花日記

散歩道の花(’18・6・9)

内科からの帰り道、いつもは車でさっと通り過ぎる道を歩いて帰りました。
10分ほどの距離ですが、デジカメ片手に花があればパチリしようと思いながら。
途中に公園があります。そこを通りかかったときに、あれ?木に白い花が鈴なり!
なんとハクウンボクでした。
この地に暮らして数十年。ハクウンボクがあるなんて全く知りませんでした。
桜の季節には、見に寄るのですが・・・
数本もの木に花が満開、地面にも白い花が落ちています。

翌日、カメラを持ち直してご近所散歩もかねて1時間歩いてみました。
歩道と車道の境に花がたくさん咲いています。花壇にしてるところも。
公園や神社、庭で手入れをしていた方とお話して撮らせて頂いたり・・・
我がまち、花盛りでした~!



アイリス?
この手の花、よくわかりません。あちらこちらで咲いています

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21340640.jpg



三寸あやめ
この花もあちらこちらに

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21341247.jpg



クレマチス

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21341729.jpg



バラ

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21342576.jpg


散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21343076.jpg



ハマナス?
写真を撮ってると、これはハマナスだよとおじさんが言うのです

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21343792.jpg



ルピナス

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21344339.jpg



オダマキ

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21345016.jpg



左はなに?   右はヒューケラ

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21345863.jpg



アサツキ

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21350466.jpg



コスモス

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21374346.jpg



ネモフィラ

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21374991.jpg



アイリス?

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21375707.jpg


散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21380538.jpg



神社で

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21381284.jpg



キンポウゲ

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21382048.jpg



ヒメフウロ
本州や四国で自生する花だそう
とても小さく愛らしく一目で気に入りました

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21382952.jpg


散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21383661.jpg



ツリバナ

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21385408.jpg



プラタナスの実(鈴懸の木)

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21392362.jpg



隣りの公園に藤棚

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21400851.jpg



藤の花はもう終わりでした

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21401582.jpg



ベニウツギ

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21402186.jpg



シャクヤク

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21402999.jpg



不明

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21403744.jpg



ミヤコワスレ

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21404703.jpg



白い花で埋まっている道の上には

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21405783.jpg



ハクウンボクの木

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21410609.jpg


散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21411631.jpg



シャスターデージーとナデシコ

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21412407.jpg



コデマリ

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21415825.jpg



アルメリア

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21420571.jpg



ポレモニウム(西洋ハナシノブ)

散歩道の花(’18・6・9)_f0146493_21421215.jpg
たくさん並べましたが、かなり省略でした^^;




by maphananikki | 2018-06-14 21:53 | 散歩道の花 | Comments(12)
Commented by ふみ at 2018-06-15 10:26 x
mapさん おはよう (^-^)

アイリスが白と黄色は珍しいです。
クレマチスが綺麗ですね~色がいいわ~。
バラが綺麗、ハマナスと見分けがつきませんね。葉が少し違うような・・・
ネモフィラが可愛いです~。目が覚めるようです。オオイヌノフグリに似てますね。
ハクウンボクの木は大きいですね~、白い花が満開で美しいですね。

長い年月住んでいても、まったく気が付かないことってありますよね。木が高いとなおさらですね。mapさんはハクウンボクがそうでしたのね。
ご近所を散歩しても花が沢山見られましたね。花盛りの今、楽しいですね。
色々見せて頂きました。有り難うございます。 (*^-^*)
Commented by maphananikki at 2018-06-15 11:35

ふみさん、こんにちは♪
アイリスなのかいまいち自信がありませんが、花菖蒲ではなさそうね^^;
こういう花があちらこちらで咲いていました。
こんなに咲いているんだとびっくりしながら歩きました。
薔薇とはまなすの区別もわかりませんが、葉に艶が無いのがポイントなのかしら。
ハクウンボク、野幌の木は少し開花が始まったそうです。
お天気のうちに出掛けたいなあ・・・
時々、こんなところにこの花が!と言う発見があるので、歩くと楽しいです。
また違う道を散歩したいけれど、カメラを持って歩くのが何とも恥ずかしくてね(^^ゞ
Commented by masamasa at 2018-06-15 13:10 x
こんにちは!
ハマナスも結構品種の数があるみたいですね。
白の八重咲きとかもあるし、ノイバラとの交配品種も面白いです。

ハクウンボクは木の花としては個人的に一番好きで、毎年北2条通りの植物園近くにある街路樹で楽しませてもらっています。
青空をバックにハクウンボクの花を写すと、まさに「白雲」です。
Commented by maphananikki at 2018-06-15 21:54

masamasaさん、こんばんは♪
ハマナスの品種は様々あるようですが…見分け方が難しいですね。
この赤い花の隣には、黄色いつぼみの付いたものもありました。
それもハマナスだよと言われたのですが、黄色いハマナスは見たことがありませんので
ちょっと信じがたく半信半疑でした(^^ゞ
でも検索してみたら、本当にあるようですね!親切に教えて頂いたのに、疑って反省です。
岩見沢バラ園にはいろいろなハマナスがありますが、黄色は無かったです。

ハクウンボクの街路樹が、植物園近くにありますか。見たことが無いです。
街歩きもしてみたら、いろいろな出会いがありそうですね。
野幌のハクウンボクの開花も始まったようです。そろそろ行ってみたいと思います。
Commented by miki at 2018-06-16 02:25 x
mapさん、こんばんは~♪
今夜遅くに帰って来ました~(日曜日の夕方にはまた叔父の所です)
お陰で叔父も退院出来ボチボチ元の生活が出来るようになりました

mapさんの街も花盛りですね~
春の花と初夏の花が一緒に~♪♫
チョット不思議な感覚です
ハマナスの葉ってバラの葉に似てるんですね
ツリバナやアルメリアも可愛くて好き~~
野幌では蕾だったハクウンボクが綺麗に咲いて見事ですね
沢山のお花達を一気に見せて頂けました~

↓大好きな野幌も嬉しく見せて頂きました♪
色んな可愛いランの花が見られたんですね~
此の頃の野幌は最高です~~
カンボク、此方では見た事無いような・・・可愛い花ですね
大沢口は、何だか直ぐ傍のような錯覚を起こします
ササバギンランも趣があって良いですね
バイケイソウ、地味だけど大好きです~~~
ユキザサをはじめ小さなお花達、撮り難かったでしょう
綺麗に撮って見せて下さって有難う~です
フクロウの雛が見られたなんて羨ましいかぎりです
おじさんに撮ってもらったフクロウの雛にウフッ!です
ヤマシャクヤク、これくらいの開き具合が好きです~
アマナも可愛い~
沢山のお花達を有難うございました~
Commented by ピーコ at 2018-06-16 09:27 x
mapさん おはよう~(*^▽^*)
其方は今、色んなお花が一気に咲いて
懐かしい花も有り 楽しませて貰いました~(^O^)/
おじさんが教えて下さったハマナス、八重ですね~
良い香りがしたでしょう?
アヤメかアイリスか?沢山の種類が有って
難しいですよね~(>_<) 
Commented by おかめ at 2018-06-16 17:12 x
mapさん、今日は♪

 今の季節はそちらでは一気にまとまって花が咲いて華やぎますね♪
ハクウンボクは大木ですね。
下に落ちた花で気づいたのね、大木でびっくりしました。
ハクウンボクの花はエゴの花に似ているわね。
近くの散歩でパチリして選択してこんなに花があるのね、実際写したのはもっとあるのでしょう。
これから散歩が楽しくなりますね。
ご近所の花を楽しませていただきました、有難う~♪
Commented by ikutoissyo at 2018-06-16 20:16
まあ、花盛りですね。
沢山のお花に出会えて楽しそう!!
花を散らして道路を真っ白く染めるのは、エゴノキだと思っていましたら
ハクウンボクなんですね。
似ている筈ですね、エゴノキ科だと知りました。

