花日記

当別の野草色々(’19・10・2)

アキノノゲシがやっぱり見たい、お天気もいいしと早速出発。
この日は快晴になり、台風の影響で気温も上がって10月としては
17年ぶりの夏日でした。いやぁ、暑かったです。
でも首タオルじゃなくてもよかったから、真夏の暑さとは違います。

当別町の好きな道にもう一ヵ所アキノノゲシが咲く場所があったと思いだし、
そちらに行って見ることにしました。まだ間に合うのかなあと心配でした。
当別町に入ってすぐ、夫が田園地帯を眺めながら行って見ようかと横道にそれました。
道ばたの草むらは経験上お宝がいっぱいなので早速歩きだすと、あったぁ~(^o^)/
最初のアキノノゲシはもうおしまいでみすぼらしい花、もう遅かったかとどんどん先に
歩を進めると、在るあるたくさん綺麗な花が咲いています。
一町ほどの道に群生状態です。わくわくしながら写真を撮って楽しみました。
もうそれで目的は果たしたのですが、折角出てきたのだからと宮島沼までドライブに。
そちらは別に記事を立てます。
そうそう、もう一ヵ所のお目当ての場所でも、アキノノゲシが待っていてくれました。



イヌカミツレ

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14361725.jpg



マツヨイグサ

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14362385.jpg



オオイヌノフグリとノハラムラサキ

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14362991.jpg



オオハンゴンソウとアカタテハ

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14363566.jpg



キクイモ

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14364235.jpg



エゾノミツモトソウ

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14365165.jpg



エゾスズシロ

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14365865.jpg



ノボロギク

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14370475.jpg



スベリヒユ

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14381151.jpg



シロバナシナガワハギ

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14382290.jpg



ヒメオドリコソウ

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14390007.jpg



ノゲシ
この花はキク科ノゲシ属ですが別名ハルノノゲシと言うそうです

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14390507.jpg



トゲチシャ
こちらはキク科アキノノゲシ属
花は小さいけれどアキノノゲシによく似ています

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14391321.jpg



アキノノゲシ

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14392121.jpg


当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14392845.jpg



こんな株が道端にずらっと並んで咲いていました

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14393531.jpg



この道に咲いていました

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14394424.jpg



その道の左は、秋まき小麦でしょうか

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14395271.jpg



右に曲がると・・・

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14400098.jpg



右手前にはカボチャ畑

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14400967.jpg



道ばたはノボロギクが大群生

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14404273.jpg



その中に混じる白いヒメオドリコソウとイヌホオズキ

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14404806.jpg



道の両側は野原

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14405679.jpg



ユウゼンギクや低いけどセイタカアワダチソウが

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14410436.jpg



野原には白いユウゼンギクやミチヤナギも

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14411037.jpg



上の「この道に」の右樹木の中にはナナカマドとツリバナ

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14411952.jpg



栗の実

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14412705.jpg



アカゲラ

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14413513.jpg



ポピーはどこかからやってきた?

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14414127.jpg



稲刈り終了
手前の花は?
この日は快晴だったのですが、山の方向の空はご覧のような暗い色でした

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14415599.jpg



手前の花はホソバウンラン

当別の野草色々(’19・10・2)_f0146493_14422666.jpg
    宮島沼まで行ってきます~♪











by maphananikki | 2019-10-05 14:56 | 北海道 | Comments(4)
Commented by ikutoissyo at 2019-10-05 22:44
いつもご主人さまのアッシー(古いわね)で、mapさんの行きたいところに連れて行っていただけて羨ましいです。
アキノノゲシが沢山咲いていましたね。

ゆったりとした農村風景が、何とも気持ちよさそうですね。
車には嬉しくないかもしれませんが、土の道も景色にマッチして見えます。

こちらは今日も30度越えでした。
あの公園、この公園、行って見たいのですが、この暑さでは気持ちが萎えてしまいます。
早く10月らしい気候になってほしいです。
Commented by maphananikki at 2019-10-06 21:45

domaniさん、こんばんは♪
夫も暇なんですよ~毎日が日曜日ですから(^^ゞ
天気が良いと、出掛けようかと誘いがかかって困ることも。
ブログの更新が追い付かなくなるから、ほどほどが良いのに・・・
なんてことを言うのは贅沢と言うものでしょうね。
正直感謝しています。ありがたいです。

この町は田園風景がいっぱい、亜麻の花を始め稲作や麦、蕎麦の花、
色んな畑が楽しめます。
今どき珍しい土の道ですよね。わたしにも珍しい土の道でした。

そちらはまだ30℃ですか~
こちら今日は16℃でしたよ。夜になると一層寒くて炬燵が欲しいと思っています。
暑さが続くと早く秋がと思うでしょうが、わたしには羨ましいです^^;
Commented by ふみ at 2019-10-07 10:55 x
mapさん おはよう (^-^)

オオイヌノフグリが、まだ咲いているのね。こちらでは春の花ですが。
農道がのどかでいいですね~。この道にアキノノゲシがいっぱい咲いていたのね。黄色くて可愛い花ですね。
ナナカマドが赤くて綺麗ですね~。
真っ赤なポピーが可愛いですね。きれい~。

秋の野草は黄色い花が多いですね。秋の寂しさの中に黄色い色は元気をもらえますね。
ノボロギクが大群生で歓声を上げたんじゃない?  野原にはいろんな花が咲いていて、見るだけでもワクワクしたでしようね。楽しい一日になりましたね。
見せて頂いて有り難うございます。 (*^^*) 
Commented by maphananikki at 2019-10-07 13:39

ふみさん、こんにちは♪
オオイヌノフグリは意外と秋遅くまで見かけるんですよ。
そちらでも注意深く見たら、見られるんじゃないかなあ?
ヒメオドリコソウと一緒に咲いてることが多いです。
我が家の近くの田園地帯には、なぜか道ばたにポピーが咲いていることが多いです。
赤い花が目を引きます。野草を探してるのに、ついパチリしてしまいます。
今回写真を撮っていて、黄色い花が多いなあと思いました。
春も多かったような気がするけれど、昆虫にも目立つ色なんでしょうかね?
下草も茶色く枯れてきてるので、黄色がだんだん目立たなくなりますよ。
見慣れた野草ばかりでしたが、お目当ての花がたくさんあったし楽しい農道でしたよ。
いつもありがとうございます(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード