花日記

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)

晴天続きの札幌です。まだ花には早いと思って待機中でしたが
マクンベツの水芭蕉が週末までが見ごろと新聞に出ていました。
いつもより早いじゃないですか。早速20日に出かけてきました。
マクンベツ湿原は、石狩市の石狩川沿いにあり、そこまで行くならと
久々になる札幌市の外れと言っては叱られるかもしれませんが
星置緑地にもよってみることにしました。
こちらの花はどんな様子かわかりませんでしたが、咲いていたらラッキー
そんな気持ちでしたが、見たかった花を楽しむことが出来ました。
今年はやはり花の開花が早いのかな?野幌とは違う様子です。
各地の花はどんな具合?気になる春が遂にやってきました。



当別から石狩に向かう途中で

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20243717.jpg



道ばたの雑木林の中で毎年咲いている花たちをチェックに寄り道
ナニワズ

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20250364.jpg


マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20251528.jpg



福寿草

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20252499.jpg



エンレイソウとシロバナノエンレイソウのつぼみ
ニリンソウはまだだったのがちょっと残念

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20253122.jpg



マクンベツ湿原
広くて全体を写すことが出来ません
石狩川沿いに40ヘクタールの湿地が広がります
人の姿のあるところが入口

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20255722.jpg



外からも中の様子が見えます

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20260541.jpg



木道が1.5キロメートル、石狩川まで延びています

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20261134.jpg


マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20261809.jpg



左の写真の白い点々が花だそうです

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20262651.jpg


マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20263239.jpg



途中草地を通ります  アフリカの草原のよう・・・

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20263890.jpg



草地を抜けるとまたミズバショウが群生

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20264433.jpg



ネコヤナギもいろいろ種類があるようです

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20265041.jpg



草むらに同化してオオジシギ

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20265884.jpg



道路沿いにあちらこちらで冬の雪捨て場を見ました
雪山を砕いて融けやすくしてるようです

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20273359.jpg



星置緑地
森の中ではありません。
三方を住宅地に囲まれ、南面はJRの線路が通っています

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20274708.jpg



ミズバショウ

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20275594.jpg



マクンベツよりあきらかに小さいです

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20280268.jpg



エゾノリュウキンカ

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20280929.jpg


マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20281511.jpg


マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20282545.jpg


マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20283236.jpg



キクザキイチゲ

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20284049.jpg



少し色がついた花  ちょっとわかりにくいかな?

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20284883.jpg



こちらは水色と言うか藤色?

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20292246.jpg


マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20293980.jpg



こんな濃い色も

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20294636.jpg



エンレイソウ

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20295792.jpg




コジマエンレイソウ
エンレイソウには花弁が無いのですが(花弁に見えるのはガク)
こちらは花弁がある珍しいタイプです

マクンベツ湿原と星置緑地(’19・4・20)_f0146493_20301003.jpg

北海道にもやっと花の季節到来です♪



by maphananikki | 2019-04-22 20:46 | 札幌の公園など | Comments(14)
Commented by ikutoissyo at 2019-04-22 23:49
私の頭の中では、水芭蕉と言えば「尾瀬」なんですが
北海道でこんなに早くに咲くのですね。
尾瀬では6月頃だったと記憶しています。
40ヘクタールの広さを想像もできません、綺麗に整備されている感じですね。
遠くに見える木々が、まさにアフリカの草原ですね。
ステキな写真です。

エンレイソウの色が素敵 !!!出会ってみたいです。
今年は山野草を見に出かけていません。
キクザキイチゲを見せて頂いて、山野草散策に出かけたくなりました。
Commented by ピーコ at 2019-04-23 06:40 x
ikutoissyoさんが言われているように
水芭蕉は尾瀬と思っていましたが 北海道も
素晴らしく群生しているのですね~(^O^)/
キクサキイチゲ、エンレイソウ、ネコヤナギなど
昔生け花で使っただけ、ここ何十年も見ていません(-_-)

湿地帯はホント!アフリカの草原のようですね。
動物の生態物が好きで、BS3で何時もテレビで見ている景色だわ(*^^)v
北海道も雪解けて お花達が顔を見せ始め
此れからmapさんが散策に出掛ける季節ですね~(*^▽^*)
Commented by masamasa at 2019-04-23 09:26 x
お久しぶりです。
星置緑地は私も21日に行ってきました。
コジマエンレイソウが沢山あるので、毎年楽しませてもらっています。
野幌も昨日歩きましたが、ヒダカエンレイソウが開きかけていましたし、
キバナノアマナも咲いていました。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by maphananikki at 2019-04-23 11:28

domaniさん、こんにちは♪
そうですね、テレビで見る尾瀬は6月ごろですね。
こちらでも山は6月ごろですよ。
北海道の平地ではこの時期なのです。
ドライブに出かけると、かなり長い期間水芭蕉を眼にすることができます。
草原に象やキリンが居たら納得の景色になりそう。
キタキツネやエゾシカが出てきたらちょっと興ざめかも。

エンレイソウの色は私も好きな色ですが、中には緑色っぽいのもあるのですよ。
そちらの山野草は季節が進んで、今は何?
早く行ってみなくちゃ!
Commented by maphananikki at 2019-04-23 11:28

ピーコさん、こんにちは♪
水芭蕉の群生地はあちこちにあるの。大小さまざま。
私が見た中ではここマクンベツが一番広いですよ。
ピーコさんは生け花をしていたの?
私もちょこっとかじりましたよ。
でも当時使っていた花材のこと、何にも覚えていないわ(^^ゞ

我が家も動物ものが大好きで、自然番組はよく見ます。
昨日も再放送だったけど、ライオンの子育てをやっていたわね。
あんな番組でよく見る景色だわ(*^^)v
どこで何が咲き始めているか、情報収集も忙しくなります。
Commented by maphananikki at 2019-04-23 11:29

masamasaさん、こんにちは♪
お久しぶりですね。
やっと花の季節が始まりましたね。
今年もよろしくお願いいたします。
瑞穂口の教えていただいた場所の花たち、心配です。
ヒダカエンレイソウって早いですよね。
近いうちに行ってみます。

星置緑地にも行って来られたのですか!
コジマエンレイソウが、手軽にみられる貴重な場所ですよね。
私は数年ぶりの訪問でしたが、やっぱりいい場所です。
Commented by おかめ at 2019-04-23 17:17 x
mapさん、今日は♪

 当別から石狩に向かう途中の一枚のフォト素敵ですね。
空気が美味しそう~。
雑木林のなかで花を探すワクワク感が楽しいでしょう。
マクンベツ湿原の広さは想像すら出来ません。
キクザキイチゲは白一色ではないのね。
水芭蕉はあの小さいのが花なの…。
今までなんの疑問も持たず全体で見ていました。
星置緑地は魅力的ですね。
都合がついたらお出かけして見せて下さいね。
新鮮でした、有難うございます♪
Commented by robin at 2019-04-23 17:20 x
mapさんこんにちは~
石狩平野、本当に広々として北海道ですね~
花たちも春が来たのが嬉しくて競って咲いてる感じがします
マクンベツ湿原の水芭蕉、一斉に咲いて見事ですね(^^♪

星置緑地ですか!
私は函館生まれで高校まで函館で過ごしたのですが、
星置には昔、親戚が住んでいたのでとても懐かしく思います。
こんな素敵な所がそばにあるなら行って見たかったです
もっとも若いころは植物にはあまり興味もなくって・・・!
エゾリュウキンカもキクザキイチゲ(こんなに色々な色があるのですね)もきれいですね。
エンレイソウは渋い色が素敵です。
Commented by maphananikki at 2019-04-23 22:02

おかめさん、こんばんは♪
今はまだ山が雪で白いでしょう。
畑の緑が何なのかわからないけれど、いいコントラストです。
この辺りには自然がまだまだ残るので、道草を食うのも楽しいのよ。
キクザキイチゲは白が多いですが、あのような色もあるのです。
アズマイチゲは白一色ですから、キクザキイチゲの楽しみ方の一つですね。
ミズバショウの花には驚きますよね。
白いのは仏炎苞(ぶつえんほう)と言って、葉の変形したものだそうですよ。
野草には花に見えるけれど花ではないものが結構ありますね。
星置緑地は、この後何が咲くのかよくわからないけれど、野草の種類はあまり多くない印象です。
機会があれば、6月ごろに訪問してみるわね。
Commented by maphananikki at 2019-04-23 22:10

robinさん、こんばんは♪
あらぁ、robinさんは生れは道産子なの!?
函館のひとでしたか~♪
星置にも縁があるのですね。
この緑地は、星置駅からほど近い場所にあるのですよ。
地域の方々のお手入れのたまものです。
北海道に御縁のある方だったとは、急にぐ~んと身近な方に感じてきましたよ(^o^)/
わたしもそうなの、若い時は植物に関心が無くて・・・
ネットを始めてカメラを持つようになってのめり込みました。
おかげで老後の楽しみが出来て今楽しいのです(^^ゞ
でもね、インスタもそうですが、ツイッターだのそういうのには
めっぽう弱くてついていけないのよ・・・^^;
Commented by miki at 2019-04-23 22:58 x
mapさ~~ん、こんばんは~♪

今夜やっとパソコン出来る所に~(明日はまた叔父の所にです)
1枚目の写真、冠雪の山々と雪解けの里が良い感じ~好きです~
マクンベツ湿原、40ヘクタールってどんだけ~~です
木道が1.5キロも凄いです~
咲いたばかりの綺麗な水芭蕉の群生、良いな良いな~です
森の中では無いと言われる星置緑地、森の中のようです(笑)
此処の水芭蕉は、小さいんですね~種類が違うのかな?
エゾノリュウキンカとのコラボが春~~ですね
キクザキイチゲ、色のついたのも綺麗です~
北国の春~~を有難うございました~

↓野幌も見せて頂きました~♪
まだ雪が残ってたんですね~雪が無かったのは入口だけでしたか
ぬかるんだ道を歩くのは倍疲れますね
でも色々教えて頂けて良かったですね
野幌の水芭蕉は、これからって感じかな
エゾエンゴサクやフクジュソウの花に元気をもらえますね
アズマイチゲも大好き~~あの蕊が何とも優雅です~♪♫
ニリンソウももう直ぐ見られるかな?楽しみ~~

Commented by ふみ at 2019-04-24 11:14 x
mapさん おはよう (^-^)

当別から石狩に向かう景色は雄大ですね~。残雪のある山並みが美しく、広がった畑に癒されます。ステキな一枚です。
エンレイソウが咲いてますね。大きな葉から小さな花が出て可愛いです。
マクンベツ湿原は広いんですね。
水芭蕉の中の木道が素敵ですね。両脇の水芭蕉を見ながら歩けるなんて贅沢ですね~。
ネコヤナギ、下の写真もネコヤナギなんですか、! へぇ~ 初めて見ます変わってるぅ~。

星置緑地
住宅地の中にこんな緑地があるんですか。林があって森と錯覚しますね。
エゾノリュウキンカがいっぱい咲いて、黄色が目立っていますね。
キクザキイチゲは白い色からブルーまで、いろいろ色があって可愛い花ですね。

いろいろ楽しませていただきました。有り難うございます。 (*^^*)
Commented by maphananikki at 2019-04-24 16:37

mikiさん、こんにちは♪
こんな曜日に珍しい~でも嬉しい~(^O^)/
マクンベツ湿原の広さを、見てる私もよくわからない・・・^^;
とにかく広いです。
水芭蕉は今年は早かったですよ。去年は24日ごろに行きました。
そのころ出かけたら、間に合わなかったかも。
星置緑地はこじんまりしたところだけれど、春の美しさが詰まった場所です。
水芭蕉は同じだと思うけれど、土の養分とか、そういうのが違うのかも?
マクンベツは石狩川の栄養豊富な水が関係してる?適当なこと言ってるかな(^^ゞ
ここの緑地でやっと春が来たんだ~と嬉しかったです。

野幌も見ていただきありがとう~♪
いやぁ雪がひどかったです。でも10日経つとすっかり消えていてびっくりよ。
今日は野幌に行ってきたのです。
道も乾いているしね。太陽の力は偉大です。
水芭蕉も満開で今年はとてもきれいです。
この日はアズマイチゲが嬉しい出会いでしたが、今日はいろいろ咲きだしていましたよ。
一気に開花するのも間もなくでしょう。
Commented by maphananikki at 2019-04-24 16:38

ふみさん、こんにちは♪
札幌から一歩出ると、東京や大阪と違って自然が広がるばかりですよ。
残雪のある山並みもどこからでも見られます。
マクンベツ湿原は広大すぎてどこまで花が広がっているのかわかりません。
ネコヤナギは下の写真は、開花した状態なんですよ。あれが花なんです。
銀色の部分はつぼみと言うことね。
ネコヤナギには種類がとてもたくさんあるようで、わたしには区別が全くつきません・・・

星置緑地は、撮り方によって森の中のように見えます。
でも住宅が隣接してるのよ。こじんまりとした緑地です。
今が一番きれいな時じゃないのかなあ。他の季節は見たことがないけど。
キクザキイチゲの青い色が好きなので、ここではぜいたくな気分を味わえます(*^^)v
見ていただいてありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード