花日記

野幌・大沢口から(’18・8・3)

気温28℃の予報に、森はもっと涼しいだろうと先日見逃した
タチギボウシに会いに出かけました。
二か所で見て、三か所目に行くと、葉っぱすらなくてあれ?
毎年咲いていたのに、今年はどうしたのでしょう・・・

この日は、見知らぬ方から「mapさんですか」とお声掛けいただきました。
いつもブログを見てくださってるとのこと、ありがたく嬉しいことでした。
リュックに首タオルで、わかってくださったでしょうか(^^ゞ
今年はまだ見てない花の咲く場所をいくつか教えて頂き感謝です。
その中のネジバナ、白花もあると教えて頂いたのに、草刈りされた場所に
見当たらず残念無念。見たかったなぁ・・・
教えてくださった名前のわからない方、来年に期待します。
ありがとうございました。

それにしてもやっぱり暑かった森の中、3時間歩いてヘロヘロでした。



大沢口

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15174107.jpg



タチギボウシ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15174939.jpg



ウシタキソウ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15180133.jpg



ノブキ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15180810.jpg



カノツメソウ  花盛りに

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15181566.jpg



ミズヒキ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15182353.jpg



ウド

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15182817.jpg



ミヤマトウバナ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15183414.jpg



ゲンノショウコ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15184043.jpg



ヤマニガナ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15184765.jpg



ツチアケビ
二か所で終わっていた花、ここではまだきれい

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15192049.jpg



トンボソウ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15192713.jpg




野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15193305.jpg



ヤブハギ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15193947.jpg



ヤブハギ  花盛り

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15194550.jpg



キンミズヒキ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15195052.jpg



アカソ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15200266.jpg



トリアシショウマ
イヌゴマ  キツネノボタン  ウツボグサ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15200990.jpg



ツルリンドウ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15201507.jpg



ノリウツギ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15202477.jpg



エゾニワトコ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15205815.jpg



サルナシ  今年は花を見ないでしまいました

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15221044.jpg



オオアワダチソウ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15222075.jpg



瑞穂の池

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15222957.jpg



スイレン
何年たっても増える気配がないです

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15223755.jpg



つぼみたち
ミミコウモリ  ツルニンジン  エゾノコンギク

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15224686.jpg



アカゲラ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15225552.jpg



エゾイトトンボ

野幌・大沢口から(’18・8・3)_f0146493_15230300.jpg


by maphananikki | 2018-08-08 15:31 | 野幌森林公園 | Comments(8)
Commented by ふみ at 2018-08-09 16:57 x
mapさん こんにちは (^-^)

タチギボウシを2か所で見ることができて良かったですね~。綺麗な花ですね~。とてもいい色をしていてステキです。
ウシタキソウは、葉が大きいのに花が小さくて、葉っぱに抱かれているようですね。
カノツメソウも小さな花が集まっていて涼しそうです。
道、こういう道が好きです。木もれ日の曲がった細い道、歩きたいです~。
ツルリンドウ、釣り鐘型の花が好きです~。
瑞穂の池、緑に囲まれて神秘的ですね。
スイレンが綺麗です。
エゾイトトンボが美しいですね。エゾというのは北海道だけに生息しているんですね。見たことが無いです。

今日も沢山の野草を見せて頂きました。前回に続いて小さな花が多かったですね。小さな花は野草らしい感じがします。
有り難うございます。 (^O^)/
Commented by maphananikki at 2018-08-09 20:53

ふみさん、こんばんは♪
タチギボウシ、きれいな色の花でしょう。
森の中でも大きくて華やかな方ですね。綺麗な期間は短いのです。
ウシタキソウ、葉は大きいのに花が小さくて見過ごしそうですよ。
カノツメソウは夏向きの花と言う感じ。
写真で見ると、道も涼しげに見えるでしょう?
でも夏はやはり暑いのです。この日も汗が絞れるほど汗だくになりました(^^ゞ
エゾイトトンボは、東北や中部山岳地帯などにもいるようですよ。
また良く似た青いイトトンボがそちらでも見られるみたい。
この色が綺麗ですね、細くてスマートなトンボです。
小さな花が多くて、一見花が無いように見えて道もさびしく感じられます。
これからエゾノコンギクなどが咲きだすと、また違って見える道になるでしょう。
今日もありがとうございました。
Commented by おかめ at 2018-08-10 21:55 x
mapさん、今晩は♪

 大沢口の入り口が緑深くなりましたね。
8月の花も魅力的な花が多いですね。
月毎に森は変化して花の入れ替わりがあって森は生きていると感じます。
エゾイトトンボは色彩が綺麗ですね。イトという名がついているのは細いということなのでしょうね。
Commented by maphananikki at 2018-08-10 22:37

おかめさん、こんばんは♪
入口はパッと見にはあまり変化を感じませんが、道端には枯れた花も多くなり、少しわびしさが漂ってきてますよ。
一時期の花の寂しい状態が前回から増えてきてます。
本当に森は生きていると言うことですね。
今年は見逃した花が多くて、今にして残念に思います。
エゾイトトンボ、きれいなトンボですね。この青い色が目立つのよ。
普通のトンボより細くて、ここがイトと付く所以なんでしょうね。
Commented by miki at 2018-08-11 01:38 x
mapさん、こんばんは~

明日から子供達が帰って来ますので、暫く賑やかになります
叔父夫婦の所は、お盆休みのお嫁ちゃんが来てくれますのでね~
いつもご心配下さって有難う~です
大好きな野幌大沢口の写真を見せて頂くと、これから何が・・・でワクワクします
ブログを見て下さってる方からお声かけされるなんてね~嬉しいですね♪♫
お目当てのタチギボウシが見られて良かったです~
ミズヒキがこんなに花開いてるの珍しいですよね~可愛い~
ツルリンドウ、大好き~見せて頂けて良かったです
イトトンボは細く小さいからピントを合わせ難かったでしょう
綺麗な青ですね

↓7月26日の野幌も見せて頂きました
オカトラノオが盛りで綺麗ですね~
お初のハイハマボッス、小さな小さなお花なんですね~
此れは見つけるのも大変!
此の日も沢山のお花達に出あわれたんですね~♪
見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2018-08-11 14:15

mikiさん、こんにちは♪
お盆休みなので、お子さんご家族がお帰りなんですね。
賑やかだし、mikiさんも大忙しになりますね。
暑いですから疲れも倍増じゃないの、その点は大変です。
でも久しぶりにお孫さんたちにもお会いできて、楽しみですね~(^o^)/

このあと出かけた時もお声掛けいただいたんですよ~(^^ゞ
リュックに首タオルではなかったんですけどね・・・
その日はタチギボウシが見られる防風林に出かけたのですが、もう終わっていました。
今年はタチギボウシがわずかしか見られなかったです。
ミズヒキはやっと開花が始まったばかりだったのに、きれいに咲いていて嬉しかったです。
ツルリンドウはこれからまだまだ見られるでしょう。
まだ気に入った綺麗な花が撮れないのが心残り。
これがいいかな、と思った写真には、大きなクモが入り込んでいて、没でした~(^^ゞ
目が悪くなって、撮ってる時は、眼に入らないのよ~
ハイハマボッス、名前も何やら面白い、これは教えて頂いたからわかったけれど
その辺にあるからと教えられても一人では到底見つけられないと思います。
色々な方に教えられ助けられて、たのしんでいますよ~
お忙しい中、見て頂いてありがとね~(^o^)/
Commented by ikutoissyo at 2018-08-12 14:01
この時期、3時間の散策は半端ないですよ。
お疲れでしょうが、こんなに沢山のお花を見られて、良かったですね。
その上、ブログを観てくださる方からのお声がけがあったなんて
幸運の一言ですね。
でもなぜわかったのかしら?

極小のお花はどこか似ていて、それでも別物で、どれもが可愛いですね。

この暑さで、お花を見に出かける勇気はありません。
沢山拝見できてうれしい限りです。ありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2018-08-12 21:45

domaniさん、こんばんは♪
30℃を切ったから、森はもっと涼しいだろうと思ったのですよ^^;
歩いていると、2~3度下がろうと関係ないですね。
汗まみれにはなるし、蚊は多くて喰われるし散々でした。
毎年、喰われないように準備をするのに、今年は少なめだったので油断しました。
お声掛けは、わたしがよくリュックをしょって首タオルと書くのでわかったんじゃないかなと思います^^;
でもこのあと出かけた時も違う方からお声掛けしていただいたのですが、その時はリュックも首タオルも無しでした・・・
なぜでしょうね^^;
森の花にはそっくりな花が多くて、判断に迷います。
今回のウシタキソウはお初の花だと思っていたら、過去にも見ていて、ミズタマソウと記していたのですよ・・・
そんな間違いも多分あるでしょう。
いまだに正直、区別がつかない花もいくつかあるのです・・・^^;

そちらの暑さは、お散歩なんてできるような暑さじゃないですものね。
どうぞお体が一番、今しばらくはクーラーの中で涼んでいてくださいね。
見て頂いてありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード