花日記

雪の散歩道

このところ積もった雪が消えては降って、積もって消えてを繰り返しています。
今朝も前夜の雪が10センチほど積もりました。
日本海側は大荒れでも、札幌はなぜか、よいお天気なのです。
このところのなまった体をどうにかしないとという気持ちもあって
寒いけど頑張って散歩に出かけました。
きょうは真冬日、最高でも-3℃です。
私が歩いた午後1:00~2:30の時間帯は-3.5℃前後でした。
歩き始めは寒かったけれど、そのうち感じなくなり・・・
帰宅すると太ももの冷え感がずっと消えなくて寒い寒い。
甘酒を飲んでパソコン前ではひざ掛けを二枚にしても寒さが消えません。
今年は特に寒さが身に沁みます・・・
1月2月はどうなるんだろう?(;'∀')



児童公園
雪の散歩道_f0146493_22170353.jpg


ブランコの板は上に括り付けられて、春までお休み
雪の散歩道_f0146493_22171149.jpg


近所の柿
雪の散歩道_f0146493_22171837.jpg


色が変わってきました
雪の散歩道_f0146493_22172248.jpg


何の木かわからないのですが、木の葉は枯れてるわけでもなさそう
ツートンカラーの色合いが、なんとも素敵でした
雪の散歩道_f0146493_22173309.jpg


陸橋に行ってみました  この下はJRの線路です
雪の散歩道_f0146493_22174715.jpg


振り返ってわが町の方向
雪の散歩道_f0146493_22175602.jpg


JR宗谷線 奥が札幌方向です
雪の散歩道_f0146493_22180278.jpg


反対側には野幌記念塔が  いつも歩く森が見えます(左奥)
雪の散歩道_f0146493_22181098.jpg


陸橋から降りて線路沿いを歩くと、何の実?
雪の散歩道_f0146493_22181977.jpg


バラの実かなあ?
雪の散歩道_f0146493_22265899.jpg


札幌から来た電車
歩いてる間にたくさんの電車が通りました
雪の散歩道_f0146493_22270109.jpg


雪の中で凍えそうな菊
雪の散歩道_f0146493_22270902.jpg


この雲 指が五本ある?
雪の散歩道_f0146493_22272514.jpg


ナナカマド
雪の散歩道_f0146493_22273422.jpg


雪の中の赤い色がうれしい
雪の散歩道_f0146493_22274195.jpg


葉っぱについた氷
雪の散歩道_f0146493_22275095.jpg


シモツケの紅葉の名残
雪の散歩道_f0146493_22280144.jpg


そり滑りの子供たち
雪の散歩道_f0146493_22280990.jpg


何の実? 登満別園地にもあるなぁ
雪の散歩道_f0146493_22282155.jpg



紅葉しないままのツタ
雪の散歩道_f0146493_22285527.jpg


野イチゴ?
以前にも見て春に花を見たいと思って忘れていました・・・
雪の散歩道_f0146493_22290214.jpg


この公園のブランコは、いつものまま
雪の散歩道_f0146493_22291948.jpg


木を激しく突く音に頭を巡らせればなんと!こんなまちなかの公園に
オオアカゲラの雌が!?
雪の散歩道_f0146493_22292369.jpg


道路の向かいの木に移動,私も道路を渡ってパチリ
見ていた方が、カメラは偶然持っていたのですかとびっくりされてます(^^;
雪の散歩道_f0146493_22293747.jpg


そりすべりの親子
雪の散歩道_f0146493_22294289.jpg


造花のようになった菊
雪の散歩道_f0146493_22295743.jpg


紅葉に雪
雪の散歩道_f0146493_22300513.jpg




by maphananikki | 2019-12-04 22:49 | 雪のある風景 | Comments(6)
Commented by さくら at 2019-12-05 18:00 x
mapさん、こんばんは~(誤字・脱字で、いちど消しましたスミマセン)

真冬日でしたか?これから寒い日々になりますね!
そんな中で雪景色を撮ってきてくださってありがとうございます
 (体調くずされませんように)

児童公園の赤か青は何だったかしら・・・と前の保存フォルダを引っ張りだしました
【すべり台】とわかりましたよ^^ ちかくに神社もありましたっけ・・・?
ほかの公園もありがとうございました

そちらの電車もきれいな色合いですね
遠くからの列車の風景が四季を通して好きなんです
また紅葉は、ドウダンツツジ でしょうか(似ているけれど‥)雪にとっても映えます
Commented by maphananikki at 2019-12-05 20:38
さくらさん、こんばんは♪
ご丁寧に一度消しましたというお知らせ・・・ムフフ
私にはそれはわからないので、知らぬ顔で大丈夫ですよ。
掲示板の方には、メールが届くのでわかりますが。

昨日はこのシーズンの真冬日は二度目だったかなあ。でも今日も真冬日でした。
暖かい12月と聞いていたのに、なんで~?という気持ち。
平均すると、ということでグーンと冷え込む日もあるとか。
そちらはいかがですか、もう雪になっているのでは?
きょうのテレビでは、山が雪できれいでしたが、県は同じでも違うまちでした。

一番上の児童公園は我が家の近くですが、「この公園のブランコは・・・」の公園は
このあたりで一番大きな「中央公園」です。その公園の近くに神社がありますが、
神社の隣にも小さな公園があるのです。(今回は登場していません)

列車の風景がお好きですか?BSで「てつたび」というプロのカメラマンが列車を撮る番組がありますが
ご覧になられたことはありますか?撮られる写真がとてもすてきなんですよ。
お好みと思われる遠くからの列車が多いです。
紅葉はたぶん、ドウダンツツジです。白い可愛い花が咲くあれ、ね(^^;
Commented by apronbaba at 2019-12-05 21:32
こんばんは。
積雪10センチはそちらでは驚く事では無いのでしょうね。
こちらでしたら交通網は乱れるし、転倒者、けが人等々混乱します(^-^;
無責任発言ですが、公園の雪景色も素敵だな・・なんて思ってしまいました。
ご近所の柿も実を寄せ合って寒さをしのいでいるように見えます。

陸橋の写真に人が写っていないのは、もちろん人を避けて撮られたとは思いますが
静けさと共に寒さもこちらに伝わってくるように感じました。
植物にとっても、辛いでしょうね。
そんななか、やはり元気に遊んでいる子供の姿や、白い雪の中に映える遊具の
明るい色彩にホッ♡と温かさを感じました。
PCの前で雪景色を拝見させていただき、とっても嬉しく思います。
色々な実の写真は私には名前もわかりませんが、ドウダンツツジは好きで
以前の庭に植えていたのでわかりました♪
今、こちらの街中でも綺麗に色づいて目を楽しませてくれています^^
これからもっと寒さも厳しくなるでしょうが、どうぞお気を付けください。



Commented by maphananikki at 2019-12-05 22:49

えぷろんさん、こんばんは♪
10センチは大したことではありませんが、12月のころだと白くなってきれいになった、という感覚かな?
これが根雪になると何も感じなくなります(^^;いつも白いので。
この程度だと車周りの雪かきもすぐ終わって楽なのですが・・・
そちらで10センチは大ごとですよね。今度の土曜日は雪の可能性もあると予報では言ってますね。
札幌辺りではふつうは柿は育たないのですよ。
でも柿が実ったという話がたまに聞こえてきます。これも温暖化の影響でしょうか?
このお宅ではいつもなるに任せて、鳥のえさになるようです。くされて朽ちる物も。
きっと味がよくないから収穫しないのだろうと想像しています。

陸橋では数人の人にしか会いませんでした。それも真ん中にある階段から下に降りていきました。
わたしも途中から下に降りました。夏ならば、もう少し人通りがあるのですが。
ドウダンツツジはかわいい花ですね。私も好きな花です。この辺のお宅の庭ではよく見かけますよ。
寒さが本当につらくなってきてますが、長い冬をそう言って嘆いてばかりでも仕方がありませんね。
頑張って外に出て楽しいことを探してみます(*'▽')ありがとうございます。
Commented by ピーコ at 2019-12-06 20:22 x
-3℃ですか! 20年程前に中国で-3℃を
経験した事が有りますが とても外には出れなかったです(>_<)
其方では外に出たくないなんて言って居れませんよね。
積雪10センチも 昔々有りましたよ。
水道管が凍り 破裂しましたよ。修理代が高かった事を
思い出しました(-_-)
其方の水道管は如何なっているのですか?

昔転勤で北海道に行った人の話では お野菜など
雪の下に貯蔵していて 冷蔵庫は無かったなんて言っていましたが…
今は、各家に冷蔵庫は有るわよね^_^;

Commented by maphananikki at 2019-12-06 22:37

ピーコさん、こんばんは♪
12月のうちは、まだこんなに冷え込まないと思っていたのですが、今年は寒いです。
最高気温が-5℃という日はめったにないので、かなり冷え込んだのですよ。
でもこちらの人はそういう気温に慣れてはいるので、それなりに武装❓して外に出ますから(^^;
そちらでも積雪10センチってありましたか?その時は交通もマヒしたでしょう?
こちらでは10センチ程度では問題なしです。
水道管は昔の断熱材のまだ普及していない頃は、よく水道管が凍り付いて水が出なくなりました。
そういう時は水道管にタオルを巻いてお湯をかけて溶かしたんですよ。私の子供のころの話。
今は凍りそうな寒い夜は、しばれるので水道の水抜きをしてくださいとテレビで言ってます。
我が家はマンションなので、凍るということはなく、何もしなくても大丈夫です。
一般の家は今は断熱材を巻いて保護してるから、昔のようにそうそう凍ることはないと思いますが。

昔も今も、白菜やダイコン、キャベツなど雪の下に埋めてるところも多いと思います。
農家さんもそうして保存して、掘り出して出荷しているところもありますよ。
冷蔵庫があってもそうして保存するお宅もあるんじゃないかな。
名前
URL
削除用パスワード