花日記

散歩道の花 5

川沿いから

マツヨイグサ
散歩道の花 5_f0146493_10361467.jpg

鳩も・・・
散歩道の花 5_f0146493_10364542.jpg

エゾイヌゴマ?ただのイヌゴマ?
散歩道の花 5_f0146493_103719100.jpg

ムラサキウマゴヤシ
散歩道の花 5_f0146493_10375175.jpg

三色があったけど薄紫はともかく白もムラサキウマゴヤシ?
散歩道の花 5_f0146493_103865.jpg


住宅地に戻って

カスミソウ
散歩道の花 5_f0146493_10383122.jpg

百合
散歩道の花 5_f0146493_10384740.jpg


マツヨイグサは普通月見草と言われているけれど、ほんとうの月見草は白だそうですね。
ムラサキウマゴヤシ、ある会社の庭?が一面覆われていました。思わず歓声を上げましたが果たしてこれは意識的に植えているのか、はたまたほっぽっているのか、どっち?
実はわたし、初めて見ました!(*^ー゜)b
カスミソウが住宅地の車道脇に植えられていましたが、こういうところで見るのは初めて。
あんまり・・・でしたがアップで見るとこんなに可愛いんです(*^-^)v
by maphananikki | 2007-08-09 11:00 | 散歩道の花 | Comments(2)
Commented by miki at 2007-08-09 20:17 x
mapさん(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆
今日も暑かったのですが大地を蹴ってきました<笑>
目的地に着く途中が暑くて溶けそうでした

黄色のウマゴヤシは知ってるのですが、ムラサキウマゴヤシってあるのですね
こんなに立派に咲いてると園芸花ですね<ムラサキウマゴヤシは野花ではないのですか?>
カスミソウが可愛いです(^-^)ニコッ  シベがこんなに長いのですね
カスミソウのこの写し方好きですo(*^▽^*)o~♪
こんな可愛い咲き方のユリ見たことあったかな?
mapさん被写体に事欠きませんね。アップを楽しみにしています
今日はどんなお花を見せていただけるのかしら?と花日記開けるのワクワクです
Commented by map at 2007-08-09 21:02 x
mikiさん、こんばんは~
夜になってだいぶ元気が出てきたσ(・_・)
暑かった~~~ε-(´o`;A アチィ
mikiさん、毎日毎日こんな暑さなんだわ・・・もっと暑いのか~!
35度だもんね。外出すると、溶けそうだったってわかるような気がするわ。
わたしもきょう出たとき絞れるほど汗が出て、これを通り越すときっと溶けるんだわ・・・(*´▽`*)
何度あったのか明日の新聞が楽しみです。

黄色のウマゴヤシにも出会ったのよ。小さな花でしょ?
ムラサキウマゴヤシはシロツメクサよりもちょっと大きいかな、と言う感じ。
手持ちの「北海道の野の花」の本に出ているので、野の花と思います!
うちの百合もこんなかわいい色だったら良かったのになァ~(^^;
ブログでこんなに載せられる花を撮れるなんて、想像外でしたよ。
撮ってる本人もビックリ。
でも来年は熱も冷めてるかも・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あ、そうそうBBSのほうでのんにゃんがmikiさんにご挨拶されているけど、初めてだったかしら?わたしも記憶が定かじゃなくて・・・
名前
URL
削除用パスワード