花日記

滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)

公園には、平日にもかかわらず、そこそこ人の姿がありました。
子供連れの家族も多かったです。でも何時もの半分程度かなあ。
まだ全部が開園ではなく一部入れないところもあります。
花を見る分にはまったく問題ありません。
西エリアにも足を延ばしたかったけれど、きょうのところは
ここまで、と我慢しました。まだちょっと余力があったけれど・・・
街中は晴れていたようですが、山は雲が多く、気温も22~23℃で
歩きやすかったです。山の公園は気持ちがいいです。


湿地のベニバナヤマボウシ
滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21204187.jpg

エゾミソハギ
滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21204710.jpg

エゾクガイソウ
滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21205452.jpg

ヒヨドリバナ
滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21211202.jpg

ノハナショウブ
滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21212969.jpg


滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21215474.jpg

オカトラノオはまだつぼみ
滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21220388.jpg

コウホネ
滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21221131.jpg

この奥から野草が楽しめる場所に
滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21222267.jpg

ウラジロイチゴ(エビガライチゴ)
ミソガワソウ    オオバミゾホオズキ
滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21223650.jpg


滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21231424.jpg

キョウカノコ
滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21232261.jpg


滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21232779.jpg

アナベルはまだ少し早い
滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21233346.jpg


滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21233939.jpg

ヤマアジサイ
滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21235182.jpg


滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21240042.jpg


滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21240825.jpg


滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21244510.jpg


滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21245193.jpg


滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21245842.jpg

ロックガーデンの花
メアカンキンバイ          ミチノクヒメユリ
イワギキョウ          ヒメマツムシソウモドキ
滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21250487.jpg

サルナシの実(コクワ)
キウイの仲間です
滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21251198.jpg

ここからはハーブ
カモミール
滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21251717.jpg

ダブルフラワーカモミール  コリアンダー  サントリナ
バナナミント  クリーピングタイム  ハウスリーク
クリーピングボリジ  スタキスモニエリ  ナスタチウム
滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21252624.jpg

左上・ピレスラム(除虫菊)  左下・ムスクマロウ   右・レッサーカラミント
滝野カントリーガーデン その2(’20・7・15)_f0146493_21253205.jpg




by maphananikki | 2020-07-18 21:34 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(6)
Commented by miki at 2020-07-20 02:04 x
山歩き、気温22~23℃なら丁度良いですね~
野草のエリアは、自然イッパイな感じですね♪
沢山の花、撮るのも嬉しい大忙しですね
それにお花の名前を、よくご存知だなぁ~って感心しきりです

ベニバナヤマボウシが満開~此のお花も大好きです
エゾクガイソウ、咲き始めたばかりですね~
輪生する葉も上に行くほど小さくなって、その先に花が下から。
此の咲姿も良いな~
キョウカノコ、面白い花ですね~♪
ワ~イ!ヤマアジサイが沢山!!小振りな紫陽花、大好き~
ロックガーデンのイワギキョウが何とも愛らしいですね~
ヒメマツムシソウモドキも~
ハーブのお花達も全部好き~~特にカモミールが好きです
沢山見せて下さって有難うねぇ~

相当歩かれたのでは?
最近、少し歩いても疲れ易くなってます
10年ほど前は、歩くのは苦にならなかったのですが・・・
距離歩かなくなってますからね~シッカリ歩かなきゃです~
Commented by maphananikki at 2020-07-20 14:28

  mikiさん、こちらにもありがとね~♪
22~23℃でも暑かったですけど、今日は野幌に行ってきたところですが
札幌は29℃くらいだったのよ。野幌は2~3℃は低いと思うけれど、暑かった~!
Tシャツがびっしょり。最後はよれよれになって迎えの車に乗り込みました。
2時間半だから大したことない時間なのに。
滝野では、2時間くらいかな。これでもだいぶ端折っています。
この日は余裕で、西エリアにも行きたかったなあと思いましたもの。
去年は6月以降長く歩いていないので、体力が落ちたかなと心配していましたが、
今のところあまり変わらないようです。
足に痛みが来やすくなったので、足の裏を保護するものを買って使ってみたら、調子がいいのよ。

この公園の花は、たいてい名前が書かれた札があるので、助かります。
以前は公園のHPに花の名前を記したページがあったのに今は無くなったようで
わからない花は調べるのが大変です。
下のバイカウツギのベルエトワールに一目ぼれしたのに名前がわからなくて・・・
でもネットのお友達が教えてくださいました~♪

mikiさんも今は時間がないですからねぇ。歩けないのは仕方がないです。
せめて出かける時間ができた時は、精いっぱい楽しんでくださいね。
たくさん見てコメントくださってありがとうございました~(*^^)v
Commented by apronbaba at 2020-07-21 21:42
こんばんは。
↓記事を拝見して、カントリーガーデンって色々なお花が咲いている♪と思ったら
こちらには更に(^^♪ しかもまだ全部が開園されていない・・との言葉に
どれだけの広さがあるのだろう・・って思いました。
きっと私の想像以上に広々していると思われますが(笑)
ヤマアジサイの美しさにウットリですが種類も色々揃っているのですね。
私は、イワギキョウの実物を見たことが無いのです。
TVの“百名山”で見た時に、なんて可愛くて綺麗なんだろう♡って思いましたが
mapさんのお写真にもその美しさ、魅力はバッチリですね。
ハーブが集まっていた写真の中にあった“ハウスリーク”は多肉さんですか?
個性的ですね。
そうそう↓記事にあったネペタ、笑っている顔に見えて思わず可愛いーーーーって
思いましたよ(*^^)v
別名がキャットミント。そういえば以前、鉢植えで育てたことがありました。
でもその時は笑っている顔に気づきませんでした。残念です(涙)
Commented by おかめ at 2020-07-21 23:20 x
mapさん、今晩は♪

 こちらには久しぶりです。
ご無沙汰してました。
年毎に時間が早く過ぎて…、体と頭が追いつきません。

ヤマアジサイが素敵ですね♪
一見の価値はありますね。

「新鮮沼」「色丹 神威岬」「野幌森林公園」「滝野カントリーガーデン」その1、その2、「俱知安からニセコへ」を拝見しました。
たっぷり楽しませていただきました♪
その都度拝見してコメントを寄せるべきですが、動作が遅くなってこんな状況になってごめんなさいね。
編集に時間がかかるでしょう。
有難く拝見させていただいています、有難うございます♪
Commented by maphananikki at 2020-07-22 11:43

  えぷろんさん、こんにちは♪
このガーデンは、国営の滝野すずらん丘陵公園内にある一部なんですよ。
他にもキャンプ場やこのガーデンのほかにも野草を楽しむ自然の森の場所が複数、
子供の遊び場など、いろいろな場所があります。
約400haの広さがあるそうですが、それってどう表現したらよいのか?(^^ゞ
花を見る分には、すべて開園されています。
またこの一帯は滝も集中しているんですよ。
野草と園芸の花と両方楽しめるので、お気に入りの公園ですが、あちこち回ると
かなり疲れます(^^;
撮る写真の枚数も多くなって、あとから編集に悩みます。

ネペタ、可愛いですね。わたしも💻で見て、気がついたんですよ~(^^ゞ
ヤマアジサイも大好きですが、やっときれいな時に行くことができました。
イワギキョウも、実際に山で見たら、感激度は倍ちがうと思います。
山のリフトに乗っていた時に足元に咲いていたのを見ましたが、多分そうだったと思うのですが
何分遠すぎて・・・しっかり確認できない悔しさが残りました。
花の時期を見極めるのは、難しくて大変ですよね。
Commented by maphananikki at 2020-07-22 11:49

  おかめさん、こんにちは♪
ヤマアジサイ、今年はやっときれいな時に見られてうれしかったです。
アナベルのいい時にはほぼ終わってるし、難しいです。
欲張ってあれもこれもができません。マメに行きなさいということかな?(^^ゞ

おかめさん、お気遣いさせてしまってすみません。
ご自分の暮らし優先ですからね。以前とは違う状況なのですから。
そんなに気にしないで適当でいいのですからね。
私も度々の更新は、なんだか気を使ってしまうので、気楽になさってください。
気がついたときにでも、見ていただけたら嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード