花日記

判官館森林公園(’18・5・29)

平取・すずらんの里を出たあとは、新冠・判官館森林公園へ。
三度目の訪問ですが、いつ来ても花いっぱいの良いところです。
まだ見ぬ花も色々ありそうですが、探し当てることが出来ませんでした。
もっとも散策路も決まった道しか歩いていません。
次は違う道も歩いてみたい、そう思いながら思いを残して帰路の途へ・・・


散策路

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19401288.jpg



サクラソウ
この花に会えるのが楽しみでした

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19402135.jpg


判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19402883.jpg


判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19403819.jpg



コンロンソウ

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19404647.jpg



コンロンソウとマイズルソウ

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19405344.jpg



マイヅルソウ

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19410119.jpg



ニリンソウ

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19410905.jpg



シャク

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19411605.jpg



シャク

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19412424.jpg



ユキザサ
一番花盛りだったかもしれません

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19420122.jpg



クルマバソウ

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19421499.jpg



オオバナノエンレイソウ
入口の群生は終わりでしたが、海の近くではまだ見られました

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19422483.jpg



ピンク色のオオバナノエンレイソウもあります

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19423123.jpg



ハタザオ

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19423875.jpg



オククルマムグラ   オオヤマフスマ   マムシグサ

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19424511.jpg



ミツバツチグリ

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19425174.jpg



エゾカンゾウ

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19425603.jpg



チゴユリ

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19430267.jpg



ツボスミレ

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19430893.jpg



オオアマドコロ

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19434242.jpg



ノビネチドリ

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19435027.jpg



コケイラン

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19440441.jpg



スズランはまだつぼみ

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19441903.jpg



キンポウゲ

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19443009.jpg



ムラサキケマン

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19444394.jpg



ツツジ

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19450033.jpg



オレンジ色はまだつぼみが多かったです

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19450826.jpg


判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19451656.jpg



帰路もまた牧場沿いを通りました

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19452409.jpg


判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19460144.jpg



田んぼ沿いにはヤマカラシやクサノオウ、ノハラムラサキ、
コンロンソウなどが花盛り

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19460773.jpg



畑の風景

判官館森林公園(’18・5・29)_f0146493_19461517.jpg


by maphananikki | 2018-06-08 19:56 | 北海道 | Comments(4)
Commented by ふみ at 2018-06-09 16:28 x
mapさん こんにちは (^-^)

サクラソウが優しげで可愛いですね。固まって咲いていると綺麗ですね。
マイヅルソウは、つぼみですね。これから楽しみですね。
オオバナノエンレイソウはピンクで綺麗ですね。楚々とした感じがします。
エゾカンゾウはユリに似ていて好きなのよ。
牧場風景がいいですね~。馬が好きなのでmapさんが羨ましいですよ~。
田んぼ沿いの道、こんな道が大好きです~。mapさんは、この道を歩いたんですか、いいわね~。野草が花盛りだったのね。

のどかな牧場や野草をいろいろ見せて頂いて有り難うございます。(^O^)/
Commented by maphananikki at 2018-06-09 20:38

ふみさん、こんばんは♪
サクラソウに会えてうれしかったです。一番見たい花でした。
マイヅルソウはこれで咲いた状態なのよ。地味な花です。
エゾカンゾウは私も好き。この花は群生するところが多いので、見に行きたいわ。
出来れば道東地方に。でも今年は泊まりがけの遠出は無理のようです。
この日高地方は牧場が多いので、そういう景色が新鮮です。
馬が特に好きと言うわけではないけれど、写真に撮るのはいいですね。
田んぼの道は、夫が一服休憩したいと言うのでとまった場所なの。
花が咲いてるのでその間私はぶらぶら楽しめましたよ。
いえいえこちらこそいつも見て頂き、ありがとうございます♪
Commented by おかめ at 2018-06-09 21:39 x
mapさん、今晩は♪

 判官館森林公園も沢山の花がさいているのね、ワクワクしたでしょう。
サクラソウは可愛いわね♪
群生も綺麗だけれどポツンと咲いているのも魅力があるでしょうね。
オククルマムグラ、オオヤマフスマ、ハタザオ、シャクなどは私には珍しいです。
馬は牧場で見るとひときわ輝いているわね、長閑ですね♪
畑の風景もスケールが違いますね、広大です。
澄んだ空気が伝わってきました♪
有難うございました♪

Commented by maphananikki at 2018-06-10 16:22

おかめさん、こんにちは♪
この公園にはもっと花があるようだけど、見つけられないのよ。
遊歩道が私が歩く以外にもあるのですが、上り下りが多くなるので中々全部は歩けなくて。
野幌と違い、集中的に花が見られるのが魅力ですね。
近ければもっと度々来たいところなのですが。
このオククルマムグラは、まだ咲き始めで花が貧弱でした。
もうちょっとかわいい花なんですよ。野幌ではありふれた花です。
郊外の景色は雄大でのんびりで、見飽きないですね。
そんなところに悠然と草をはむ馬たち、カメラを向けたくなります(*^^)b
見て頂いてありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード