花日記

秩父別町の蕎麦畑で

秩父別町の蕎麦畑で_f0146493_9482620.jpg
秩父別町の蕎麦畑で_f0146493_9484996.jpg
秩父別町の蕎麦畑で_f0146493_949141.jpg
秩父別町の蕎麦畑で_f0146493_9491272.jpg

? 
秩父別町の蕎麦畑で_f0146493_9493461.jpg

ゲンノショウコ?ミツバフウロ?
秩父別町の蕎麦畑で_f0146493_949582.jpg

カタバミ
秩父別町の蕎麦畑で_f0146493_9501850.jpg


バラ園の手前の畑にちょっと寄り道。
カタバミなど雑草の中に混じって白い花がぽつんと・・・
なんだろう?と思いつつ蕎麦の写真を撮ったら、ぽつんとあった白い花も蕎麦でした。
それが上から3番目の花。これがまた可愛いかったのです♪
散歩道にあったゲンノショウコ?ミツバフウロ?がここでも迷います。
?の花はヒメオドリコソウに似てるけど、花の色と葉が違います・・・
他の花の検索中にどこかで出会ったような気もするのですが、調べ切れませんでした。
by maphananikki | 2007-08-17 10:04 | 北海道 | Comments(6)
Commented by miki at 2007-08-17 12:24 x
mapさん   ゜▽゜)/こんにちわぁ
この暑さ夫の何処かへ行こうか?の誘いにウーンと腰の上がらない私がいます<笑>
mapさんの所涼しくなって良いですね
ニュースで各地の気温を聞いただけで(;´ρ`) グッタリ です

ワーイ蕎麦の花ですね
ネット上では見せてもらってるのですが実物には未だなんです
蕎麦畑広いですねえ(◎ー◎;)
mapさんに見せていただくのは全部スケールが違いますね
北海道ならではなのでしょうね。綺麗だったでしょうね<良いなー>
可愛いお花に(^-^)ニコッ  
今日も大好きなお花ばかり有難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ
Commented by map at 2007-08-17 15:17 x
mikiさん、こんにちは~

あっつ~いお茶を片手にPCの前に来ましたよ(* ̄▽ ̄*)ノ"ニヤリ
窓を閉め切っても暑くもないの(((○`ε´○)))ぶーっ 贅沢言ってるでしょ(笑)
でもほんとね~各地の気温を聞いただけでぐったりだわ。
こんなに涼しいのが申し訳ないくらいです。もうちょっとこちらに分けてもらってもいいんだけど・・・
mikiさん、ご主人に誘われても家の中のほうがいいよね~(^ー^* )フフ

この蕎麦の花を撮った時も暑かったんだけど。あの暑さはどこに行っちゃったの?
34度の次の日が27度だと随分寒く感じるものなのね。
なんだか北海道って言うだけでどこも広々と感じてしまうのかなあ(*^m^*)
そちらには広々のところってない?
蕎麦畑、わたしも今までは素通りだったのよ。見向きもしなかったの。
でも「あっ!蕎麦畑」と言っただけで夫も最近は心得たもので停まってくれます!
小さな花を見つけては、これ撮ったら?なんて言う事も・・・ 壁|m`)
さてこちらは涼しくなったので、今度はどこに行こうかなあ(^▽^;)ゞ
Commented by sionn at 2007-08-17 17:04 x
mapさん mikiさん こんにちは~

>なんだか北海道って言うだけでどこも広々と感じてしまうのかなあ(*^m^*)
そちらには広々のところってない?

郊外へ行けば蕎麦の花は咲いてるでしょうけど、広々とした感じは無いわ。
山村慕鳥の詩 「いちめんのなのはな」を思い出しました。

いちめんのなのはな  いちめんのなのはな  いちめんのなのはな
と何十行もあるあの詩・・・。

いちめんの そばのはな いちめんの そばのはないちめんの そばのはな
と口ずさんでいました。ひまわりもそんな風に思っていました。
北海道のように・・・月は東に 日は西に・・・のようなところは近くではないでしょうね。家が写ってしまうから。
蕎麦の花って可愛いですね。mapさんのお写真で、本州ではあまり観る事が出来ない「エゾ・・・」とか、広い広い空と地平線、其処に咲く花たち等を心から楽しんでいます。

mikiさん 私も本も読みたくなくってテレビ(JCOM)ばっかり、お陰で時代劇ファンになっています・・・笑。今日、友人からお誘いがありましたが、来週の雨降りの日にきまりました・・・まぁ ハlハハ(友人)。

Commented by miki at 2007-08-17 17:53 x
mapさん 再度ですペコリ(o_ _)o))

sionnさん こんにちわぁ♪(゚▽^*)ノ
夕飯の支度に立たなきゃと思いながらパソコンの前にいます<笑>
私も先ほど友人と会う約束をしました(^-^)ニコッ  
夫の誘いにお尻の重たい私でしたが、携帯メールで友人から来週会わない?
の誘いに「良いよっ!」と即答していました<笑>

sionnさん詩をよく覚えてらっしゃいますね。感心しています
私なんて何にも覚えてなくて(*ノω<*) アチャー です
パソコンから離れてなくてsionnさんとお喋り出来て良かったです
今から立ちます<笑>
mapさん有難うございましたペコリ(o_ _)o))
Commented by map at 2007-08-17 20:22 x
sionnさん、こんばんは

いちめんのなのはな・・・あぁありますね。
そういう詩がぱっと浮かぶのね、先日もね。(o^-')b
sionnさんのように、いちめんのなのはな なんてフレーズが書かれていると今流行の「品格」と言う言葉が浮かんできます。(*^-^)v
文章に彩を添えるようで素敵だなあ、いいですね~♪
そういう風に言われて見ると、いちめんのあまのはな もあったしいちめんの・・・いっぱいありますね。
いちめんのはやっぱり北海道に似合っていますね(*^ー^*)
sionnさんがまた思わず口ずさんでしまうようないちめんの○○がお見せできますように~

雨降りの待ち合わせ、正解かも・・・
でもかえって蒸し暑いかも・・・(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by map at 2007-08-17 20:29 x
mikiさん、おしゃべり相手さんがいてくださってよかった(o^∇^o)ノ
それでスッキリ気持ちよく台所に立てたでしょ(o^-^o)b

sionnさんもmikiさんも来週はお友だちとデート(。_。)φメモメモ ・・・っと。
顔をあわせてのおしゃべり、楽しんできてくださいね。
少し気温が下がっているといいわね。
名前
URL
削除用パスワード