花日記

当別の亜麻

7月10日の亜麻畑にて
当別の亜麻_f0146493_10243415.jpg
当別の亜麻_f0146493_1025013.jpg
当別の亜麻_f0146493_10251631.jpg
当別の亜麻_f0146493_10252821.jpg
当別の亜麻_f0146493_10254387.jpg

小麦畑かな?周りはこういう畑がほとんどでした。
当別の亜麻_f0146493_10255646.jpg


札幌市の隣町、当別町にある亜麻畑で亜麻が満開と新聞で見て出かけました。
一週間後に行ったので心配でしたが、まだかわいい亜麻の花を見ることができました。

既にあちらこちらのBBSで写真を貼らせて頂いてるので見てくださった方もいらっしゃるでしょうけれど、並べてみました(^▽^;)
たまたまこの日にひな形仲間のTUKASAさんが亜麻のひな形を投稿されていた事から亜麻のことを少し勉強しました。
miwaさんにも検索で教えていただきました。ありがとう~(^O^)/
亜麻には宿根と一年草があること。色の濃さも違うようですね。
わたしの見てきた亜麻は一年草で、油をとるのが目的の栽培である事。
亜麻は昼には萎んでしまうそうです。
そもそも明治の頃に北海道で繊維を取るために大々的に栽培されていた亜麻も、化繊の普及とともに廃れてしまったそうです。
それが油をとるために、2000年代初めからまたここ当別町や近隣の町の農家15軒で栽培が始まったそうです。
そんな歴史があったんですね。
今では化繊の言葉すら聞かなくなりましたが、繊維業界の進歩もすごいものがあるんですね。
なんだかちょっとオリコウサンになった気分。来年まで覚えているかな?あはは(^^;ゞ
by maphananikki | 2007-07-17 10:45 | 北海道 | Comments(2)
Commented by miki at 2007-07-17 13:13 x
mapさん こんにちわぁペコリ(o_ _)o))
新潟地震、被害状況が分かるにつれて気持ちが沈んでいきます
シルクさんご無事のご様子よかったですね
咲さんのご親戚の方もご無事で本当に良かったです
被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

mapさん 待ってましたよ亜麻!
TUKASAさんのところで見せていただいたのは宿根亜麻なのですね
TUKASAさんが書いて下さってて、ヘエーそうなんだとその時私も初めて知りました
こうして少しずつ分かるが増えるって嬉しいですね
mapさんと同じくいつまで覚えていられるかが問題ですが<笑>
この系統のお花だーい好きです(^-^)ニコッ  
広々したところに可愛いお花が沢山、綺麗でしょうね<見たいです>
見せていただいて有難うございましたペコリ(o_ _)o))
Commented by map at 2007-07-17 16:54 x
mikiさん、こんにちは~(o^∇^o)ノ

夕べはこちらも地震があって小心者のわたしは、大地震の前触れじゃないか!?と思ってしばらく動悸が治まりませんでした。
シルクさんが心配でしたが、お友だちのところで情報があったのでひとまずほっです。
PCじゃ何の役にも立たない、と思っていたけどそうでもないですね~(^^;
お友だちの関係者の方たちのご無事もホッとしますね。
でも被害に合われた方たちのことを思うと、ホッなんて書いていいのだろうかと思います・・・

亜麻、待ってってくださってアリガト~(^O^)/
広々した所は北海道ならでは・・・なのかなあ??
いつもこういう景色を見てるので、こんなものかと(^▽^;)
こんな場所をごいっしょしたいわね。益々mikiさんと~と思いますよ♪
名前
URL
削除用パスワード