花日記

さっぽろ雪まつり2019


今週はお天気が良くない予報、寒さも厳しそうと言うことで出かけることを迷っていました。
でもいつものことですが、意外と晴れます。
あいにく晴れた時間には出られずで、二日目の5日夕方に出かけました。
事前にテレビで見た夜の雪像にライトアップやプロジェクションマッピングでの
光と色のコラボが撮りたいなと思ったのですけど・・・
会場に着くとなんと雪でした。それもだんだん激しく降ってきてカメラに雪が積もります。
コートのボタンをはずして抱え込んでそそくさとパチリしてきました。
胸に抱え込んだ姿に、警戒中のおまわりさんにじろりと見られたような気がしました(^^ゞ
そんな訳で撮りたいものは撮れずに帰ってきたのが少々心残り。
まぁ、来年もそんな企画はあるでしょうからね。
中国の春節と時期が重なったそうで、中国語らしき会話も多々聞こえていました。
ホテルが取れずに困ってる外国の方も多いそうです。



1丁目

テレビ塔下
さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15474477.jpg



スケートリンク  前日には安藤美姫さんが見えていたそうです

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15474902.jpg



3丁目
PARK AIRジャンプ台

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15475456.jpg



鉄骨で組み立てられています

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15480112.jpg



気温はマイナス2℃、寒さは感じません

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15480604.jpg



4丁目
食のブースがあちこちにあります

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15481111.jpg



Hard Rock Family Live
初音ミク&戸山香澄 on snow Stage
TVで見たプロジェクションマッピングでは、色が変わりとてもきれいでしたよ

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15481651.jpg



5丁目
北海道を駆ける!サラブレッド

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15482118.jpg



台湾玉山と高雄駅

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15482686.jpg



6丁目
市民の広場と北海道食の広場

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15483495.jpg



7丁目
中雪像  題名不明

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15490701.jpg



ヘルシンキ大聖堂

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15491374.jpg



8丁目
届いた当たり前が 届ける喜び。~今日も走るレッドベア~
JR貨物機関東「DF200」通称レッドベア
北海道産ジャガイモの約4割、玉ねぎ約7割が本州向けに鉄道で運ばれているそうです
これもライトアップされると機関車が飛び出して見えるのです

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15491861.jpg



9丁目
百鬼夜行

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15492509.jpg



たいせつなこと、みんな仲間

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15493254.jpg



チコちゃん    大坂なおみさん   は複数ありました

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15493892.jpg



マンガのキャラクター

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15494522.jpg



10丁目
巨大カップヌードルのすべり台

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15495134.jpg



「スターウォーズ・エピソード9(仮題)」公開記念
白いスターウォーズ2019

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15495856.jpg



11丁目
国際広場  外国の方々が雪像コンクールに向けて作成中

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15500575.jpg



12丁目
市民の広場  バラ園を囲んで周囲にぐるりと市民の雪像が並んでいます

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15504607.jpg


さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15505472.jpg


さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15510087.jpg



番外  札幌資料館

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15510748.jpg



ここからは帰路の道
9丁目ではもうこんな雪

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15511610.jpg


さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15512276.jpg



テレビ塔もかすんでいます

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15513364.jpg



7丁目のヘルシンキ大聖堂がライトアップされていました

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15514089.jpg



4丁目で

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15514833.jpg



3丁目のジャンプ台ではモーグルセッション開催中

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15515410.jpg




この雪の中、大勢の観客が見詰めていてびっくり

さっぽろ雪まつり2019_f0146493_15523075.jpg


by maphananikki | 2019-02-06 16:17 | 札幌の公園など | Comments(12)
Commented by mitikusa-tukasa at 2019-02-06 18:22
mapさん、こんばんは
雪まつりが始まりましたね、沢山の作品が並び年を重ねる毎に作品の数も多くなってるんでしょう、
今年はチコチャンが人気でしょう、ヘルシンキ大聖堂も良いけれど私は、
巨大カップヌードルがユーモアもあり、良く出来てると思います、温もりが有りますしね。

雪がチラつき雰囲気が出ますが寒かったでしょう、お蔭で雪国の雰囲気を味わいました、
有難うございます。
Commented by maphananikki at 2019-02-06 21:58

TUKASAさん、こんばんは♪
作品の数は、決まっているみたいですよ。場所的に制限が出来てしまうのでしょうね。
昔は大雪像の数がもっとあったようですが、自衛隊さんの仕事もあると言うことで減りました。
ススキノに至る道でも氷の彫刻が並んだり、北の方にも場所があるのですがなかなか足が・・・
巨大カップヌードルは、毎年作られています。企業として出品してるのでしょうね。
-2℃と言うことでしたが、このくらいならば私は全く寒くなかったですよ。
かと言っていつもは汗ばむけれど、そういうこともなかったです。
カメラが濡れるのが気になってました。
見て頂いて、ありがとうございました~♪
Commented by ピーコ at 2019-02-06 22:07 x
こんばんは~
矢張り 1度は行きたいさっぽろ雪まつりですね~(^O^)/
でも、吹雪くと帰れない不安も有り、矢張りキューが
いる間は無理だわ(>_<)
Commented by maphananikki at 2019-02-07 11:28

ピーコさん、こんにちは♪
今のところ飛行機は飛んでるようだけど、毎年吹雪いて飛ばなかったりしますね。
今はそれに加えて、ホテルをとるのも大変なようですよ。
あったとしても街のホテルは平常よりぐんと高いそうです。
テレビでは外国の方が、そんなところには泊まれないと民泊など探していました。
Commented by おかめ at 2019-02-07 17:12 x
mapさん、今日は♪

 帰りに寄ったと軽くいわれていたので、ざっと見られたのかと思ったら、かなりしっかり沢山写っていて大満足しましたよ~♪
規模が大きな雪像が多いように感じました。
どれもこれも素敵です。
食の店舗も出てお腹も満足するわね。
こうして見せていただくと雪が降っている雪まつりも良いものですね。
mapさんは寒い思いをしてカメラを気遣いながらで疲れたでしょう。
満足しました♪
有難うございます♪
Commented by maphananikki at 2019-02-07 17:39

おかめさん、こんにちは♪
一応ほとんど写したけれど、いつもと比べたら半分ほどの枚数だったのよ。
小雪像はほぼ省略したしね^^;
新聞にも出ていたけれど、プロジェクションマッピングの導入で雪まつりの雪像が
変わりつつあるそうです。
それにそった雪像が作られるようになってきてるみたいです。
そしてやはりそのほうが素敵なので、夜間の見物者が増えているそうです。
写真を見て、やっぱり撮りたかったなあと思いました^^;来年ね。
満足したと言ってもらえてうれしいです。ありがとうございました~♪
Commented by ふみ at 2019-02-08 12:04 x
mapさん こんにちは (^-^)

テレビ塔下は賑わっていますね。写真の右にある「ZAQ」の広告の雪像は、私のプロバイダです。
スケートリンクもあるんですね。楽しそうに滑っていますね。
鉄骨で組み立てられたジャンプ台が立派ですね。街中でも作れるという事ですね。
サラブレットが勇壮ですね。力強さが表れていてステキです。
ヘルシンキ大聖堂、素晴らしいですね。細部まで良く作られていますね。
チコちゃん、大阪なおみさん、本人にそっくりですね。かわいいわ~。

今年も沢山の雪像が並びましたね。いつも精巧な作りに感じ入っています。
写真の前半は雪もなく綺麗に撮れましたね。カメラをコートの中に入れ、お巡りさんにジロリと見られたり苦労したようですね。お陰で満足しましたよ。
楽しい雪まつりを堪能させていただきました。有り難うございます。 (^O^)/
Commented by maphananikki at 2019-02-08 21:54

ふみさん、こんばんは♪
あら、ふみさんのところはJCOMなのね。
わたしの妹のところもそうです。
あれは雪像じゃなくて、風船かな?
スケートリンクは毎年作られていて、フィギュアスケートを引退された方々が
いらっしゃって臨時のスケート教室で子供たちに指導してるんですよ。
今年の雪像はなかなか良かったと思います。
いつもと違う雰囲気を撮りに行ったのに、雪でかないませんでした・・・
前半は雪が降ってないように見えるけれど、降っていたんですよ。
向きで降り方が映らなかったのかしら・・・?明るさのせいなのかなあ。

この日は-2℃でしたが、今日は-12℃。
本州から来たと言う方が、こんな寒さは経験が無い、顔が痛いですと言ってましたよ。
記録的な寒さに遭われた方も得難い経験だったかもしれませんね^^;
Commented by 野の花 at 2019-02-10 10:43 x
mapさん
おはようございます♡

雪祭り
大勢のお客さんが観に来てくれて
嬉しいですね^^

たくさんの雪像
こうして観てくれる方が大勢だと
作ったみなさんも嬉しいですね♬

一度は見ていたいと言い続けて
数十年過ぎました^^;

帰りは随分な雪になり
寒かったでしょう。
お疲れさまでした。

もう
いつか行ってみたいはないと思いますが^^;
こうして見せていただき
とても嬉しいです♬

記録的な寒波の中
作った方も
観に来てくれた大勢の方も

お疲れさまでした♡と
言いたいです。

たくさん見せてくださり
ありがとうございました♬



Commented by maphananikki at 2019-02-10 22:29

野の花さん、こんばんは♪
こちらにもコメントいただき、ありがとうございます。

今や見物人の内、札幌市民は何割なのでしょうか。
行かないと言う市民が多いのですよ。
アジア系の方々が多いのが目につきます。
以前は関西の方だなあと言う話声が耳に残ったものですが・・・
でも近年はプロジェクションマッピングと言うものが登場して、ずいぶん様変わりしてきました。
マンネリと言う声もあったのですが、おかげでまた賑わってきてるようです。
寒い季節ですから、なかなか遠方から来ていただくのも大変ですよね。
わたしのブログでせめて観た気分になってくださいね(^o^)/
こちらこそ見て頂き、ありがとうございました。
Commented by miki at 2019-02-15 01:59 x
今年も行かれたんですね♪♫
氷点下の数字を見ると震えあがります~
後の方は吹雪に寒かったでしょう
カメラを懐に入れて・・・分かります~(笑)
沢山撮って見せて下さって~楽しませて頂きました
以前は、一度は見てみたいな~って思ってましたが
こうしてmapさんに見せて頂くようになって、其の思いは何処かに~
暖かい所で申し訳ないです~
灯りがともって、昼間とは違った雰囲気にテンション上がりますね
素晴らしい作品に感動です~
有難うございました~
Commented by maphananikki at 2019-02-15 11:01

mikiさん、こんにちは♪
行くまではお天気もパッとしないしと迷っていたのよ。
でも母のところに行った帰りにそのまま地下鉄に乗って街に出てみました。
中途半端な時間だったし、雪も降っていまいちでしたね~
一度は実際に見ておくのも良いでしょうけど、今年は気温が低すぎて
よそからお越しの方は、会場を回るのが大変だったのじゃないかなあ。
それもなかなか無い経験と楽しめればよいのですけどね~(^^ゞ
最近は夜の雪まつりが人気だそうですよ。
わたしも来年はしっかり夜になってから行ってみたいです。

今週はもうお帰りですか?
早速見て頂いてありがとうございました~♪
名前
URL
削除用パスワード