野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20534701.jpg



ナニワズ

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20535775.jpg



レンプクソウ

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20540315.jpg



ザゼンソウに大きな葉が出てきました

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20541783.jpg



シロミノエンレイソウとクロミノエンレイソウ

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20544358.jpg



オオバナノエンレイソウも形が様々  種類があるのかも?

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20544934.jpg



チシマエンレイソウ

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20545700.jpg



ミドリエンレイソウ
萼片が進化?したのかな

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20550607.jpg



白樺林

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20562017.jpg



登満別園地の桜

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20562981.jpg



これはエゾヤマザクラではない桜かな?

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20564104.jpg



森の外で見たポニー?ヒメオドリコソウも賑やか

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20564967.jpg



去年はジャガイモ畑でしたが、今年は?

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20565690.jpg



森の北の端

野幌・中央線など(5・9)_f0146493_20570408.jpg


by maphananikki | 2018-05-13 21:06 | 野幌森林公園 | Comments(14)
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-05-13 23:01
mapさん、こんばんは

春に成りましたね、雪を背景に咲く桜、身が引き締まるような気高さが有ります
此方に比べると寂しく感じる花見ですが、之が花見ですよね。
当方の桜のように大騒ぎする花見、花は二の次です。

エンレイソウにも紅白が有るのね、レンプクソウも気に成る可愛い花です
下の方も拝見しました、腰痛の再発が無くて何よりでした。
ご無理をなさらず、楽しませて下さいね。
Commented by miki at 2018-05-14 11:18 x
mapさん、おはようございます

連日のお出かけでキツイでしょうけれども、行かれて良かったですね♪♫
サンカヨウが見られました~
エンレイソウもそうだけど、大きな葉っぱに小さなお花、其の対比が面白いです~
大好きなニリンソウの群生に良いな良いな~です
ヒトリシズカも大好きです(フタリシズカとは雰囲気全然違うんですね~)
フタリシズカは何度か見る機会があったのですが・・・
エンレイソウも色々種類があるんですね~
ミドリエンレイソウは、珍しいです~ニリンソウにも緑色のがありますね
広大な畑の写真、好きです~
大好きな野幌を見せて下さって有難うございました~
Commented by ふみ at 2018-05-14 16:51 x
mapさん こんにちは (^-^)

mapさんの大好きなサンカヨウが可愛いですね。葉っぱの中から花が出て咲いているんですね。
珍しいです。数輪咲いてる可愛い花を好きにるのが分かります。
ヒトリシズカが先日より少し葉が開きましたね。濃い緑の中の白い花が綺麗ですね。
林の中の小径は歩きたくなる道です。
この花がミドリエンレイソウっていうんですか。お初だったんですね。長年歩いていてもお初の花に会えるなんて嬉しいですね~。
白樺林が萌えぎ色になってきましたね。
広~い畑、今年は何が植えられるのでしょうね。懐かしい農村風景です~。

感激の森歩きでよかったですね。これだから森歩きは止められませんね !!。
楽しく見せて頂きました。ありがとうございます。 (*^_^*)
Commented by maphananikki at 2018-05-14 22:14

TUKASAさん、こんばんは♪
北海道も有名どころの桜は、大賑わいの大騒ぎと言うところもあるんですよ。
でもそれ以外では実に静かなものです。
雪を背景にした桜の場所は、アジア系の方がいらっしゃってました。
人の頭を気にせずにカメラを向けられるのがいいですね。ストレスがありません。

エンレイソウにもいろいろあるので、探すのも楽しいのです。
今年は見落とした花がいくつか出てしまいました。
お天気と、腰痛の関係で歩き損ねました。
やっと回復したので、無理しない程度に楽しみます。
下まで見ていただいて、ありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2018-05-14 22:15

mikiさん、こんばんは♪
きょうはこの時間に珍しいですね、まだ自宅ですか?
体が辛いかなあと心配な気持ちもあるのですが、やっぱり好きな花には
どうしても会いたいと言う言持ちが強くて行ってきましたよ。
こういう気力があるうちはまだ大丈夫だと、安心したりしてます(^^ゞ
サンカヨウやシラネアオイなど見る機会が少ない花にはどうしても会っておきたいです。
今年はカタクリやトイシノエンレイソウ、アオイスミレ、もう一つなんだったかなあ、
4つの花を見逃しています。残念です。
ヒトリシズカとフタリシズカは雰囲気が違いますね。
ヒトリシズカも咲き始めた時がかわいいです。前回の桜の時に見たような花ね。
この後行ったときにはもう全開でしたよ。
かわいさが違う・・・と思いながらパチリしてきました(^^ゞ
エンレイソウはたくさんの種類があって、私も区別がいまいちよくわからないのです。
地名の付いた花が多いのよ。そこで発見されたのでしょうね。
ニリンソウの緑色は、ニリンソウが咲き進んだ頃に登場します。
見ていただいて、こちらこそありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2018-05-14 22:16

ふみさん、こんばんは♪
サンカヨウ、かわいいでしょう。
この花を初めて見た時に一目ぼれでした。
野幌でも咲いてると知った時の嬉しかったこと。
毎年会わないと、野幌の花が始まらないと言う気持ちですよ。
ヒトリシズカは地味な花ですけど、こういう咲き始めの時がかわいいですね。
前回のが一番かわいいです。この後出かけた時は、ちょっとねぇでしたよ~(^_^;)
林の中の道は、ふみさんなら歩きたいと言われるだろうなあと思いながら撮ったの。
夏とは違う、これから始まると言う様子がすがすがしい道でした。
ミドリエンレイソウは、決してきれいなわけではないけれど、珍しいので貴重品ですね。
そういう花に出会える嬉しさがあります。
もう10年以上通っているのに、まだ新しい花に会えるのは嬉しいものです。
まだ聞いてはいるけれど、出あっていない花がいくつかあるのですよ。
この後も感激はあるかしら。楽しみに歩きたいと思います。
いつも見ていただいてありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2018-05-14 23:40
サンカヨウ、エイレンソウ、独特の咲き方に惹かれます。
品格がありますね。この目で見てみたいです。
高原に咲くのでしょうか。
ジャガイモは、連作出来ないのですか。

明日は28度の予報です。
コーラスですけど、何を着たらいいのかしら?
Commented by おかめ at 2018-05-15 15:49 x
mapさん、今日は♪

 サンカヨウが初々しいですね♪
大きな葉でビックリ!!!です。
野幌の花は愛着がわきます。
森の知り合いのおじさんに教えてもらった「緑エンレイソウ」お初ですね♪
頑張って出かけて収穫があってよかったわね。
写真を何度もスクロールしてみました、新鮮ですね♪
これから楽しんで下さいね♪

Commented by maphananikki at 2018-05-15 16:00

domaniさん、こんにちは♪
野草の中でも、サンカヨウやオオバナノエンレイソウは特別目を引く花ですね。
オオバナノエンレイソウは少し咲き過ぎ(と言うか数が多い)のきらいはありますが。
そうそう、品格があると言うのか、凛とした佇まいです。
サンカヨウは山道で見ることが多いですよ。エンレイソウは郊外に出てもよく見られます。
ジャガイモは連作できるのでしょうか、その辺のことはよくわかりません(^_^;)

こちら、昨日は13℃でしたが、今日は23℃くらいになったみたいです。
出掛けてきましたが、暑くて暑くて半袖で行けばよかったと思いました。
勿論タオルはしっかり持参でしたよ~^^;
domaniさんは、半袖でお出かけされたでしょうか?
Commented by maphananikki at 2018-05-15 16:09

おかめさん、こんにちは♪
サンカヨウ、いつもアップでお届けですが、引いてみたら葉の大きさに驚くでしょう?
種類がまだそんなにないですが、出初めの花たちなので、どれもかわいく思えます。
この後歩いたときは、ほぼ同じ花ばかりで・・・(^_^;)
長年歩いていると、贅沢な言葉がついつい口からこぼれそうです。
一度歩いていると、ここで咲く花には愛着が生まれるでしょう。
あの当時より花の咲き方がだんだん早まっているような気がしますよ。
緑エンレイソウを教えてくれたおじさんは鳥専門の人なんですよ。
花はわからないが、詳しい人たちがいるからねと言ってました。
去年は月末近くに歩いて、花を見逃したと書いてあるので、今年は20日過ぎにも行って見ないとね。
お天気と相談ですね。
Commented by ピーコ at 2018-05-16 11:19 x
mapさん こんにちは~
今日関西は室内温度が24度、ムシムシ蒸しています。
サンカヨウのお花、可愛いですね~
初めて見たお花です(*^^)v
今、其方は色んな花が咲いて、嬉しい悲鳴ですね~
当方では中々見れないお花を見せて頂いて感謝々ですよ~(^O^)/
ご主人様のお元気な内に 楽しまれて下さいね(*^▽^*)
Commented by maphananikki at 2018-05-16 21:27

ピーコさん、こんばんは♪
そちらは室内で24℃もあったの。
こちらも今年初の夏日、27.8℃になったそうですよ。
そんなに暑いとは思わなかったのでびっくりです。
サンカヨウ、かわいいでしょう。
雨に濡れるとこれまた素敵なんだけど、チャンスがね~
やっとやっと花が次々と咲きだして、森歩きもお出かけも楽しくなりました。
でも今年は気持ちがいまいち乗り切れないのよ歳なんでしょうかねぇ(^^ゞ
Commented by sink_jpn at 2018-05-20 13:38
こんにちは〜
私は岩見沢出身でして昔はご当地にも時々来ていました
もっとも、高校が札幌だったので、通学では毎日通ってましたです
関東では、余り見掛けない草花がとてもキレイですね♬
Commented by maphananikki at 2018-05-21 11:19

sink_jpnさん、こんにちは♪
ようこそ~お越しくださいまして、ありがとうございます。
先日のコバチャンさんでしたか。
岩見沢のご出身なんですか。ではご実家もまだ?
野幌の森林公園は、草花の種類が多くてカメラを持つようになってから
近くにあるので大いに助かっています。
今は年配の方々のいい散歩道のようですよ。
東京からも鳥を撮りに結構いらっしゃるようです。
名前
URL
削除用パスワード