花日記

北竜町ひまわりの里

道の駅で竜がお出迎え
北竜町ひまわりの里_f0146493_9215874.jpg

パークゴルフ場の向こうがひまわり畑   背丈の低いひまわり
北竜町ひまわりの里_f0146493_9221228.jpg

上とは別の場所のひまわり   背丈が高いひまわり
北竜町ひまわりの里_f0146493_9341232.jpg

馬に乗ってひとまわり
北竜町ひまわりの里_f0146493_9343028.jpg


北竜町ひまわりの里_f0146493_9344565.jpg

つぼみの時はこんな風になってるんですね!
北竜町ひまわりの里_f0146493_9351063.jpg

小さな花がいっぱい!
北竜町ひまわりの里_f0146493_9352119.jpg


墓参の後、寄り道して来ました。
北竜町=札幌~旭川間の中間地点いえ、旭川寄りにある滝川市の近くにある町です。
滝川市=(窓際の)トットちゃんのおかあさん、チョッちゃんの暮らした町。

何年か前にも行ってますが、その時と同じ暑かった~~!
道の駅、背丈の低いひまわり畑、背丈の高いひまわり畑と寄ってきました。
写真の順番を間違えましたが、馬に乗るサービス(有料?)は低いひまわり畑でした。
写真の方は全くの他人です。
北海道らしく広々感が出ていればいいなと思ったのですが、本州にもありますね!
兵庫県南光町 は関西屈指の名所だそうです。検索中に見つけました。

アップで撮ってみたひまわりには、かわいい花がいっぱい見えました。
頭状花、あるいは筒状花と言うようですね。周りに見える花びらが舌状花。
o( ̄ー ̄;)ゞ急ぎ勉強してきました。
by maphananikki | 2007-08-15 10:23 | 北海道 | Comments(9)
Commented by おかめ at 2007-08-15 14:20 x
mapさん♪今日わ(^^♪
 今日もやわ肌(^_-)-☆を刺す様な暑さよ!!!

ヒマワリ畑の草原…さすが雄大だわ!(^^)!
ピアニストの近藤さんのCDのジャケットに北海道のヒマワリ畑のがあるのよ。ここのだわ、きっと!!!
背丈の低いのも、纏まっている感じで好きだわ。
北海道特有のお花や風景をこれからも見せて下さいね。
蕾は梟の顔を連想します。アップのフォトも好きだわ(*^^)v
有難う(^_-)-☆
Commented by map at 2007-08-15 15:09 x
おかめさん、こんにちは(v^-')

ほんとほんと、わたしも柔肌を刺されるようなプププッ (*^m^)o==3
明日こそ、気温が下がるらしいわ( ´o`)п< <(ホ) 

おかめさん、南光町ってご存知?
そこのひまわりもさっきチラッと見たけど広大に見えたわよ。
近藤さんのCDジャケットに!もう一ヶ所、ひまわりの咲くところがあった様な・・・どこだったかな。
そう思って今調べてみたら、な、なんと5ヶ所もあるわ!
知らなかった~来年は旭川の近くへ行ってみよう~ρ(⌒-⌒。)ノ ♪
全国にもいっぱいあるんですね。ひまわり畑♪

つぼみから梟!ほんとだ。見えてくるわね~(*_*)
Commented by sionn at 2007-08-15 15:41 x
mapさん おかめさん こんにちは~

今、外に出ていたのですが、気がとうくなる感じでした。
札幌も連日あついですね。札幌34℃・東京36℃と出ていました。
私は今まで気が付かなかったのですが、札幌近辺は夏こんなに暑いのですか? 夏は過ごし易いのかとばっかり思っていました。

昨日から甥が来ていて貼っていただいた「ひまわりの里」を拝見して「いいなぁ~ 来年いこうかな」なんて言ってました。
兎に角広い! そして空も。これからも雄大な北海道を見せて下さいね。

mapさん おかめさん 暑さに負けないようにこの夏を乗り切りましょうね。
お身体お大切に・・・。



Commented by miki at 2007-08-15 17:15 x
mapさん、おかめさん、sionnさん  ゜▽゜)/こんにちわぁ
子供達もそれぞれに帰り、寂しくなりました
札幌も34℃もあるのですか?sionnさんと同じで北海道は涼しいイメージです
一歩も外へ出たくないですが主婦はそういうわけにいきませんものねフゥ(o´Å`)=з

mapさん ひまわり畑凄いです(◎ー◎;)
「ひまわりの里」広々綺麗な所ですね。sionnさんの甥っ子さんの気持ち(✿ฺ-ω-)ゥンゥン
横向きのひまわりもマクロで撮ったひまわりも良いですね(^-^)ニコッ
夫が夏休みでまだ居ます。何処かに連れて行ってもらいましょうかね
でもこの暑さを考えると涼しい家の中が一番かなと思ってしまいます

夏の短いmapさんの所34℃も嬉しい体験<そんなわけ無いっか>
暑さに慣れてないでしょうからお身体気をつけて下さいね
Commented by おかめ at 2007-08-15 17:34 x
map殿♪
 近藤さんのジャケットみたら、撮影協力 北海道東神楽町 企画振興課と書いてありましたよ~♪♯♭~美形がヒマワリ畑で~(^_-)-☆ポッ!!!

旭川市大雪クリスタルホールで1997年8月5日~6日 録音と記入されています。
「映画音楽集」の曲を集めたコンサートだったのかしら?
近藤さんはジャンルにとらわれないけれど、やはりクラシックが良いわ~♪
Commented by おかめ at 2007-08-15 18:14 x
mapさん、度々。。。
 sionnさん♪mikiさん♪今日わ~(^^♪
近藤さんの話に夢中になって…♪ご挨拶を忘れていたわ(-_-;)
ご免なさいね~m(__)m
今日は特別の暑さのようね。お気をつけて下さいね~。
又、明日、お会いしましょう(^_-)-☆
Commented by map at 2007-08-15 19:53 x
sionnさん、こんばんは~

sionnさん、東京は37℃いやいや38℃だったかしら!?さっきテレビで見て\(・o・)/ワア!~!と思っていたところです。
そりゃめまいもしますよ。全く生活する気温じゃないですもの。
こちらもきょうは34.1℃で今年の最高でした。
夕方ざ~っとにわか雨があったので少し涼しくなったのもつかの間、また無風状態でε-(´o`;A アチィです。
そうですね、札幌は暑いと35℃くらいにはなりますけど、毎年と言うわけでもなく、34度くらいが数日続く事は珍しいような気がします。
去年も真夏日が13日あって暑い夏だったけれど、ここまで暑かったかなあ? 情けない事に記憶もおぼろげです(^▽^;)ゞ
甥っ子さんにも写真を見ていただけたんですか。嬉しい~(^▽^)
ぜひご自分の目でご覧になってとお伝えくださいね。
広々とした風景を求めて今度はどこに行きましょうね(^ー^* )フフ♪
Commented by map at 2007-08-15 20:11 x
mikiさん、こんばんは~

mikiさんの暑いをわたしも実感!ってところです~σ(^_^;)
クーラーのない家の中はなかなかの住み心地ですぞムフフ
これはmikiさんもそう経験できないでしょう!!クーラー、エアコンがあると使わずにはいられなくてガマンがきかないんじゃない?(*^m^*)
34℃を三日間も経験したからもういいわ・・・明日は28度の予想です。
ほんとかな?

お子さん、(と言うほど小さくないか!)お帰りになってちょっと寂しいですね。
でもご主人がいらっしゃるからまだいいわね(^ー^)ノ
どこかへ行こうか、いや暑いから家の中が・・・ほんと、その気持ちになりますね。
わたしもさすがにどこにも出たくないです。
mikiさん、ご主人と仲良くお過ごしくださいませ。

そうそう福岡には柳川市30万本、大牟田市50万本のひまわり畑があるそうですね。
この北竜町は130万本だそうですよ。
Commented by map at 2007-08-15 20:21 x
おかめさん、何度でもいらっしゃいませ~(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪

東神楽は旭川市にある街なんですよ。そこにもひまわり畑があるなんて知らなかったわ~!
大雪クリスタルホールって確か義姉の家の近くだわ。そこにおかめさんの憧れの君がいらっしゃったのね。
映画音楽を集めたCDもあるの?どんな曲なのかしら。
最近はさっぱりCDも聴かなくなってしまったわ。

ほんとうにきょうは特別暑くて、40℃を超えた所もあったそうね。
とんでもない気温だわ・・・
皆さん夜になって少しは過ごしやすくなったかしら。あ、エアコンあるお宅は関係ないのか・・・('-'*)エヘ
名前
URL
削除用パスワード