花日記

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)

北限のブナの森があると知ってから、一度訪れたいものと思っていました。
テレビの自然番組などで見る本州の清々しいブナ林に憧れを持っていました。
北海道にもあるとは!
今年の紅葉は、ブナ林、と楽しみに時期を待っていました。
20日から今月いっぱいが見ごろだそうですが、今年は少し遅れているとか。
とても遠い場所のように思えていたのですが、いざ出かけてみるとそうでもなかった・・・
ブナセンターに着くと、天然林はこことは違う場所だと教えられました。
帰りに寄ってみるつもりが、なんだかわからぬうちに通り過ぎてしまったみたい。
次回のお楽しみということで、海沿いに出ていろいろ景色を楽しんできました。


※ 帰り道は下に別にしました。ご覧くださいね。




朝の空に満月?真ん丸に見えました

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10350475.jpg



高速道から手稲山
30日に初冠雪でしたが平年より14日遅いとか

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10351270.jpg



小樽展望

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10351957.jpg



赤井川の道の駅で

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10352689.jpg



ダケカンバ

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10353454.jpg



ダケカンバも場所が違うと…

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10353903.jpg



倶知安(くっちゃん)近くで朝もやが

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10354495.jpg



あの中にまもなく突入ですが、その前に
坂を下りた左手の景色を

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10354930.jpg


黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10355541.jpg



羊蹄山

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10360553.jpg


黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10363646.jpg


黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10364167.jpg


黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10364698.jpg


黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10365006.jpg



町に入るにつれ、靄が深く・・・
小1時間もこんな中を走りました

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10365785.jpg



そしてやっと着いた黒松内町のブナセンター駐車場

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10370742.jpg



開館前でしたが、中に入れてくださり館内を見学

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10371453.jpg



ブナの小道を散策

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10372318.jpg


黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10373203.jpg



ウツボグサとゲンノショウコの種

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10373917.jpg



センターに戻り、周辺の散策路に

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10381194.jpg



白樺

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10381984.jpg


黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10382624.jpg



鳥の声がたくさん、でも写真にはなかなか
アカゲラ

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10383037.jpg


黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10383690.jpg



エゾアジサイ  コテングクワガタ  トキワハゼ

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10384367.jpg



左下はニシキギ
  その隣のどんぐり固まってるのはエゾリスが集めた?

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10384928.jpg



東屋まで散策

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10385883.jpg



白樺

黒松内のブナ林へ(’18・10・26)_f0146493_10390663.jpg
   下に「ブナ林からの帰り道」が続きます・・・




by maphananikki | 2018-10-31 10:51 | 北海道 | Comments(12)
Commented by おかめ at 2018-10-31 15:28 x
mapさん、今日は♪

 紅葉と朝もやを楽しまれたのね♪
朝もやの風景が綺麗ね♪
朝もやの全ての風景が綺麗だわ、
街に入るまえの写真がいいわ♪
こういう風景はこちらではみられないから、
ヒンヤリした空気が伝わってきましたよ。
紅葉も北からはじまるから早いわね。
こちらの紅葉はまだまだ先になりそうです。
昨日車窓から見た六甲山はまだ紅葉になってなかったのよ。
ブナの小道の散策はよかったでしょうね、白樺も素敵。
アカゲラも可愛いわね。
姿が見られて良かったですね。
エゾアジサイ、コテングクワガタ、トキワハゼが足元に咲いていたのね。
ニシキギも紅葉になって…。
一足早い北の秋を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by maphananikki at 2018-10-31 21:24

おかめさん、こんばんは♪
そうなの、紅葉だけじゃなく、朝もやもとてもいい感じだったのよ。
早朝頑張って出ただけありました~(^O^)
昨日はあちらこちらで初冠雪や峠では雪が降ったのよ。
この外出はぎりぎりセーフだったわ。
六甲山はまだ紅葉になってないの~!
12月初めにそちらに旅行したとき、飛行機から見た山々が紅葉でした。
本当にそちらは遅いものね。これからお楽しみなのね。
天然林の方のブナ林はどんなだったかなあと気になるけれど、
よく調べもせずに出かけてるから(^^ゞ
野草も↓でも見られたし、海辺の景色も楽しんだし、大満足のミニ旅でしたよ。
まだお初の景色があって嬉しかったです。
早速見て頂いて、ありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-10-31 22:37
こんばんは
素敵な景色が並びましたね、早朝ならではの朝霧の柔らかな色、黄葉の美しさが最高
ご一緒にドライブしてる様な気持ちです。
富士山の姿をした羊蹄山は覚えて居ます、この辺りに行ったのかな?遠い昔の事ですが。

身体まで染まりそうな優しい色、一足早い秋を楽しませて頂きました
纏めるのも苦労だったでしょう、帰り道も有難うございまし楽しま。
Commented by maphananikki at 2018-11-01 11:19

TUKASAさん、おはようございます♪
おまけの景色で、ずいぶん楽しみましたよ。
羊蹄山は、結構広範囲で見られる山なんですよ。
道内旅行では洞爺湖に行きませんでしたか?そこに行く時は必ず目にすると思います。

そちらの紅葉はこれからですものね。すてきな秋に出あいますように。
下も見て頂き、ありがとうございました。
Commented by ikutoissyo at 2018-11-01 11:29
ブナの樹は森が育つためには、大切な木だと聞いたことがあります。
柔らかな黄色に森が染まっていますね。
木洩れ日の下をサクサクと音を立てて歩いてみたいです。
アカゲラ見つけましたよ。
ドラミングが聞こえてきそうです。

こちらは秋色が本番になるのはこれから。
関東でも山の雪の便りも聞こえてきました。
寒くなります。
夏よりも好きなんて言っていましたが、本番になるとどうなることやら・。
Commented by maphananikki at 2018-11-01 15:34

domaniさん、こんにちは♪
ブナの木は、森に水をためる保水の役目があるようですね。
もっと黄色が強いのかと思っていたのに、黄葉が進み過ぎていたみたい。
天然林の方は5割がた、ということだったのですが、こちらは早かったようです。
青空のもと、紅葉の森を歩くのはとても心地よかったです。
鳥ともう少し遊びたかったですけどね。

昼のテレビでは、そちらもこの秋一番の冷え込みだったと言ってました。
道行く人も今日は初めてマフラーとか一枚多く着込んだなどと言ってましたよ。
でもまた気温は上昇のようですね。
こちらも初雪はまだ先になりそうだということで、暖かくて何よりです。
Commented by sakurairononuno at 2018-11-01 19:03
ほんと、お二人は仲が良くていいですね~☆
ブナの森は美しいですよね!初夏も新緑が美しいし、ホント大好きな樹です。
Commented by maphananikki at 2018-11-01 21:52

sakurairononunoさん、こんばんは♪
そちらにはブナの森ってあるのでしょう?
春の萌えだしてきたころ、そして新緑の美しい頃、ぜひ見たいです。
野幌で咲くような花も見られるそうなので、来春はまた行ってみたいの。
仲が良いというか、足が無いからアッシー君として一緒に行ってもらわないと困るのよ。
免許返上となったらどうしようかと心配しています(^^ゞ
Commented by ふみ at 2018-11-02 11:53 x
mapさん こんにちは (^-^)

手稲山の紅葉が綺麗ですね。
小樽へは何度も行ってますが、高い所から見るとこんな風なんですね。小樽は好きな街です。
朝もやにかすんだ風景が幻想的で素敵ですね。
羊蹄山が素晴らしい~。広い畑とのコラボが絵のようですね。続く数枚の写真は美瑛に似ていますね。

いよいよブナ林ですね~。ブナの葉は大きさが違うんですね。案内板の説明を読んで良くわかりました。
素敵な小径を歩かれたのね~。紅葉が美しいです~。

帰り道
エゾノコンギクがまだ綺麗に咲いてましたね。
ノゲシの黄色も綺麗~。
可愛いカモメたちが沢山いますね。

憧れのブナ林を見れて良かったですね~。私もブナの木には憧れがありますが、まだ見ていないのよ。
美しいブナ林と野の花を楽しませていただきました。有り難うございます。 (*^-^*)
Commented by maphananikki at 2018-11-02 22:12

ふみさん、こんばんは♪
手稲山も、このあと30日に初冠雪でしたよ。どの程度の雪なのかな。
朝もやの風景の写真、たいていあの場所はジャガイモが多いのですよ。
今年は違う作物だったような気がしますが、それももうきれいに片付いた畑でした。
あのように広々としてると、美瑛の畑を思いますね。十勝の畑にも似てるわ。
ブナの葉の大きさが違うなんて、行って見るまで知りませんでした。
それもちゃんと訳があるのね。自然はうまくできていますね。

帰り道も見て頂き、ありがとうございます。
あちらは札幌より暖かいのかしら。野草が見られるとは思いませんでした。
海辺の風景なども楽しめたし、欲張りなドライブをしましたよ。
あら、ふみさんもまだブナ林は見てないの?
そちらにはどこにでもあるんじゃないの?山に行かないと見られないのでしょうか。
秋を見たから今度は春か初夏に、と思っています。
いつも見て頂いてありがとうございます。
Commented by miki at 2018-11-04 00:39 x
mapさん、こんばんは~♪

綺麗に黄葉してますね~
ダケカンバって此方にもあるのかな~此の雰囲気好きです~
朝靄の景色に見入ってました~
朝早く出られた甲斐がありましたね~
どれも素敵に撮られてて良いな良いな~で見せていただきました
朝靄の中の羊蹄山も良いですね
一度はお目にかかりたいです~朝靄っていつでもってわけにはいきませんものね
ブナの林も綺麗に黄葉してますね
北限のブナの葉は大きいに、へぇ~っ!そうなんだぁ~っ!です
綺麗に黄葉したブナ林が見られたから良しです~
鳥の鳴き声を聞きながら、こんな所を散策出来るって良いですね~
足元には小さなお花も少し♪♫

帰り道でもお花が見られてラッキ~ッ!でしたね
風車も此れだけ並ぶと見応え有ります~
カモメ達も可愛いですね
一足早い黄葉を楽しませて頂きました~
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2018-11-04 11:29

mikiさん、こんにちは~♪
いい時に出掛けられたなあといまとなっては思います。
昨日も今日も快晴で暖かいですが、あのあと初冠雪の山があったので、
同じ景色もだいぶ変わって見えるでしょうね。
暖かいせいで落葉も遅いのか、昨日は滝野への道もまだまだ十分きれいだったんですよ。

ダケカンバは奈良県以北と四国にあるそうですよ。
白樺より高いところにあります。混在してることもあるそうです。
混在してる場合は、わたしもはっきり区別がつけられないと思います(^_^;)
朝もやに出会えてラッキーでした。とってもいい雰囲気だったんですよ。
走る車の中から撮ってるので、狙ったわけではなく流れるままに撮りました^^;
標準レンズが不調なので、コンデジと望遠を使ってますが、雰囲気が全然違います・・・
ブナ林は目的の場所とは違ったのが惜しまれます(^^ゞ下調べが悪いからこうなるのよね。
でもこの場所も良い散策が出来ましたよ。何よりお天気が良くてそれが一番でした。

下も見て頂いてありがとうございます。
まだ見られた野草や、海の景色、カモメたちなど紅葉まみれになって帰ってこれました。
今年はいいお出かけが出来て満足で~す♪
お帰り草々に見て頂いて、ありがとうございました(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード