花日記

滝野の森(5・15)

快晴になったこの日、こんないいお天気の予報ではなかったので
あっという間に二人の意見が一致して滝野へ。
シラネアオイ祭りが開催中です。
が私の一番目的は、コミヤマカタバミ。
ほぼここでしか観ませんし、去年は近くの場所でピンクっぽい花も見つけました。
残念ながら今年はまだつぼみさえ出ていませんでしたが、いつもの場所では
たくさんの花を楽しんできましたが、まだちょっと早かったかな?
山の気温は20℃くらいだったと思いますが、まぁ暑かったです。
これからは暑さとの戦いです・・・



春紅葉の山裾の周囲が森です

滝野の森(5・15)_f0146493_11284178.jpg



西エリア
下の観察デッキを通り過ぎるとシラネアオイの道です

滝野の森(5・15)_f0146493_11285360.jpg



シラネアオイ

滝野の森(5・15)_f0146493_11285965.jpg


滝野の森(5・15)_f0146493_11290596.jpg


滝野の森(5・15)_f0146493_11291087.jpg


滝野の森(5・15)_f0146493_11291554.jpg



タチツボスミレ ヒトリシズカ  エンレイソウ  ヤマシャクヤクつぼみ

滝野の森(5・15)_f0146493_11292245.jpg



スモモ

滝野の森(5・15)_f0146493_11293224.jpg



カントリーガーデン
入り口では誕生日ビオラと言う催しが
365種類のビオラがありました

滝野の森(5・15)_f0146493_11293849.jpg



チューリップはまだ早かった・・・

滝野の森(5・15)_f0146493_11294455.jpg


滝野の森(5・15)_f0146493_11301773.jpg



水仙

滝野の森(5・15)_f0146493_11302424.jpg



ニオイコブシ

滝野の森(5・15)_f0146493_11303119.jpg



ノルウェーカエデ    オオカメノキ

滝野の森(5・15)_f0146493_11303973.jpg



ヤマブキ

滝野の森(5・15)_f0146493_11304461.jpg



プリムラ

滝野の森(5・15)_f0146493_11305273.jpg



サクラソウ

滝野の森(5・15)_f0146493_11305997.jpg



サンカヨウ

滝野の森(5・15)_f0146493_11310416.jpg



エゾノリュウキンカ

滝野の森(5・15)_f0146493_11310966.jpg



平成の森
シラネアオイの咲く場所

滝野の森(5・15)_f0146493_11311866.jpg


滝野の森(5・15)_f0146493_11315400.jpg


滝野の森(5・15)_f0146493_11320116.jpg



クリスマスローズ

滝野の森(5・15)_f0146493_11320823.jpg


オオバナノエンレイソウ   エゾノリュウキンカ

滝野の森(5・15)_f0146493_11321455.jpg



ますみの滝への道
桜がまだ咲いています

滝野の森(5・15)_f0146493_11322047.jpg


滝野の森(5・15)_f0146493_11322668.jpg



コミヤマカタバミ

滝野の森(5・15)_f0146493_11323564.jpg



群生しています

滝野の森(5・15)_f0146493_11324224.jpg



ふれあいの森

滝野の森(5・15)_f0146493_11332030.jpg



シロバナノエンレイソウとピンクも登場  エンレイソウ

滝野の森(5・15)_f0146493_11341723.jpg



ツバメオモト

滝野の森(5・15)_f0146493_11342508.jpg


by maphananikki | 2018-05-21 11:47 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(6)
Commented by おかめ at 2018-05-22 23:11 x
mapさん、今晩は♪

 滝野の森はシラネアオイ祭りが開催中だったのですか…。
シラネアオイは開催中だけあって沢山咲いていますね。
3色咲いていたのですか…。
シラネアオイ以外の花も見ごろを迎えていましたね。
コミヤマカタバミもこのようなところに群生しているのね、可愛い花ですね♪
今回のお目当てだったのね♪
ここでしか咲いていないと咲くタイミングを計ってでかけるのですね。
ますみの滝への道は桜の花も楽しめて収穫があったわね。
ふれあいの森の道は良い雰囲気ですね、こんな道を歩きたいわ♪
かなり収穫があったわね、じっくり見せて頂きました、有難うございます♪



 
Commented by ふみ at 2018-05-23 11:02 x
mapさん おはよう (^-^)

木道が長いですね。地面から高いところに設置されていて、木々の梢が近くに見られて良いですね。
シラネアオイは花びらが薄く繊細ですね。
スモモの木が満開で白い花が目立って綺麗です。実がなるのが楽しみです。
チューリップがいっぱいですね。満開になると素晴らしいでしょうね。
斜面には水仙が綺麗な公園ですね。
ヤマブキがきれい~。枝ぶりがステキです~。
コミヤマカタバミがありましたね~。白く清楚な可愛い花ですね。

滝野の森は美しいですね~。素晴らしい森林公園ですね。
目的のコミヤマカタバミに会えて良かったです、嬉しかったでしょうね。
綺麗な景色と野草たちを見せたいただきました。
有り難うございます。 (^O^)/
Commented by maphananikki at 2018-05-23 11:35

おかめさん、こんにちは♪
シラネアオイは三か所で見られますが、去年ほどではなかったような気がします。
わたしの好きなのは西エリア、自然な雰囲気で咲かせているのでここがお気に入りです。
三色と言うか、色の変化が見られましたよ。どういう加減で色の変化があるのでしょうか。
コミヤマカタバミは初めて知ったころはこんなに咲いてなかったんですよ。
もっと大きめの花だった気がします。それがいつの間にか小さな花が群生しています。
毎年春のお楽しみです。ふれあいの森で色違いを見られず心残りですが。
ふれあいの森の山道は花が減ってきたように感じます。
ツバメオモトももっと手軽に見られたのに、今回は分岐点まで登ってやっと見られました。
他にも山道があるけれど、もう一つはダニが居てそれから怖くて登れなくなりました^^;
多分時期的に悪かったのでしょうね。ベニバナイチヤクソウが見たくてのぼったのです。
こんな雰囲気の山道はいいわね、何があるかとわくわくするわ。
Commented by maphananikki at 2018-05-23 11:45

ふみさん、こんにちは♪
あの木道は立派な橋になっていて、野鳥などを観察することもできるようですよ。
木々が身近に見えて、木の花も見やすくてなかなか楽しめます。
シラネアオイは野草にしては大きくて派手かもしれませんね。
色合いがいいし、野草の女王様の雰囲気があります。
スモモの木に実が生っているのは見たことがありません。
今年は確かめてみなくちゃ。暑くなると、見たい花だけを目当てに端折って歩くから・・・^^;
チューリップは月末からが見ごろになりそうです。
この公園は広いので、いろいろな花が楽しめて大好きな公園です。野草も多いのよ。
コースも広いガーデンや、自然いっぱいの道や様々な工夫があり、大人も子供も楽しめるので
家族連れも多いです。この日はアジア系の家族の方が多かったように見受けられました。
コミヤマカタバミはこの時期しか見られないので、毎年楽しみにしています。
去年見つけた場所はまだ咲いていなかったので、それが心残りでした。
いつもありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2018-05-23 19:34
3月に、カタクリの里でシラネアオイの咲いているのを初めて見て興奮しましたが
たった一輪でした。
この群生には、もうびっくりです。
あ~、この目で見たいお花が勢ぞろいしていますね。
コミヤマカタバミ、サンカヨウ、ツバメオモト・・・、すてき!!
沢山見せて頂いてありがとうございます。
Commented by maphananikki at 2018-05-23 22:18

domaniさん、こんばんは♪
カタクリの里でシラネアオイが咲いていましたか。
こちらでは時期が違う花なので、もしかしたらそちらでも
カタクリが終わったころにたくさん見られるのかも?
まだ早くて一輪だったのかもしれませんね。
この滝野では、国定公園の他にもいろいろな場所があって
山野草があちらこちらで見られるのですが、そこにしかない花があるので
見て歩き回るのもなかなか大変なのです。
疲れてもういいわと帰ってくることもあるのですよ。
毎度ながら長々と載せていますが、見て頂いてありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード