花日記

ニセコの山道にて(’19・6・14)

オロフレ山を下って、洞爺湖を周ってニセコの神仙沼に行くつもりでした。
途中の分かれ道で気が変わりました。もうあの木道を歩く元気はないかもと。
今の時期の花の姿を思い浮かべても気持ちが乗らないのもあり、分岐で右折・・・
ニセコの山中から余市に向かい、新しくできたと言う高速道に乗って帰ることに。
ニセコの山中には登山口やお花畑などがあります。いつもの寄り道先で楽しみました。



ニセコの山道でタニウツギ

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21221102.jpg


ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21221792.jpg



登山口でたくさん咲いていた
ツバメオモト

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21222362.jpg


ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21222955.jpg



オオバタケシマランのつぼみ

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21223595.jpg



ヒメタケシマラン

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21224214.jpg



ノウゴウイチゴ

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21224892.jpg



コヨウラクツツジ

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21225493.jpg


ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21225965.jpg



ムラサキヤシオツツジ

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21230795.jpg


ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21303844.jpg



ハクサンチドリ

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21305133.jpg



イソツツジ

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21305706.jpg



アカモノつぼみ

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21310565.jpg



チシマザクラ

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21311253.jpg



オオカメノキ

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21312288.jpg



満開です

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21313144.jpg



タニウツギのつぼみ

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21314634.jpg



ミネカエデ

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21315629.jpg



ナナカマド

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21323308.jpg



満開のナナカマド

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21324169.jpg



オオタチツボスミレ

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21325008.jpg



ミツバツチグリ

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21325701.jpg



羊蹄山
オロフレ山から見たのとは反対側の山

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21330341.jpg



雪だるま?

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21331151.jpg



何処の道にもニセアカシアが盛りでした
白っぽく見えるのはニセアカシアの花です

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21331770.jpg



手前はすべてニセアカシアの花ですが、わかりにくいかな?

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21332474.jpg



道の両側もニセアカシア

ニセコの山道にて(’19・6・14)_f0146493_21333268.jpg


by maphananikki | 2019-06-20 21:43 | 北海道 | Comments(2)
Commented by miki at 2019-06-22 22:05 x
mapさん、コンバンハ~

オロフレ山に上った後ですものね~
最近、私も膝が痛くて(体重を減らして下さいと言われました 笑)
歩くのに自信が無くなりました。
体力、気力共に年々衰えてきてるな~って。トホホ!
タニウツギ、ツバメオモトが可愛いですね
ヒメタケシマランって葉に似合わず小さなお花なんだぁ~っ!緑が良いです~
ミネカエデもユニークな花ですね
羊蹄山は、何処から見ても良い形してますね~綺麗な形♪
ニセアカシア、遠くから写真を撮ると地味だけど綺麗だったでしょう♪♫

↓オロフレ山も見せて頂きました
花探しの為歩かれた道は、車はあまり通らないのですか?
車に気をつけて下さいよ~
いつもよりも花が少なかったのですか~?
これだけ見られたら良しですよ~
見たいと思うお花がイッパイです
チシマキンバイが群生してたら綺麗なお花畑になりますね
車があんなに小さく・・かなり上られたんですね~
イワカガミやシラネアオイが見られて良かったです~
ミヤマオダマキも素敵です~結構小さいお花のような・・・
チングルマのお花畑が良いわ~♪♫
ウコンウツギも良いな~ サンカヨウも良かったですね
楽しませて頂きました~有難うございました~
Commented by maphananikki at 2019-06-22 23:06

mikiさん、こんばんは♪
あら、mikiさんも膝が痛くなってきてるの?
わたしも5月半ばくらいから体がガタガタになっちゃって・・・
今 熊騒動で長く歩くことがないから良くなるかなあと思いますが。
膝用のサポーターを買って用意してるのよ。
膝よりも足がだる痛いと言うのかなあ、こちらの方がつらくて。
本当、体力気力、衰えが激しくなっています。
夫に背を押されて出かけているようなものですよ~(^_^;)

下も両方みて頂いてありがとうございました。
野幌では見られない花が、山には在りますからね。行けば楽しめます。
やっぱり見つけると嬉しいし、楽しいです。
オロフレ山の道は登山のために来る方が通るくらいですが、この日は結構車が居ました。
時期的に登山者が多くなってきてるのでしょう。
こういう道はいつまでも歩いていたいのですが、ニセコの山中もそうですが、
こんなところに人がいると、車の方も驚くだろうなあと申し訳なくてね。
ニセコでは、山菜採りの車が停まっていたりはするのですよ。
ミヤマオダマキは、そんなに小さくは無いです。存在感在りますよ。
早速見て頂いてありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード