花日記

野幌・大沢口から(’19・5・23)

もう一週間も前の花を登場させるのもなんだかね~
と思いながらも今年もまた出遭ったかわいい花たちを
紹介せずにはいられないので、載せます!
この後も二度出かけて、この日の状況も忘れてしまいました(^^ゞ

オオバナノエンレイソウも終わってしまい、次の花たちの登場。
コンロンソウ、ホウチャクソウ、マイヅルソウ、クルマバソウ
がにぎわい出し、ランの花もちらほら姿を現してきました。



入口もすっかり緑が濃くなりました

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23324561.jpg



コンロンソウ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23330023.jpg



ホウチャクソウ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23330714.jpg



マイヅルソウ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23331885.jpg



マイヅルソウ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23332556.jpg



クルマバソウ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23333446.jpg



森の道も新緑

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23334046.jpg



エゾハルゼミ
このセミは、羽化したばかりかなあ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23334602.jpg



ニョイスミレ  ピンク色も

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23335441.jpg



オオタチツボスミレはもうおしまい

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23340033.jpg



オオバナノエンレイソウにピンク色の花がありました

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23343118.jpg



シロバナノエンレイソウのピンク

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23344029.jpg



クルマバツクバネソウ
普通は葉が6枚ですが、8枚、7枚のものも

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23344691.jpg



ツクバネソウは4枚の葉

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23345509.jpg



ユキザサ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23350583.jpg



タニギキョウ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23351151.jpg



レンプクソウ
周りに四個の花、てっぺんに一個の花がついています

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23351780.jpg



ツバメオモト

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23352591.jpg



チゴユリ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23353323.jpg



群生

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23353963.jpg



ヒメヘビイチゴ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23361115.jpg



ミツバツチグリ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23362036.jpg



ミツバツチグリ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23362606.jpg



左・ヒメヘビイチゴと右・ミツバツチグリ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23363321.jpg



カラフトダイコンソウ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23364385.jpg



フデリンドウ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23365131.jpg



ユウシュンラン

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23370047.jpg



カキドオシ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23371054.jpg



ノビネチドリ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23371994.jpg



オオヤマオダマキ

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23372776.jpg


野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23375824.jpg



スズラン  これは日本スズランではないような?
葉は増えてきてるけれど、花はこれしか見つけられず

野幌・大沢口から(’19・5・23)_f0146493_23380556.jpg



by maphananikki | 2019-05-31 23:49 | 野幌森林公園 | Comments(7)
Commented by miki at 2019-06-01 13:17 x
mapさ~ん、ただいまぁ~っ!
い~~っぱいっ!アップして下さってました~♪♫
昨夜帰ってきて見せて頂いてたのですが、コメントしてたら遅くなりそうでしたので<(_ _)>

野幌の大沢口も緑が増えて、すっかり初夏の様子を呈してますね
マイヅルソウやコンロンソウ、スミレが群生してる道を歩かれて~良いな~
歩を進めるのが大変そうです~~私なら入口で止まってしまいそうです(笑)
地味だけどレンプクソウも大好き~ツバメオモトにチゴユリ、良いなが止まりません
大好きなフデリンドウ、雲仙仁田峠で4月頃見られる情報を得たんです。来年行ってみます

滝野カントリーガーデンは、メルヘンの世界ですね♪
24万本のチューリップは圧巻です~
種類も色々~~チューリップは気分若返らせてくれるようなルンルン気分に。
野草コーナーもあって良いですね
西エリアは、野幌で咲く花が見られるんですね
見てみたい花がイッパイです

十勝からの帰りにはキタキツネやエゾシカに会えたんだぁ~っ!
キタキツネ、元気がなさそう~
白樺並木も素晴らしいですね
其の後の山は、冠雪が~此の画はまだ寒そうです
上川町の桜並木の国道は気持ち良く走れましたね~
菜の花畑に1本の木、こういう景ヨカですね~
奈井江の水田の夕景、素晴らしいです~
沢山の収穫がありましたね
見せて頂けて嬉しかったです。有難うございました~
Commented by maphananikki at 2019-06-01 15:06

mikiさん、こんにちは♪
お帰りになられて、貴重な時間を費やしていただき、ありがとうございました。
5月中に更新したいと頑張りましたが、野幌が二件間に合わずでした~(^_^;)

野幌もすっかり緑に覆われて、このころから歩くと草いきれと言うのか青臭い香りがするのよ。
エゾハルゼミもうるさく無くし、すっかり初夏のようです。
同じ花も何か所でも撮って、中々歩みが進みません。
レンプクソウはわたしも大好き。かわいい花です。
フデリンドウは今年はいろいろ見られてうれしかったです。
mikiさんも来年は見られるといいわねぇ、4月ですかぁ!?早・・・

野草が続いたので、滝野ではまた違う意味で楽しめましたよ。
帯広のガーデンでは、暑さと乾燥でチューリップ祭りを待たずに枯れてしまったそうです。
西エリアは野幌で見られる花が咲きますが、野幌にない花もあるの。
今回探したけれど、見つけられずでした。時期が違ったかなあ。

十勝からの帰りもいろいろ楽しみましたが、白樺並木や三国峠前回の感動をもう一度
そんな気持ちでしたが、二度目は感動も薄れるようです(^^ゞ
でも特別期待しないで通った道で桜並木や雪山、菜の花畑などに出遭い嬉しさも。
出掛ける楽しみにはこういう偶然もありますね。
たくさん見て頂き、一つ一つにコメントいただき、ありがとうございました~(^o^)/
Commented by ふみ at 2019-06-02 16:55 x
mapさん こんにちは (^-^)

入口の樹木の葉が増えて森らしくなってきましたね。
コロンソウの花が可愛いですね。名前も可愛いわ。
もう、蝉が出てるんですね。羽が薄いから羽化したばかりのようですね。
ニョイスミレが初々しくて綺麗で~す。
チゴユリの花びらがとがっているのが変わっていて、星のようですね。
ユウシュンランが素敵です。ランとしての品格がありますね。
カキドオシは姿も色もステキで~す。
オオヤマオダマキが綺麗ですね。この色と姿は森の中でも目立っているでしょうね。

下の滝野カントリーガーデン、滝野西エリアも拝見しました。
沢山アップされて楽しませていただきました。写真の整理が大変だったでしょうね。
有り難うございます。 ヽ(^。^)ノ
Commented by ikutoissyo at 2019-06-03 08:08
白い小花が可愛いですね。
クルマバソウの4弁の花びらが、何と可愛いことでしょう。
こんなに沢山の春の妖精たちに出会えて、本当に羨ましいです。

連日のテニス観戦、ドキドキします。
2日にまたがってしまった錦織選手、頑張ってほしいです。
Commented by maphananikki at 2019-06-03 11:39

ふみさん、こんにちは♪
すっかり葉が茂って、あっという間に夏の森ですよ。
このセミは春ゼミだから早いの。
しばらく鳴き声のうるさい森歩きになります。
新しく姿が出てきた花たちは、初々しくて素敵ですが、消えゆく花たちは・・・
オオバナノエンレイソウなどは痛々しい感じがしましたよ。
来年までさようならです。
オオヤマオダマキは、緑の中にひっそりと立っていて、あまり目立たないです。
この場所でしか見たことが無いの。

下もたくさん更新したので、見て頂き嬉しいですが、大変だったでしょう(^^ゞ
ありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2019-06-03 11:44

domaniさん、こんにちは♪
相変わらず白い花のオンパレードですね。
あちこちで咲き競っている花たちを見ると、ここの方が綺麗かな?と
同じ花ばかり何枚も撮ることに・・・
今の時期、出掛けるたびにワクワクが止まりません。

昨日の前の試合、もう負けたと思って途中で寝てしまいました。
朝の新聞で、えっ!?でしたよ。がんばったのですね。
今夜は順延のテレビ放送があるのでしょうか?新聞欄にはないので気がかり。
今季のFC東京も楽しくてたまらないでしょう(*^^)v
Commented by おかめ at 2019-06-04 16:26 x
mapさん、今日は♪

 野幌・大沢口からーベニバナイチヤクソウに出会えてよかったわね、親切に咲いている場所に連れて行ってくださったのね、森のお仲間は有難いわね。

エソセハルゼミの姿が見えたのね♪
大沢口もすっかり新緑になって、花達も所定の場所に咲いているのですか、
フデリンドウがひっそりと咲いて可憐で可愛いわね♪

↓も拝見しました。
更新が大変だったでしょう。
有難うございました<m(__)m>
名前
URL
削除用パスワード