花日記

支笏湖への山道(’19・8・1)

33℃の予報のこの日、エアコンの無いわが家よりは、車の中の方が
涼しいだろうとドライブに出かけました。
恵庭でバイカモを見たあとは道道117号から国道453号線に出ます。
ここではエゾスカシユリを見る道ですが、過去にはクルマユリも見ています。
山道なのでまだ花が遅くて見られるかもしれないと期待して通りました。
が、あいにく季節は過ぎたようで一輪の花も見られませんでした。
代わりに色々な花が咲いていて、意外な出会いに嬉しい驚きでした。
いつもは通り過ぎるだけの道、ゆっくり通れば花が色々咲いているのですねぇ。




恵庭湖に何かが・・・

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_21592101.jpg



左端にはアオサギですが、他はカモメ?

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_21592650.jpg



ヤナギラン

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_21593329.jpg


支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_21593875.jpg


支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_21594361.jpg



エゾアジサイ

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_21594995.jpg



オトギリソウ群生

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_21595606.jpg



オトギリソウ

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_22000857.jpg



セイヨウミヤコグサ

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_22001414.jpg



ミヤマセンキュウ?

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_22002024.jpg



草むらの花

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_22005227.jpg



エゾカワラナデシコ

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_22010185.jpg


支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_22010772.jpg



クマイチゴ?

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_22011655.jpg



マツヨイセンノウ

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_22012341.jpg



ハンゴンソウ

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_22013036.jpg



ノリウツギ

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_22013797.jpg



支笏湖
札幌は晴れていたのですが、ここは雨もちらつきました

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_22014885.jpg



湖畔のポロピナイでエゾタツナミソウ

ナミキソウ

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_22020376.jpg



湖畔は26~27℃でしたが、湖で遊ぶ人も

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_22021603.jpg



風不死岳の左にちら見えする樽前山
これから行くのに、雨だろうか・・・

支笏湖への山道(’19・8・1)_f0146493_22023025.jpg
  小さな青空に期待をかけていざ出発・・・





by maphananikki | 2019-08-08 22:13 | 北海道 | Comments(10)
Commented by ふみ at 2019-08-09 11:45 x
mapさん こんにちは (^-^)

湖面が涼しそうです~。
アオサギとカモメ ? が何かの上に乗っていますね。楽しそう。
ヤナギランが固まって咲いて綺麗ですね~。
セイヨウミヤコグサが可愛いです。
エゾカワラナデシコって、綺麗ですね。花びらの先が繊細で美しいです。
湖で遊んでいますね。くつろぐ人もいて楽しそうですね。

涼しそうな湖と野草を見せて頂きました。
有り難うございます。
Commented by maphananikki at 2019-08-09 13:46

ふみさん、こんにちは♪
この湖はダム湖なんですけど、水が少なくなっていました。
倒木が底に沈んでいたのでしょうかね?
カモメって海辺にいるのかと思ってましたが、こんなにたくさんいてびっくり。
ヤナギランのピンク色が目立って、思わず車を止めてもらいました。
それから次々に黄色く染まった花などが目に入って、楽しい山道だったのよ。
エゾカワラナデシコも海岸の近くなどで良く目にするのだけど、山?って・・・
この日はとても暑かったけれど、支笏湖は気温が低めだったのに水が冷たくなかったのかな。
夏休み中だし、家族で遊びに来てたようですね。車がいっぱい停まっていました。
こちらにもコメントいただいて、ご丁寧にありがとうございました。
Commented by sakurairononuno at 2019-08-09 15:41 x
mapさまへ

お元気ですか??
北海道は暑さも峠を越えたのかしら??こちらはバカバカしく暑いです(笑)
下の記事のバイカモが本当に美しくて、びっくり!
また見たことない花です。水辺にはなかなか目がいかなくて!
恵庭なら千歳から近いから、旅行の際に行ったら時期が合えば、出会えそうです。
楽しみができました!ありがとうございます♪
Commented by ピーコ at 2019-08-09 19:05 x
こんばんは~
立秋が過ぎて 少し朝夕過ごし易く成りました。
何時も思うのですが お花の名前を良くご存じで
北海道で生息する花の花図鑑でも見て居られるの?
ヤナギランってアップで見ると素敵な花ですね~
Commented by ikutoissyo at 2019-08-09 20:36
ヤナギランが可愛いですね。
色も素敵 !!

あの暑さを、エアコンなしで過ごしたなんて、びっくりです。
でも、もう涼しくなったのですから、やっぱり北海道ですね。
今日もクリニックへ出かけてきましたが、まあ暑いのなんのって・・・。

大きな台風が列島を狙っています。
お盆とも重なって、大きな被害にならなければいいのですが・・・。
Commented by maphananikki at 2019-08-09 22:22

sakurairononunoさん、こんばんは♪
びっくり~昨夜寝ながら、あなたのことを思っていました。
ご無沙汰続きだし、インスタ何とかした方が良いのかなあって。
でも私にはハードルが高すぎる・・・
そんなことをあれこれ考えていたのですよ^^;
sakurairononunoさん、わたしからの圧を何か感じたの?なんてね(^o^)/

恵庭市のHP検索したら、場所もすぐ分かりますよ。
是非一度ご覧になってくださいね。
Commented by maphananikki at 2019-08-09 22:28

ピーコさん、こんばんは♪
朝夕だけでも少しでも気温が下がると、嬉しいですね。
でもお盆までは暑さは続き、涼しさを感じるのは秋のお彼岸の頃?
まだまだですね。

「北海道の野の花」1132種収録と言う本を持っています。
この本にどれだけ助けられたことか。
この本で大方の名前を覚えましたよ。あとは検索で確認したりしてます。
Commented by maphananikki at 2019-08-09 22:40

domaniさん、こんばんは♪
ヤナギランはあまり見る機会がない花なので、嬉しい出遭いでしたよ。
ランではないのになぜこの名前なのか?別名をオキャクバナと言うのだそう。

今日も窓を開けたら風が寒くて慌てて閉めて回りましたよ。
昨日も今日も最高で25.0℃だとか。25℃ってこんなに寒かったかしら・・・
極端な気温が困ります。
そうそう暑い盛りに経口補水液重宝しましたよ、ありがとうございました。
今日は冷たいものはもう飲む気がしません(^^ゞ
台風、心配ですね。お盆に直撃しそうだと言う話ですが・・・
Commented by おかめ at 2019-08-12 16:48 x
mapさん、今日は♪

 叢の花を探す楽しみはわかります♪
野草好きにはたまらないですね。
黄色い花は目立ちやすいから主張しているように見えますね。
支笏湖で遊ぶなんて、なんと贅沢なことと思います。
支笏湖の風景も素敵です。
Commented by maphananikki at 2019-08-12 22:09

おかめさん、こちらにもありがとう~♪
草むらを通ると、花が無いかと気になるのよ。
でも普通の速度で車が行くと、小さな花はまず見逃してるでしょうね。
ここでは最初に大きなヤナギランが目についたので、
他にも花があるんじゃないかと注意深く行きました。
オトギリソウは群生していたのでただでさえ目立つ黄色い花がすごかった!
これらの花々に今回初めて会えたのが不思議です。
車のスピードのせいなのかなあ?
湖の水は相当冷たかったと思うけれど・・・(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード