花日記

樽前山麓で(’19・8・26)

一昨年の9月にカリガネソウを見に出かけた樽前山麓の道に
今年は満を持してこの日出かけました。
カリガネソウは咲き始めていて、きれいな時でバッチリの時期。
道路から少し林道に入るので、夫と大声を出しながら歩きました。

前回の8月1日に来たときの続きから歩きました。
ほぼ一か月も経っているので、咲く花も変わってしまったとは
思いますが、まぁ花の種類の多いことには驚かされます。
リンドウにはまだ早かったのか、会えないのは残念でしたが、
どのようにブログに載せたらいいのかと悩む花数でした。
最後にいつもお馴染の花をまとめて載せました。





恵庭の山道の空
ツバメが飛ぶ姿に見えませんか・・・言い過ぎ?

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14460790.jpg



その道で道路を横切ったのはエゾリス

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14461513.jpg



走り去った草むらに行って見ると、あわてたように木に登り
こちらをずっと注目していました
咥えているのは何の実かな、クルミだと思います

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14462117.jpg



野草も色々咲いていますが、樽前山麓の路にはなかった花を紹介
キオン

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14463847.jpg



シャグマハギ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14464885.jpg



樽前山麓の路
ここから歩くと言う時に振り返ってみました

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14465516.jpg



ハンゴンソウ
上のキオンとよく似ていますが、葉が違います

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14470286.jpg



アキノキリンソウ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14471023.jpg



セイタカアワダチソウ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14471754.jpg



オトギリソウ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14472351.jpg



ヒメキンミズヒキ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14530798.jpg



ヤナギタンポポ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14531551.jpg



ナワシロイチゴがあちこちにたくさん

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14532354.jpg



ネジバナとベニシジミ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14533142.jpg



ツリガネニンジン  エゾタツナミソウ  ノコギリソウ  コウリンタンポポ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14533899.jpg



ゲンノショウコ  ヤマハハコ  ヤブマメ
ゲンノショウコはピンク色でしたが、写真に撮ると白っぽく写ります

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14534623.jpg



アラゲハンゴンソウ  ホザキシモツケ  エゾミソハギ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14535365.jpg



ミヤマウズラ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14552146.jpg



クルマバナ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14553166.jpg



ノリウツギ  咲き終わりの頃にはピンク色に
エゾゴマナ  ヤマハギ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14553896.jpg



オオハンゴンソウ  キツリフネ  ツリフネソウ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14561405.jpg



これは何!?  初めて見ました。イカリソウのようだけど
花の付き方や葉が違うし、季節も違う、やっと探し出したのは
ハナイカリ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14562296.jpg



よくよく見ると開花した花がありました
左は蕾なんですね

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14562916.jpg



アキカラマツとオオカラマツ?
オオカラマツは花がまばらに付くそうですが、あってる?

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14563622.jpg



モミジガサ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14564452.jpg



カリガネソウ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14565380.jpg


樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14570186.jpg


樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14570887.jpg



コバノギボウシ? 草丈がとっても低いです

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14571651.jpg



エゾノキツネアザミ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14572623.jpg



右はエゾヤマアザミですが、左も同じかなあ?
葉の付き方などちょっと違うような

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14580139.jpg



ユウゼンギク  ネバリノギク  チョウセンヨメナ
チョウセンヨメナは園芸の花だと思っていましたが、
野生化した花もあるそうです

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14580745.jpg



ナガボノシロワレモコウ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_15332307.jpg



オグルマ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14581562.jpg



左のオグルマと右のカセンソウの違いは蕾を見るとよくわかります
花(写真ではつぼみ)の下の部分、総苞片が不ぞろいなのがカセンソウ
このカセンソウは7・25野幌南縁の花です

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14582217.jpg



ミヤマヤブタバコ   ミツモトソウ
ミツモトソウの右側には実がちらりと見えています

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14582972.jpg



帰りの樽前錦岡線、森の中の路

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_14583798.jpg


追加
ドングリ  ホオ  ウド  シナノキ  ナワシロイチゴ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_19405963.jpg



アメリカオニアザミ  ヒルガオ  ヨツバヒヨドリ  
クサフジ  オトコエシ  ヤブハギ
マツヨイグサ  コガネギク?  イヌゴマ

樽前山麓で(’19・8・26)_f0146493_19414587.jpg






by maphananikki | 2019-08-31 15:34 | 北海道 | Comments(12)
Commented by apronbaba at 2019-09-01 13:56
こんにちは。
雲、ツバメに見えます~(*^^)v
何気なく空を見上げた時のチョッとした発見って楽しいですね♪
可愛いエゾリス♡
口に咥えている表情の愛らしさに頬が緩みます。
以前クマの出没のニュースを観ましたが、こんな可愛い動物との出会いなら
大歓迎、嬉しくなりますね。
セイタカアワダチソウといえば、こちらでは空き地にいっぱい群生・・の
イメージですがmapさんのお写真だと綺麗な山野草に見えます。
初めて見るハナイカリ。
今回もたくさんのお花を拝見し、楽しませていただきました。
カリガネソウの花姿が私が以前育てていたブルーウィングによく似ています。
鉢植えで4年ほど育てたのですが、今年はこの猛暑でダメにしてしまったのです。
また育ててみたくなりました。
Commented by おかめ at 2019-09-01 16:52 x
mapさん、今日は♪

 収穫が特大の花散策でしたね。
それも珍しい花が多くて、選ぶのに苦心したでしょう。
珍しい花が殆どで名前を調べるのが大変だったでしょうね。

トップの雲は燕に見えますよ♪
雲を見るのも楽しいでしょう、ロマンがありますね。

キオン、シャグマハギ、クルマバナ…、珍しいです。
ハナイカリは蕾と開花とじっくり見ないと区別がつきにくいですね。
ナガボノシロワレモコウは珍しいですね。

厚かましいお願いかもしれませんが、一部割愛した花も時間があったら表形式でいいから、名前も書かなくていいから見せてもらえたら嬉しいです。

珍しい山野草に目が点になりました。
有難うございます。
Commented by miki at 2019-09-01 19:07 x
mapさん、こんばんは~♪

ウンウン!トップの雲、燕に見えますよ~~♪
雲って色んな形に見えるから面白いですよね
沢山のお花達に出あえてウフッ!ウフッ!で散策、羨ましいです
クルミを咥えたエゾリスさんまでパチリ!出来て~♪♬

シャグマハギって此方では見たこと無いような・・・
咲いたばかりのセイタカアワダチソウ、こんなに美人さんなんだぁ~っ!♪
ミヤマウズラ、ハナイカリも珍しいです~
大好きなカリガネソウに、オォ~ッ!良いな良いな~
沢山の写真の編集、大変と思いますが見せて頂くの楽しみなんです
折角撮られた写真、割愛しないで見せて下さいね~
最近、雨ばかりで花も見てませんし、写真も撮ってません。
なので見せて頂けると嬉しいです
Commented by ピーコ at 2019-09-01 19:32 x
こんばんは~
今回は沢山の花に出会えましたね~(^O^)/
可愛いリスモ クルミ?を銜えて可愛いわ(*^_^*)
曇って色々と想像出来て楽しいですよね。
我が家もベランダで楽しんでいます。
シャグマハギって枯れたような色の花なんですね。初めて見るお花です。
ハナイカリも珍しい カリガネソウは沢山咲いていたのですね♪
誰も通っていない林道はお二人でも何が出て来るかと
怖いですね。大声で話しながらカメラのシャッターを
パチリ!して居られる姿を想像中(*^^)v
Commented by maphananikki at 2019-09-01 20:36

えぷろんさん、こんばんは♪
ツバメに見えますか~、良かった(^O^)/
空を見上げた時、浮かぶ雲に何かをこじつけて楽しむのが好きです(^_^;)
クマ出没注意の看板も結構見かけるのですよ。
でもエゾリスにキタキツネ、エゾシカなどの小動物に出遭うのも楽しみなんです。
以前にこの森のカリガネソウを見に行ったとき、車が奥から出てきて
今近くに熊がいたから気を付けてと言われたことがあります(*_*)
セイタカアワダチソウに限らず、花をアップで撮ると意外な表情に驚くことも多いです。
そういう発見も楽しいですよ。
ブルーウィングも人気の花ですね。
どちらもクマツヅラ科で属が違うだけですから仲間の花ですね。
4年も育てたのに猛暑でだめになったなんて残念ですねぇ。
Commented by maphananikki at 2019-09-01 20:38

おかめさん、こんばんは♪
たま~にこういう日のように大当たりの花散策がありますね。
それが楽しくて花探しはやめられないのよ。
今回お初のハナイカリは、調べるのにとても大変でしたが、灯台下暗しと言うことですかね。
手持ちの本に載っていたのですから。
でもほかの花は、知ってる花ばかりでしたから、一応確認はしましたが、大丈夫でしたよ。
ただアキカラマツを確認した時にオオカラマツも載っていて、私の撮ってきた花はそれかも?
と言う発見がありました。
調べてると、例えばギボウシもいろいろな種類があって、区別が難しいです。
そういう意味の悩む花も多いです。カセンソウとオグルマもかなり調べましたよ。

トップの雲、そう見える?形を見て何に似てるかなと考えるのが楽しいですね。
ナガボノシロワレモコウは、こちらではあまり珍しくはないのよ。
野幌にもあるそうですが、私は外側では見てるけれど、中ではまだ見ていません。
割愛した花は、おかめさんもよくご存じの花ばかりでした。
きれいな形じゃなかったりしたので外したものもありましたが、折角なので
今まとめてみましたので目を通していただけたらと思います。
カタバミなどそもそも撮らなかった花もあったのよ・・・
こちらこそありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2019-09-01 20:39

mikiさん、こんばんは♪
雲を見てると、いろんな形に見えますね。
色々こじつけては、誰もわかってくれないかもと一人苦笑いすることも(^^ゞ
あの道でエゾリスに出遭えてびっくり。過去には一度も見たことない道です。
ただ、「8月16日熊出没注意」の看板もあったのよ。
民家もぽつんぽつんとある道なんですよ。怖いでしょうね。

シャグマハギは私も滅多に観ない花です。帰化植物だとか。
セイタカアワダチソウはアキノキリンソウによく似た花です。
全体の姿は全然違うけれどね。
ミヤマウズラは野幌にもあるけれど、今年はいかないから・・・
ハナイカリを見つけた時は大興奮!宝を見つけた気分でしたよ~
結構まとまって咲いていたのよ。こういうのが嬉しいの、花探し、やめられません(^^ゞ
おかめさんにも言っていただいたので、よく登場するありふれた花ばかりでしたが
早速まとめて載せておきました。ご覧くださいね。ついでに実もあれこれも。
Commented by maphananikki at 2019-09-01 20:40

ピーコさん、こんばんは♪
この道では、時期が良いとこういう出遭いがたくさんある場所なんですよ。
前回8月1日の時は、あまり…だったんですけどね。
エゾリスが咥えているのはクルミだと思うわ。あの中に堅い殻があります。
雲は見てるといろいろ想像できて楽しいですね。
一昨日も、お母さんが怒ってこぶしを振り上げてるみたいと思ったけど
夫が首をかしげていました(^_^;)
シャグマハギの花色、変わってますよね。漢字で書くと赤熊萩だとか。
ヨーロッパからの帰化植物でアメリカではウサギの足と言われてるそうです。
カリガネソウの咲く場所は、森の中に入らないといけないので最近クマ騒動で
ビビり中です(^_^;)
森の中にはまだあったことのない花もありそうですが、怖くて入れないわ。
Commented by ikutoissyo at 2019-09-01 21:31
今日ね、カリガネソウが咲いているかと、久しぶりにアンジェに行って見ましたが
空振りでした。
ちょっと早すぎました。
こちらで見せて頂いて良かったです。
大好きなキツリフネも咲いていますね。
沢山のお花をありがとうございました。
Commented by maphananikki at 2019-09-02 07:54

domaniさん、おはようございます♪
そちらのカリガネソウは早すぎですか。
花がそちらとこちら、逆転の季節になりましたね。
出掛けるとあちらこちらでキツリフネやツリフネソウが満開です。
コスモスもずいぶん前から道ばたで咲き誇っています。
アンジェはまだ花盛りでしょうね。
Commented by ふみ at 2019-09-02 16:37 x
mapさん こんにちは (^-^)

空は秋ですね~。ホント、ツバメが飛んでいるように見えますね。雲を眺めているといろんな形に見えてくるので想像が楽しいですよね。
あら エゾリスですね。大きなものをくわえていますね。正面から撮ったのがユーモラスですね。
キオンとハンゴンソウはよく似てますね。言われないと同じと思ってしまいます。
ツリガネニンジンが愛らしい~好きです。エゾナミキソウも可愛いですね。
ハナイカリは初めて見たんですか。変わった花ですね。ステキです~。
カリガネソウって綺麗ですね~~~。ステキな花にうっとりします。
オグルマとカセンソウを見比べてみましたよ。説明でよくわかりました。

沢山の野草を楽しませていただきました。
有り難うございます。 (^O^)/
Commented by maphananikki at 2019-09-02 19:22

ふみさん、こんばんは♪
秋の空は、何かと表情が変わって楽しいですよね。
今日もきのこ雲のような雲が見えて嫌な感じと思っていたら、すぐ形が変わったわ。
エゾリスに出会って、おまけをもらった感じでした。
こういう動物にあえるのも嬉しいです。
ここのツリガネニンジンはこれからのようです。花が見当たらず、残念。
野幌ではもう終わったと言うのに、山は遅いですね。
ハナイカリが収穫でしたよ。初めての花に出あうって、ほんと嬉しいです
カリガネソウもきれいな時に見ることが出来て、大満足の散歩道でした。
いつも見て頂いてありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード