花日記

野幌森林公園(’21.6.8)

この日は教えていただいたべニバナイチヤクソウを見るのが、一番目的です。
更に前回見つけていたシウリザクラとオオヤマオダマキの開花を楽しみに歩きました。
まず、ベニバナイチヤクソウはたった一本しか見つけられませんでした。なぜ??
オオヤマオダマキも、前回の場所を往復して探したけれど、花を見つけられません。
花が散ってしまったので見つけられなかったのかと不思議です。
シウリザクラは最初の木はかろうじてみられましたが、目的の大きな木はすでに茶色く変色。
そこに行くまでにも茶色く変色した花があちらこちらで見られて、こんなにあったの?と
これにも驚きました。台風で消えた大木が残念でしたが、代わりの木がたくさんあったなんて。
またお初の鳥や久々のキタキツネにも遭遇、あまり花は期待していなかったのですが
やっぱり歩けばなにかに出会う楽しい森歩きでした。ただ、暑かった・・・


白樺林
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19172928.jpg

ホオジロ
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19173663.jpg

クロツグミ
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19174055.jpg

名前が不明です
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19174530.jpg

ベニバナイチヤクソウ
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19175261.jpg

ジンヨウイチヤクソウ
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19180077.jpg

ラン4種
サイハイランは数えきれないくらい登場
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19181207.jpg

アオチドリ
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19181754.jpg

トケンラン
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19182388.jpg

コケイラン
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19182875.jpg

コケイランの咲く道端
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19183739.jpg

タニギキョウ
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19184271.jpg

ミヤマナルコユリ
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19192625.jpg

オククルマムグラ
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19193150.jpg

フタリシズカ
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19193731.jpg

遊歩道
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19194205.jpg

園芸の花を又発見
デージー   右上名前が・・・   右下・シラーカンパニュラータ
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19194853.jpg

チシマアザミ
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19195660.jpg

ナンテンハギ
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19200209.jpg

アマナもこの場所では初めて
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19200889.jpg

キタキツネが
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19201559.jpg

尻尾は太いけど、顔がちっちゃ!
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19202333.jpg

樹木色々
オヒョウの葉っぱはすでに虫食い   桂の葉はハート型がかわいい
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19202936.jpg

ミズキの花も真っ盛りでした
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19203557.jpg

ツタウルシ
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19211722.jpg

ツルアジサイ
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19212632.jpg

カンボク
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19213113.jpg

ホオ
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19213891.jpg

最初のシウリザクラはまだ何とか
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19214610.jpg

他はどれもこんな状態
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19215248.jpg

奇麗な花なのですが・・・
前回25日に固いつぼみだったのに あっという間なんですね
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19215862.jpg

これから咲くつぼみ
トチバニンジン    オオキヌタソウ?葉が5枚もある・・・?
ツルニンジン     ハナニガナ     ツルリンドウ
野幌森林公園(’21.6.8)_f0146493_19220387.jpg



by maphananikki | 2021-06-11 19:34 | 野幌森林公園 | Comments(2)
Commented by apronbaba at 2021-06-13 15:07
こんにちは。
森の中は玉手箱のように色々楽しい出会いがありますね~
野鳥の姿、野に咲く優しい花たち・・キタキツネさんとの出会いも!!👀♪
実際に歩いていなくても、こうしてお写真を拝見するだけでも癒されます。
ベニバナイチヤクソウはとっても可愛いですね。
オヒョウの葉の虫食い後は芸術っぽく見えました(笑)
ハート型の桂の葉もキュート♡
シウリザクラは花期が短いのでしょうか・・それとも今年の気候のせい??
天気予報を見ているとこちらよりもmapさん地域の方が暑い日があったりして
本当に異常気象だなって思います。
ツルリンドウは見た事が無いのですが、竜胆の花が蔓性って魅力を感じます。
他の木々などに巻き付いて花を咲かせるのでしょうか。
Commented by maphananikki at 2021-06-13 20:59

  えぷろんさん、こんばんは♪
花を見るだけでも楽しいのですが、そのほかのおまけもさらに嬉しい事なんですよ。
でも実際にキタキツネやエゾシカが目のまえに現れると一瞬怯みます。
襲われやしないかと身構えてしまいます。そんなことはなく、相手の方が逃げていきますが(^^;
向こうもさぞかし驚くでしょうね。
シウリザクラは、私が予測を見誤ったのでようね。毎週歩かないとダメなんだなぁとつくづく。
数年前までは、毎週時には週二回ほども通っていたのですが、訳あって間遠になってしまいました。
今年はまじめに歩こうかなと思っています。
ツルリンドウは普通のリンドウとはだいぶ趣が違う花なんですよ。
そもそも普通のリンドウが、この森にはありません。
ツルリンドウは、木に絡むほど草丈が高くもなく、他の草に絡みつく程度です。

今日も28℃を超えて暑かったです。明日も7月並みの暑さだとか。
たまにそちらと逆転する気温の時がありますね(^^;。
名前
URL
削除用パスワード