鈴懸とプラタナスは同じなの? いつも迷っています。

今日は寒くて、ストーブが欲しいくらいです。
重ね着をして我慢しています。
Commented by maphananikki at 2018-06-16 21:46

mikiさん、こんばんは♪
叔父様が退院されたのですか!それはよかったですねぇ。
高齢の方が入院されると、心配なものです。
mikiさんも一安心できますね。でも、まだまだ続く…ですものねぇ。
あらあら、こんな時間にコメントいただいて…お疲れなのにありがとね~(^O^)/

わが街もいつの間にか花がいっぱいになっていました。
いつもよく通るお寺方向ではない道は、なかなか歩く機会がなくて。
こんなにいろいろ見られるとは思いませんでした。
カメラが不調なので、慣れないマニュアルで撮っているので結構ミスが出るのよ。
それでもっとあった花をかなり削除でした。
明るさの加減が難しくて、気が付いたら白っぽく飛んでいます~(^_^;)
ハクウンボクはね、今日は野幌に行き、やっと開花した花を見てきました。
森は遅いですね。

下も見ていただいてありがとうございます。
森の花も次々と先を急いで、移り変わりが激しいです。
ササバギンランもバイケイソウも今日はもう終わり掛けでしたよ。
フクロウもまだいるかなあと思って通りましたが、誰もいなくてもう巣立ってしまったようです。
大好きと言っていただける野幌、mikiさんに見ていただけるのが楽しみなんですよ~(*^^)b
お疲れにもかかわらず、コメントいただいて本当にありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2018-06-16 21:47

ピーコさん、こんばんは♪
こんなにいろいろな花が見られるとは思っていなかったので楽しかったですよ。
また違う道も歩きたくなりました~♪違う花があるかなあ?
教えていただいたハマナス、花の数が2~3個くらいだったせいかかおりは感じなかったような?
今日は別の場所でハマナスを見てきましたが、良い香りがしていました。

ハナショウブの前はアイリスのようですね。
こちらでは花菖蒲は7月に咲くのよ。でもアイリスにもいろいろあるのかしら。
本当に似てる花の区別は難しいですねぇ。
Commented by maphananikki at 2018-06-16 21:48

おかめさん、こんばんは♪
つい先日までチューリップが見られていたのに、あっという間に花も姿を変えていました。
違う道を歩けば違う花も見られるかもしれませんね。
そう思うとまた歩いてみたいなあと思いましたよ。
ハクウンボクは大木です。今日も野幌で、下に花が落ちていて気が付きました。
見上げる空高く花が鈴なりでしたが、木が密集していてよく撮れないのよ。
おかめさんのエゴノキの花で、ハクウンボクが仲間と知りましたが、よく似ていますね。
近所の花はもっとあったけれど、カメラの不調で写真の撮り方がいつもと違うので
白飛びして使えないのが結構あるの。モニターで確認しながら撮ればよいのだけれどね(^_^;)
楽しんでくださって、ありがとね~♪
Commented by maphananikki at 2018-06-16 21:50

domaniさん、こんばんは♪
歩いているときは、同じ花も案外あってそれほどには思いませんでした。
パソコンで観たら、わぁ、あるある~
これならほかの道にも違う花が咲いているんじゃないかなと、歩きたくなりました。
エゴノキとハクウンボクは仲間なので、花がよく似ていますね。
おかめさんがお届けくださったエゴノキの花を見て、私も調べたのです。

プラタナスはスズカケノキ属ですが、ネットでは「鈴をぶら下げたような実がなることで、
別名「スズカケノキ(鈴掛木)」の方が有名なくらいだが、一般にスズカケノキと呼んでいるのは、
モミジバスズカケノキであることが多い。他にアメリカスズカケノキ、単なるスズカケノキなど複数の種類がある。」
と出ていましたよ。と言うことは正確には違うと言うことかしら?うーむ。

あら、今日は寒いのですか。おととい頃、30度ありませんでしたか?
こちらは今日はようやく20度近くまで気温が上がりました。やれやれです。
名前
URL
削除用パスワード