花日記

樽前山麓で(’19・8・1)

支笏湖から樽前錦岡線(道道141号線)に入ります。
この樽前山麓の道での花探しがまた私の楽しみでもあります。
山道は涼しいかなと思ったけれど、歩き回るとやっぱり暑かったです。
今回、警戒してると思われるエゾシカの鋭い鳴き声が二か所で聞かれました。
何度も通ってるこの道でエゾシカに出会ったことはありません。
留まって鳴いてるので、森の中を覗き込んでみても、姿を見ることはありませんでした。
野鳥の姿も見られるものの撮ることはかなわず・・・蝶はたくさんいました。
長い坂道を帰りは車で12分ほどで登りきりましたが、歩くと何キロだったのやら。
まだまだ先があったのに夕方になるので打ちきりでした。もっと歩きたかったなあ。




千歳側から入ると樹木がトンネルのように茂り、大好きな空間なのですが
数年前の台風のおかげで倒木が多数出て、空が見えるようになりました

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22023203.jpg



その道でエゾアジサイが終盤に

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22023819.jpg


樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22024459.jpg



まっすぐ進むと樽前山登山口に行きますが
左折すると苫小牧に進む道、ここが大好きな道

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22024961.jpg



脇道には林道がいくつもあります
でも熊が怖いから入りません

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22025566.jpg



今回初めてトモエソウとオカトラノオの痕跡発見
何度も歩いてる道だけど、見たことがありませんでした
花の季節が短いので、なかなか難しいのでしょう

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22030224.jpg



トリアシショウマ

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22030868.jpg



エゾミソハギ

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22031389.jpg



クサレダマ(草連玉)

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22031932.jpg


樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22032538.jpg



ヤブハギ   カセンソウ   ヤナギタンポポ

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22035839.jpg



エゾタツナミソウがあちこちにたくさん

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22040515.jpg



イヌゴマ   ゲンノショウコ   オトギリソウのつぼみ
ゲンノショウコはピンクっぽい花でした

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22041169.jpg



ミツモトソウ

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22042012.jpg



エゾノミツモトソウはよく見るのですが、こちらは珍しいです

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22042765.jpg



ナワシロイチゴ

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22043555.jpg



ホザキナナカマド
この花も今回初めての出会いです

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22044197.jpg



ノリウツギ

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22044808.jpg




ヤマブドウ  ホオ  左下は不明ハナヒリノキ  シナノキ

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22045472.jpg



エルタテハ   ミスジチョウ   クジャクチョウ
ウラギンヒョウモン   フタスジチョウ   ジャノメチョウ

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22050498.jpg



ホザキシモツケ群生

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22053718.jpg



ホザキシモツケ

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22054378.jpg



アラゲハンゴンソウ

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22055072.jpg



ハンゴンソウ

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22055756.jpg



ネジバナ咲き始め

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22060504.jpg



今回一番多く見られた花は
ヨツバヒヨドリ

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22061374.jpg



左・ヒヨドリバナ     右・ヨツバヒヨドリ
↓            ↓
葉が二枚の対生      葉が3~4枚の輪生

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22062581.jpg



台風の爪痕の倒木がそのままに・・・

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22063245.jpg



歩いてきた道を車で戻ります 
2時間くらい歩いたのにたった12分くらいで戻りました

樽前山麓で(’19・8・1)_f0146493_22064079.jpg




by maphananikki | 2019-08-10 22:27 | 北海道 | Comments(10)
Commented by ピーコ at 2019-08-11 15:52 x
mapさん ごめんなさいね。
今戻って見ると 画面が綺麗に直っていました(?_?)
我が家のPCの調子が悪く成ったのかとビックリしたわ
シモツケのお花って 色んな形が有るのですね~
ネジバナ、昨日京都で探しましたが もう終わっていました。
エゾ紫陽花の薄いブルーが素敵ですね(*^^)v
色んな蝶も見れて良かったね(*^_^*)
当方、近年蝶の数が少なくなったような?気がします(-_-)
滅多に見れないのよ?
Commented by maphananikki at 2019-08-11 19:42

ピーコさん、こんばんは♪
画像が戻っていてよかったわ。
他のエキサイトに行った時、画像の場所に×マークがついただけで
写真が見られないことが結構あるのよ。
でも一時的な場合が多いです、何なのでしょうね?

ホザキシモツケはあまり見られないでしょう?
シモツケにも源平とかマルバとかいろいろありますね。
そちらのネジバナはもう終わったよう?
エゾアジサイはもう終わりできれいな花が見当たりませんでしたよ。
蝶はわたしも決まった蝶を見ることが多くて、ここには色々飛んでいて楽しかったです。
アサギマダラが居ると良かったのになあ~(^^ゞ
Commented by ふみ at 2019-08-12 11:04 x
mapさん おはよう (^-^)

エゾアジサイを終わりかけでも見られて良かったですね。まだ美しさが残ってますね。
脇道の林道が素敵ですが、熊が出るかもしれないんですか入れなくて残念ですね。
クサレダマは名前がかわいそうと思いましたが、「草連玉」と書くのですね。納得! 
エゾタツナミソウは綺麗な色で可愛い花ですね。
ナワシロイチゴは花が可愛いですね。
蝶が沢山いたんですね。種類がいろいろ多いですね。珍しい蝶ばかりで我が家の近くでは見かけられないです。
ホザキシモツケがきれい~。群生は見応えがありますね。
ネジバナがきれい~。すっとした立ち姿が好きです。我が家でも今年は沢山咲きましたよ。

樽前山麓って山深そうだけどいい所ですね。
沢山の野草を見せて頂きました。有り難うございます。 (*^-^*)
Commented by おかめ at 2019-08-12 16:55 x
mapさん、今日は♪
 
 台風の爪痕が残っているのね、自然にまかせているのでしょうか…。
蝶の種類が多いのは自然環境がよいのでしょうね。
野草も沢山咲いていて見ごたえがあったでしょう。
ナワシロイチゴも珍しいです。
ネジバナが咲いていてオヤッと思いました。
こちらで咲く花を見ると不思議な気がします。
Commented by ikutoissyo at 2019-08-12 22:56
いつ見ても、野や林に咲く花はどれも優しくて良いですね。
改良され過ぎた花壇の花より、ずっと素敵です。

今夜も熊のニュースが流れました。
熊は頭が良くて怖いですね。

こんなに蝶が観られるとはびっくり。
クジャク蝶が観られるなんて羨ましいです。
今年はツマグロヒョウモンをまだ見ていません。

Commented by maphananikki at 2019-08-13 22:22

ふみさん、こんばんは♪
林道の中もとっても気になりますが、クマが出るところなのよ。
車ではいれば問題はないと思いますが、それでもこわい。出会いたくないです。
林道の入り口には、入れないようになってるところもあります。
観光時期だけは入れるようになってるところもあるようです。
一度入ったことがあって、道が複雑に走っていて、迷子になりそうでした。
それもトラウマなんです。
今回はあまり着たことのない時期だったので、エゾタツナミソウや
ホザキシモツケの群生が見られたりで、これもいい時期だったなあと思います。
もう少し遅くなるとまた違う花が出てくるのよ。
また行ってみなければと思っています。いつも見る花は、また見たいのです。
ネジバナはこれから沢山見られるでしょう。まだ早かったです。
こんな道を歩く物好きは私くらいかもね・・・^^;
今回も見ていただき、ありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2019-08-13 22:23

おかめさん、こんばんは♪
昨日下でレスして、こちらを忘れて閉じたのよ。
どうかしてるわね…きょう気が付いて自分に唖然茫然でした(-_-;)
こういうの、年相応の物忘れならいいけれど、認知症の始まりじゃないでしょうね。
ぞっとしますよ(^^ゞ

台風の後、木材をカットして片づけた場所もあるのよ。
今は広い野原のようになっています。そのうち植林するのかなあと思いますが。
手が回らないのかもしれませんね。この時の台風は範囲が広かったですから。
二回ほど続いたんじゃなかったかなあ。
ネジバナはいつも楽しみにしてるのよ、まだ早かったわ。
次回はたくさん見られるでしょう。
Commented by maphananikki at 2019-08-13 22:24

domaniさん、こんばんは♪
野に咲く花には、どうしてこんなに惹かれるのでしょうね。
なんだか知らないけれど、かわいくて仕方がないのです。

札幌の南の方は山と隣接する地域なので、しょっちゅうクマが出たとニュースになります。
それにしても今年は特に多くてそれも今の時期と言うのもあまりないことです。
解決策があるものなのか・・・

蝶は丁寧に探したら、もっと種類がいたかもしれませんね。
ヨツバヒヨドリが多いので、アサギマダラが居たらよかったのにと思いました(^^ゞ
Commented by miki at 2019-08-18 04:16 x
mapさ~ん、こんばんは~♪

まだ台風の爪痕が残ったまんまなんですね~
1枚目の写真では倒木はチャンと片付けられて綺麗に整備されてるけど、
下の方では、そのまんまなんですね~手が回らないのかな~
ウンウン!熊が怖いから林道には入らないでね~と、言わなくても入らないですね
クサレダマって草連玉って書くんだぁ~っ!
可愛い花なのになぁ~っと思ってたので漢字を見てホッ!
色々野草が見られて良かったですね♪
ヨツバヒヨドリにアサギマダラが来てたら良かったのにね
ヒヨドリバナやフジバカマによく来てます
お初のホザキナナカマドも嬉しいですね
沢山の蝶も良いな良いな~です~

↓恵庭湖の鳥さん達も面白いです~
ヤナギランも良いな~
バイカモの群生、凄いですね~見応えありますね
沢山見せて頂きました
眠気が来なくてこんな時間になりました(明日は日曜日だから♪)
早朝(笑)にゴメンナサイです。
今から寝ま~す おやすみなさい!


Commented by maphananikki at 2019-08-18 11:23

mikiさん、おはよう~♪
もう起きたかなあ?
眠気が来ない時ってあるあるだけど、私はそんなに起きてることはまずないなあ。
mikiさんのお盆はもう終わりましたか?ご苦労さまでしたね。
わが家にも一昨日娘と子供たちが泊まりました。
台風の影響があって暑くて参りましたよ。

数年前の台風は広範囲だったので、手が回らないのでしょうね。
ぽっかりと空間が出来て野原になった場所も多いのよ。
滝野でアサギマダラに出会ってから、またいつか出会えるんじゃないかと期待してます。
今度はマーカーされている蝶かどうかを確かめたいです。
蝶もよく見ないと似てるのが色々あって、難しいですね。そこが楽しかったりするけれど。
そろそろ違う花が顔を見せるころなので、また行ってみたいのです。

恵庭湖にカモメ?と思っていたら、数日前に札幌の空にカモメが飛んでいました。
海まで遠いけど、何を食べて過ごしているのか不思議です。
ヤナギランをお盆にも見たのですが(別の場所)、もう終わっていて残念。
ここできれいな花が見られてうれしかったです。
バイカモも今年は十分に堪能しました。ただ撮り方にはまだまだ納得いかなくて。
技術不足だから当然ですよね・・・(^^ゞ
下まで見て頂いて、ありがとうございました~♪
名前
URL
削除用パスワード