花日記

南幌にて(’20・6・17)

えこりん村で見たキショウブに、南幌の三重湖(みえこ)のキショウブが
もう咲いてるのではないかと思いそちらに寄ってみることにしました。
南幌の田園地帯を楽しみ、その道端に咲く花も楽しみよく行く道だけど
新たな花々の景色を楽しむことができました。
三重湖のキショウブはもう終わりで、きれいにみられる場所がなくてがっかり。
でもたくさんの花がみられたいいドライブでした。


ポピー
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11500309.jpg


南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11501254.jpg

ヤグルマギクとポピー
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11501962.jpg

ヤグルマギク
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11502598.jpg

ムシトリナデシコ
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11503041.jpg


南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11503592.jpg

とにかく群生ですごかった!
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11504184.jpg

ここもムシトリナデシコと麦畑
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11504837.jpg

ルピナスはもう終わりです
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11505388.jpg

ずっと奥には最初のポピーがちらり
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11514822.jpg

フランスギク
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11515546.jpg


南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11520063.jpg

三重湖のバンガロー
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11520526.jpg

はまなすがいい香り
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11521345.jpg


南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11522156.jpg

キショウブ
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_12011631.jpg


南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11524401.jpg


南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11525030.jpg

スイレンもありました
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11525719.jpg

スイレン
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11533341.jpg

コウリンタンポポ
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11534066.jpg

イワミツバ
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11534433.jpg


南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11534974.jpg

河川敷の公園で、フランスギク
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11535411.jpg

白樺と麦畑
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11535943.jpg

アオサギ
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11540762.jpg

水田
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11541599.jpg

麦畑
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11542242.jpg

秋まき小麦が今年は広範囲で見られます
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11550096.jpg

オオヤマフスマ
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11550649.jpg

オオダイコンソウ
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11551422.jpg

アサツキ? エゾネギ?
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11552093.jpg

ホオ
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11552740.jpg

キショウブ
南幌にて(’20・6・17)_f0146493_11553450.jpg



by maphananikki | 2020-06-20 12:05 | 北海道 | Comments(13)
Commented by さくら at 2020-06-20 17:00 x

mapさん、こんにちは

北海道は大きく規模がちがいます(九州と四国を合わせても足りない)
そちらの田園風景も広々としていますね
ヤグルマギクやルピナスは何年も見ていません

三重湖も素敵~!水辺とかに花があるって癒されますね
ハマナスの花には白もあるのですか?こちらもはじめてのような・・・です
↓のヤマボウシとアカバナヤマボウシの色合いが優しくきれいです
いろいろ見られて、これからがたのしみですね
Commented by maphananikki at 2020-06-20 22:03

  さくらさん、こんばんは♪
さくらさん、そうかしら?
ときどき写真で全国の素晴らしい景色を見ることがありますが、
北海道以外もこんなに広い景色があるんだ~と結構思うのですよ。
私も広そうなところを狙ってる、ということもありますからね(^^;
ルピナスは、ちょっとありふれた花かなあ。
ヤグルマギクはあまり見なくなりましたね。
子供のころはよく見ていた懐かしい花という印象です。

三重湖はこじんまりとしたところですが、落ち着く場所です。
鳥がみられると楽しみが増すのですけれどね。
ハマナスには白もあるようですよ。
ヤマボウシは見られてもハナミズキがまず見られないのです。
やっと都市間移動の自粛も解除されたので、少し足を延ばしたいなと思いますが、
まだまだ感染の心配があるので、気を付けて動きたいと思います。
Commented by ikutoissyo at 2020-06-20 22:04
北海道の道は、まっすぐ伸びて、広さの違いを感じます。
田んぼの風景も、気持ちが良いですね。
↑のさくらさんも、同じに感じていらっしゃいますね。

アオサギはこちらでも良く見かけますが、殆ど単独で行動しています。
置物のように、同じ格好で動かないことも良くあります。

あ~、私も、公園に出かけたいです。
Commented by さくら at 2020-06-20 23:55 x

mapさん、まぎらわしいこと書いてすみません
北海道の全体の広さを感じるというか、domaniさんのお言葉のように
伝えたかったということなんですよ(汗)
Commented by maphananikki at 2020-06-21 10:29

  domaniさん、おはようございます♪
北海道の道は確かに広いのではないかと思います。
街の中も広々しています。
やっぱり、開拓された時期が近代になってからだったということでしょうね。
農村の景色は、本州も同じように思えるのですけれどね?
盆地とそうでないところの違いでしょうか。
アオサギはまず群れているところは見ませんね。
一度だけ、ここ南幌の田んぼの中で5~6羽くらいいたのを見ました。
子育ての時期だったのかなと思います。
domaniさん、都会に暮らすと、まだ怖いでしょう・・・(^^ゞ
Commented by maphananikki at 2020-06-21 10:32

  さくらさん、おはようございます♪
おっしゃりたいこと、よくわかりますよ~
それでも、ということでお返事させていただきましたよ(^^;
盆地が多い、広いからということなんでしょうね、きっと。
Commented by apronbaba at 2020-06-22 22:00
こんばんは。
今回も素敵なドライブをされたのですね。
行く先々でお花がたくさん♪
↓記事では群れている羊の様子に和みました。
育てていらっしゃるニチニチソウの天使のビンカ、可愛いです。
ニチニチソウも種類が増えましたね。

道路際にムシトリナデシコやルピナスが群生していることに驚きました。
花壇で見かける花たちなので贅沢な感じがします(笑)
三重湖はバンガローが建ち並んでいるという事は宿泊できるのですね。
水辺の雰囲気も素敵だし自然がいっぱいの中での宿泊、素敵ですね。
今回も図鑑を片手にお花を見ていましたが、こちらではコウリンタンポポや
イワミツバを見たことがありません。
広い田園風景やお初の植物、またまた楽しませていただきました(*^^)v
Commented by maphananikki at 2020-06-23 20:02

  えぷろんさん、こんばんは♪
お花を買いに出かけたついでに、遠回りして帰ってきました。
夫は出かけたら、まっすぐ帰るはずがありません・・・(^^ゞ
そのお花を扱うえこりん村という場所は、テーマパークというのは大げさでも、そういうような複合施設なのです。
ガーデンも素敵なんですよ。
ニチニチソウもずいぶん種類が増えているのですね。ニチニチソウとは思いませんでした。
名前がおしゃれと思いました。

道路際の花は、たぶん今年植えられたのかなあと思います。
毎年ここは野草探しに来る場所なんですが、このような花は今まで見たことがないです。
雑草だと見苦しいと思われたのでしょうかね?
三重湖はキャンプができるようですよ。幼児の水遊びや釣りもできるみたい。
でも公園自体はこじんまりとした小さなところです。
たまたま見つけた時にキショウブがきれいだったので、その時期だけ訪問です(^^;
コウリンタンポポは、今やどこにでも蔓延る外来植物です。
でもかわいくて私は好きなのですが・・・
いつも見ていただいて、ありがとうございます♪
Commented by ピーコ at 2020-06-23 22:28 x
こんばんは~
カリホルニアローズが手に入って良かったですね~
我が家のピンク色より少し濃いいピンク色でしたね(*^^)v
赤色ヤマボウシは初めて見ました。当方は白ばかりです。
コウリンタンポポ、何時もプチさんやmapさんに見せて頂いていたので
北海道で初めて見て感動しましたよ。
アオサギは冬場、夕刻に成ると我がマンションの上空を
飛んでねぐらに帰って行く姿を毎日見てましたが
不思議と最近見かけなく成りましたよ。
ハマナスは良い香りですよね(*^^)v 白、濃いピンク、ピンク色と
3色有りますが 舞子公園の海辺に咲いています(*^_^*)
Commented by maphananikki at 2020-06-24 16:13

  ピーコさん、こんにちは♪
カリフォルニアローズ、お宅の花より濃い目ですか?
去年もこの色を買っていたようだけど、私にその自覚ナシ・・・(^^ゞ
ネットのお友達に言われて調べたら、あらららでした。
好きな花のことを忘れてるってどういうこと? もういやになっちゃう・・・
ヤマボウシの赤って初めてですか?
きょうも出先からの帰り道、市民農園のようなところに咲いていたの。
このところ結構目にします。今まで私も知らなかったわ。
コウリンタンポポ、そろそろにぎわう時期のようで、目につきだしましたよ。
私はニワゼキショウが見たいです。
アオサギ、そういえばマンション上空を飛んでいくと言ってましたね。
ねぐらの場所が、開発されてしまった、とか?
はまなすはそちらでも見られるのね。かおりが良い花ですね。
Commented at 2020-06-25 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maphananikki at 2020-06-25 13:04

  鍵コメさん、こんにちは♪
お知らせいただき、ありがとうございます。
もしや・・・と心配してたところですよ。
気を使っていただいてありがとうございました~(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2020-06-26 23:27
  mapさん、こんばんは
梅雨の無い北海道、ドライブには最高の季節ですね、今年楽しみにしてます。
ハマナスって香りが有りますか?何度も見てますが感じた事が無いです、花の量の違いかしら?残念だわ
見慣れたフランスギクまで今年は新鮮に感じます、ステキにみせていただいて。
広大な景色に癒されました。
名前
URL
削除用パスワード