花日記

美瑛の丘(’19・8・13)

7月下旬から8月上旬はとても暑い毎日でした。
記録的な連続真夏日となり、かなり疲れましたが、
道外にお住いの皆様がどんなに大変な日々をお過ごしなのか
垣間見る思いがしました。本当にこれは大変・・・
何処かに出掛けたいと言う気分にもなれず閉じこもっていました。
やっと墓参の時に、帰りは美瑛周りで楽しんできました。
台風一過の昨日まで暑さが戻りましたが、今日は一気に涼しくなりました。
北海道の夏は短いです・・・
皆様、もう少しの辛抱ですね。どうぞお大事にお過ごしください。



旭川市の田園地帯で
ラジコンヘリコプターの農薬散布

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19525386.jpg



稲もはや黄色くなっています

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19530168.jpg



足もとに咲いていた花たち
ニラの花

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19530711.jpg



ミゾカクシ

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19531287.jpg



ツユクサ三色

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19531992.jpg



二段になったツユクサ

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19532425.jpg



キササゲ

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19533042.jpg



始めての出会いでしたが、なかなか素敵な花でした

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19533539.jpg



ポピー

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19534200.jpg



野生化したのでしょうか

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19534752.jpg



ムクドリ

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19542978.jpg



美瑛の丘めぐりをしました
「パッチワークの路」の看板に誘われて進むと

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19543558.jpg



足もとの草の中に
ハギ  ガガイモ  チシマオドリコソウ   マツヨイセンノウ

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19544230.jpg



パッチワークの路で

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19545005.jpg



セブンスターの木

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19545831.jpg



親子の木

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19550551.jpg



黄色はひまわり?

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19551161.jpg



ソバ畑

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19551923.jpg



上のソバ畑の左側   広い畑です

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19552662.jpg



北西の丘展望公園で  ソバ畑

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19553479.jpg



先に進む時、ナビがん?と言う道を指示しましたが、ちょっといい雰囲気
後からわかりましたが、どうやら遠回りさせられたようなのです

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19560896.jpg



途中のコスモス畑で一休み

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19561714.jpg



その付近の アキカラマツ   ナワシロイチゴ   ウンラン

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19562343.jpg



新栄の丘展望公園で   トウモロコシ畑

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19563212.jpg



ひまわりと

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19563926.jpg



赤い屋根の家 
相変わらず赤い屋根の色が薄いままです

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19564748.jpg



三愛の丘公園展望台で  こちらからもソバ畑が見えます

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19565403.jpg


美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19570164.jpg



小さな散策路があり、野草も見られました
ウド   ツリガネニンジン   エゾゴマナ   ヤマブドウ

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19570879.jpg



美瑛市内に向かう白樺並木の路

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19572256.jpg



市内からも丘が見えていい感じ
フロントガラス越しで画像が汚れました・・・

美瑛の丘(’19・8・13)_f0146493_19575365.jpg


by maphananikki | 2019-08-18 20:15 | 北海道 | Comments(12)
Commented by apronbaba at 2019-08-18 21:19
こんばんは。
今年の猛暑は北海道も大変のようでしたね。
でも稲の写真から秋の気配を感じました。
こちらはまだまだ残暑が残りそうですが、あとひと踏ん張り我慢です(笑)

キササゲは初めて見ました。細長く垂れているひものような物は実なのですね。
美瑛と聞いただけで素敵な景色を思い浮かべますが
改めて記事でのお写真を拝見して、見惚れました。
パッチワークの路、有名なセブンスターの木も、ソバ畑も・・・
広大な風景にうっとりです(^^♪
季節によっても表情を変えるのでしょうね。
Commented by おかめ at 2019-08-18 21:53 x
mapさん、今晩は♪

 キササゲはmapさんも初めてなの?
花がシックでお洒落ですね♪
雰囲気のある花だと思います。

美瑛の丘めぐりは広大な風景がパッチワークのようになっているのですね。
空気も美味しいでしょうね。
そば畑の広い事…。
トウモロコシ畑も絵になる風景ですね。
セブンスターの木や親子の木も広々としたところでこちらも絵になりますね。
足元に咲いている野草も散策路の野草も嬉しい出会いでしたね。
楽しませていただきました、有難うございます。

掲示板は午後4時から入れないのです。
こんなに長時間入れないことはなかったのですが…。
寝る前にもう一度確認しますね。


Commented by ふみ at 2019-08-19 11:34 x
mapさん おはよう (^-^)

最近はラジコンヘリコプターで農薬の散布をするのね。進歩しましたね。
三色のツユクサが綺麗ですね可愛いわ~。
キササゲはひも状のものがぶら下がって変わった花ですね。よく見ると複雑な咲き方をしてますね。
美瑛の丘はもう秋の花ですね。
セブンスターの木や親子の木が懐かしいです~。
ソバ畑が壮観ですね。広い~ きれいで~す。
足元の草の中の野草たちが可愛いですね。

パッチワークの丘の畑が美しいですね。いつ見ても美瑛の丘は心が和みます
有り難うございます。(*^^*)

上で↑おかめさんも書いていますが、掲示板が開きません。クリックしても「このページを表示できません」と出るだけです。どうしたのかしら。
Commented by maphananikki at 2019-08-19 15:51

えぷろんさん、こんにちは♪
今年の札幌は35度を超えなかったのでまだましだったかな?
10日続いたくらいの真夏日で、疲れていてはだめですね。
そちらはお盆が来たら朝晩は涼しくなり、お彼岸までの辛抱なのでしょう?
あとひと月もありますね~(^_^;)本当になんとか耐えてくださいね!

キササゲ、私も初めてでしたが、とても惹かれる花姿でしたよ。
普通ニセアカシアなどササゲのように明らかな豆の形だけれど、
これはひもがぶら下がっているみたいですね。まずそこに目が行きましたよ。
美瑛の丘にはまだマイルドセブンの丘やクリスマスツリーの木、ケンとメリーの木
などもありますが今回は省略でした。
哲学の木は確か見学者が注意しても畑に入るので切られてしまったときいています。
季節によって、またその年によって植える作物が違うので、表情が変わるそうです。
今回は麦畑などはもう刈り入れが終わっていました。
この日は雲が多くてだめでしたが、雄大な十勝岳連峰が背景に見えるのがお気に入りです。
Commented by maphananikki at 2019-08-19 15:52

おかめさん、こんにちは♪
キササゲ、いい花に巡り合えました。
去年もここに寄っているのに、全く気が付かなかったのよ。
調べて名前が分かって嬉しかったです。

美瑛の丘、今回はずいぶんソバ畑があちらこちらに在って、休耕田がソバ畑に変わった?
美瑛だけじゃなく、道中ずいぶんソバ畑があったんですよ。
今回のトウキビ畑、前回見た時はビート畑でした。
やはり毎年変わっているんだなあと思いました。
畑の周りの雑草にも珍しい花があったりで、そういうのも嬉しい出会いでした。
こちらこそ見ていただき、ありがとうございました。

掲示板はご迷惑をおかけしていますが、管理人さんのお盆休暇?でまだ手が回らないものと思われます。
他の同じ掲示板にもまだ入れないので、皆さんお困りだと思います(^_^;)
復旧まで済みませんがよろしくね。
Commented by maphananikki at 2019-08-19 15:53

ふみさん、こんにちは♪
最近はドローンで農薬散布と言うのも出てきてるみたいよ。
その方が手間がかからないみたいです。
農家の人手不足を補うために、いろいろ考えられているのですねぇ。
ツユクサもお気に入りの花、写真では真っ白には見えないけれど、白いツユクサに喜びました。
キササゲは去年もこの場所に来てるのに、今年初めて気が付きました。
なかなか素敵な花でしたよ。
美瑛の丘は茶色が目立ち、秋の気配でしたね~
ソバ畑がたくさん見られました。増えてきてるのかなあと感じました。
丘めぐりで写真を撮るために車を止めると、足元の草むらも気になります。
いろんな野草が見られて、これも楽しかったですよ。
写真が多くなりすぎるので、だいぶ割愛しました。

そうなのよ、私も昨日から我が家の掲示板に入れないの。
ご迷惑をおかけしてごめんなさい。
管理してるところでトラブルが起きたけれど、管理人さんが夏休み中なのかなあ?
サポート掲示板にも入れない状態なので、復旧までよろしくお願いしますね。
Commented by miki at 2019-08-20 01:23 x
mapさん、こんばんは~♪

今夏の北海道は、例年に無く暑い日が続きましたね~
暑さに慣れて無いから大変だったでしょう
暑いのは、もうイイやと思ってても秋の気配が感じられるようになると寂しさも。
黄色く色付いた稲で秋を~~♪♬
ドローンで農薬散布、これは良いわ~

花ニラ、咲き始めの此の状態が花束のようで好きです
キササゲ、色も素敵な花ですね~長い紐状のものが実なのかな?
美瑛のパッチワークの丘、カラフルなパッチワークが見られるのは春?
茶色が多いのもシックで良いですよ~
セブンスターの木も見せて頂けました~♪
ソバ畑、広い~~凄いです~一面ソバの花、圧巻でしょうね見てみたいです
赤い屋根、塗りなおして真っ赤になると緑の中で映えるのに~
素敵な景を有難うございました~
明日から叔母んちです
Commented by maphananikki at 2019-08-20 16:59

mikiさん、こんにちは♪
もうそろそろと思いながら、真夏日が続きました。
暑さに慣れていても大変でしょう?
室内はまだしも、主婦としては必ずお買い物には出かけるしね。
外とのギャップはかなりつらいでしょう。

稲の色も場所によりけりですが、秋を感じましたよ。
ニラの花は、あまり目にすることが無いので、見つけた時はとてもうれしかったです。
キササゲ、ひも状のものが実です、さや果と言うようです。
漢字では木大角豆と書くそうですが、マメ科ではなくノウゼンカズラ科だそうですよ。
アメリカキササゲは花が白いみたい。
美瑛の丘はカラフルと言っても黄色が混じるくらいじゃないかなあ。
7月末ごろには麦が刈り取られたので、黄色が消えました。
代わりにヒマワリの黄色が見られるようですね。
赤い屋根、塗り直す気はないのかな?(*^m^*)
明日からまた、叔母さんのところですか。ご苦労さまです~(^o^)/
Commented by ピーコ at 2019-08-20 18:30 x
mapさん こんばんは~
日暮れが早く成って来ましたね~
セブンスターの木など懐かしい美瑛の景色(*^^)v 
其方ではコスモスが咲いて居るのですね。
ニラの花って 其方では珍しい花なんですか!
当方では結構見かける花なんですよ。
ひまわり畑、蕎麦畑と広大な畑が広がって
気持ちが良いですね~(^O^)/
街の中に住んで居るので憧れます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2019-08-20 21:31
mapさん、こんばんは
何時もながら、見所満載のお部屋ですね、一足早い秋を感じる景色が良いですね。
北海道ならではの景色、昔を思い出しながら拝見しました。

私も、新潟方面に行って来ました、長閑な景色包まれ大満足、楽しんで来ました。
ブログも復活させようと、宜しくお願いします。

Commented by maphananikki at 2019-08-20 22:03

ピーコさん、こんばんは♪
今日は雨だったので3時ころからもう日暮れになったかのようでしたよ。
日暮れが早くなると一層物寂しくなります。
こちらではコスモスがかなり早くからにぎわっていますよ。
でも昨日山の公園に行って来たのですが、コスモスはまだでした。
植える時期ですよね~
ニラの花はまず見かけませんよ。そちらではよく見るの?
ひまわり畑にソバ畑、あちこちにあるので食傷気味になるのですが、
でも見ればやっぱり気持ちが良くてパチリしてしまいます。
撮ればブログにも載せたくなるしね^^;
毎度同じような写真が並びます・・・(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2019-08-20 22:07

TUKASAさん、こんばんは♪
もう何度も同じ景色を載せているので、自分でも食傷気味ですが・・・
目新しいところにそうそう行けるわけでもなく、仕方ないですね^^;

新潟方面にお出かけでしたか。
以前には新潟の山に行ってこられましたね。
今回はどういう場所だったのでしょう。私もうかがうのが楽しみです。
ブログもまた復活でお願いしますよ~(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード