花日記

野幌・大沢口(’18・7・19)

オカトラノオとトモエソウが咲いているかなと思い、野幌を歩きました。
去年は23日に見て、ちょっと遅かったかなと思ったので、早めに来たのです。
が、オカトラノオはまだつぼみでした。トモエソウは二輪咲いていただけ。
今年は天候不順で花が少し遅いように感じます。
札幌の日照時間は例年の52%。いつにもましておひさまが尊いのです。
でも森歩きには、雲が多い方が歩きやすいです。今年は蚊が少ないように感じます。
家に帰ってから、今年初めて喰われたことに気がつきました!5か所・・・
前回までエゾハルゼミがうるさかった森は、今回は違うセミの声のように思いました。

   ※ 下に「バス停への道で」も更新しました。



大沢口

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10125164.jpg



オオウバユリが盛り

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10130127.jpg


野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10130843.jpg



キンミズヒキ

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10131558.jpg



シロバナカモメヅル

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10132218.jpg



シオデ
お初なのに、花が終わった後~!
まだつぼみもありました

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10132979.jpg



トモエソウ

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10134079.jpg



左・ヤブハギ  右・ヌスビトハギ
ヤブハギは茎の下に集中して葉がつくが、ヌスビトハギは上にもつくそうです

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10134668.jpg



トリアシショウマ

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10135390.jpg



ダイコンソウ

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10140026.jpg



ハエドクソウ

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10143062.jpg



コナスビ

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10143520.jpg



左・ミヤケラン  右・トンボソウのつぼみ
どちらも呆けた写真しかなく・・・(^^ゞ

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10144173.jpg



アクシバ

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10150656.jpg



ウメガサソウ   イチヤクソウ
ウメガサソウはいつもは見ない道端にあってびっくり
後ろ姿しか撮れず残念でした

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10151211.jpg



コウゾリナ

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10152692.jpg



エゾニワトコとヨツバヒヨドリ

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10153353.jpg



オカトラノオつぼみ

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10153974.jpg



ホオジロ

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10154983.jpg



実いろいろ
左上から時計回りに  ナニワズ  ハイイヌガヤ  トチバニンジン  ルイヨウショウマ
ユキザサ  クルマバソウ  ルイヨウボタン  ツクバネソウ  エゾニワトコ

野幌・大沢口(’18・7・19)_f0146493_10162442.jpg





by maphananikki | 2018-07-25 10:26 | 野幌森林公園 | Comments(10)
Commented by masamasa at 2018-07-25 11:33 x
こんにちは♪
僕は21日に歩きました。
教えて頂いた場所かどうかはわからないのですが、トモエソウに会うことが出来ました。
ありがとうございました。
21日は幸いにも7輪開いていたので、見ごたえがありましたよ!
同日には他にもヒメナミキ、ミゾホオズキ、ミヤマトウバナ、イヌトウバナ、ヒメシロネ、ムカゴイラクサ、カタバミ、ウツボグサ、クサレダマ、エゾスズラン、キンミズヒキ、シャクなんかが花を咲かせていて充実した散策となりました。
以上御報告まで。。。
Commented by ikutoissyo at 2018-07-25 17:42
どの花もどの花も、わたし好みばかり。
名前の知らないのも沢山あります。
蚊がいるのですね。蒸し暑いのですか?

こちらは、命にかかわる暑つさで、散歩もままならず、カメラを持つチャンスもありません。
八月も暑いとか、体力が持つか心配です。
そうそう、失くしたかと思っていた鍵が、思いもよらぬところから出てきました。
mapさんのは出てきませんか。
Commented by maphananikki at 2018-07-25 21:03

masamasaさん、こんばんは♪
トモエソウに会えてよかったですね。
7輪も咲いていたのならお教えした場所かもしれませんね。
そこが一番花が多い場所だと思います。
21日は、いろいろな花が見られて楽しい散策でしたね。
わたしはこの日、タチギボウシも期待していたのですが、
かなり葉が食いちぎられた跡があり、無事花が見られるのかと心配しています。
そろそろまた歩かないとオカトラノオも見逃しそうです。
お知らせいただいてありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2018-07-25 21:13

domaniさん、こんばんは♪
どの花も好みですか、まぁ良かった(*^^)v
地味な花も多いですが、見つけたら撮って並べたくなるのです(^^ゞ
蚊が多いので、顔を隠す網がついた帽子をかぶる人もいるのですよ。
この日はそんなに暑くないなあと思いましたが、出口に来たときには、
Tシャツもぐっしょりでした。

そちらの暑さは、散歩するには危険ですね。
わたしも30℃を超えると、疲れ方が違うと感じます。
無理してはいけません、いましばらく我慢してくださいね。
いやほんとにこの暑さが8月いっぱいは続くのでは?
買物には出なくてはならないし、困ったことですよね。
せめてしっかり食べて体力維持に努めてくださいね。
カギが出てきたの・・・よかったです~(^o^)/
徹底的に探したのに、出てきません。今は待ちの状態です。
この森へ出かけて帰宅した後、どこに置いたのかがわからないのですよ。
Commented by おかめ at 2018-07-25 22:23 x
mapさん、今晩は♪

 大沢口も緑が深くなってますね。
花も季節によって様変わりしていますね。
知らない花が沢山あります。
シロバナカモメヅル、花が終わったシオデ、トリアシショウマ、ハエドクソウ、トンボソウのつぼみ等、アクシバの花は個性的ですね。
ウメガサソウ、コウゾリナなど新鮮です。
下も拝見しました。
野幌は野草の宝庫ですね。
ワクワク感が漂っています。
季節毎に楽しめるって贅沢ですね。
楽しませて頂きました、有難うございます♪

今年は異常気象に悩まされています。
どこまでこの暑さが続くのか…、体力勝負になりました。
我が家の花や樹木も喘いでいます。
ギリシャの火災も大変なことになっています。
地球規模で温暖化の影響がでていますね。


Commented by ふみ at 2018-07-26 13:16 x
mapさん こんにちは (^-^)

大沢口は樹木が茂って、道が細くなっていますね。森の勢いが感じられます。
シロバナカモメヅルの形が面白いですね。
シオデはお初だったんですか~。花が終わっていて残念 ! つる性なのね。面白い姿をしてますね。
ハエドクソウは葉が無いような、花だけのような小さくて可愛いですね。
アクシバも変わっていますね。葉の下に花がついていますね。

バス停への道で
緑をバックに白い椅子が3脚、ステキですね。
この椅子に腰かけてシラカバを見たいです~。
不明の花が涼しげで綺麗でですね。
バラが美しいですね~。
ハナビシソウって、ポピーなんですね。ポピーは好きな花です~。
北海道で有名なハスカップは、こんな実なんですね。ハスカップを使ったお菓子が色々売っていますよね。
バス停への道で、こんな綺麗なラベンダーが、ず~っと咲いていてステキですね。歩くのが楽しくなりますね。

いろいろと楽しませていただきました。
有り難うございます。 (^^♪
Commented by maphananikki at 2018-07-26 16:00

おかめさん、こんにちは♪
大沢口はすっかり草が茂ってぼうぼうになっています。
それも春の草など枯れてきたので、汚い葉も混ざって季節が進んでいることを教えています。
草が汚いだけではなく、虫が食べたり、くもの巣がかかったり卵が産み付けられたり、
見た目にもなんだかなあと言う気持ち悪い部分も少なからずあります。
グロテスクな幼虫が地面を這っていたりするしね^^;踏みそうになってギャッですよ。
そうそう前回あたりから蝶やトンボが増えています。

花も夏の花に変わっています。
シオデはここで見られるのは雄花だそうです。
今日は雌花も見られたのよ。他にもお初の花があって、野幌は深いです・・・
見られなくなる花があれば、新しく登場の花ありで、毎年歩いても飽きないものですね。
季節ごとに楽しめるのが最高です。これも近いからこそ、本当にありがたいわ。

そちらは毎年暑いのは当たり前だけど、今年は早くから異常な暑さが続いていますからね。
いつまで続くのかと言うのは深刻な問題でしょう。
今台風がやってきそうですが、そこで少し気温が下がればいいのですけれども、
また大雨の被害が出れば困るし。
野菜の高騰も出てきていますね・・・
Commented by maphananikki at 2018-07-26 16:02

ふみさん、こんにちは♪
樹木が茂ってくれてるおかげで、日陰が出来て歩く分には助かります。
今日も実は森歩きでした。陽が出るととたんに暑さが増すので、木陰を選んで歩きましたよ。
シオデはきょう、花が見られました♪おまけに雄花と雌花があるそうで、どちらも見てきました。
シロバナカモメヅルは大きめの花ですが、オオカモメヅルと言う小さい花もあるのです。
それを探したのですが、今回も見つけられず・・・過去に見た場所では消えています。
アクシバは去年初めて見られた花ですが、変わった形でかわいらしい花です。
つつじの仲間で低木の花なんですよ。

生垣の前にいすが置かれてあり、休憩してもいいですよと言うことなんでしょうか。
家の庭にと言うのならわかりますけどね。ちょっといい雰囲気でしたよ。
コーヒー片手に、白樺をのんびり眺めるのも気が休まりそう。
右側は住宅地なので、それぞれ花も育てられていて、眺めながら歩くのも楽しいです。
差し支えなさそうなバラなど撮らせてもらいました。
ハスカップがあるとは、花の時期に見たかったです。
酸っぱい実なんですよ。このジャムを使ったお菓子がいろいろあります。
三星の「よいとまけ」と言うロールケーキが美味しいですよ。
ラベンダーは6月ごろは住民の方々が草取りなどのお世話をされてるところを何度か見ました。
去年は傷みが目立っていたようですが、今年はまたきれいになりましたよ。
今日も見ていただき、ありがとうございました。
Commented by ピーコ at 2018-07-29 18:15 x
mapさん こんばんは~
此方にはバスで行かれたの?
今回も 沢山のお花が見れましたね~(*^▽^*)
台風が過ぎ去って 今日は涼しくて
日中クーラーを点けずに過ごせましたよ(*^^)v
後の雨の心配も無く┐(´д`)┌ヤレヤレです。
オオウバユリ、昔 紅葉で有名な香嵐渓に行った時
初めて見た花です。山や森の中は 小さな花が多くて
可愛いわね~
Commented by maphananikki at 2018-07-29 20:13

ピーコさん、こんばんは♪
ここには夫に連れて行ってもらいました。
でゆっくり気ままに回って、帰りにバスで帰宅でしたよ。
夫の迎えがあると助かる反面時間が気になってね。
新しい花がやっと増えてきました。すっかり入れ替わってしまいました。
野の花は小さな花が多くて、注意深く見ないと見逃しますね。
森歩きを始めたころには気がつかなかった花も、今ではすっかりおなじみになりましたよ。

台風が過ぎ去ってくれてよかったわ。
それに思ったよりあっさり去ってくれましたね。
大変な被害が出そうで心配な報道だったのですが、こういう外れは嬉しいわね。
名前
URL
削除用パスワード