花日記

南幌の秋(’19・10・10)

登満別からは隣町の南幌町に向かってみました。
田園地帯ですが、ほぼ刈り入れの終わった田が多く
わずかに緑色が見えるとホッとしました。
いつもより遅い時間に出かけたので、夕方の光に
ふんわり浮かび上がるようなお馬の親子に出あえたり
夕日が見られたり、いい時間を過ごせました。
でも、寒かったです・・・




登満別の出口から道道46号に出ると歩道沿いには花がいっぱい

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21552635.jpg



コスモス

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21553579.jpg



カボチャ

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21554180.jpg



ダリア

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21554602.jpg



コキア

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21555382.jpg


南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21560289.jpg



サルビア

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21560854.jpg



カリン? ボケ?

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21561346.jpg

以上、まだ野幌付近でした

南幌では畑や田のそばに白樺が多い印象

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21562171.jpg



これは・・・? ヤナギタンポポのような違うような

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21562873.jpg



ススキの穂が銀色

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21570028.jpg



群れる鳥は?

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21570533.jpg



この鳥、名前がわかりません

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21571283.jpg



車で通るだけでもすぐ飛び立ってしまいます

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21571665.jpg



樽前山が近くに見えます

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21572884.jpg



恵庭岳もぼんやりながら近い

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21573284.jpg



ツルウメモドキ   ノブドウ   マユミ

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21574023.jpg



真っ赤な実はなんとミニトマト
葉もまだきれいですが、もうおしまいなんですね
でも捨てなくても?

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21575072.jpg



稲わら、でしょうか

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21575875.jpg



ムシトリナデシコ   ユウゼンギク   アラゲハンゴンソウ?

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21580463.jpg



貯水池?でマガモ

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21583807.jpg



他にもたくさん

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21584602.jpg



前回は二頭でしたが・・・

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21585452.jpg



左の二頭が親子でした

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21590163.jpg



あらら、今度は玉ねぎが置いてけぼり…

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21590825.jpg



夕陽 16:36

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21591737.jpg



月  16:44

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21592486.jpg



夕陽 16:45
この後帰宅の途に、見ると太陽は雲に隠れてしまいました

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21593238.jpg



キクイモ

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21593984.jpg



キクイモももう終盤です

南幌の秋(’19・10・10)_f0146493_21594979.jpg





by maphananikki | 2019-10-17 22:15 | 北海道 | Comments(8)
Commented by ikutoissyo at 2019-10-18 07:39
おはようございます。
お花も良いですけど、風景画(写真)がどれもとても素敵です。
構図が見事です。
一番上の、舗道のお花に電柱がちっとも邪魔になっていなくて、いい感じ。
白樺も夕陽も。

天気予報では、来週もずっと曇りや雨が続くようです。
つい最近までは暑くて出かけられなかったのですが、今度は雨で。
秋晴れが待たれます。
Commented by map at 2019-10-18 13:47 x

domaniさん、こんにちは♪
ありがとうございます~(#^^#)テレテレ
夕方の光が、写真の雰囲気を変えてくれました。

こちらも暑さが終わったと思ったら、雨がちな日々が続きましたよ。
お天気に振り回されますね。
そちらは気持ちの良い季節がそのあとは続くでしょう。

パソコンが新しくなったので、まずは使い初めなんですよ。
様々な設定をしなくてはいけないので気が重いですが、少しずつ始めていきます(;^_^A
Commented by ふみ at 2019-10-19 11:35 x
mapさん こんにちは (^-^)

カボチャが並んでますね~ ハロウィンですね。
コキアが色づいてきましたね。並んで咲いているのが綺麗です。テレビでコキアから、ほうきを作っていましたよ。ホウキ草ともいうんですね。実はトンブリと云って食べられるのね。
鳥がいっぱい止まっていますね。たくさん並んで止まっている姿は可愛いです。
稲わらロール ? 好きな風景です。
靄にかすんだ馬が4頭いますね。夕方の光の陰影が寂しげです。広々とした牧場にのどかな風景ですね。
ぽっかり浮かんだお月さまが美しいですね。

秋の風景を楽しませていただきました。
有り難うございます。
Commented by map at 2019-10-19 13:49 x

ふみさん、こんにちは♪
農家さんもハロウィンを意識されてるのでしょうね。
最近は田園地帯ではカボチャがたくさん見られますよ。
コキアが色づいてきましたね。
ホウキグサが別名なのは知っていましたが、実がトンブリなの?
へぇ、いつになったら実がみられるのかしら、見たいです。
最近はこのように群れて飛ぶ鳥もよく見かけるの。
見たことのある鳥のようですが、調べてもわからなかったわ。
牧草ロールはよく見ますが、夫が稲わらだというのよ。
馬の背景に見えるのは牧場ではなく畑でしたよ。
田園地帯の中に馬がいるのが、珍しい風景でした。
続けてみてくださって、ありがとうございました。
Commented by apronbaba at 2019-10-19 15:13
こんにちは。
道路に沿って綺麗な花を植えてある風景はこちらでも見ますが
大小のカボチャが並んでいる様子は楽しくてイイですね~
思わず足を止めて見てしまいそう(^^♪
コキアが並んでいるのも普通の道なのですか?
色づいたらまたまた雰囲気が変わり、用事が無くても通りたいなって思います。
銀色のススキの穂、田や畑の傍の白樺、馬の写真・・・
夕日やお月様にも思わずうっとりでした。
こちらでは出会えない景色を楽しませていただきました。
Commented by maphananikki at 2019-10-19 20:26

えぷろんさん、こんばんは♪
そうですね、道端に花を植えるというのは、たいていのところで見られますね。
この場所は街中じゃなくて郊外の道なので、その前にある家はたいてい農家さんだと思います。
またちょっと雰囲気が違う花が植えられていますよ。
街中ではコキアなどは見られませんね。
我が家からちょっと外れるとそこはもう田園地帯ばっかりなのです。
ですから家の周りでは見られない景色がそこには広がっています。
夫が、免許証を返納するまでは、こうして楽しませてもらえそうです。
返納はあと何年後かなあ…(^^;
たまにはいつもと違う時間帯に出掛けるのもいいなあと思いましたよ~(^^)/
Commented by おかめ at 2019-10-19 21:53 x
mapさん、今晩は♪

 コキアが色づく季節になったのですね。
野鳥もねぐらに帰る時間帯なのかしら…。それとも渡り鳥?
こちらは震災前には広大なお屋敷が沢山ありました。
その屋敷の大木に夕方になるとヒヨドリやムクドリが群れをなして帰ってきました。
今はお屋敷跡はマンションになっています。
野鳥も帰るねぐらがなくなったので姿を見かけなくなりました。

ミニトマトや玉ねぎが捨てられてもったいないですね。
特にミニトマトはこちらでは高い値段です。
普通のトマトよりミニトマトのほうが栄養があるようですね。

ススキの穂か銀色で綺麗ですね。

四頭の子馬は一頭は色が違っていますね。
長閑な風景ですね。

楽しませて頂きました♪


Commented by maphananikki at 2019-10-20 11:20

おかめさん、おはようございます♪
コキアがだいぶ色づいてきましたよ。
野鳥は渡り鳥なのかしら。
名前がわかると、常にいる鳥かどうかがわかるのですけどね。
鳥の顔には見覚えがあるのですが、調べてもわからなかったのよ。
そういえば最近の新聞に出ていた話ですが、台風で倒木がたくさん出てしまい、
そこをねぐらにしていた鳥たちがいなくなってしまったと出てました。
おかめさんのご近所と同じことが起きたんですね。

ミニトマトや玉ねぎにはびっくりしました。
ジャガイモがよく畑に転がってることはありますが。
ミニトマトの栄養価は高いと聞きますよ。
作ってる方には食べ飽きてるから不要ということかしらね?

秋の風景は、なんとなく物悲しくでも郷愁を誘ういい風景でした。
楽しんでいただいてありがとう~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード