花日記

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)

今年もミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーションを見に行ってきました。
19日は大安だったので、宝くじ購入を兼ねました。
当たると評判の第一勧銀地下売り場は列が出来ていました。
ささやかな夢を楽しみます(*^^)b
下調べもせずに出かけたので、着いて初めてイルミネーションは4時半点灯と知りました。
仕方ないのでクリスマス市を先に見てから、道庁方面に向かい時間つぶしです。
4時半になって点灯されると、急に明るい光に華やかになり、そこにいた人たちから
わぁ~と言う歓声が上がりました。
この点灯は、応募して当選するとスイッチオンさせてもらえるそうです。
先に無駄に歩いて疲れてしまい、二か所だけしか見てきませんでした。
帰りはJR駅に向かい、途中の道庁前の広場でも、きれいなイルミが見られました。




ラブ・ツリー 点灯前で残念

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22540856.jpg



雪だるまも点灯前

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22541424.jpg



ミュンヘンクリスマス市
チェックの小屋は休憩ブース

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22541923.jpg



ぐるりと四方にグッズ販売や飲食店の店舗が並んでいます

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22542453.jpg


ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22543115.jpg


ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22543797.jpg


ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22544366.jpg


ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22545000.jpg



今までツリーがあった場所は違うものに変わっていました

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22545524.jpg


ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22550016.jpg



まだ点灯まで早いので、時間つぶしに道庁まで歩きました

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22553665.jpg


ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22554183.jpg



テレビ塔は一足早くライトアップ

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22554682.jpg



4:30やっと点灯です
ブルーミング・ファウンティン

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22555182.jpg



ライラックの花がモチーフ

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22555721.jpg


ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22560317.jpg


ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22560925.jpg



ジュエリー・パレス

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22561791.jpg


ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22562292.jpg



夏の噴水にもイルミが飾られて

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22562922.jpg



駅前通りのイルミ

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22570167.jpg



JR札幌駅方向

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22570914.jpg



途中の北3条広場 愛称はアカプラ
北海道に現存する中で最古の街路樹であるイチョウ並木

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22571802.jpg



色が変化してきれいでしたが、赤がうまく出ません・・・

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22572484.jpg



テレビ局の生中継中でした
多分クイズの時間、かな?

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22573131.jpg



札幌駅左隣に建つ「大丸」もライトアップ

ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーション(1018)_f0146493_22573823.jpg




by maphananikki | 2018-12-21 23:10 | 札幌の公園など | Comments(8)
Commented by ふみ at 2018-12-22 14:25 x
mapさん こんにちは (^-^)

点灯前でもツリーも、雪だるまも綺麗で可愛いですね。
ミュンヘンクリスマス市は、賑やかですね。
沢山のオーナメントが並んでいて、見るだけで楽しいですね。これだけあると欲しいものが出てくるでしようね。
夕暮れの道庁は外灯が灯っていていい眺めですね。独特な雰囲気が出ています。
イルミネーションは点灯されると素敵です~。ジュエリー・パレスが幻想的で夢の世界に誘われます。
イチョウの木にもイルミがついて綺麗ですね~。

札幌のイルミネーションは雪が似合います。白い景色にイルミは良く映えるので、ひときわ美しいと思います。
綺麗な情景を見せて頂いて有り難うございます

Commented by ピーコ at 2018-12-22 19:19 x
mapさん こんばんは~
今日は比較的暖かく 暖房を点けると
熱い位でした。クリスマス前の札幌は
素敵ですね~ 昔、ドイツのクリスマスマーケット
巡りを思い出しました。懐かしいで~す(^O^)/
もう一度行きたい所ですが、札幌の方が直ぐ
行けそうね(*^^)v
Commented by maphananikki at 2018-12-22 22:04

ふみさん、こんばんは♪
点灯前でも雪だるまは可愛かったです。
明かりがついた後も、そちらまで戻ればよかったのに、歩き疲れて切り上げたのよ。
こうしてブログに載せる段になって、失敗したかなあと後悔です^^;
クリスマス市は、去年はもっと人がいたけれど、今回は時間帯が早いせいか少なめでした。
仕事帰りに寄る人もいるでしょうしね。
イルミネーションの方もそうですが、アジア系の方の声がやはり耳に聞こえてきましたよ。
もう何度か見てるので、小物もよく見もせずにただパチリでした。
道庁の方も意外と綺麗でした。
わたしも雪のある方が、クリスマスっぽくていいかなと思います。
いつもありがとね~(^o^)/
Commented by maphananikki at 2018-12-22 22:08

ピーコさん、こんばんは♪
ドイツのクリスマスマーケットを見たとおっしゃっていましたね。
あちらは本場ですもの、もっと賑やかなのでしょう。
ミュンヘンと銘うっているのに、ロシアの店舗もありますよ。
マトリョーシカなどが売られているんです。

そちらは暖かかったのね。暖房なしでもよいくらい?
こちらも今日は最低気温もプラスで暖かかったのよ。
寒いと思わずに暮らせるのが一番うれしいわ。
Commented by miki at 2018-12-24 02:25 x
mapさん、こんばんは~♪

此の時期、雪の積もった中でのイルミやクリスマス市が良い感じ~~♪♫
ミュンヘンクリスマス市は、見て歩くだけでも楽しいですね
お店の数も多いです~
道庁は、何度見せて頂いても素敵な建物で良いな~って。
外国のような雰囲気ですね
イルミがどれも綺麗~~~
楽しませて頂きました~有難うございました
Commented by maphananikki at 2018-12-24 14:32

mikiさん、こんにちは♪
やっぱり雪がある方がいいよね~と思って、遅めに出かけてきました。
25日で終わってしまうのよ。駅前通りなどは3月まであるのかな?
クリスマス市は、mikiさんならきっと大喜びする場所だと思いますよ。
可愛いものが好きでしょう?私はもう見る気力もないわ^^;
道庁の建物は、絵になります。
そういえば時計台も塗装されて綺麗になったのでした。
そちらにも回ってみればよかったぁ、すっかり忘れていたわ・・・
めったにまちには出ないのに、惜しいことをしました(^^ゞ
見て頂き、ありがとうございました♪
Commented by ikutoissyo at 2018-12-24 23:03
札幌市とミュンヘン市とは姉妹都市なんですか?
可なり大がかりで賑やかな催しなんですね。
私ももう少し若ければ、あれもこれも欲しがったかもしれません。

イルミネーションが綺麗に撮れましたね。
新しいカメラは使いやすいですか?

そうだわ、宝くじを買わなくちゃ!!
Commented by maphananikki at 2018-12-25 21:02

domaniさん、こんばんは♪
そう、姉妹都市なんですよ。
大通り公園の11丁目にはミュンヘンから贈られたドイツの祭木のマイバウムと言う
トーテムポール(表現的におかしいかも汗)のようなもの?が飾られています。
もう数回出掛けているので、見ると言うよりも撮るだけになっています^^;
新しいカメラは、やはりくっきり写りますね。使い心地は良いです。
古いカメラで望遠レンズも使っているので、パソコンに取り込むと面倒なことになるんです。
番号が重複しちゃって・・・

宝くじ、ジャンボは終わってしまいましたね。
地方自治とか関東とかそういうところの年末のがあるかしら?
夢見ていられるのもあと数日です^^;

白内障のこと教えて頂き、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード