花日記

はまなすの丘 3

ハマニガナ
はまなすの丘 3_f0146493_9511565.jpg

ヘラバヒメジョオン
はまなすの丘 3_f0146493_9513153.jpg

エゾカワラマツバ ぼけてる白いのが花(^^;
はまなすの丘 3_f0146493_9515878.jpg

アキグミ この写真では分かりにくいですが銀葉がとてもきれい。
はまなすの丘 3_f0146493_9523332.jpg

実だと思います・・・
はまなすの丘 3_f0146493_9555426.jpg

ハマボウフウ
はまなすの丘 3_f0146493_9562290.jpg

初日に載せたのが実でした!
はまなすの丘 3_f0146493_9563688.jpg

8/26泳ぐ人たち・・・
はまなすの丘 3_f0146493_9565523.jpg


この公園のHPがあると教えていただきました。う~ん、知らなかった。
どこの公園にもHPがあって花の名前が分からないので出てるかな?と覗くのですが
そういう使い方は出来ない所ばかりです。
ところがここにはリストと言うわけではないのですが、季節ごとの状態が名前入りで
紹介されていて大変ありがたいです。
わたしもいくつか、当てはめる事が出来ました。
冬の石狩の荒々しい海も見られます。よかったらどうぞ見学を♪

さてきょうでこのブログ、無料でお借りできる容量がいっぱいになってしまいました。
有料に切り替えるため、9月からまた再開したいと思います。
二日間お休みしますね<(_ _)>
by maphananikki | 2007-08-29 10:17 | 北海道 | Comments(6)
Commented by miki at 2007-08-29 14:21 x
mapさん(。・o・。)ノ こんにちゎぁ
今日は昨日より幾分凌ぎ易いです♪

ハマニガナ可愛いお花ですね小さいのでしょうね<初めてです>
姫如苑、春紫苑は昔からよく見かけていて気にも留めなかったお花でした
一度カメラを通して見てからは大好きなお花になりました(^-^)ニコッ  
ヘラバヒメジョオンはヒメジョオンと何処が違うのでしょうね???
お花のソックリさんって多いと思いませんか?
ハマボウフウは、こーんなお花なのですねピンクの実もお花に見えます
ピンクの実珍しいですよね
北海道も海遊びが出来る日があって良かったです<子供達にとっては嬉しいですね>

mapさん皆既月食の写真巧く撮れましたね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
前日は覚えていたのに当日は完全に忘れてました(p・Д・;)
見せていただけて良かったです
二日間お休みなのですね。お喋りさせていただくのが日課?になってましたので
チョッピリ寂しいです。9月の再開<3日後ですね 笑>楽しみにしています
Commented by map at 2007-08-29 15:46 x
mikiさん、こんにちは~(^o^)丿
昨日より幾分でもしのぎやすくて良かったわね。
こちらはかなりしのぎやすいです!(⌒▽⌒)b

あら~窓が開いてるからどこかのお宅からいい匂いが漂ってくるわ。
夕飯の支度には未だ早いのにね。

ニガナってタンポポに似てる花だと思っていたけど違うのね。
葉も大違いだし。
ヘラバというのはへらのように細くなった葉という意味だそうです。
でもね~比べてもそんなに変わらない細さでしたよ。
そうそう、そっくりさんが多くて見てるだけ~♪の時にはちっとも困らなかったけど、名前を記入するとなってから悩みまくっています~!
ハマボウフウって名前は知っていたけれど、こんな花だとは知らなかった。
色んな発見を楽しんでいます(*^^)v

9月ももうそこに、なんですね。秋がやってくるのよ・・・
あっという間に冬もね。あ~、段々おセンチになっていくぅ~~~
Commented by ikutoissyo at 2007-08-30 18:46
mapさん初めまして。というのも変ですね。
あちこちでお目にかかっていますもの。
お住まいが北海道と知って(ゲンノショウコのことで)、お訪ねしました。
北海道は、友人も2人いるのですが、まだ訪れたことの無い憧れの土地です。
本州にはないお花、雄大な景色など、拝見するのを楽しみに、時々お邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by map at 2007-08-30 20:47 x
まあ~domaniさん、ようこそ~♪
よくお出でくださいました。うれしいです(o^∇^o)ノ
やっと最近どうやら同一人物らしいと気がつきました。
お友達がいらっしゃるのですか。
それじゃあ三番目の友人に加えてくださいね。
本州にはない花、雄大な景色を求めてあちこち行けるといいのですが(^^;

同じエキサイトのブログをされているのですね。
わたしもぜひお伺いさせていただきますね。
これからどうぞよろしくお願いします~(^ー^)ノ
Commented by monmone at 2007-08-30 22:58
mapさん こんばんは

domaniさんも訪問されてもう三番目のお友達に加えていただいたのね。
mapさん 私は3人お友達がいます。私の4番目のお友達に加わってくださいね。
珍しいお花沢山見せてもらいました。夏グミって此方でいうグミとは全然違うものなんですね。実が凄いもの・・・
私 今ハナマスを種から育てているんですよ。
何時になったらお花が見られるかしら・・・
Commented by map at 2007-08-31 10:24 x
MonMonさん、(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪
まぁ MonMonさんには北海道のお友だちが3人もいらっしゃるの!
北海道の人とご縁があるのね。
ハ~イ、4番目の北海道人です。よろしくお願いしますね。

わたし、グミってどういうものか知らないんです。
実物に出会っていないものの名前を決めるのは勇気が要ります!!
ほんとうに・・・(;^_^A アセアセ・・・
ハマナスを種から!育ってかわいい花や実が出来るのが楽しみね。
種からだと花が咲くまでにどのくらいかかるのでしょう?
名前
URL
削除用パスワード