花日記

はまなすの丘

石狩灯台 歩く人はわたしではありませ~ん
はまなすの丘_f0146493_9405834.jpg

エゾカワラナデシコ
はまなすの丘_f0146493_9411612.jpg

ハマエンドウ
はまなすの丘_f0146493_9413143.jpg

ハマボウフウの実
はまなすの丘_f0146493_9414774.jpg

ハマナス
はまなすの丘_f0146493_942487.jpg
はまなすの丘_f0146493_9422132.jpg


日本海・石狩(いしかり)の海と石狩川が交わる所に、海浜公園があると知り、出会いを
求めて行ってきました。
30度を超える暑さの中、とても全部を歩く事は出来ずまたやはり6月~7月にかけてが
一番見ごろのようであまり花の姿は楽しめませんでした。
板張りの通路を歩き、中に入ることが出来ません。
周りにある花を少しだけ撮る事が出来ました。

ハマナスが地を這うように育つのですね。この景色には驚きました。
ビジターセンターの周りには、普通に良く見るハマナスの姿がありましたがこの公園の中
は砂嘴(さす)になっていて全て這っていました。
カメラがズーム機能のついていないものなので、写真がわかりにくいです。。
by maphananikki | 2007-08-27 10:07 | 北海道 | Comments(6)
Commented by ふみ at 2007-08-27 11:49 x
mapさん こんにちは (^。^)
石狩海岸まで行ってきたのね。
時期を外すと花は少ないので淋しいですが、また、それなりにカメラに
収まるものが有るものですよね。

灯台のフォト、青空に映えて地平線もくっきりと出て好きな写真だわ。
ハマエンドウ  綺麗な花ね。
ハマナス    地を這っているのね。こんなに密集していると圧倒されるわね、綺麗だわ~。
旅行でサロマ湖に行ったとき泊まったホテルの庭にハマナスが垣根のように咲いていて、その実をもらって帰り鉢植えにしたら芽が出て育ち、
花が咲いたのよ。 数年もったけどその後駄目になりました。



Commented by map at 2007-08-27 13:28 x
ふみさん、こんにちは(^ー^)ノ

まあ、北海道のハマナスを育てた事があったの?
数年でだめになって残念でしたね。
あちこちにハマナスがあるので普段気に留めることもないけれど、この公園の地を這うハマナスにはびっくり。
なぜ伸びないのでしょうね。
見本市を備えた海浜保護センターと言うのが別にあったんだけど、暑くていく元気が出なかったわ。
来年は初夏に行くわ~ あは(^▽^)また来年の話してる~
Commented by miki at 2007-08-27 13:54 x
mapさん、ふみさん(」o^∀^)」コンチワァ
mapさん昨夜頑張って下さったお陰で今日もお喋りする事が出来ます
出かけられてお疲れでしたでしょうに。でも嬉しいです(^-^)ニコッ
昨日は30℃もあったのですね。気温の差が激しいですね
体調管理が難しそう気をつけて下さいねー 

カワラナデシコ大好きです。エゾがつくと何処が違うのでしょうね
北海道でしか育たないとか?でしょうか
ハマナスって大きなお花かと思っていました<ハマナスも見たこと無いのです>
可愛い一重の薔薇に感じが似てるのですね
?は変わったお花で、ここちゃんご存知ないかな<また人を当てにしてる 笑>

ズーム機能がついて無いって事は誰からも見向きもされなくなったという
古い方のカメラで撮られたのですか?
カメラも出番が来て喜んでるでしょう(*´pq`)
有難うございましたーー
Commented by map at 2007-08-27 15:24 x
mikiさん、こんにちは~
mikiさん、ごめんなさ~い。強制的に来させちゃったわね(*´σー`)エヘヘ

そうなの、古いほうのカメラで撮ったのよ。明るい陽射しの下では、液晶画面が暗くなって見えないの。
今までよくこれで撮っていたもんだと思います。
もう感覚がおかしくなっていてマクロで撮っててもボケボケばっかり。
便利に慣れ過ぎてしまいました~!

エゾ、どこが違うの?ってわたしも思います。北海道でしか咲かないにしても普通のカワラナデシコと区別が(・・?
そうそう、ハマナスはバラ科なので一重のバラと同じようです。
わたしも岩見沢バラ園に行っても、区別が付けられません。
葉が違うかな?と言う感じなのよ。
海がある福岡でもハマナスはないの?へぇ~と思って調べたら北海道や東北にあるんですって!そうだったんだ~(´ρ`)ヘー
Commented by ここ at 2007-08-27 20:04 x
mapさん ふみさん mikiさん こんばんは~

☆ ふみさん 初めまして…どうか(=´ー`)ノ ヨロシク お願い致します。
☆ mikiさん 今日はお出掛けなかったのかな~なんてね。('ー') ウフフ

☆mapさん 古いほうのカメラ(?)で撮られたの?
エゾカワラナデシコもハマエンドウもとっても綺麗~~~ やっぱ!オカメさんみたいに 腕!!腕!! なんでしょうね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

赤い実のなるキイチゴ類を色々検索した結果、ナワシロイチゴかな。
今日の?> ハマボウフウの花後…果実 いつも珍しいものをありがとう!(*^・^*)チュッ♪

ニオイヒバ 『野山に出かけよう!木の実ドットコム』http://www.1kinomi.com/noyamani.html
9月15日ニオイヒバの画像をクリックすると大きく見れま~す。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Commented by map at 2007-08-27 21:58 x
ここちゃん、こんばんは(^O^)/

ふみさんにもお声掛けありがとうございます。
(・-・)・・・ん?mikiさんはふみさんと初めてだったかしら・・・
はじめてだったらお声掛けありがとうございます。今ごろ・・・(・・;)アセ

(=´ー`))イエイエ♪腕だなんてとっても言えません!
使える写真が何枚だったか、ここちゃんには見えてない・・・大汗;;

ニオイヒバ、見に行ってきました♪おんなじだ~~
それにしてもコノテガシワと同じ葉に見える!!こちらも載ってましたね~
ナワシロイチゴ、そうですね。北海道で野いちごと言えばこれ、と出ていました!落葉低木、木なんだ~おまけにピンクの花なんだ~~
驚きオドロキ、来春この場所に行ってみようρ(⌒-⌒。)ノ
ここちゃん、色々調べてくださってありがとう。貴重な時間を頂いて申し訳ない!<(_ _)>
きょうの?はハマボウフウの果実・・・(+_+)ありゃりゃ・・・
うーむ検索の未熟さをつくづく感じます。
ここちゃんはやっぱり先生ね~♪ d(* ̄o ̄)
名前
URL
削除用パスワード