花日記

雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)

今年はまだバラ園に行ってなかったなあと思い、
外出先で用事を済ませた後バラ園に周りました。

雨が続いたあとだったので、傷みの出てる花も
多いように見受けました。
手入れの方々がたくさん、バラの周りで作業中。
去年とは花の種類も少々、いえかなり違ってるような。
楽しみにしていた花がいくつか消えていました。残念。

※ バラ園で見た花が下に更新です。


園内

雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_19505297.jpg



つるアイスバーグ

雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_19505904.jpg



不明

雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_19510663.jpg



右上・フラウホレ   左下・ファビュラス!   右下・アイスバーグ

雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_19511481.jpg



上・不明
ラブリーメイアン   ジャスミーナ

雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_19512127.jpg



ポールボキューズ

雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_19513091.jpg



ニコールミウラン

雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_19513801.jpg



不明          アマンデールシャエル
サンセットグロウ    アンステイチュルミエール

雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_19521173.jpg




雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_20051391.jpg



フローレンスデルアットル

雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_19514917.jpg



シャンタルメリュー    花グルマ
グレーフィンディアナ   ハイディクルムローズ

雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_19515683.jpg

ブルグラント81
雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_20052199.jpg

カーデナルヒューム   不明
グランデアモーレ  リリーマルレーン  レッドクィーン
雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_20054090.jpg

ローズヨコハマ
雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_20055001.jpg

ティージングジョージア
ゴールデンフラッシュ   ソレイユデュモンド
雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_20060173.jpg

ノヴァーリス
マジェンダクオーツ  しのぶれど
雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_20060844.jpg

ラプソディインブルー
雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_20061797.jpg

ミステリューズ   ブルーフォーユー
雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_20062647.jpg

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ
雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_20063754.jpg

左・ほのか  バランゴ  モーリスユトリロ
雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_20064482.jpg

レッツセレブレイト    アイズオンミー
雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_20080962.jpg

ローラアシュレイ
雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_20081807.jpg


雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_20082462.jpg


雪印種苗バラ見本園(’18・7・10)_f0146493_20083319.jpg



by maphananikki | 2018-07-16 20:18 | 札幌の公園など | Comments(10)
Commented by masamasa at 2018-07-17 09:08 x
こんにちは!
ここも近いのでよく行きます!
妻はバラを見てますが、僕は虫を探してます^^;
Commented by ピーコ at 2018-07-17 09:31 x
mapさんおはよう~(^^)/
其方では沢山のバラが咲いていますね~
当方のバラは暑さと先日の豪雨で
痛んでしまい、我が町の公園内の小さなバラ園も
バラの花はまばらに成りました。
私的には、矢張り「禅」が素敵ですね~(*^▽^*)
我が家も、10種類近く有ったバラが 今回の工事で
枯れて4種類ほどに減りました。
まあ、ランの数が増えたので 置き場が丁度良い具合です(*^^)v
Commented by maphananikki at 2018-07-17 11:54

masamasaさん、こんにちは♪
あら、よく行きますか。
春には園芸店には行きますが、この時期だけバラを撮りに来ます。
虫もいますか?うーん、気がつかなかったです。

ツルアリドオシとギンリョウソウは見られましたか?
Commented by maphananikki at 2018-07-17 11:59

ピーコさん、こんにちは♪
たくさんのバラがありましたけど、結構傷んだ薔薇もありましたよ。
雨が多いと傷みやすいようですね。
来年はもう少し早めに行って見なくちゃ。
花も入れ替えているのかしら・・・
「禅」の色合いが珍しくて素敵でした♪
サーモンピンクやアプリコット系は好きな色です。
いや、ブルー系も白も好きだし、ムムム、難しい~(^^ゞ
え~、お宅には10種類ほどもバラがあったの!
日当たり悪化のせいね?でも鉢植えでも上手に咲かせていますよね。
我が家は冬が問題だからあきらめていますが、方法があるのかなあ。
Commented by おかめ at 2018-07-17 21:51 x
mapさん、今晩は♪

 バラ園のバラは毎日の手入れが行き届いているから咲いている花はどれも綺麗ですね。
こちらと同じのもあれば、こちらにないバラもあって見ていて楽しいです。
春のバラは見に行かなかったので春バラを見せて頂いて嬉しいわ♪

下も拝見しました。
バラ園のバラ以外の花も綺麗に管理がされているのですね。
雪印が種苗バラを手掛けているのですね。
サントリーも種苗を手掛けています。
メーカーもバラの開発に取り組んでいるようですね。
Commented by maphananikki at 2018-07-17 22:48

おかめさん、こんばんは♪
この日は雨が続いたあとだったせいなのか、たくさんの方々が作業に余念がありませんでした。
いつもこんなにたくさんの方が作業なのかしら・・・
見本園と言うからには、きれいなバラでなければ、売れませんものね。
我が家の狭いベランダでさえ、終わった花を摘んだりするのは、結構な手間です。
350種、1000本のバラが咲いているそうです。450種の苗木があるとも書かれています。

雪印はバラも作っているのかしら・・・?
その辺はよく知りませんが、この薔薇園の奥の道を行くと、温室のある花苗や野菜の販売センターがあります。
そちらは春になると購入に出掛けますが、今年はあまりパッとしなかったわ。
薔薇の見本園にもバラ苗や、樹木の販売所があります。
去年初めて来て見て、なかなか良いところだなあと思いました。
Commented by ふみ at 2018-07-18 11:12 x
mapさん おはよう (^-^)

つるアイスバーグの白い八重の花びらが、とても綺麗ですね。
ニコールミウラン、サンセットグロウ、フローレンスデルアットル、の色の薄いバラが好きです。どれも綺麗で素敵ですね~。ティージングジョージアも好きで~す。

さすがバラ園だけにいろいろと種類が多くて、綺麗な花ばかりですね。繊細で美しいバラたちに見入っています~。

ヒョウタンボクは有害なんですか。赤い実が可愛くて美味しそうなのに見かけによらないですね。
ペンステモンテが綺麗で、花の形が好きです。可愛いですね。
ハニーサックルって、面白い花ですね。綺麗で~す。

沢山の方々が手入れをされて、この美しさを維持しているのですね。頭が下がります。
珍しいバラや綺麗なバラを沢山見せて頂きました。
有り難うございます。(*^。^*)
Commented by maphananikki at 2018-07-18 11:54

ふみさん、こんにちは♪
傷みがあるバラばかりが最初は目についてしまいましたが、パソコンで見ると
綺麗なバラも結構あったんだなあと思いました。
わたしも色の薄い系のバラは好きですが、濃い色でも形が綺麗だといいなあとなります^^;
中々これが、と決めきれないほど、バラは美しいですね。
バラが咲く時期って暑いので、だんだん撮るのもおざなりになってもういいやと切り上げます。

ヒョウタンボクの花も見たかったです。赤い実がたわわに付いたのも可愛くて良かったです。
あまり見られない樹木の花も色々あっていい場所です。
ペンステモンテはたくさん植えられていましたが、もう茶色くなった花も多くて。
ハニーサックルは百合が原公園でも見られますが、あまり見ない花ですね。
手入れのおかげで、きれいなバラ園を目いっぱい楽しめました。
こちらこそ見て頂いてありがとうございます。
Commented by masamasa at 2018-07-19 08:39 x
こんにちは!
最近中々野幌に行けないのですが、昨日アクシバだけ何とか時間をつくって見てきました。
小さいですが面白いお花ですね!
来年も楽しみです。
教えて頂いたツルアリドオシの場所には行けていないのですが、
アクシバのある場所の地表に、ツルアリドオシが一株だけあったのでそれを写しました。
以上御報告まで。。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-07-19 15:42
mapさん、こんにちは
今年は薔薇の時期にイングリッシュガーデンに行けず、寂しく思ってました
私が行くガーデンと同じ薔薇が見られて嬉しいです。
ガーデンには個性が有り、見せ方はそれぞれぞれですが花の美しさには変わりないですね。
秋の薔薇を楽しみに待ちます。

下の方も沢山見せて頂きました、今年のこの暑さは植物も我々にも厳しいですね、
身体第一に楽しみましょう。


名前
URL
削除用パスワード