花日記

野幌森林公園(’20・1・22)

数日厳しい冷え込みが続きました。
札幌の最低気温が-8℃と言う日でもわが区では-13℃を記録しました。
普段は1~2度の差が出る程度なのですが・・・
そして19日からは最高気温がプラスになり、大寒だというのにきょうも暖かいのです。
明日も3~4度の予報ですが、これが4月初めの気温のようです。
4月ってまだこんなに寒いの?と悲しくなりましたが、日記を見れば、そんなことはなく
気温二けたになる日も多く、暖かさはぐんと増します。

青空に重い腰を上げて野幌に行ってきました。
6月10日のクマ騒動以来久しぶりの大沢口。
何事もなかったかのように、たくさんの散策者さんがいて、おなじみさんたちにも
お会いすることができました。久しぶりの森という感慨などなく、いつもの続きのようでした。
半分ほどのところでカメラが不調になり、中途半端な気持ちで散歩を終えたのが残念。



大沢口入り口
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23245178.jpg


入ってすぐの大木  ヤドリギがいっぱい
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23245912.jpg


こちらは千手観音のような枝ぶり・・・
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23250705.jpg


ツルアジサイ  小さな実が冬の鳥たちのごちそう
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23251513.jpg


ドラム缶がまだ埋もれていない! 去年の今頃は上の白っぽい部分が見えるだけ
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23252266.jpg



野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23252844.jpg

ツルシキミのつぼみ
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23253419.jpg


この大木の細かな枝ぶりがすごい
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23254038.jpg


ヤマガラ
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23254890.jpg


ゴジュウカラ
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23260005.jpg


ツルアジサイ
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23263881.jpg


2日間の雪でこの綿帽子
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23264463.jpg


柵に積もった雪
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23265213.jpg


ちなみにこちらは去年の1月31日の雪  違いが判りますね
道を歩いてるとよくわからないのですが、森の中も少雪でした
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23270185.jpg


アカゲラのペア  手前の赤い頭がオス
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23271189.jpg


遠目にも目立つ赤いのは何?と思ったら枯れた松葉でした
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23271800.jpg


西はきれいな空でした
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23272529.jpg


こちらは東の空
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23273105.jpg


串に刺した団子のよう♪
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23273995.jpg



野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23274647.jpg


野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23282560.jpg

気温が上がったせいか、あちこちで枝の雪が突然落ちます
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23283102.jpg


キツツキのあけた穴? ピントが合わない!?
電池を変えてもF値が00のままなので カメラが壊れたと思いました
明日は修理かぁと落胆して帰途に・・・
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23283803.jpg


出口近くになってふと標準レンズに変えてみたら、こちらは使えました
切り株のコケ
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23284790.jpg


保育園の園児でしょうか、先生と戯れています
先生は寝てるんだよ~と叫んでいます 子供たちは雪を先生にかけてキャッキャッ
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23285740.jpg


帰りの白樺の道  
野幌森林公園(’20・1・22)_f0146493_23290431.jpg
ちなみに夫の迎が来るのを待つ間、レンズを望遠に付け替えたところ、
あれ?F値がいつもに戻ってる・・・
接触でも悪かったのか、変な出来事に振り回されました・・・(-_-;)



by maphananikki | 2020-01-22 23:49 | 野幌森林公園 | Comments(6)
Commented by 野の花 at 2020-01-24 14:36 x
mapさん
こんにちは♬

森の散歩
雪景色は冬らしくて見ているだけなら良いですね^^;
Commented by maphananikki at 2020-01-24 23:11

  野の花さん、こんばんは♪
見ているだけならいいですか(^^;
野の花さんは歩きたいと思いませんか?
私は森に行くとわくわくするのですが、家で行こうかどうしようかと
寒い時は中々決断ができなくて・・・
行けば、来てよかった~と思うのがわかっているのですけどね(;^_^A
Commented by 野の花 at 2020-01-26 08:46 x
mapさん
おはようございます♬

そうなんです。
行ってしまえば嬉しいのですが^^
出かけるまでがmapさんと同じく
億劫なのです^^;

最近は近くを歩くのも億劫になっていて^^;
これではいけないと晴れの日は午前中に家を出ようと
思っているのです。

行ってしまえば
「来て良かった~」と思うのです^^
先日の公園も私がモタモタしていたら
夫が私のカメラの準備(電池やカード)の
確認をしてくれてどんどん準備するので
最初は「面倒だな...」と思いながら
出かけたのです^^;(花が無いことはわかっていたので)

毎年冬になるとこんな気分になるので
何とかしたいなと思っています^^

こうしてmapさんの写真を見せてもらえると
私も出掛けなくては、と刺激になっていますよ^^

ありがとうございます~♫

今日も晴れているのでただ歩くだけでも良いので
少し出かけようと思っています^^

Commented by maphananikki at 2020-01-26 13:59
  野の花さん、こんにちは♪
きょうは穏やかな青空です。
家にいるのはもったいないと思いながらぼーっと過ごしていますよ(^^;
野の花さんは、お散歩にお出かけされたかなあ?
ほんと、ただ歩くだけでもいいのですが・・・
うん、私もやっぱり歩いてこようかな?

野の花さんも私と同じで、出かけるまでが…というタイプなのね。
本当に、動かないと免疫力が低下して、あちこちに不都合をきたすという状態になります。
ここ数年の冬で、それは実感していますので、有無を言わさず動かないといけないのですが・・・(^^ゞ
人間って、楽なほうに楽なほうに流されていきますね。
根性なしだとよくわかるわたしです。
何か楽しいことが待ってると思えば、動きやすいのにね。
そうだわ、ホームセンターに行って、お花を見てこようかなあ(*^^)b
Commented by おかめ at 2020-01-26 21:33 x
mapさん、今晩は♪
 
 懐かしい大沢口の入り口が雪に覆われています。
大木もすっかり裸木になって…。
歩く道が出来ていますね。
雪の深さも昨年とは大きな差がありますね。
3月に入らないと花は見られないのかしら…。
最初に咲くのは福寿草ですか…。
2月は小の月だからアッという間に3月が来るかも…。
まぁ~気が早い話ですが…。
野鳥は逞しいわね。
実や虫を食べているのかしら…。3月が待たれますね。
それまで体力を温存しておいて下さいね。
カメラは気まぐれですね…。

冬の大沢口を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by maphananikki at 2020-01-27 22:11

  おかめさん、こんばんは♪
入口の雪は、まだまだですね。まだ真ん中のお知らせの車止めが顔を出してるし。
散策する人が、とてもたくさんいましたよ。
早朝から歩く方がいるし、私の出かけるころはもうすっかり道ができています。
まだ雪が深くないので狭い道を譲るときも、横にそれても埋まるほどではありません。
来月になるとどうでしょうね。今年は雪がこの後も少ないようだから、こんな感じのまま?
だとしたら、フクジュソウが顔を出すのも早いかもしれません。
毎年3月19日前後くらいかなあ?今年は早い記録だといいな。
そうね、雪が降らないなあと思ってるうちに、あっという間に3月半ばが来てしまいそう。
今この時が過ぎれば花の季節がやってくると思うと嬉しくなります。
晩秋のあの暗い気持ちと大違いですよ。希望があるって幸せなことね。
北国の野鳥もたくましいでしょう。何か食べるものを探し出してしっかり生きているわ。
カメラにもてあそばれているようです(;'∀')
見ていただいてありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード