花日記

バイカモ再び(’19・8・1)

前回のバイカモを更新するときにバイカモについて検索すると、
恵庭市のHPでバイカモの見どころを紹介してました。
それによると前回教えてくださった男性の言われた場所と同じようです。
写真が載っていたので、興味を引かれた「わかくさ公園」のそばに行って見ました。
前回見たところと違い、川岸も整備されて、写真が撮りやすくなっていました。
更にバイカモの量も多くて、見ごたえたっぷりでした。
毎年7月から8月まで見られ、ここわかくさ公園付近が一番先に咲くようです。




茂漁川(もいざりがわ)

バイカモ再び(’19・8・1)_f0146493_11161885.jpg



わかくさ公園付近

バイカモ再び(’19・8・1)_f0146493_11162522.jpg


バイカモ再び(’19・8・1)_f0146493_11163077.jpg


バイカモ再び(’19・8・1)_f0146493_11163620.jpg



わかくさ公園横の川は整備されています

バイカモ再び(’19・8・1)_f0146493_11164155.jpg



階段があるので近くで撮ることが出来ました

バイカモ再び(’19・8・1)_f0146493_11164652.jpg


バイカモ再び(’19・8・1)_f0146493_11165370.jpg



水が綺麗なのがわかります

バイカモ再び(’19・8・1)_f0146493_11165847.jpg


バイカモ再び(’19・8・1)_f0146493_11171021.jpg


バイカモ再び(’19・8・1)_f0146493_11171869.jpg



バイカモ再び(’19・8・1)_f0146493_11175227.jpg


バイカモ再び(’19・8・1)_f0146493_11175965.jpg



川沿いの草むらにはヒルガオ

バイカモ再び(’19・8・1)_f0146493_11180403.jpg


ヤブカンゾウ

バイカモ再び(’19・8・1)_f0146493_11180987.jpg


ユウゼンギクも登場です

バイカモ再び(’19・8・1)_f0146493_11181568.jpg
  この後涼を求めて山道に向かいます・・・



by maphananikki | 2019-08-07 11:22 | 北海道 | Comments(10)
Commented by apronbaba at 2019-08-07 13:41
こんにちは。
前回のバイカモも私にとっては初めて見る画像でしたので
感激して拝見しましたが、今回は本当に美しいですね。
川の水の透き通っている様子も玉ボケの画像も素敵で暫し
涼を感じました。
住宅も写っていましたが、住宅地の近くでも自然が大切に保存されて
いるのですね。
Commented by maphananikki at 2019-08-07 22:02

えぷろんさん、こんばんは♪
街中を流れる川なんですよ。
ずっと上流の方は先の更新時にも紹介しましたが、
住宅地の横や前を水路が流れてバイカモが咲いているの。
大雨の時はこの水路大丈夫?と思うけれど、計算されて水路が作られてるとか。
HPで調べればちゃんと見どころが紹介されていたのに知らなかったです。
素敵な場所がわかってわたしも感激したんですよ~(^o^)/
この川のある恵庭市は、ガーデニングでも有名なまちなんです。
Commented by ピーコ at 2019-08-08 11:39 x
こんにちは~
朝から掃除機を使い汗ダラダラ(T_T)
扇風機も掃除し 今、クーラーの中です。
近くに こんなに沢山梅花藻が咲いているなんて\(◎o◎)/!
水が綺麗な証拠ですね~(^O^)/
我が町の川は海に続いて居るので きっと
梅花藻は無理ですね(>_<)
Commented by maphananikki at 2019-08-08 13:40

ピーコさん、こんにちは♪
そちらはかなり暑そうですね。
こちらは雨になって、暑さも終わった感じだけど、
じめじめした蒸し暑さがすごいの。
無風なので辛いわ。風があれば相当すずしいと思うけど。
バイカモがたくさん見られて、今年はよかったわ~(^o^)/
まちをあげて、川をきれいに保つ努力をしているのでしょう。
冷水を好むため、北日本では水路や河川などに広く分布するが、
西日本などでは上流や湧き水のある地域に分布域が限られる
とウィキペディアに出ていましたよ。
Commented by あみ at 2019-08-09 11:24 x
mapさん こんにちは (^-^)

わぁ~ バイカモが沢山咲いていますね~。凄い~。綺麗ですね~。
小さな川に、いっぱいただよって素敵です。
水が透き通っていて、バイカモがはっきり分かりますね。
アップの花を見ると白い5弁の花びらに黄色のシベが、とても可愛いですね。

素晴らしいバイカモを見せて頂きました。
有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by ふみ at 2019-08-09 11:26 x
mapさん 

名前を 「ふみ」を間違えて 「あみ」 と書いてしまいました。
訂正します。
Commented by maphananikki at 2019-08-09 13:34

ふみさん、こんにちは♪
バイカモがいっぱい咲いていました。
先日の場所よりずっときれいで、すぐそばで見ることが出来ました。
小さな小さな花なんですが、かわいいでしょう?
同じ花をまた載せましたが、見て頂いてありがとうございました~(^o^)/
Commented by maphananikki at 2019-08-09 13:39

ふみさん、名前を間違えたのね~!
ひな形の頃のお友達に、あみちゃんって言う人がいたのよ。
久しぶりに彼女が訪問してくださったのかとびっくりしました~^^;

間違えた時、文章をコピーしてから、時間の横にある×マークを
クリックすると全部消すことが出来ますので、再度貼り直して
投稿してくださいね。
面倒な時は、訂正文でも構いませんよ~
Commented by おかめ at 2019-08-12 16:43 x
mapさん、今日は♪

 バイカモの美しい事、最高ですね。
川の水が澄んでいる証拠ですが、ここがバイカモにとって最高の場所でしょうね。
堪能しました♪
川の雰囲気も素敵、水の美しさも最高、バイカモも幸せですね♪
mapさん、有難うね、これからも楽しみにしています♪
Commented by maphananikki at 2019-08-12 22:03

おかめさん、こんばんは♪
バイカモ、堪能してきましたよ~(*^^)b
街中の川にこんなに花が咲いてるなんて、素晴らしいことだと思います。
来年はまっすぐにここに来ようと思います。
先日も載せたバイカモなのに、コメントくださってありがとうございました(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード