花日記

北邦野草園(’19・5・4)

深川・丸山から40分ほどでしょうか、旭川市の入り口近くにある嵐山
そこに北邦野草園はあります。
以前に一度来て、少しだけどんなところかと寄ったことがありました。
山なので登りばかりの道に恐れをなした記憶がありましたが、今回は
ぜひともしっかり野草を見たいと思い挑戦してみたら、あ~ら意外。
登ってると言う感じは全くなくて、花を探しては見ることに気を取られ、
全く気にもならずに1時間歩きとおしました。
月浦森林公園や、地球岬とはまた違う花が見られて楽しかったです。
シラネアオイも群生するそうですが、その季節にいつか訪れたいものです。



嵐山に咲くキタコブシで山が白くなっています

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23002861.jpg



野草園に入り、最初に目に入るのはアイヌの住居のチセ
左手黄色い花はエゾノリュウキンカ

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23003529.jpg



歩き初めの道はエゾエンゴサクで青く染まっています

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23004536.jpg


北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23005594.jpg



左側にエゾノリュウキンカ、右手前にエゾキンポウゲ

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23010045.jpg



エゾノリュウキンカ

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23011158.jpg



エゾキンポウゲ

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23012529.jpg



群生しています

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23013134.jpg



エゾエンゴサクが多いです

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23013881.jpg


北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23014430.jpg



エゾエンゴサクとキバナノアマナ

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23033441.jpg


北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23034366.jpg


北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23035198.jpg



アズマイチゲ

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23035724.jpg



アズマイチゲ

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23040554.jpg



エゾエンゴサクとカタクリ

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23041230.jpg


北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23042279.jpg


北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23043075.jpg


北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23043822.jpg



ニリンソウも咲き始め  

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23044836.jpg



ピンクに染まった花が多いです

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23052520.jpg



ショウジョウバカマ

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23053791.jpg



水芭蕉

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23054325.jpg



名札が無いので違うかも・・・
エゾノアオイスミレ?

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23055270.jpg



オオバキスミレ

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23060145.jpg



エゾノイワハタザオ

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23060808.jpg



出口に残る雪

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23061516.jpg



園内のMAP
わたしが歩いたのは黄色い道のようです
30分コース、1時間コース、2時間コースがありました

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23062395.jpg



帰路、車窓からエゾヤマザクラ

北邦野草園(’19・5・4)_f0146493_23063204.jpg



by maphananikki | 2019-05-10 23:17 | 北海道 | Comments(8)
Commented by ふみ at 2019-05-11 11:34 x
mapさん こんにちは (^-^)

嵐山が白くなる程キタコブシがいっぱい咲いていますね。車もたくさん停まっていて賑わっているのね。
エゾエンゴサクが咲いて中の道は、細く曲がっている土の道を歩くのも嬉しくなりますね。
エゾキンポウゲは可愛いですね。群生していると目が覚めるようです。
エゾエンゴサクとアズマイチゲ、カタクリと混在してとても綺麗ですね~。
エゾノアオイスミレ ? が楚々としてブルーが素敵ですね。

綺麗な花や景色を沢山見せて頂きました。有り難うございます。 (*^_^*)
Commented by maphananikki at 2019-05-11 20:40

ふみさん、こんばんは♪
神居古潭を走ってる時も山がキタコブシで白くなっていたのよ。
でもここに着いたら一番すごく白かったわ。
エゾエンゴサクが咲く道は登りの道なので、奥行きが広く見えてきれいです。
野幌でもキンポウゲは咲きますが、もっと遅いし、草丈も高いの。
名前だけは知っていたエゾキンポウゲがこういうものとわかって嬉しかったです。
エゾノアオイスミレ、確かかどうかはわかりませんが、色合いが青いのが新鮮でした。
野幌のアオイスミレとはまた違う色合いでした。今年は撮らないで終わったけれど。
いつも見て頂いてありがとうございます~♪
Commented by ピーコ at 2019-05-12 10:25 x
mapさん おはようございます。
今、北海道は春爛漫ですね~(^O^)/
桜が懐かしいです。
ラン会のお友達が 末に北海道旅行をするらしいです。
私など独り暮らしなので直ぐ動けそうなのに
キューの預け先が無くて 何処へも行けません(/_;)
先日、排水管工事の下見に来られ 矢張り4日間
在宅が必要だと言われたわ(-_-)
そう言えば エゾキンポウゲとよく似た花が
公園に群生していたのよ。普通のキンポウゲでしょうね。
Commented by maphananikki at 2019-05-12 11:48

ピーコさん、こんにちは♪
北海道はこれからがいい季節よ。
今はまだ気候が不安定ですけど、そろそろ寒さも無くなる…かな?^^;
6月に旅行したけど寒くて二度と行かないと言ってた人がいましたけど(^^ゞ
ペットがいるとなかなか自由には出られませんね。我が家もそうでしたよ。

排水管工事の時、来週まず排水できない日が三日間あるけれど、その時は在宅しなくていいと言うの。
7月の時には在宅が必要だと言われています。
キンポウゲに似た花はいくつかあるみたいね。
わたしの行く森のキンポウゲはハイキンポウゲと言うらしいわ。
区別がよくわからないのよ。でもエゾキンポウゲとは明らかに草丈が違うようだわ。
ただのキンポウゲは見たことがあるのかないのか、それがわかりません(^^ゞ
Commented by おかめ at 2019-05-12 21:38 x
mapさん、今晩は♪

 いろんなルートがあって初心者も楽しめるようにできていますね。
その日の都合でルートを選べるから便利ですね。
もっと自然な感じかと思っていましたがキチンと整備されているのですね。
そのほうが植物は守られるでしょうね。
嵐山という名はそちらでも使われているのですね。
キタコブシで真っ白に見える山は季節感が沸くでしょうね。
水芭蕉が咲いているところは自然な感じで素敵ですね。
楽しませていただきました、有難うございます<m(__)m>
下のブログは後日拝見させていただきますね。
Commented by maphananikki at 2019-05-12 22:37

おかめさん、こんばんは♪
お忙しいのにこちらにもコメントいただいてありがとうございます。
色んなルートがあって、看板もあったのに、なんだかよくわからなくて迷いそうでしたよ。
野幌では見られない花もあって、そういう点は宝探しの気分で楽しめました。
野幌とは違い、こじんまりとまとまってる野草園ですね。
そういえば京都にも嵐山がありますね。
まるやま、なんてのもあちこちにありそうですしね。
道中、山にはエゾヤマザクラよりも、コタコブシの白が目立っていました。
山は桜の方が少し遅いようですね。
はい、時間が出来ましたら、どうぞ見てやってくださいね。
Commented by tukasa at 2019-05-14 23:48 x
mapさん、こんばんは
そちらは春爛漫、野山を歩くのが楽しみな季節に成りましたね、
羨ましい花園、あの花もこの花にも会いたい植物です、わ~わ~上に下に何度も繰りながら楽しみました。
今年はカタクリの花に逢う事も無く春を終えました、エゾノアオイスミレは初めてかしら?
葉が大きいですね。
ニリンソウのピンクもお初です、まだまだお宝が眠って居そうな森、楽しみですね。

上も下も楽しませて頂きました、有難うございます。

Commented by maphananikki at 2019-05-18 16:06

TUKASAさん、こんにちは♪
気がつくのが遅れてごめんなさい。
15日からお花見の旅に出かけていました。
この時のお花見もとっても楽しかったのですが、やはり山野草はいいですね。
今の時期が一番とつくづく思います。
今年はカタクリもシラネアオイもオオバナノエンレイソうにもたっぷり出会うことができ、満足。
ただ桜や梅はダメでした・・・^^;
こちらの野草園ではこの後シラネアオイやクリンソウが見られるそうです。
上も下も見て頂き、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード