花日記

金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)

このところドライブに出かけたそうな夫、でも行きたい場所が思い当たらない私。
ところが4日の朝の快晴の空には、さすがに私もじっとしていられませんでした。
ふと思いついたのが、夏ごろだったか、列車の旅のテレビ番組で見た「金山湖」
東大樹木園から先の帯広に向かう道は、まだ通ったことがありません。
帯広のガーデンめぐりもしたいので、下見を兼ねて途中まで行って見ることに。
狩勝峠から帯広までは60数キロとの表示に、距離感もわかって来春はぜひ
訪れたいものと思いました。
いざ出かけてみると富良野方面はすっかり黄葉が始まっていました。
あと1週間もすれば最盛期じゃないのでしょうか。とうとう紅葉の季節です。
帰路は富良野からまっすぐ宮島沼に向かい、マガンの様子を見てきました。
こちらは最盛期には6~7万羽のマガンがねぐら入りしますが、この日は16000羽です。
2日前には25000羽と言うので、期待して寄ってみたのですが、沼もスカスカでした。



山の上にだけ雲があります
銀杏並木もかすかに黄色味を帯びてきました
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22041082.jpg



貧相だけどここにもひまわり畑  

金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22041604.jpg


岩見沢付近の山はまだ青い
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22042585.jpg


30分ほども進むと色づいています
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22043796.jpg



金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22044323.jpg

富良野に入ってすぐの十勝岳連峰
雪山にはまだ早かった・・・
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22044775.jpg


春には桜の名所の東大樹木園
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22045811.jpg


振り返れば芦別岳
いつも雪の山しか見ていません
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22050586.jpg


近くの畑のそばでエゾシカ
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22051310.jpg



金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22051827.jpg



金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22064144.jpg


南富良野の金山ダム湖
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22064886.jpg



金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22065699.jpg



金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22070272.jpg



金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22070717.jpg


狩勝峠に向かう道は貸切り状態
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22071540.jpg


狩勝峠から
山は東大雪でしょうか?
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22072257.jpg


宮島沼に向かう途中で見た火力発電所
上は砂川か奈井江、下は奈井江と思われます(奈井江には1号と2号あり)
たまたま7日の新聞に出ていましたが、地震後のブラックアウト後、
まず復旧したのは金山発電所からの種火が、砂川発電所に来て奈井江など
次々動き出したそうです。出かけた場所が明かりをともす役目を果たしたとは・・・
奈井江は道内で一番古い発電所なので、来年3月でお役御免になるようです
最後に大事な仕事をしたのですね
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22072855.jpg


宮島沼にも倒木が・・・
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22073598.jpg


宮島沼  16:57
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22074091.jpg



金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22081717.jpg


夕日を受けて飛ぶマガン
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22082231.jpg



金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22082607.jpg



金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22083144.jpg



金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22083742.jpg


最盛期は沼が真っ黒になるのに・・・
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22084401.jpg


駐車場に戻ると近所の田にいたマガンが一斉に飛び立ったところ
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22085081.jpg



金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22085670.jpg



金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22090863.jpg


V字編隊
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22091643.jpg


陽が落ちた道を帰りました  17:29
金山湖から宮島沼へ(’18・10・4)_f0146493_22094738.jpg





by maphananikki | 2018-10-07 22:24 | 北海道 | Comments(14)
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-10-07 23:26
mapさん、こんばんは

ご主人様のお蔭で初秋のドライブを満喫させて頂きました。
黄葉が始まり少々寂しさも感じますが初秋の緑も素敵ですね、南富良野の金山ダム湖の上の景色
優しい秋が素敵。

宮島沼のマガン、空が黒くなる程の迫力は何度見せて頂いても驚きです、
ご主人様にも感謝です。
Commented by ピーコ at 2018-10-08 08:50 x
mapさん おはよう~(*^-^*)
昨日は大雨の予報を聞きましたが
如何でしたか?
関西は台風の被害は無く その日ニチ強風が
吹き荒れてベランダの花を取り込んだりしましたが
昨日など真夏に戻り暑くて(>_<)
天気予報を見ると 其方とは8度以上の差が有りました。

宮島沼の写真を見せて頂くと 凄い数のマガンと思いますが
真っ黒に成るほどなんて此れどころでは無いのですね\(◎o◎)/!


Commented by ふみ at 2018-10-08 11:06 x
mapさん おはよう (^-^)

素晴らしい青空が広がって、道路も混んでなく快適なドライブでしたね。
黄葉の山が美しいですね~。
十勝岳連峰も、芦別岳も山の姿が美しいですね~。
エゾシカがこちらを見てますね。会えて良かったですね。
目指した金山ダム湖、黄葉した山に囲まれて、綺麗な湖ですね。
発電所、来年3月で閉鎖になるのですね。大地震の時、大切な働らきをしてくれたのですね。
マガンの飛ぶ姿が綺麗ですね~。凄い数ですよ~。これで満足です。
V字編隊が美しいですね。

金山ダム湖も、水を一杯にたたえて良い湖ですね。夕張のシューパロ湖は一番ですが、湖にもいろいろありますね。
マガンの数の多さにはびっくりです。最盛期よりも少なくてもこれで充分です。
楽しく見せて頂きました。有り難うございます。
Commented by maphananikki at 2018-10-08 13:43

TUKASAさん、こんにちは♪
夫が出不精になったら、背中を押してくれる人がいなくて、家にこもりそうです^^;
もうあちこち出掛けつくした気分で、マンネリを感じてますよ~
そう言いながらも季節が来ると、又カメラを持って出かけていくのでしょうね。
この秋は、今まで出かけていない場所に行って見ようかと計画しています。
でも遠くてね、そういうのも億劫になってきています^^;
夫が元気なうちにがんばらなくっちゃ。
Commented by maphananikki at 2018-10-08 13:50

ピーコさん、こんにちは♪
台風は雨が静かに降っただけで終わっちゃったの。
またもや心配しただけで終わってよかったですが、秋になるたびにこれでは
神経が休まりませんね。そちらは毎年こういう状態なんですよね・・・
ベランダの花を入れたり戻したり、大変ですよね。お疲れ様でした。
そちらはかなり暑かったようですね。どこかでは34℃になったとか。
そこは関係ない北海道でした。でも朝の冷え込みが、少し楽だったかな。

マガンもこの二日後は4万羽を超えたそうです。
ちょっと悪い時に出かけたようだわ。でもお天気がよかったので満足です。
Commented by maphananikki at 2018-10-08 13:59

ふみさん、こんにちは♪
道路が空いていて、気持ちが良いドライブでしたよ~
まだ紅葉には早いので、そういうドライブ客もいないのかも。
東大樹木園の駐車場でお昼にしたのですが、そこには次々に車が来たのですよ。
今日は連休の最後、青空なので早い紅葉狩りが始まってるかな?
富良野方面に行くと山が綺麗ですが、そろそろ雪山も素敵なんですけど
それもまだ早かったですね。紅葉を楽しんでからでなければそれも困るわね。
金山湖はどこにでもあるようなダム湖でした。ダムの下が園地になっていて
桜が植えられていたので、春はきれいだとおもいます。樹木園に来たときには
足を延ばしても良いかな。
なんたってシューパロ湖が一番お気に入りです。でもダムの多い北海道、他にも
素敵なところがあるのかもしれませんね。
マガンは二日後には4万羽を超えたそうです・・・
Commented by ikutoissyo at 2018-10-08 21:02
マガンのパホーマンス、これでも迫力満点ですのに、この何倍もの数が集まるのですね。
V字編隊、この目で観てみたいものです。

桜の花は、南から北へと移っていきますが
紅葉黄葉の便りは、そちらからですね。
又、見せてくださいね。
楽しみです。
Commented by maphananikki at 2018-10-08 21:29

domaniさん、こんばんは♪
ねぐら入りの数が、少なくてさびしいのです。
沼の中もスカスカ。
去年は7日に72000羽でした。
見てる間何度もうわぁうわぁの声が上がりましたよ。
今回は1~2回程度でした・・・(^^ゞ
映像としてみるV字編隊を実際にこの眼で見るのも感動ものです。
花だよりもコスモスあたりからこちらが早くなりますね。
紅葉も20日前後が一番見ごろでしょうか。
ピッタリの頃に、見に行けるといいなあと思っています。
Commented by おかめ at 2018-10-11 15:57 x
mapさん、今日は♪

 秋晴れのドライブは気持ちが良かったでしょうね。
ご主人も気分転換したかったのでしょうね。
お陰で楽しませていただけます。

十勝岳の峰々は素晴らしい眺めですね。
狩勝峠からの眺めも素敵です。
紅葉も少しずつ始まっているのですね。
季節の移ろいを感じます。

夕日とマガンの姿が迫力を感じます。
この数も絵になりますね。
空間があるのも余裕を感じます。
V字のアップは姿がよくわかりますね♪
渡り鳥のV字編隊の先頭を飛んでいるのはリーダーですって…。
本で読んだことがあります、そう思ってこちらで見るときに目を凝らしてみていると先頭が変わる時があるのですよ。
こちらは雁だと思いますが7月頃によく上空を飛んでいました。
ここ数年は見そびれているのか見かけないのよ。
金山ダム湖も広いのでしょう。
吸い込まれるような錯覚になりませんか、ダムをみると私は吸い込まれるような感じがして背筋が寒くなる時があります。
楽しませて頂きました、有難うございました♪
Commented by sakurairononuno at 2018-10-11 19:29
mapさまへ

秋の宮島沼、何だか懐かしいです。
数年前までよく通っていたので。秋の風景はなぜか淋しくて少し苦手だけど、紅葉はやっぱり美しいですね。そろそろ北海道の平地でも紅葉のシーズンを迎えるのでしょうか?
広島は今日の夕刻から急に寒くなってきました。
mapさまも、体に気を付けてお過ごしくださいね♪
いつまでも、ご主人と仲がいいのは素敵です!!!
Commented by maphananikki at 2018-10-11 20:17

おかめさん、こんばんは♪
夫も家にいるだけでは精神的にも肉体的にもよくないです。
出掛けたい気持ちがあるからいいかなあと思っていますが、付き合ってあげないとね^^;
わたしの方がなんだか億劫風(なんて言葉はある?)が出てきましたよ。
出掛けてみれば、本当に気持ちがよく楽しいのですけどね。

北海道の山は本州の山と比べると、迫力に欠けるような気がします。
高さが無いからかなあ。その分雪があるとなんだかいいなあと思うのですが。
V字の先頭はリーダーですか。交代しながら飛ぶと聞きますね。
先頭は風を受けるので疲れるようですね。後ろは上昇の風を受けて楽に飛べるみたいです。
ちゃんと考えてそういう風になってるとは、鳥も利口ですね。
そちらでも上空を飛ぶ隊列を見ることがあるのね。
そういえば以前に写真を撮られて見せて頂いたことがあったような記憶があります。
金山ダム湖は細長い湖でしたよ。
神経が太いのか、吸い込まれる心地にはならなかったです・・・うふふ
Commented by maphananikki at 2018-10-11 20:23

sakurairononunoさん、こんばんは♪
そうでしたね、よく秋に近くに起こしでしたね。
このように快晴の空だとさびしさもあまり感じずに済みますが、
お天気が悪いとだめですねぇ。
当別を通る時は、いつもとほ宿を思い出しますよ。
平地の紅葉はもう少し先、20日以降でしょう。
昨日は野幌の森に行ってきましたが、まだ早かったですよ。
昨日は16℃しかなくてさすがに涼しかったです。
そちらも気温が下がりましたか。秋も進んでくるでしょうね。
ありがとうございます、sakurairononunoさんも、お忙しそうだから
お体に気を付けてご活躍くださいね。
仲がいいんだか何だか・・・(^^ゞ持ちつ持たれつと言うところですよ。
Commented by miki at 2018-10-12 16:47 x
mapさん、こんにちは~♪
今日から長崎です~♪
昨日から急に秋らしい気温になって来ました

こんなにお天気良かったら、ジッとしてられませんね
外の空気は美味しかったでしょう♪♫
夕方の宮島沼は趣があって良いです~~
夕日を受けて飛ぶマガンが綺麗ですね
V字編成飛行も見られてルンルン!
是でも少ない方なんですか~~
マガンが一斉に飛び立つ姿は圧巻です
一度はみたいものです
でもこうして見せて頂けるので良しとします~
見せて下さって有難うございました~
Commented by maphananikki at 2018-10-12 21:23

mikiさん、こんばんは♪
そしてお帰りなさい~(^o^)/
そちらも気温が下がっていますか?
こちらも今日は夜になって冷え冷え感が出ています。
パソコンの前で、ひざ掛けが登場してますよ。
遂にそういう季節がやってきました~(^^ゞ

お天気がよかったので、まだピークではないけど夕日を背景に
マガンが撮れるかな?と思っていって見たのよ。
だけどこの日は東から帰ってくる鳥がほとんどで、狙い通りにはいきません。
写真撮影って、そういうもんですよねぇ・・・(^^ゞ
きょうは45000羽だったそうですよ。日曜辺りがピークかなあ?
写真が趣味のmikiさんに、一度はこんな光景を見て頂きたいです~♪
九州にも渡り鳥って来るそうですね。
でも今の状態では簡単には出かけられませんね・・・
名前
URL
削除用パスワード