花日記

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)

更新がすっかり遅くなりました。

ブログにご訪問いただいてるmasamasaさんから教えて頂き、
来年のお楽しみと思っていたキンセイランを探しに出かけました。
途中でいつもお会いして情報を頂くYさんからも、ツルアリドオシや
数の多いクルマユリが開花してると教えられ、足を延ばしました。
今までに見たことのない豪華なクルマユリや、イチヤクソウ科の花たち
たくさんの収穫がありました。
masamasaさん、ありがとうございましたm(__)m

帰りは森を出て3か所ほど寄り道しながら花探し。
思いがけない花との出会いもあり、満ち足りての散策でした。
そちらは下に更新してありますので、ご覧くださいね。




クルマユリ

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13431318.jpg



普通花は三輪つきますが、二輪や四輪も

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13432284.jpg



十数輪と言う立派な株は、古株?
意外と目立つ場所にあるのに、初めて見ました
盗掘が心配

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13433384.jpg



最初のクルマユリの隣に何と
ホタルブクロ
去年までなかった花です、鳥さんが?

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13433912.jpg



ここから5点のランを

キンセイラン
ランの花らしい美しさ

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13434533.jpg



エゾスズランはまだつぼみ

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13435279.jpg



トンボソウもつぼみ   オニノヤガラは前回より小さい

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13440048.jpg



クモキリソウ

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13440519.jpg



ここからはイチヤクソウ科の花を

コバノイチヤクソウつぼみ  ジンヨウイチヤクソウとコイチヤクソウは花が終わりました

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13441266.jpg



イチヤクソウ

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13460109.jpg




ウメガサソウはイチヤクソウ科ウメガサソウ属で、葉の形が大きく違います  

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13463836.jpg




エゾタツナミソウ

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13464531.jpg



ツルアリドオシ

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13465024.jpg


野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13470133.jpg



ギンリョウソウ   ここが一番遅くに開花

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13470833.jpg



エゾアジサイ

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13471718.jpg



右側と左側では色合いが少々違います

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13472379.jpg


野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13473096.jpg



オオウバユリ

野幌・瑞穂口から(’18・7・12)_f0146493_13473737.jpg


森を出たあとは下↓に続く・・・




by maphananikki | 2018-07-20 13:59 | 野幌森林公園 | Comments(12)
Commented by masamasa at 2018-07-20 16:17 x
こんにちは!
キンセイランは場所がわかってよかったです。
ギンリョウソウ、ツルアリドオシ、花沢山のクルマユリは、昨日の会社帰りに見てきました~♪
クルマユリは全部の花が咲いていて壮観でしたよ!
情報いただき感謝感謝です。
明日はお休みなので、また野幌を歩いてきます。
暑くなってきましたので、お互い熱中症には気をつけて、
北海道の短い夏を楽しみましょうね~
Commented by maphananikki at 2018-07-20 21:56

masamasaさん、こんばんは♪
おかげさまでたくさんの花をまとめてみることが出来ました。
来年は、見逃さないようマメに出掛けなければいけませんね。
コイチヤクソウは森では初めて見ました。平岡公園では見てました。
ここのエゾタツナミソウは開花が遅いのですね。森の中も咲き方が色々ですね。
本当にありがとうございました。

明日は30℃の予報ですから、どうぞ熱中症に気を付けてくださいね。
昨日、大沢コースを歩きましたが、疲れて今日は足腰がガタガタです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-07-21 00:10
mapさん、こんばんは

花好きのお仲間からの情報は嬉しいですね、お蔭で私も楽しませて頂き感謝です。
何時も羨ましく北国の森を想像しながら、お供してる積りで拝見してます

昼間の暑さが嘘のように足元が涼しい、窓を半分閉じて眠りましょう。
Commented by miki at 2018-07-21 02:03 x
mapさん、こんばんは~♪

広い野幌、お花の情報頂けて嬉しいですよね~感謝ですね
クルマユリはオニユリよりも小振りって仰ってましたね
オレンジの花、見つけ易いです~
キンセイラン、素敵な花ですね
クモキリソウやイチヤクソウも大好きです~此方で見る事は無いんですよ
ウメガサソウ、ツルアリドオシも良いな良いな~
オオウバユリは山の方に行けば見られるんですよ
沢山のお花が見られて良かったですね

北海道らしい広々した畑の写真は、気持ち大きくなる様で好きです
此方で春に咲く花との混在が北海道ならではですね
マタタビの花も見た事無いです
可愛い花なんですね~
広大なジャガイモ畑に花が咲くと綺麗ですね
↓の綺麗なバラも楽しませて頂きました
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2018-07-21 11:17

TUKASAさん、こんにちは♪
よその花は、本当にうらやましく思えますね~
わたしも皆さんのところで見せて頂くと、まず季節が先取りでしょう、
その上見たことのない花があろうものなら、見たくて見たくて・・・
以前はいつか訪問したいものだという思いで拝見でしたが、今はもう
諦めが先に立ち、楽しませていただくばかりです。

厳しい暑さに、どうやって凌ぐ生活なのかと、想像もできませんよ。
どうかお元気でお過ごしくださいね。
Commented by maphananikki at 2018-07-21 11:27

mikiさん、こんにちは♪
そうなんですよ、だんだん情報交換が増えてありがたいことです。
キンセイランはほかの方に教えて頂いた場所とは全く違うところにありました。
野幌、すごいなあと感動するような気持ちです。
まだ見たことのないランやスミレなどもあり、いつか出会いがあることを楽しみにしています。
そして場所が違うと、咲く時期が違うことも多いようで、何度も楽しめますね。
そちらで見られるのはウバユリでしたね。大きさがどう違うのか、実際に見たい気がします。

畑の景色は私も好きなのです。広々感がいいんですよね。
道東方面だともっとそれが感じられるのですが。
マタタビの巨大な花には驚きました。山と平地の違いなんでしょうか。
いい場所を見つけたので、また寄り道コースに加えておきます。
春の花なども楽しめるかなあ。真夏にはどうなのかとわくわくします。
薔薇も見て頂き、ありがとうございました。

mikiさん、つかの間のお休みかな?お出かけできそうですか・・・
暑くて大変でしょう、元気で暮らしてくださいよ~(^o^)/
Commented by ikutoissyo at 2018-07-23 06:56
おはようございます。
mapさんの所へ伺うと、まるで避暑にきた気持ちになってありがたいです。
涼風を感じますよ。
野に咲く百合は、庭に咲くのとまったく雰囲気が違っていい感じ。

天気予報を聞くとがっくりします。
この暑さはいつまで続くのかしら。体力もかなり消耗します。
Commented by maphananikki at 2018-07-23 13:25

domaniさん、こんにちは♪
写真がいかにも森の中と言う暗さと葉っぱの数・・・
これらから涼風を感じてくださるなんて、よかったです~(^o^)/
このユリは子供の手のひらサイズなので、色は濃いですが暑苦しさが無いのですよ。

今までテレビの「ひるおび!」を見ていましたが、危険な暑さのお話でした。
こちらは35℃を超えることがまず珍しいので、想像もできない暮しと思っていましたが
そういう気温の中で暮らすということ、危険な状態と言うのがむしろよくわかるかもしれません。
35℃前後の暑さがハンパないのがわかるだけに。北海道、涼しいです・・・
Commented by ふみ at 2018-07-23 16:53 x
mapさん こんにちは (^-^)

わぁ~ 大好きなクルマユリだわ~。4輪も花がついて凄いですね。10数輪もついているのもあったんですね、豪華ですね~。
キンセイランはひっそりとしたたたずまいで、気に入りました。印象に残るランですね。
ツルアリドオシは花びらが毛羽立ってますね。アップにして下さったのでよく分かります。
ギンリョウソウは綺麗と思えるようになりましたが、やっぱりお化けです。
エゾアジサイが綺麗ですね。

野幌周辺にて
麦畑が色づきましたね。豊かに実った畑は嬉しいですね。
オニシモツケが群生で咲いていて綺麗ですね。
マタタビの花は巨大なんですか。山道で見る花は小さいのね。「わぁ~ 大きい」となるでしょうね。白い花が綺麗です。
トウモロコシ畑が広いですね~。ジャガイモ畑も広くて、実りの秋は沢山の収穫ですね。ジャガイモの赤い花が綺麗です~ 好きです~。以前美瑛で見たことが懐かしいです~。

沢山の花と景色を楽しませていただきました。
有り難うございます。 (*^-^*)
Commented by maphananikki at 2018-07-23 21:39

ふみさん、こんばんは♪
クルマユリはふみさんのお気に入りとインプットされています~(*^^)b
10数輪には驚きました。こんな豪華な株は初めてですよ。
1~3輪くらいの楚々とした姿がいいなあ・・・
教えてくださった方が、目立つ場所なので心配ですと言ってました。ほんとです・・・
キンセイランは私も大いに気に入りました。花が如何にもランと言う感じです。
ふみさん、私もそうなんです。いまだに気味悪さがぬぐえないのです。
ギンリョウソウは、だけど気になる花でもあります(^^ゞ

野幌周辺も、まだまだ自然が多くて楽しみがたくさん残っています。
マタタビの花は、これマタタビ?と半信半疑になるほど大きさが違って驚きでした。
新しい花を見る楽しみもありますが、今までの概念を覆すような出会いも良いですね。
まだまだ開拓したいと思う野幌周辺でした。
また畑が広がっているので、広々とした景色も色々楽しめるのよ。
今日も見て頂き、ありがとうございました。
Commented by おかめ at 2018-07-24 21:51 x
mapさん、今晩は♪

 クルマユリはお部屋のトップの花でしょう。
色が素敵ですね。
小柄な花でバランスが良いわね。
森の中はお宝の宝庫だわ♪
宝の花を探している気持ちになるでしょうね。
ギンリョウソウをみて 子供のころを思い出したのよ。
中学一年の夏に科学の先生と有志が植物採集に行った時にギンリョウソウに似たのを見つけたのよ、先生が珍しいのをみつけたね、僕が貰っていいかな…、と言われたのであげたのよ、そしたらアルコールにつけておくといわれたの、最近そのことを思い出して…。
最近は断片的に子供のころを思い出すようになりました、年のせいかしら…。
エゾアジサイは優しい感じの花ですね。
野幌周辺もお宝が沢山あるわね、時間に余裕があるときは楽しめる場所ですね。
畑が広いわ、マタタビの花は梅の花にも似ているわね。
昨日は睡魔に襲われて伺えなかったの…。
Commented by maphananikki at 2018-07-24 23:39

おかめさん、こんばんは♪
そうです、クルマユリをトップで今月の花にしました。
森の中は本当に宝箱ね。歩けばいまだにお初の花に会えるのよ。すごいわ!
次回にもお初があるの、残念なことに花が終わっていたのよ・・・
蕾もあったのでまた見られるかなあ。
子供の頃にギンリョウソウに似てる花を見つけたの?
ギンリョウソウモドキやシャクジョウソウなど似てる花があるのよ。
このような花をアルコール漬けにして保存が出来るの・・・
ふとなにかから連想して昔が思い出されることってありますよね。
野幌の周辺は面白いわ。まだまだ楽しめそうよ。
道ばたにも野草がいっぱいなので歩きたかったけれど、この日は時間切れでした。
畑にもたくさん作物が植えられていて、広々とした景色が心地よく感じられました。
おかめさん、暑さ疲れでくたくたになるでしょう。
見て頂くのはとてもうれしいけれど、そういう時はどうかお気づかいなくね・・・
名前
URL
削除用パスワード