花日記

野幌・大沢口から(’18・7・26)

そろそろオカトラノオが満開だろうか、タチギボウシは見られるだろうかと
今年のお初の花に会いに出かけました。
オカトラノオはグットタイミング♪
途中で、顔なじみのKさんに出会いタチギボウシが一輪咲いていましたよと
教えて頂きました。注意しながら歩いたつもりが、通り過ぎてしまった・・・
戻ると、夫との待ち合わせ時間に間に合わなくなるしと思い、次回にすることに。
次にトモエソウはもう満開かなと寄ってみると、いつもお会いするSさんがいて
お初の花たちを教えてくださいました。
なんともタイミングの良い場所でお会いし感謝感謝でした。
シオデの雌花と雄花が一緒に咲き、ハイハマボッスと言う初めて聞く名前の
可愛い花に出会うことが出来ました。まだお初が出てくるとは・・・

この日は30℃を超え、後半は日が照り、暑くて絞れるほどの汗をかきました。
花がやっと増えてきたと言うのに、苦手な暑さとの戦いが続きそうです。



オカトラノオ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13393338.jpg


野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13393870.jpg



ガガイモ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13394474.jpg



クサレダマ(草連玉)

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13394912.jpg



エゾノミツモトソウ  野幌で見たのは初めてかも?

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13395570.jpg



キンミズヒキ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13400204.jpg



ヨブスマソウ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13400812.jpg



エゾミワトコ  オオウバユリ  ナニワズ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13401577.jpg



カノツメソウ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13402241.jpg



道や草の上に落ちてる花に気がつきました
シナノキ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13403083.jpg



ミヤマヤブタバコ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13410207.jpg



ミヤマトウバナ   イヌゴマ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13410990.jpg



ツルリンドウ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13411653.jpg



オトギリソウ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13412757.jpg



トモエソウ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13413404.jpg



ハイハマボッス
2ミリくらいの小さな花です

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13414151.jpg



シオデ
左・メバナ   右・オバナ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13414716.jpg



ヤブジラミ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13415575.jpg



アマチャヅル

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13420490.jpg



ウツボグサ
ミゾホオズキ  ヒメナミキ  ワスレナグサ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13421240.jpg



キツリフネ              ドクダミ
キツネノボタン  ハエドクソウ  ダイコンソウ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13424751.jpg



ツチアケビ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13425367.jpg



エゾアジサイ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13430392.jpg



ノリウツギ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13431566.jpg



これは野草ではない花 毎年そういう花を見ます
アスチルベ    ミヤコワスレ?

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13432205.jpg



クルマユリ

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13433008.jpg



今年最後の出会いでしょうか・・・

野幌・大沢口から(’18・7・26)_f0146493_13433544.jpg


by maphananikki | 2018-08-04 13:55 | 野幌森林公園 | Comments(6)
Commented at 2018-08-05 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maphananikki at 2018-08-05 10:53

カギコメさん、こんにちは♪
お知らせいただき、ありがとうございました。
後程、メールさせていただきますね。
Commented by sakurairononuno at 2018-08-05 15:56
mapさまへ

こんにちは!
野幌の森の、お花を見ると秋の気配を感じますね!
こちらは毎日毎日暑くて死にそうですが、北海道は昨日あたりから涼しくなってきたと聞きました!いいな~(^_^;)
下の記事のクロバナハンショウヅルも見たことなくて、ワクワクしました。
色んな花が咲いていて、ホントいい所ですね!
また、機会を狙って行って見ます!
Commented by maphananikki at 2018-08-05 20:27

sakurairononunoさん、こんばんは♪
森の中では、ナナカマドなどがもうきれいに紅葉してるものもあるのよ。
昨日、きょうと25℃はありますが、一気に涼しくなって昨夜は夜中に押入れから掛け布団を
引っ張り出したくらい寒かったですよ。
こんな涼しさの中にいると、そちらが35℃以上の地点が今までで一番多かったと聞いても
なんだかぴんと来ません。
ワッカにも一度お出かけください。網走の原生花園より、好きです。人がいないし~(^^ゞ
Commented by ふみ at 2018-08-06 10:51 x
mapさん おはよう (^-^)

予想どおりオカトラノオが満開ですね。この花は小花が集まって房になっているのね。綺麗です~。
オオウバユリにも実がなるんですね。
ハイハマボッスは小さな花なんですね。2ミリくらいですか。小さな花を良く見つけましたね。5弁の花で可愛いですね。
シオデのメバナとオバナ、楽しい姿をしてますね。
キツリフネが好きで~す。
クルマユリも咲いていましたね。今年最後になるんですか、来年まで見られないのね、寂しいです~。

今回は小さな小さな花が多かったですね。
mapさん、よくこんな小さな花を見つけ出しますね~。プロの目をしてますね。素晴らしいですね~。
楽しませていただきました。有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by maphananikki at 2018-08-06 13:41

ふみさん、こんにちは♪
オカトラノオが満開で嬉しかったですよ~(^o^)/
大好きな花です。この花は人気があるようですね。
ハイハマボッスは、とても自分一人では見つけられないでしょう。
たまたまトモエソウを撮りに行ったら、いつもお会いする方もいて、そこまで連れて行ってくださったのよ。
とても小さくて雑草に紛れて、知ってる人じゃないとわからないと思います。
シオデの雌花と雄花も教えて頂いて、チョーラッキーでした。嬉しかったですよ。
クルマユリは山道ではまだ見られるでしょうけれど、今年はもう山に出かける予定が無いのでね~(^^ゞ
こうやって季節が段々と過ぎ去ります。次々にまた来年…と言う花ばかりになって行くわ。
ふみさん、歩いていると段々目が慣れると言うのか、草むらの小さな花に目が行くようになるの。
見落とすことも多いですよ。タチギボウシのように大きい花でも見落とすしね^^;
今日も見て頂いてありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード