花日記

平取すずらんの里(’18・5・29)

札幌は24℃の予報のこの日、平取のすずらんの里から新冠判官館森林公園に行ってきました。
田んぼには苗が植えられ山々は緑萌え、気持ちの良い道中でしたが、海沿いの方面は16℃位。
霧が出て森林公園は寒かったです。
途中で寄り道した菜の花畑でカメラが不調になり望遠レンズで写してきました。
すずらんの里は新聞に載っていたので出かけたのですが、まだ早かったようです。

忙しくしていて更新がすっかり遅れました。
続きがありますので後日更新とさせていただきます。また見てくださいね。



車窓からこんな田園風景や・・・

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12191360.jpg



菜の花畑でパチリした後カメラが映せなくなりガーン!!
安平町で

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12192026.jpg


平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12192543.jpg



仕方なく望遠レンズオンリーで写しました
クサノオウ

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12193082.jpg



ノハラムラサキ

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12193576.jpg



ナナカマドの花があちらこちらで見られました

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12194122.jpg



田植えも終わっています

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12194718.jpg



キタキツネ

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12195246.jpg



平取・すずらんの里

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12200089.jpg



入口のエゾノコリンゴは満開

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12201792.jpg



スズラン

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12205986.jpg


平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12210773.jpg



野生の日本スズランの群生地です
葉の下に花を付けます

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12211445.jpg



歩き初めが一番花が見られると言うので他は省略しました
そのせいなのか他の野草もわずかだけ
白いスミレ

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12212048.jpg



ミツバツチグリ

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12212607.jpg



オオヤマフスマ

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12213539.jpg



オオアマドコロ

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12214248.jpg



すずらんの里から先に向かいますが、日高地方は馬産地
ずっと牧場沿いを走り馬を眺めながらでした

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12215031.jpg


平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12215677.jpg



海が近づくと霧が立ち込こめ、あっという間に曇り空

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12220498.jpg



道もこんな感じでした

平取すずらんの里(’18・5・29)_f0146493_12223476.jpg
    判官館森林公園に続く


by maphananikki | 2018-06-05 12:32 | 北海道 | Comments(10)
Commented by sakurairononuno at 2018-06-05 18:11
mapさまへ

スズランやはり綺麗ですね!そして春の北海道の風景、やはり大好きです。
さて、ご心配いただいたマダニ。噛まれてから2週間たちました。心配したマダニ感染症、どうやら大丈夫みたいです。ご心配ありがとうございました。
道北でもマダニ媒介脳炎が発症されたみたいですね。気をつけないといけない!と痛感しました。
これに懲りずまた北海道に出没します(笑)
Commented by miki at 2018-06-05 20:54 x
mapさん、こんばんは~♪
北海道、気温の高い日が続いていますね~ビックリです
此の時期30℃超えなんてですね

北海道の田園風景は良いですね~
心が開放的になります
あらら!標準レンズが使えなくなったのですか?
望遠レンズで対応できて良かったですね
スズラン、可愛いですね~♪♫
可愛い山野草に良いな良いな~です
牧場の馬の親子が可愛いですね
霧が立ち込めた道も素敵ですよ~

↓の野幌も楽しませて頂きました~
サルメンエビネやチゴユリ、緑ニリンソウ、フデリンドウ大好きなお花達にルンルン!
有難うございました~

叔父が入院し、忙しくしています
今日はどうしてもしないといけない事がありましたので帰ってきました
明日はまた叔父の所です。元気でやってますからね~
Commented by ikutoissyo at 2018-06-05 21:56
帯広だったかしら、日本で一番高い気温のニュースにびっくりです。
でもそちらは湿度が低いのでしょう?

お花も良いですが、北海道ならではの広さを感じる風景に、ぐっと惹かれます。
親子のお馬さんが、微笑ましいですね。

ノハラムラサキは勿忘草の仲間ですか?

こちらは、間もなく入梅です。
湿度が高くてむしむしする日がやってきます。
汗かきには苦難の日々です。
Commented by maphananikki at 2018-06-05 23:19

sakurairononunoさん、こんばんは♪
スズランは今頃満開じゃないでしょうか。
春の優しい風景が大好きです。いい景色がたくさんありましたよ。
十勝地方もいいですよね~

マダニを連れ帰るとはね(^_^;)御無事で何よりでした。
噛まれたら痛みがあるとわかりやすいのにね。
わたしは髪の中に入られたこともあり、もぞもぞするので気が付きましたよ(^_^;)
車に乗る前にはチェックチェックです。
Commented by maphananikki at 2018-06-05 23:21

mikiさん、こんばんは♪
フェーン現象のようですよ。北海道で一番気温が高いなんてね。
昨日は札幌も今年初の真夏日でした。確かに暑かった~
でも近年は5月ごろから30℃になる日が出てきてますよ。

今の時期、やっと緑が萌えだした田園風景は大好きです。
カメラね、モニターに本体とレンズの接点の掃除をするようにと出るのよ。
で、ブロワーで吹き飛ばすといったんは直ったのですが、つかの間のことでした。
それ以上の掃除って私にはわかりません。望遠もその後は怪しいの。
去年も修理に出した後、カメラ本体の修理もしたほうが良いと言われました・・・^^;
買い換えようかどうしようか、いまだに決まりません。

下も見ていただき、ありがとう~♪
花が早目に咲いてるような気がします。

叔父様が入院されたのですか。
叔母様に続き、mikiさん大変ですね。
御元気でよいのですが、心配しますよ~、体に無理が来ないかしらね。
叔父様も早く退院できるといいですね。お大事になさってください。
Commented by maphananikki at 2018-06-05 23:22

domaniさん、こんばんは♪
二日続けて一番気温の高いのは北海道のまちでしたね。
湿度も低いはずの北海道ですが、今回は湿度も高かったようですよ。
私はあまり感じませんでしたが・・・^^;
入梅もそろそろとなりそうですね。去年は七日だったとか?
こちらも蝦夷梅雨のころはカーペットがじめじめして気持ち悪くなります。

馬産地方面に出かけたので、初めて通った道は延々と牧場が続くので新鮮でよかったです。
帰りも国道ではなく来た道を戻り、車も少なくて悠々と走ってきました。
ノハラムラサキはワスレナグサの仲間ですが、花の大きさが小さくて愛らしいです。
まだ見ぬキュウリグサやハナイバナと似てますね。見比べたいものと思っています。
Commented by おかめ at 2018-06-06 16:20 x
mapさん、今日は♪

 田園風景は広々としていて外国の風景をみているようです。
空気が美味しいでしょうね。

牧場の馬は競走馬を育てているのですか…。
親子の馬の姿が微笑ましいですね。

日本スズランは葉の下に花をつけるので控えめな感じですね。
スズランは増えるわね、地植えだと一面がスズランだらけになりそうなほどの繁殖力があります。

壮大な風景に癒されました、有難うございます。
カメラ、修理か買い替えか悩みますね。
Commented by maphananikki at 2018-06-06 22:10

おかめさん、こんばんは♪
都会が密集しているそちらとは事情が違いますよね。
どこを走っても広々と田園風景が続きます。
今回走った道は、車の通りも本当に少なくておおらかな気持ちでしたよ。
帰りも少し遠回りだったかもしれませんが、車の多い国道を避けてきた道を戻りました。
牧場も多くのどかでした~
牧場では競走馬を育てているのだと思いますよ。
仔馬の姿も多く見られて可愛かったです。

スズランは広大な土地なので、草の処理が大変な様子です。
草取りしないと埋もれてしまって花が見えなくなるみたいです。
スズラン祭りの時だと苗を頂けるようですが、そうして頂いた6年前のスズラン、
今ではプランターで増えているけれど、花が咲きません・・・
カメラ、買おうかなあとだいぶ傾いてきてるのよ~(^^ゞ
Commented by ふみ at 2018-06-07 11:41 x
mapさん こんにちは (^-^)

車窓からの田園風景が素晴らしいですね~。畑が緑でいっぱいで高くそびえた木があり、北海道らしい景色にうっとりします。
広大な菜の花畑ですね。圧倒されます。
ノハラムラサキが可愛いですね。
キタキツネがいたんですね。
平取のスズランが可愛いです。固まって咲いていて綺麗ですね。
オオアマドコロが並んで咲いているのが、いつも可愛いと思っています。
お、白い馬が珍しい。そばに居るのは子馬ですね。寄り添う親子がいいですね。
霧が深いですね~。視界が悪かったでしょう~。

いろいろと見せて頂いて有り難うございます。
カメラが不調なんですか。花の時期なのに不具合になるなんて
意地悪ですね。良い解決策が出ますように。
Commented by maphananikki at 2018-06-07 13:23

ふみさん、こんにちは♪
北海道は郊外に出ると山か田園風景なので、景色がいいですね。
菜の花畑は、滝川の大きな畑と比べると、小さ目に感じましたよ。
周りが木々で囲まれているから小さく感じたのかもしれませんが。
ノハラムラサキ、小さくて愛らしくて大好きです。咲き初めなのできれいでしたよ。
すずらんの里に行く途中、道に迷ってしまって山のそばの畑でキタキツネに出遭いました。
オオアマドコロの開花してる様子がなかなか撮れません。写真は蕾の状態なんですよ。
白馬から白い子が生まれるわけではないのね。
よくわからないけれど白い子馬も見たかった~(^^ゞ

度々カメラが不調になって困ります。使いすぎなんでしょうかね。
まだ数年カメラは使うと思うので新調しようかな~と傾いてきました。
名前
URL
削除用パスワード