花日記

福寿草と雪割草展(’19・2・10)

今年も雪割草展が開催されています。福寿草も一緒でした。
花の無い季節なので毎年楽しみに訪問していますが、今年は
雪まつりのつどーむ会場で交通規制があり、初めて渋滞しました。
いつもと違う道からやっと到着、やれやれ・・・
日曜日と言うこともあり次々に訪れる人たちがいました。
みなさん、花を待つ気持ちは一緒ですね。

下に他の温室の花も載せましたのでご覧くださいね。




福寿草と雪割草展

福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10260058.jpg



今年は雪割草の種類がとっても多かったです

福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10260836.jpg



写真は一部です まだほかに花鉢がた~くさん!

福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10261674.jpg


福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10262117.jpg


福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10262738.jpg


福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10263477.jpg



名前不明の花

福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10263928.jpg


福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10264489.jpg



福寿草にも種類があるのですね~

福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10265095.jpg


福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10265770.jpg



爪折笠   上・朱宝   下・撫子

福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10274831.jpg



椿も開花中
椿の名前は、日本的で雰囲気があるものが多いですね
初嵐

福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10275506.jpg



左上から 白卜半 昭和侘助   右上から 白八重侘助  ピタール椿  越の女王

福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10280276.jpg



天倫寺月光

福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10281568.jpg



左上から三河雲流  紅妙蓮寺    右上から 一子侘助  妻戸姫

福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10282270.jpg



天津乙女

福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10282772.jpg



参平椿

福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10283289.jpg



左上から 太郎冠者 越の香り  右上から 夢 意宇(おう)の里 相模侘助

福寿草と雪割草展(’19・2・10)_f0146493_10284372.jpg




by maphananikki | 2019-02-14 10:42 | 百合が原公園 | Comments(14)
Commented by miki at 2019-02-15 01:35 x
mapさん、こんばんは~♪

温室の中は、春ですね~
此の時期、ルンルン気分でシャッターを~
大好きな雪割草が沢山!!
どの子も可愛いですね~良いな良いな~で見せて頂きました
福寿草、茎が長いですね~
此方で見る福寿草は、ずんぐりむっくりです
椿も綺麗ですね
ミモザ、大好き~~切り花で売られてたので買って来ましたよ~
シンビジュウム・トラシアナム、立派ですね~
もう少しすれば見られるお花達、一足先に見せて頂きました~それも北海道から~(笑)
一歩外に出ればマダマダ雪深い景色。
綺麗な雪景色も有難うございました~

Commented by ikutoissyo at 2019-02-15 09:41
ご無沙汰しました。
雪まつりも終ってしまいましたね。
PCの無い間、寒い北海道をTVで見せられて、mapさんの事想像していました。
例年よりも寒いのでしょうか。

新宿御苑で福寿草を見てきましたが、地面すれすれに咲いていました。
春の色ですね。
Commented by maphananikki at 2019-02-15 11:11

mikiさん、こんにちは♪
写真を撮りたくて、それもやっぱり花がいいから温室の展示会が待たれます。
HPでチェックして、興味がある展示会を楽しみに待っているのよ。
いざ出かけてみれば、雪割草はこちらで見られない花だからそれはそれで満足。
でも福寿草は、やっぱり森の中で咲いてるのが見たいなあと言う気持ちにさせられます。
そして他の花たちもやっぱり出あいは嬉しいです。
大温室のミモザはまだ小さな蕾ですが、中温室の小さなミモザはもう満開。
このボンボンのような花が何とも愛らしいこと。私も大好き。
小温室は今年は販売の花たちで埋まっていたけれど、それらが華やかで賑やかで
とっても幸せな気持ちになりましたよ~
今買ってしまうと育ち過ぎてしまうのに、それでもいいかと二鉢連れ帰りました。
こちらも今日から気温が上がり春の訪れを感じられそうと言うことです。
雪どけの早いことを願いつつ、山は越えたかなあとウキウキしています(*^^)v
Commented by maphananikki at 2019-02-15 11:17

domaniさん、こんにちは♪
PC、故障しましたか?無い間、寂しくなかったですか。
無ければ無いでその生活に慣れてしまうでしょうけれど・・・
先週がひどい寒さでしたよ。室内ではあまり感じなかったものの、特に朝がね。
記録的な寒さだったようですが、こういう寒さは経験あるわと言う感じでした。
そちらも雪が降ったんじゃないのですか。
東京方面に雪ときくと、滑らないようにとネットのお友達の皆さんのことが気になります。

そちらの福寿草はもう咲いているのですね。
春の花たちが次々に顔を見せてくれますね。桜だって来月ですものね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2019-02-15 16:02
mapさん、こんにちは
当たり前ですが、温室は一足早く春爛漫ですね。

雪割草の種類が増えましたね、交配が簡単なのかしら
自然の姿で咲く花に早く会いたいものですが、当方では後一ケ月掛かりそうです。
椿も種類が増えましたね、「初嵐」渋い椿が欲しく成りました。
でも、ダメダメ
我が家の椿は大きな鉢に植えてあるので、元気な内に処分をしないと・・・などと思ったり
珍しい物を見せて頂くと病気が出ます、我慢・がまん(*^_^*)
Commented by ピーコ at 2019-02-15 20:07 x
こんばんは~
雪割草は可愛いお花ですよね。
普段見られないお花なので 毎年淡路のラン展の
日本庭園で見て来ますが、今年は何故か?
日本庭園の事をスッカリ忘れ 帰って来てしまい
画像を整理しながら思い出しました(-_-)

其方の温室には 椿も沢山の種類が植えられているのですね!
当方、沢山の椿の種類を見るには 京都のお寺まで出掛けなくては
見れないです。
温室の中で ミモザも咲いて居るのですね~(^O^)/
大好きなお花の1つです。
Commented by maphananikki at 2019-02-15 22:45

TUKASAさん、こんばんは♪
温室の花は以前より減ったみたいなのよ。
でも写真に撮ると十分ですね。楽しんできました。
雪割草はかなりの種類がありましたよ。こんなに展示されたのは初めてじゃないかな。
そちらでは自然の中で咲く花が見られていいですねぇ。
あと一か月先ですか。こちらの福寿草があと一ヵ月かなあ。
やっと春本番になりますね。
椿もいろんな種類があって、楽しめます。
お宅の花にはお嬢さんは興味なしですか?
引き受けて頂けるとずっと楽しめるのに~
Commented by maphananikki at 2019-02-15 22:50

ピーコさん、こんばんは♪
そちらでも雪割草は見られる花なのね。
なんとなく北国の花っぽい印象なんですけど、北海道にはないし
淡路島では見られるなんてね。
ランの花をたくさん見てこられたから、他の花は眼中になかったんじゃない?
でもちょっと残念でしたね。

そうなの椿を色々咲かせているんですよ。
道南の方に行くと、地植えで育っているのですが、札幌では温室育ちです。
ミモザは巨木があります。私も大好きなのよ。
でも巨木の花は、満開の時にはなかなか見に行くことが出来なくて。
Commented by ふみ at 2019-02-16 11:23 x
mapさん おはよう (^-^)

たくさん並んだ鉢は全部、雪割草なんですか。多いですね。どの花も可憐で可愛くて好きになりますね。
早々と福寿草を見られて嬉しいです~ 大好きなんです。黄色の花が春を呼んでいます~。
椿が綺麗ですね。種類が多いですね。白と半、妻戸姫、参平椿、が好きです。

百合が原
ミモザが満開で黄色い色は元気をもらえますね。
クリスマスローズが素敵です。
ドラキュラ、怖い名前の通り花が複雑ですね。
プリムラはいろいろな種類があって綺麗ですね。

外は雪が深いですが、温室の中は寒さ知らず、綺麗な花達に迎えられましたね。
花の無い季節に綺麗な花を見せて頂きました。
有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by maphananikki at 2019-02-16 11:45

ふみさん、こんにちは♪
そうなんですよ、全部雪割草です。
でも写真の鉢はこれも一部で、まだほかにもたくさん展示してありました。
どの花もかわいいですね、花は小さめです。
ふみさんは福寿草が好きと言ってたのを覚えていますよ。
こちらでは春一番に見られる春の使者です。

温室で色々な花が見られてうれしかったです。
販売の花も多かったですが、売店じゃなく小温室での販売なので、
広々とした場所で彩も豊かに華やかでした。
ドラキュラはパンジーだと思います。
プリムラも品種が増えましたね。色合いが複雑になってきてますね。
公園の中の道は散歩する方会いましたよ。
歩くスキーも出来るので、ご近所の方には運動にもありがたい場所ですね。
見て頂いてありがとうございました。
Commented by おかめ納豆 at 2019-02-16 21:30 x
mapさん、今晩は♪

 雪割草は種類が沢山あるのですね、以前からこんなにたくさんでしたか…。
福寿草も種類があるのね、一種類とばかり思っていました。
出かけた先でみるのはいつも一種類だけ咲いていたので、そのように思い込んでいました。
椿の種類も多いですね。

下も拝見しました。
ミモザが綺麗に咲いていますね。
近所のお邸のミモザの大木は短くカットされたので咲きかたも僅かになりました。

一足早く春の花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by maphananikki at 2019-02-16 21:50

おかめさん、こんばんは♪
お名前にびっくりしましたよ・・・
一瞬誰かのいたずらかと思いました(^^ゞ

今年は特別雪割草の展示が多かったようです。
沢山の鉢が並んでいましたが、写真以外にもあちらこちらにあったのよ。
福寿草は自然界の花だけかと思っていたら、これもやはり品種改良されているんですね。
色が違ったり、花びらが変わっていたり、驚きました。
椿もこんなものではないでしょうね。実際にはもっと多くの種類があるのでしょう。

ミモザの大木の方はまだつぼみだったの。小さな木の方が満開でした。
大木は3月に満開かな?そのころ行くことがほとんどないのよ。
ご近所で見られるミモザは剪定されたの?
木々は剪定も必要なのでしょうね。また近いうちにりっぱに咲くでしょう。
見て頂いてありがとうございます♪
Commented by ikutoissyo at 2019-02-21 22:18
またまた、大きな地震がありましたね。
ニュースを見る限りでは、被害は無いようですが
夜ですから気味が悪いですね。
どうぞ、お気をつけてね。
Commented by maphananikki at 2019-02-22 16:08
 domaniさん、こんにちは♪
地震のお見舞いをいただき、ありがとうございます。
9月の地震後に余震の心配があるとは言われていましたが、
こんなに日が過ぎてからでも震度がさほど変わらない地震が来るのですね。
19日に夫が退院したばかりで、いてくれて心強かったです。
地震は本当に嫌ですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード