花日記

散歩道の花 4

川沿いの草むら

クサフジ
散歩道の花 4_f0146493_9345841.jpg
散歩道の花 4_f0146493_9351655.jpg

マツヨイセンノウ
散歩道の花 4_f0146493_9353762.jpg

ニワフジ
散歩道の花 4_f0146493_9355122.jpg

イボタノキ
散歩道の花 4_f0146493_9482783.jpg

シロバナシナガワハギ(コゴメハギ)
散歩道の花 4_f0146493_949225.jpg
散歩道の花 4_f0146493_9491636.jpg

シナガワハギ(エビラハギ)
散歩道の花 4_f0146493_9493527.jpg

ニワトコ? エゾニワトコ?10/17
散歩道の花 4_f0146493_9495676.jpg


十五島公園で出会ったクサフジをぜひしっかり見たいと願っていたら、なんとこんな身近にありました。しかも群生してる♪きっとこんな所にこんな花があるなんて、みんな知らないだろうなあ~と思うとちょっとニヤッですねぇ
十五島公園で出会った時は記憶になく、PCに取り込んでから見てなんときれいな花!とすっかりお気に入りに。
しかしカメラを通して見た方が数倍もきれいな花でした!(^▽^;)
マツヨイセンノウはシレネの仲間です。あのおしりプックリの・・・
?2はアマの花を見に行った時、あちらの近辺の道路沿いに赤い実がいっぱい見えてなんだろうと気になっていたものと同じと思いますが、今時分の赤い実はなんでしょうね。

追記
またまた心さんに教えていただきました♪
イボタノキ。初耳の名前でした。検索してみたらブドウのような紫の実ができるんですね。
秋になったらもう一度見てこようっと。でも・・・一箇所しかなかったから見つけられるかな?
by maphananikki | 2007-08-08 10:22 | 散歩道の花 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード