花日記

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)

温室内の催しのクリスマス展が今年も開催中です。
12月2日までと言うので、重い腰を上げて行ってきました。
あいにくのどんよりした空、着いたころには雪が降り出し
帰りは本格的な降りかたでした。
土曜日なのに、お客さんもいなくて悠々と見ていられましたが
温室なのに寒い!
去年改装したのに花も少ない・・・
年々展示の花の数が減って行くようです。
経営も厳しいのかな?(札幌市の公園です)
でもクリスマス展は、工夫が見られました。



中温室のクリスマス展

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14475881.jpg


百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14480723.jpg


百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14481766.jpg


百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14482469.jpg



シクラメンやポインセチアの販売品

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14483559.jpg



小温室の販売品

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14484458.jpg


百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14485185.jpg


百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14485855.jpg


百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14490512.jpg


百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14491139.jpg



大温室

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14494934.jpg



椿類もいくつか咲いていました
獅子頭(寒椿)

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14495532.jpg



ユーレタイド(ハルサザンカ系)

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14500020.jpg



西王母(ワビスケ系)

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14500683.jpg



炉開き(種間雑種)

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14501119.jpg



ナンシュ チャ(原種)

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14502188.jpg



ナンシュ チャ

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14502716.jpg



オキナワサザンカ(原種)

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14503496.jpg



クロウェア エクシラータ(ミカン科)

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14504065.jpg



上・ミカン類
左・フォックスフェイス(ナス科)   右・スダチ

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14504630.jpg



ピラカンサス

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14511779.jpg



エリカやシクラメンなど

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14512550.jpg



ラミウム マクラツム

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14513155.jpg



メキシカンブッシュセージ パープルベルベット

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14513709.jpg



メキシカンブッシュセージ フェアピンク

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14514812.jpg



サルビアエレガンス スカーレットパイナップル
(またはパイナップルセージ)

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14515464.jpg



ダイヤモンドリリー(ネリネ)

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14520735.jpg


百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14521388.jpg



エリカ ホワイトデライト

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14522353.jpg



休憩室の窓にもリースが

百合が原公園のクリスマス展(’18・12.1)_f0146493_14523109.jpg









by maphananikki | 2018-12-03 15:04 | 札幌の公園など | Comments(12)
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-12-03 17:47
こんばんは、
まだ6時に成ってませんが外は暗い。
日没が早くなり気持ちが急きます、嫌な季節に・・・

独り占めの温室は贅沢ですね、でもチョッピリ寂しい
私もイングリシュガーデンで同じような思いをして来ました。
ユックリ楽しまれ、素敵に纏められたカードを沢山楽しませて頂きました、
最後のリース、雰囲気が有り素敵です、当方では出さない風景。
楽しみました。
Commented by maphananikki at 2018-12-03 22:04

TUKASAさん、こんばんは♪
5時になるともう暗いでしょう?
こちらは4時過ぎにはもう明かりを付けます^^;
ほんと、日暮れが早くて、一番嫌な季節です。

大温室に入るなり、この広々感はなに…と思いました。
年明けの催しものの時には、もっと賑やかになってることを期待して
未練なく早々と立ち去りましたよ^^;
イングリッシュガーデンは雰囲気が素晴らしくて、おひとり様でも
ゆっくり堪能できて嬉しいでしょう・・・
こちらはカメラの向ける先が、ありませんよ~(^^ゞ
Commented by ふみ at 2018-12-04 17:10 x
mapさん かんにちは (^-^)

クリスマス展がいろいろ工夫されていて綺麗ですね。
カントリーの雰囲気で素朴なのがいいですね。
リースが素敵です。リンゴやミカンなどのリースが斬新ですね。リースと云えばヒイラギ一辺倒ですが、こういう発想もあるんですね。
寒椿が綺麗です~。いい色ですね。
ラミウム マクラツムに似た花があるけれど、名前が出てこない・・・
ダイヤモンドリリー、綺麗な花ですね~。好きになりました。

温室なのに寒かったんですか。花の数も減っているんですね。縮小気味なのかしら。市の運営なら予算が無いのかもしれませんね。
素朴な飾りつけや、楽しいオーナメントなど楽しませていただきました。
有り難うございます。 (^^♪
Commented by maphananikki at 2018-12-04 22:20

ふみさん、こんばんは♪
クリスマス展、今までで一番凝っていたようです。
小温室のリースなどは、販売品だったので、値段がついていたのが、
ちょいと興ざめでしたが・・・^^;
そういえば以前はリースと言えば、ヒイラギでしたよね。
それに飾りつけたりリボンを巻いたりでした。いろんな工夫が出てきますね。
つばき類も一部開花が始まっていて、これが楽しみでした。
ラミウムに似た花は、野草のヒメオドリコソウやオドリコソウかな?
ダイヤモンドリリーは、曼珠沙華と一緒に見られることもありますね。
リコリスなどもね。ピンクや黄色い花は、曼珠沙華とずいぶん雰囲気が変わります。

そうなの、とっても寒くて、いつもなら汗ばむほどなのに。
真冬ではないので、温度を下げているのかしら。
花の種類と言い、予算が無いのかもね?^^;
ふみさん、いつもありがとうございます♪
Commented by ピーコ at 2018-12-05 09:42 x
おはようございます(*^^)v
関西は2日続けて暑くて(>_<)
流石に半袖は着れませんが薄着でも
汗ばむ程の暑さでした。
何処の市も、財政が苦しいのか?縮小されますね。
ダイヤモンドリリーって冬の花だったのですね。
愛知県のお友達宅にも 沢山の蕾が付いて居ました。
フォックスフェイスはミカン科だったのですね!
我がマンションの垣根の山茶花も 沢山咲き始めましたよ(*^^)v
Commented by おかめ at 2018-12-05 16:25 x
mapさん、今日は♪

 カントリー調で温かみのあるクリスマス展ですね。
外が雪で雰囲気がバッチリですね。
販売コーナーがあるとほしいものに目が移って楽しいでしょう♪
シクラメンはこちらでゲットされたのね♪

可愛いクリスマス展と温室の花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2018-12-05 19:13
こんばんは。
昔はこの時期になると、、何処の商店街やデパートでも、
クリスマスソングが流れて煩かったものですが、最近はあまり聞かれません。

温室内でのクリスマス展、北海道らしくて良いですね。
お花の数が少ないそうですが、お花だけではなく人件費もかかって大変なのでしょうか。
ダイアモンドリリーの色が素敵。
雪はまだ根雪にはなっていないのでしょうか。
Commented by maphananikki at 2018-12-05 21:57

ピーコさん、こんばんは♪
各地で暑いほどの気温でしたね。
札幌も、北海道の各地もそれなりに記録的な気温でしたよ。
昨日のテレビでは、各局どこもそのニュースでしたね。

財政難としか思えない寂しさでしたよ・・・
展示があるときは、それなりに出てくる花もあるのですが・・・?
ダイヤモンドリリーって冬の花?
彼岸花のころ、よく一緒に咲いてるのを見かけますが、そういう季節じゃないの?
こちらでは咲くことができないので、温室だと今頃になるのかしら。
今調べたら、10月中旬から12月にかけて咲くそうですよ。
フォックスフェイスは、ごめんなさい。書き方が悪かったですね。
ナス科です(^_^;)
あの上のオレンジ色たちが、ミカン類と言うことです・・・
Commented by maphananikki at 2018-12-05 21:58

おかめさん、こんばんは♪
素朴なクリスマス展でした。
神戸や横浜の異人館のクリスマスを見てるので、つい比べてみてしまうのよ。
販売コーナーがあるので、いつも寄るのも楽しみにしています。
他にも欲しいなあと言う花があったのだけど、置き場所に困るから、泣く泣くやめました。
この季節になると、シクラメンに手が出てしまうわ。
見ていただいてありがとうございます。
Commented by maphananikki at 2018-12-05 21:58

domaniさん、こんばんは♪
そういえばそうですね。
私も昨日今日と、ショッピングセンターに買い物に行きましたが、
クリスマスソングは聞こえてこなかったです。
でもツリーなど飾りつけはしっかりされていましたけれどね。

温室でのクリスマス展、当たり前のように冬の催し物と思っていましたが・・・
所変われば、と言うことですね。
このところの高温で雪はないのですが、明日から数日雪予報で、いよいよ根雪になりそうです。
Commented by miki at 2018-12-10 19:15 x
mapさん、こんばんは~♪

ご無沙汰してる間に更新されてました~
素敵なクリスマス展ですね
温室なら暖かくてユックリ見られますし~♪♫
見るだけでも楽しく気分ルンルンに。
此方も街はツリーやイルミでクリスマス感が満載です
主婦としましては後から追っかけられてるようです
椿も見られて良かったですね

今年は子供達も帰って来ませんので、
叔父夫婦と一緒にお正月を迎えようと思ってます
暫く忙しいは続きそうです
Commented by maphananikki at 2018-12-10 21:46

mikiさん、こんばんは♪
忙しい日々が続きましたね。
忙しいなりにいつもの日々に戻りましたか。
今年はみなさんは来られないの?それはちょっとさびしいですねぇ。
ご主人はいらっしゃるのかな?大人ばかりののんびりお正月かしら。

素朴なクリスマス展でしたよ。
温室なのに経費節減なのか、寒くてね・・・
いつもは汗ばみながらパチリするのにふるえました^^;
でも、花の無い季節なのでこういう場があるのがありがたいです~(*^^)b
名前
URL
削除用パスワード