花日記

百合が原公園 15

ダリア園
百合が原公園 15_f0146493_1075587.jpg


百合が原公園 15_f0146493_1081434.jpg

オーロラ
百合が原公園 15_f0146493_1083482.jpg

ミラキュラス
百合が原公園 15_f0146493_1085615.jpg

ミルクメイト
百合が原公園 15_f0146493_1091544.jpg

紅欄
百合が原公園 15_f0146493_1093125.jpg

やまきチャイニーズコーラル
百合が原公園 15_f0146493_1094888.jpg


最後の百合が原公園は、ダリア園からです。
ちっぷべつローズガーデンのダリアとはまた違ったダリアがいっぱい。
こちらには130種ものダリアがあるそうですが、暑かったのでそそくさと撮ったものを少々。

話は全然変わりますが、レンゲショウマはこちらにはない花ですが、きのう何気なく
開いた札幌の「滝野すずらん丘陵公園」のHPを見て仰天。ここにはあるのだそうです!!
しかも8月27日の時点でピークを過ぎているとか・・・・・
行こうか、随分迷いましたが来年の盛りを楽しみにすることにしました。
それを楽しみに一年間を過ごすのもいいかな~って(^ー^)
各公園のHPあだやおろそかにしてはいけませんなぁ
現在楽しめる花のチェック、マメにやらないとこういうことになるんですね~(-。-;)



9月2日車道分離帯のナナカマド
百合が原公園 15_f0146493_10374274.jpg

9月5日同
百合が原公園 15_f0146493_103819.jpg


百合が原公園 15_f0146493_1038841.jpg

9月2日マンションのナナカマド
百合が原公園 15_f0146493_10382169.jpg


気がつけば大部秋色になっていました。
でもマンションの木は、まだですね。
by maphananikki | 2007-09-05 10:42 | 百合が原公園 | Comments(10)
Commented by tabotaboy at 2007-09-05 10:48
初めまして
そそくさと撮ったとおっしゃいますが、それぞれの花の
表情がとても良く出ていて拍手です。
又、伺いますね。
Commented by map at 2007-09-05 11:54 x
tabotaboyさん、初めまして。
よくおいでくださいました。ありがとうございます。
コメントいただき嬉しいです。
今、あなたのブログにお伺いしてきましたが、素敵なブログでした。
同じエキサイトなのに・・・そこに"住む"人の色が滲んでいました。
先日もセンスと言う言葉をつぶやいた所ですが、やはりセンスなんですね。
はい、またお待ちしていますね。
Commented by miki at 2007-09-05 12:32 x
mapさん、皆さん(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
ハーイsionnさん今日も旅ご一緒させて下さいね
とても嬉しく♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん♪(o=゜▽゜)人(゜▽   な気持ちです
人の言葉って一言で、かくも心温められるものなのですね
幸せ気分有難うございます。mapさんのお陰です(。・ω・))(。uωu))ペコリ

130種もあるのですか(◎ー◎;)ビックリ  
此方は名札がついていたのですね(^-^)ニコッ  
色んな形や色があるのにも驚いています
mapさんダリアも良いものですね(*´pq`)
ナナカマドも随分色付いてきて。おっきいですね
百合が原公園のお花達有難うございました
いよいよ森の中に連れて行っていただけるのでしょうか(o^^o)ふふっ♪
Commented by map at 2007-09-05 13:41 x
mikiさん、こんにちは~(^▽^)ノ
遠く北国へようこそ~  って言えるから、ネットは便利ね。
mikiさん、言葉に込められた思いを受け取れる感性があるかどうかもかかわってくるんじゃないかしら~
sionnさんが投げたボールを、mikiさんは上手に受け止めてくださってsionnさんにも温かなものが伝わったと思うわ(^ー^)ノ

昨日ね、百合が原公園のHPやブログを見ていたら130種と書いてあってわたしもびっくり。
そんなにあるとはしらなんだ。あるようにも見えなかったけどなあ?
最後の花なんてほんとうにダリア?っていう感じね。
わたしも段々ダリアを見る目が変わってきた感じ。

ナナカマド、気がついてくださった?TUKASAさんに使い方を教えていただいて悪戦苦闘の末、出来るようになって嬉しい。
この日記は、日記じゃないもんね。新鮮な記事も入れられるように・・・
Commented by おかめ at 2007-09-05 15:07 x
mapさん♪mikiさん♪sionnさん♪みなさ~ん♪今日わ~\(^o^)/

 クソ暑い毎日に耐えに耐えているおかめです。(-_-;)

下のサイロ…(小学校の頃サイロ=冬に牛などの食べ物が少ない時の為に草をサイロに入れて乾燥して保存するところ)と教わりました。
つい最近の事のように思い出します…という事は年をとった証拠。
昨日の事は忘れても昔の事は覚えている(>_<)ガ~~ン。
趣のあるサイロね。レンガ造りだわ。

ダリア、子供の頃道端に咲いていたわね。
あまり好きではなかったけれど、これも年かしら、それなりに見つめるようになったから…。色々な種類があるのね。
見せて頂いて有難うm(__)m
Commented by map at 2007-09-05 16:21 x
おかめさん、こちらにもようこそ♪

ほんとうにね~まだまだ暑いわね。mikiさんのところもね。
sionnさんのところはちょっと下がってきたわね。
小柄なおかめさん、耐えているとはいえ夏ばてはその後大丈夫なの?
あと半月の辛抱かしら?もうc(・。・) ちょこっとね・・・

おかめさんはサイロなんて見たことある?
こちらじゃ市外に出ればところどころにありますけれど、北海道にだけあるのかな?
そうね、牛のえさの保存食倉庫ね。覚えていたのは印象深いお話だったのかしら。
動物好きのおかめさんだから、牛の食料庫ってことが記憶に残ったのね。

ダリアはあちこちに咲いていたわね。なぜ子供の頃はいやな花だったのか。
自分にも分からない。
この年になってから新たな楽しみを見つけて、見る目が変わってきて良いことなのね(*´∇`*) 嫌いは少ない方がいいもの。
Commented by sionn at 2007-09-05 23:12 x
mapさん mikiさん おかめさん こんばんは~
tabotaboyさん はじめまして・・・

今週は今日だけお出かけ・・・8時頃帰ってきましたが、暑いし濡れるしもう散々でした。
気温はそう高くは無いのでしょうが、蒸し暑くて気分は最低。
北海道には、こんなに空気が重いって事ありますかしら?

mikiさん 今日の旅はおかめさんとご一緒ですね・・・私は乗り遅れた?・・・笑。

ダリアこの間と趣が違い可愛いですね。
mapさん ダリア好きになったみたいね。
どのお花もそれぞれに素敵ですから・・・。

さあ これから ナナカマドの目に染み入る真っ赤な季節になります。
澄み切った北海道のロマンチックな秋を観せて頂けるのね。
楽しみにお待ちしています・・・何だか強制しているかしら?・・・笑。


Commented by miki at 2007-09-05 23:52 x
mapさん再度ですペコリ(o_ _)o))
ハイ今日はおかめさんとご一緒させていただきました
おかめさんの、クソ暑い毎日に耐えに耐えているおかめです。(-_-;)
に思わずふきだしながら<笑>

sionnさん今日はお出かけだったのですね
何度か捜しに来たのですが<まるで恋する○○ 笑>
寝る前にお会い出来て良かったです
mapさん有難うございました。おやすみなさい(^-^)ニコッ  
嬉しかったので一言でした(。・ω・))(。uωu))ペコリ
Commented by map at 2007-09-06 11:13 x
sionnさん、おはようございます~

お疲れのところこちらにもお出でくださってありがとうございます。
mikiさんもお喜び・・・(*^m^*) ムフッ
雨なのに暑いって最悪ですね(^^;;
今朝はいかが?荒れていますか?テレビでニュースを見逃したわ。
北海道にも梅雨の頃、エゾ梅雨と言ってそういう雨が多い年もありますけれどそんな時はやっぱり蒸します。じっとり体にまとわりつくような湿気に、気持ちの悪い思いをすることもあるんですよ。
でもそちらの梅雨時も知らないし、こんなもんじゃないのかもしれませんね。
第一気温が違いますものね!

他の地方とは季節がずれている北海道のらしさが現れている写真を見て
頂きたい、と思ったのがきっかけで更新日記に雪の様子をお見せしたのが始まりでしたが、撮った写真を記録として残したいと思うようになり、皆さんにコメントを書いていただくとそれが嬉しくて、励みにもなってどんどん続いてしまいました。
おかげで花のことを検索して色々知ることが出来ました。
楽しみにしてくださるなんて言葉を頂くと、益々図に乗りそうです~(^ー^* )♪
ということでsionnさん、強制も感謝です~ありがとう~♪
Commented by map at 2007-09-06 11:14 x
mikiさん、うれしいわ。何度でも(* ̄o ̄)r オイデー
 >何度か捜しに来たのですが<まるで恋する○○ 笑>
その気持ち、わかるわ~(^○^)
きょうも会えてよかったわね。
きっと良い夢路についたことでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード