花日記

野幌・大沢口(’18・5・12)

この日は9日に森を歩いたばかりだけど、シラネアオイが見たくて大沢口を歩きました。
3か所で咲いていましたが、どれも1輪ずつ、それも気に入った姿ではなくちょっと残念。
やはり前回と同じくエンレイソウやオオバナノエンレイソウ、ニリンソウ、ヒトリシズカ、
そしてオオタチツボスミレが賑やかに咲いていました。
でも道が違うせいなのか、日にちが3日たったからなのか、違う花たちも咲いています。
だから歩かずにはいられません。
今年は早、4種類ほどの花を見逃しています。
遅れをとらないよう、マメに歩きたいところですが、さてさてどうなりますか。




入口

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14414211.jpg



シラネアオイ
3か所で

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14415448.jpg



オオバナノエンレイソウ
花びらの形や子房の色など違いがあります

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14420148.jpg



オオバナノエンレイソウ

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14420773.jpg



オオバナノエンレイソウとニリンソウ

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14421825.jpg



ニリンソウ

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14433298.jpg


野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14434555.jpg


野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14435157.jpg



オオタチツボスミレ

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14435988.jpg


野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14440519.jpg



ニョイスミレ(ツボスミレ)

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14444459.jpg



ネコメノソウ

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14445057.jpg


野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14445670.jpg



緑が萌えだしています

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14450144.jpg



ヒトリシズカ

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14450603.jpg



エンレイソウ  セントウソウ  シロバナノエンレイソウ  エゾエンゴサク

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14451203.jpg



オオアカゲラ

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14452024.jpg



アオジ

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14452816.jpg



この道の右手は・・・

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14453501.jpg



葉っぱだけになってしまった湿地の水芭蕉

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14454087.jpg



多分、アカイタヤ
花は高い場所で咲き撮れませんが、よく下に落ちています

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14461155.jpg



オオカメノキ

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14461812.jpg



大沢の池が干からびそう

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14462547.jpg



ツルシキミ

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14463268.jpg



フデリンドウ
この花の名前は?と訊かれて見ることが出来ました
とっさに名前が出てこず、うーんうーん
別れる前に思い出してよかった~

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14463948.jpg



ツバメオモト

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14464967.jpg



沢に群生してるエゾノリュウキンカとニリンソウ

野幌・大沢口(’18・5・12)_f0146493_14470095.jpg


by maphananikki | 2018-05-17 14:59 | 野幌森林公園 | Comments(12)
Commented by おかめ at 2018-05-17 21:37 x
mapさん、今晩は♪

 大沢口の雪もすっかり融けて新芽が出そろって花が咲いて季節は巡ってきましたね♪
懐かしい大沢口です♪
シラネアオイは咲き始めなのでしょうか…、咲き始めって花の形も未熟な時ってありますね。
野幌は野草の種類が豊富ですね、あれもこれも咲いているのですね。
それも姿が綺麗です。
大沢の池の水がどうして少ないのでしょうね。
オオアカゲラとアオジに出会えて幸運でしたね。
アオジは珍しいのでしょう。
野幌の大沢口からの道は野草の宝庫で野幌の王道ですね。
Commented by miki at 2018-05-17 21:58 x
mapさん、こんばんは~♪

見慣れた大沢口だぁ~っ!\(^o^)/
今回も沢山の良いな~のお花達に出あわれたんですね
オオバナエンレイソウも並んで咲いて可愛い~
ニリンソウとのコラボも良いな~です
ニリンソウの群生には、ウフッ!ウフッ!で見せて頂きました
野幌も新緑が美しい季節になりましたね
黄色のアカイタヤの花も綺麗です~
フデリンドウにツバメオモトとワクワクしながら見せて頂きました~
大好きな野幌を有難うございました~
Commented by maphananikki at 2018-05-17 22:30

おかめさん、こんばんは♪
大沢口を前回歩いたときは、最後の写真のエゾノリュウキンカの咲く谷地はまだ雪で埋もれていたのよ。
あれは4月17日、一ヵ月しないで雪解けとともに花が咲きそろうのですね。
シラネアオイは咲き初めなのかなあ?最後の場所は開き切っていました。
まだ歩いていない道でも咲いてるはずですが、長い距離は歩くと足腰に来るので躊躇しています。
その場所にしか咲かないと言う花もあるので、あちこち歩くのが忙しいです。でも見たいしね。
花は咲き始めると次々にいろんな花が出てくるので、今の季節が一番歩き甲斐があります。
お仲間さんのブログで、もうこの花が登場なの~と刺激を受けていますよ~(^^ゞ
本当に野草の宝庫ですね。いつまでもこうあってほしいけれど、心ない人もいます。
アオジは比較的目につく鳥です。草むらにいて人が近づくと飛び立ちます。
オオアカゲラの方が珍しいかな、アカゲラはよく見ますが。
懐かしいでしょ。もう一度歩きたいですね(*^^)b
Commented by maphananikki at 2018-05-17 22:43

mikiさん、こんばんは♪
見慣れた大沢口、わたしも一番好きな道です。
なんたって花が多いですもの。
でも今年は去年までとコースをちょっと変えてみたのよ。
何か新しい発見があればいいなあと楽しみに歩いてみたいです。
でも元のコースにも珍しい花が見られるときもあるので、チェックしながらね。
ニリンソウの群生を見るとmikiさんを思い出しますよ。
そういえばもうミドリニリンソウも咲いているそうです。見に行かないとね。
これからは木の花もしばらく楽しい季節になります。
ミヤマザクラやズミの花なども咲きだしたと知って、行きたいけれど雨予報が~
これからはますます新緑が美しい季節になり、気持ちよく歩けるでしょう。
やっといい季節がやってきましたよ~
私の大切な野幌を大好きと言って頂けてうれしいです~(^o^)/
Commented by ピーコ at 2018-05-18 07:31 x
mapさん おはよ~
最近 暑くなった所為か早くに目が覚めて
日中眠くて困っています(-_-)
今回の大沢口でも 白花の群生が綺麗ですね~(^O^)/

今、北海道旅行は 利尻、礼文島のツアーが多く
札幌から 自然が満喫出来るツアーは中々無いですね(-_-)
個人て新千歳まで行き、其方の旅行社のツアーで
地元を案内する日帰りツアーが有ればよいのにね。
まあ、何にしても今年はキューが可哀想で 何処にも
行けないわ(/_;)
Commented by ikutoissyo at 2018-05-18 08:54
目覚めた時から蒸し暑い東京です。
それにひきかえ、このすがすがしい画像。
引き込まれて一気に拝見しました。
萌え始めた緑と、お花の数の多さ。
画像がどれも綺麗に撮れていますね。

ピーコさんの気持ちがよくわかります。
Commented by maphananikki at 2018-05-18 09:49

ピーコさん、おはようございます♪
早起きは三文の徳と言いますよ~(*^^)v
日中、お昼寝したらいいんじゃない?そうすると夜が眠れませんか。
わたしは朝から野球観戦があるので、毎日慌ただしく過ぎていきます・・・(^_^;)
今朝は11時からなので、その前に買い物にも行きたいしとバタバタしています。
午後は今日はカーリングがあるし夜はプロ野球にテニスもあるかな?
毎日こんなことでいいのでしょうか・・・^^;

自然が満喫できるツアーってこちらでもあるかなあ。
そういうツアーは難しいのかもしれませんね。
場所を知られてしまうとあとから盗掘などの問題もあるかもしれないし。
でも積丹や釧路湿原などのツアーは、景色を見るほかに花も楽しめたり、そういうのはありますね。
そちらから来るときは飛行機の都合で日にちが定まってしまうでしょう。
歩きたい日に雨だと困りますよね、そういうのが難しいですね。
Commented by maphananikki at 2018-05-18 09:58

domaniさん、おはようございます♪
目覚めた時から蒸し暑いって、もう夏ですね。そちらは早くも長い夏に突入ですか。
こちらはたった一日だけ夏日でした。北海道は夏過ごし易いですよ~
そして今は新緑に向かうとてもいい季節。歩いていても清々しいです。
暑がりのわたしには、まだ許容範囲の季節です。が、この日は暑かった・・・
次々と現れる花たちにウキウキがとまりません。
たくさん写真をとってもボケボケがいっぱいあるんですよ。選ぶのが大変です(^^ゞ
野草好きの方にはたまらない場所でしょう。この森ならいくらでもご案内しますよ。
Commented by ふみ at 2018-05-18 16:35 x
mapさん こんにちは (^-^)

大沢口の入り口、久しぶりです。緑が増えてきましたね。
オオバナノエンレイソウ、良く見ると花びらの形が違いますね。子房の色にも違いがあって同じ花なのに面白いです。
ニリンソウが固まって咲いていて綺麗ですね。
緑が萌え出して林らしくなってきましたね。道端に草が生えて優しい土の道、好きです~。
オオアカゲラの姿が可愛いです何を考えているのかしら。アオジにも会えたのね。
葉っぱだけになった水芭蕉、青々として白樺の下で美しいです~。
フデリンドウの薄い色がきれい~、形も好きです。

見たかったシラネアオイを見ることができて良かったですね。つぼみも4枚の花びらが開いているのも綺麗です~。
いろいろ見せて頂きました。有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by のんにゃん at 2018-05-19 20:16 x
mapさん、チョーお久しぶりです(^_^;)
なんとか生きてますよ♪
北海道と九州では一か月ほど季節が違うみたいですね(@_@;)
日本って長~~くお花を楽しめますね♪
「ツバメオモト」って、生け花に良く使う万年青と一緒?
あんまりお花に詳しくないので分かりません(^_^;)

九州は暑かったり涼しかったりで体がついていきません(-.-)
mapさんも体調を崩さないようにして下さいね♪
(^.^)/~~~
Commented by maphananikki at 2018-05-19 21:29

ふみさん、こんばんは♪
緑色になってきた入口、わたしも久しぶりでした。
この日のオオバナノエンレイソウはすべて同じ種類ですが、これと違うチシマエンレイソウ、
シラオイエンレイソウなど似た花もあるのよ。
何とかそれらの区別がはっきりつけられるようになりたいです。
道を歩くとき、やはり下草が萌えてくると気持ちがいいものです。
なおかつ木々の緑もわかるようになってくるとなおいいですね。
オオアカゲラはキューンと鳴きながら飛んできてこの木にとまりました。
餌さがしかなあ。たいてい木を突く音で気がつくのよ。
水芭蕉が咲いている時はまばらなのに、葉が育つとぎゅうぎゅう詰めですね。
でもこの時期は、緑が青々と綺麗です。暑くなってくるとだら~んと崩れてきます。
シラネアオイは、形がよくなくてちょっとがっかりなの。
もう散ってしまったでしょうね・・・でもそのあと滝野でもたくさん見てきました。
こちらこそ見て頂き、ありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2018-05-19 21:41

のんにゃん、何とお久しぶりなの~!
よく来てくださいましたね、お元気で嬉しいわ\(^▽^)/
いつかそっとブログに伺ったら更新が無くて・・・
忙しすぎるの?もうブログに気持ちが向かないの?
段々とそうやって消えていく人が増えて~~~さびしいです。

そうなのよ、北海道ではやっと今、チューリップや水仙が花盛りです。
桜は八重桜が満開です。
花によっては二か月くらい違うかも?菜の花も今ですよ。
万年青とツバメオモトは違う花です。ツバメオモトは野草なので生花には使わないでしょう。

一昨年だったかなあ、九州に旅行したの。長崎や佐賀県を周って福岡から帰ってきました。
のんにゃんのことも今頃この空の下で…なんて思いながら観て周りましたよ。
10月だったけど30℃を超える暑い日で、恐れ入ったわ。
もう真夏が目前でしょう。こちらは今日は12℃くらいかなあ、寒すぎでした。
数日前は夏日だったのよ。気温の変化が体に堪える年齢です。
お互いに元気で暮らせるよう頑張りましょう。また顔を見せてね~(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード