花日記

積雪の朝

128年ぶりに遅いと言う20日未明の初雪のあと、連日の雪です。
遅かった分を取り戻すかのように一気に冬が来ました。
22日から降り続いた雪は、23日には真冬の景色に変身させました。
ベランダ前の木に積もる雪を見て、雪景色を撮りに行きたいと言うと、
今から行くか?と夫。陽が高くなれば、木に降り積もった雪は消えます。
朝食もとらずに、即出発です。
おっと、その前に今冬初の雪かきをしなければ、車が出せません。
30分運動?して息を切らしながら昨日タイヤ交換を終えたばかりの車に乗り込みました。
いやぁ、まちの中もきれいきれい~1時間半ほどのドライブを楽しんできました。
降り始めはこんな気持ちで雪を楽しめるのですがねぇ・・・



近所の雪

積雪の朝_f0146493_23250316.jpg


積雪の朝_f0146493_23251132.jpg



フロントガラス越しの名残の紅葉

積雪の朝_f0146493_23251714.jpg



南郷通り(野幌・瑞穂口に行く道)

積雪の朝_f0146493_23252291.jpg



森と畑

積雪の朝_f0146493_23252740.jpg



森の入り口

積雪の朝_f0146493_23253264.jpg


積雪の朝_f0146493_23253881.jpg



瑞穂口の駐車場

積雪の朝_f0146493_23254842.jpg



何の実?

積雪の朝_f0146493_23255472.jpg



森を出て  森の北端

積雪の朝_f0146493_23255966.jpg



ガラス越しだと、青いフィルターを掛けたようです

積雪の朝_f0146493_23263208.jpg


積雪の朝_f0146493_23263752.jpg



急に雪が降り出して

積雪の朝_f0146493_23264271.jpg


積雪の朝_f0146493_23264718.jpg



ところが東側を進むと青空です

積雪の朝_f0146493_23265280.jpg


積雪の朝_f0146493_23265732.jpg



西の空と記念塔
青い標識を右折すると上の「森と畑」の場所に出ます

積雪の朝_f0146493_23270454.jpg



ナナカマド

積雪の朝_f0146493_23271118.jpg



近所のお宅の柿の木

積雪の朝_f0146493_23272196.jpg



美味しそうなのに、毎年春までただ朽ちさせています

積雪の朝_f0146493_23272869.jpg



児童公園の雪の上に落葉

積雪の朝_f0146493_23280442.jpg



まだ黄葉が

積雪の朝_f0146493_23281165.jpg



イチョウは裸になりました

積雪の朝_f0146493_23281710.jpg



家に入るとベランダの手すりが輝いていました

積雪の朝_f0146493_23282484.jpg


最後に・・・♪

なんと、キャンペーンに応募したら当たりましたぁ(*0*)
当たることがあるんですねぇ、びっくりした~が先でまだ信じられません
昨日の「いい夫婦の日」に届きました(*^^)v

積雪の朝_f0146493_23283024.jpg



by maphananikki | 2018-11-23 23:40 | 雪のある風景 | Comments(14)
Commented by ふみ at 2018-11-24 16:18 x
mapさん こんにちは (^-^)

街中がすっかり雪化粧をしましたね。雪をかぶった木が綺麗ですね~。まるでオブジェのようです。
遠くに見える山並みも稜線がくっきりと綺麗ですね~。
ナナカマドが上のほうだけ雪で、赤と白が綺麗です。
児童公園の雪の上の落ち葉、珍しいですね。初冬という感じがします。
白一色になった景色は、きれい~の一言に尽きますね。

mapさん、おめでとう~ ♪  嬉しいですね~。
最高の賞を当てたんですね。温泉が当たるなんて夢のようですね。「いい夫婦の日」に届いたんですね。
mapさんご夫婦の仲の良さをお祝いしてますね。
綺麗な白い世界と、嬉しいニュースを拝見しました。
有り難うございます。 (^O^)/

Commented by maphananikki at 2018-11-24 16:50

ふみさん、こんにちは♪
すっかり冬景色になり、平年並みの雪になったそうです^^;
一気に冬になるのではないかと言われてはいましたが、本当にそうなっちゃったわ。
遅かったタイヤ交換も何とか間に合ってよかったです。
早速ドライブに出掛けられて、きれいな白の世界を楽しんできました。
急な雪に、残っていた葉っぱもびっくりして落っこちちゃったのね。

ありがとね~\(^o^)/
最高の賞と言う訳じゃなくて、いくつか選べたのよ。
どうせなら温泉がいいかなと思って全部「温泉」で応募したのです。
と言っても、当たる訳ないと思っていたのですけどね。
妹には子守りのご褒美ねと言われました(*^^)bそうかも?
Commented by sakurairononuno at 2018-11-24 17:34
mapさまへ

ご主人優しい♪ちゃんと連れて行ってくれるんだもの。
お二人で美しい風景の中をドライブして、その後懸賞にあたるなんて、素晴らし過ぎる♪
素敵なご夫婦に神様からのプレゼントですね♪
楽しんできて下さいね~!
そうそう、来年の冬の北海道に娘と行きます。
来年4月から社会人。忙しくなる前に、二人で行ってきます♪
Commented by miki at 2018-11-24 21:04 x
mapさん、コンバンハ~

わぁ~い!綺麗!綺麗!
今年は初雪が遅かったんですよね
一気に冬景色になりましたね
雪国のmapさんも初雪の時には、私と変わらぬ喜びようなんだぁ~っ!に
新発見気分です(笑)
木々に積もった雪が綺麗です~
朝食も取られずお出かけ下さったお陰で見せて頂けました~
冬景色を有難う~~~
温泉ペア宿泊券当選、おめでとう~~~♪♫
嬉しいですね
ウンウン!仲良しご夫婦に神様からのプレゼントですね

↓夕張シューパロ湖、寒そうですね~
凍てつくってこんな感じかな?が写真から分かります~
まだ黄葉残るイチョウ並木にホッ!です

Commented by おかめ at 2018-11-24 22:22 x
mapさん、今晩は♪

 遅かった雪も降り始めたら一気に雪景色になりましたね。
このかわりように驚いています。
自然のエネルギーですね。
綺麗な雪景色を見せて頂いて有難うございます♪

温泉旅行当選良かったわね~♪
仲良しご夫婦に神様からのプレゼントですね、良い日に行ってらっしゃいね♪

 
Commented by maphananikki at 2018-11-25 13:48

sakurairononunoさん、こんにちは♪
皆さんがこうしてブログに来てくださってるのを夫もわかっていますので
嫌な顔をすることもなく、あちこち連れて行ってくれます。
夫の協力あってこそのブログなんです。
先が見えてきたかなあと思うのが、ちょっとさびしいですけどね。

お嬢さんも来春は社会人ですか。あらまぁ、早いものですねぇ。
もうお勤め先は決まったのでしょうね。おめでとうございます~\(^o^)/
そうなると色々一気に事が運んでしまう可能性が・・・
今のうちに、母子ですてきな時間を共有して思い出づくりですね♪
Commented by maphananikki at 2018-11-25 13:50

mikiさん、こんにちは♪
今年初の積雪は私にもキレイキレイ♪
初雪から積雪は、待たされることもなく一気に来ちゃいました。
凍てつく朝の、木々に積もった雪を見るのが一番好き。
何時もと違う景色を見るのは嬉しいのです。
でもこれからは毎日こうだなあと思うと、なんだかねぇ・・・^^;
温泉当たっちゃいました!びっくりよ。
行きたい二週間前に手続なので、お天気が心配。
なので比較的安心な12月のうちに行こうかなと、6か所あるホテルを
どこにしようか考え中です。

シューパロ湖はとにかく寒かった~ 
まだ冬の覚悟が出来ていない時のドライブでしたから。
Commented by maphananikki at 2018-11-25 13:51

おかめさん、こんにちは♪
雪って半日降り積もると、こうも変わってしまうのですね。
これが冬のさなかのことなら積もったなぁで終わる話だけれど
初めの時はあっという間の変化ですね。

温泉は各地6か所から選べるのよ。
函館もいいし、旭岳ふもとのホテルもいいなあ、富良野も十勝岳連峰がきれいだし、
阿寒ももう一度丹頂鶴に会いたいしなぁと大いに悩んでいるところです。
吹雪の心配が比較的少ない12月中に行ってきます。
Commented by ピーコ at 2018-11-25 21:25 x
こんばんは~
何方を向いても雪、雪ですね~
真っ白で綺麗な雪景色、でも寒そーですね(>_<)
当方お天気続きで 今日など布団を干しましたが
北海道の方は 冬中布団乾燥機を使われるのですか?
お日様の匂いがしませんね(+_+)
温泉旅行が大当たりでしたね。おめでとう~(^O^)/
日にち指定は無いのですか?
Commented by maphananikki at 2018-11-25 22:32

ピーコさん、こんばんは♪
そうなのよ、この日は降ったばかりでとてもきれいでした。
もう冬の覚悟はできていたから、コートを着て出かけたし、
寒さはそれほど感じなかったです。
夕張に行ったときはものすごく寒かったのに・・・
北海道では、冬は布団は干さないと思いますよ。
布団乾燥機を使うお宅もあるでしょうね。
冬は干せないと思うからそういうものだと思っているけれど、
干す習慣のあるところからみればえっ…と思うでしょうねぇ^^;
温泉は12月から4月の間の希望する日に行けます。
年末年始はダメなようです。今いつにするか考え中です。
Commented by ikutoissyo at 2018-11-26 11:53
雪が積もって札幌らしくなりましたね。
皆さんもホッとなさったかもしれませんね。
予報では、また14度に上がるとか、いつまでたっても不順な天候ですね。

柿好きの私は、雪を被った柿が勿体なくみえてしまいます。

ご招待券は、お孫さんの世話をなさっているmapさんへのプレゼントですね。
お楽しみ下さい。
Commented by maphananikki at 2018-11-26 14:10

domaniさん、こんにちは♪
これらの雪も今日はもうすっかり消えてしまいました。
日陰や雪かきで除けた雪が少し残る程度です。
きょうは気温も上がり、まだまだ幅が大きいですね。
わたしも柿が大好物なので、毎年この柿を見てはもったいないなあと眺めています。
このお宅の方は無関心なのに、なぜ柿の木を植えたのでしょう・・・
たまたま植えた種から育ったのかしら。(私も鉢植えで育てたことがあります)
家の方が出てこられたら、あれこれお話を伺いたいと思いながら、出会ったことがありません。

きょうは温泉の希望日の申し込みをポストに入れてきました。
やっとワクワクしてきました。少し遠方まで行ってくるつもりです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-11-29 22:50
こんばんは
雪景色に成りましたね、そちらでは当然の景色でしょうが、やはり新鮮な気持ち?それとも・・・
ご主人様の優しで、この景色も楽しませて頂けるのね、嬉しい事です
この冬も宜しくお伝え下さい。

温泉の当選「おめでとうございます」
まだ早いですが、来年も良い事が有りそうですね「終り良ければ全てよし・・・」
Commented by maphananikki at 2018-12-01 19:36

TUKASAさん、こんばんは♪
はい、この後一度消えたのですが、昨日からまた雪景色になりました。
でもそれもまた週明けの気温が15℃にもなるそうで、消えるようです。
最初の積雪は、やはりうれしいんですよ。
夫もまだ付き合ってくれて助かります。いつまででしょうかね。
そんなことを考えることが多い昨今です。

温泉、当たるんだ~と私も驚いたけれどいまだにみんなにも驚かれています。
終わりよければすべてよし、ですか~^^;
そうですね、気持ちよく年納めと行きたいものですね。
名前
URL
削除用パスワード