花日記

野幌・瑞穂口(’19・12・13)

最近はお天気が上がったり下がったりが相変わらず。
でもやはり暖冬という予報が当たっているのかな?
と思う最近の雪の量です。少ないのです。
年明けてドカ雪多発、ということにならなければよいのですが。
12月も中旬となりましたが、今年は動き出しが遅くて・・・
年末に少し丁寧な掃除でいいかなと居直っています。
でも年賀状はそろそろ始めないとね。

のんびりとした日々の中で、晴れた日には行く当てがなくても
なんだかうずうず。野幌に行くか~というこれまた暇を持て余す
夫の声に一も二もなく出かける支度をはじめます。
ちょうどひと月前の雪の前の日に歩いた場所を、うっすら雪景色の中
楽しんできましたが、今回はエゾリスには出会えず・・・
なじみの野鳥たちにはたっぷり遊んでもらいました。




瑞穂口へ向かう道の雪は少ないです
12月半ばに少ない雪は珍しいとか。
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14252728.jpg


瑞穂口近くの除雪車の待機所  写真に入りきらなかったです
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14253729.jpg


駐車場からすぐの倒木の跡地
来春この原っぱに野草がみられるのでしょうか
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14254592.jpg


ヒメジョオンの立ち枯れ
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14255373.jpg


ナニワズの開花は見つけられず
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14260057.jpg


ヒヨドリ
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14260897.jpg


オオアカゲラの雌
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14261761.jpg


コゲラ
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14262471.jpg


この木はストレスがあったのでしょうか
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14263378.jpg


森の中の雪もこの程度
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14263959.jpg


ツルアジサイ
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14273061.jpg


カラマツ
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14273641.jpg


カラマツの実
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14274366.jpg


ツルマサキ  前回は白い殻の中に赤い実がありましたが
赤い実は消えています
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14275085.jpg


松に絡むイワガラミ
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14275732.jpg


ガマズミ
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14280548.jpg


ツルウメモドキ
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14281291.jpg


白樺に絡むツルウメモドキ
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14282039.jpg


キタコブシの冬芽
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14283818.jpg


フッキソウ群落
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14284857.jpg


登満別園地
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14293976.jpg


ズミ
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14294737.jpg


ヤドリギ
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14295852.jpg


園地とその周辺で見られた野鳥
ヤマガラ
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14301005.jpg


ヤマゲラ
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14302827.jpg


ヒヨドリ
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14304104.jpg


ヒヨドリとヤマゲラ
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14305260.jpg


シジュウカラ(ネクタイ模様)
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14310081.jpg


奥・ハシブトガラ   手前・ゴジュウカラ
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14311006.jpg


ハシブトガラ
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14311968.jpg


ヒガラ(ネクタイ模様なし)
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14315979.jpg


たわわだったヤマブドウも減っています
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14320984.jpg


ギンナン
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14322344.jpg


森の北の端
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14323282.jpg


畑の雪も少ない
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14324255.jpg


緑色が目に鮮やか・・・
奥に見える森が野幌の北の端です
野幌・瑞穂口(’19・12・13)_f0146493_14325054.jpg




by maphananikki | 2019-12-14 14:49 | 野幌森林公園 | Comments(8)
Commented by ikutoissyo at 2019-12-15 09:47
北海道には雪景色が似合う・・・外野がそんなこと言ってはいけませんね。
出番を待っている除雪車が面白いです。
雪が降らないと、春の農作業に影響があると聞きますが、大雪でも困るし、悩ましいですね。
良いのか悪いのか、温暖化のなせる業なのか?

カラマツの松ぼっくりが、まるでバラの花に似て・・・ステキな写真でした。

年末の仕事は何一つ始まっていません。
居直っている婆さんです。
Commented by ピーコ at 2019-12-15 10:17 x
本当に雪が少ないですね\(◎o◎)/!
確かに地球温暖化の所為で このところ気温が狂っていますね。
寒いの苦手の私には助かりますが 農家の方々には
困りものなのかも? domaniさんが言われた通り
私もバラの花のドライフラワーかと思いましたよ(*^^)v
雪が少ない今の内 森の中を楽しんで下さいね。
Commented by maphananikki at 2019-12-15 12:19

domaniさん、こんにちは♪
除雪車は,昔見たころよりだんだん数が増えてきたようです。
今年は仕事にならず困っているかも?
昨夜の雪で今朝はまた白くなりました。
さっきまで青空だったのに、また曇って雪が降っていますよ。
カラマツの実が、バラの花のようでこういう発見もうれしかったです。

domaniさんもまだ何も?そう聞くとほっと安心(*^^)v
今年はキッチンだけ丁寧でいいかなと、居直りです。
Commented by maphananikki at 2019-12-15 12:22

ピーコさん、こんにちは♪
雪が少ないと思ったら、昨夜は雪かきしたほうがいいかなあという程度に積もりました。
朝食後、ちょっと雪かき頑張ってきましたよ。
そのあと青空だったのに、今また雪が・・・
でも明日からまた気温高めなので、消えそうなのです。

カラマツ、バラの花のようでしょう?とっても小さいのです。
こういう発見も歩く楽しみのうちですね。
Commented by apronbaba at 2019-12-15 15:05
こんにちは。
除雪車の待機所があるというのが私には新鮮な光景でした。
除雪車にも色々なタイプがあるのですね。
孫(男児)が見たら大喜びしそうです。
冬でも野鳥さんは元気なのですね。
雪景色と寒そうな木々の画像をみているだけでも雪国だ・・と
思ってしまします。
が、冬本番はもっと積雪もあり一面銀世界になるのでしょうね。
こちらも気温が上がったり下がったり、
着るものでの調節に気を使います。
あまり寒いのも嫌ですが、季節になったらそれなりに・・が落ち着きます。
例年と違いすぎると植物も戸惑うようで、先日花散歩をした時にも
季節違いの蕾を見つけました。
雪上のハシブトガラとゴジュウカラの2ショット、可愛いです。
mapさんは野鳥さんの名前もよくご存じですね。
Commented by maphananikki at 2019-12-15 20:23

えぷろんさん、こんばんは♪
以前はもっと少ない除雪車だったんですよ。
きっと、こちらに集中させてるのかもしれません。
昔と違って空き地が住宅地化していますからね。
この通り道には消防署もあって、孫たちを連れて通ると、消防車や救急車に大喜びしてますよ。
孫の一人は車が大好きなのですが、お宅もでしょうか?

この森の園地では、野鳥やエゾリスにエサをやってる人がいるのです。
だから野鳥もすっかり人に慣れていて、むしろ人の姿によって来るのです。
夫が手を差し伸べると手に乗るほど。エサがもらえると思うのよ。
何年も見ていると、自然と名前も覚えてしまうのです。
シジュウカラとゴジュウカラにはあれ?どっちだったっけ・・・と良く戸惑います。
今年は年が明けないと雪深くならないのかもしれません。
わたしも脱いだり着たり、家の中でも大忙しですよ~(^^;
でもしっかり調節しないと風邪をひいても困りますしね。
Commented by miki at 2019-12-21 15:57 x
mapさん、コンニチハ~♪
携帯で見せて頂いてますので、コメントしたつもりになってます(笑)
今日から夫の元へです♪ 此方お天気が悪く雨が降ってます。

もうすぐお正月というのに、暖かいですね
その所為ではありませんが、師走の感じがしなくてねぇ~ノラリクラリと。
其方も除雪車がズラ~リッ!出番待ちなんですね
何だか面白い景です~
ヒメジョオンの花のまんま枯れてるのって見たこと無いです~
綿毛もありで、好き~~です
枯ツルアジサイも味がありますね~♪
カラマツの実の撮り方が素敵です~ホント!セピア色のバラの花だぁ~っ!
此の時期の赤い実は、華があって嬉しくなりますね
色んな小鳥さんとの出あいも嬉しいですね
楽しませて頂きました~有難うございました~
Commented by maphananikki at 2019-12-23 13:46

mikiさん、こんにちは♪
気が付くのが遅くなってごめんなさい。
もう戻られてしまったわね(^^;

こちらは比較的青空がみられた週末でしたよ。
雪も少し降ったので、何とかホワイトクリスマスにはなりそうです。
それにしてもいまだに雪が少なくて、珍しい冬になっています。
わたしもお正月が来る気分になかなかなれないの。
でも年賀状や、キッチンのお掃除は何とか済ませました。
クリスマスが過ぎたら、年末の買い出しの準備です。
なんだか上の空でやらないといけないなあと考えてはいます(^^;
ヒメジョオンのドライフラワー、私も今まで気にしたことがなかったです。
何年も通う森でまだ発見があるものですね。
この日はフキノトウの芽出しも見つけたの。ぼけたから載せられなかったけれど
今頃開花してるかも?

mikiさん、HP閉鎖するので、掲示板をリンク変更でお願いしますね。
名前
URL
削除用パスワード