花日記

野幌森林公園 2

イヌトウバナorミヤマトウバナ
野幌森林公園 2_f0146493_941961.jpg

カノツメソウ?
野幌森林公園 2_f0146493_944555.jpg

野幌森林公園 2_f0146493_95333.jpg

マイズルソウの実
野幌森林公園 2_f0146493_952661.jpg

ハイイヌガヤの実
野幌森林公園 2_f0146493_954147.jpg

ミヤマガマズミの実
野幌森林公園 2_f0146493_955685.jpg

オオカメノキの実
野幌森林公園 2_f0146493_961291.jpg

フッキソウの実
野幌森林公園 2_f0146493_963152.jpg


きょうは???だらけになってしまいました。
?1も似たものはあるのですが。
アップで見ると、花びらがリボンを結んだ時のように、くるんとなっていてかわいいです。
木や草の実はまだまだ苦手分野です。
ぼちぼち探していきます。?2の実の色のつき方など面白いなと思うのですが。
あまり嬉しくなるような花がなくてごめんなさい。

上陸した台風が進行中ですね。これからの地域の方気をつけてくださいね。
わたしも心の準備だけしています(^▽^)ゞ


追記
?1 カノツメソウまだ?付きですが。
?2 マイズルソウの実はガラス玉のような赤い実だそうです。フォルダのこの写真の隣に
赤い実の、同じと思われる写真があります。これはまだ熟す途中のようですね。
?3 ハイイヌガヤとフッキソウの実は食べられるそうです。
ハイイヌガヤの実がついたものを見つけるのは珍しいと書いてあるサイトさんもありました。
そうなんだ♪そう聞くと嬉しい~
フッキソウの花はたくさんつくのに実は少ししか出来ないそうです。
果実酒にできるそうですよ♪
?4・5も再訂正しました。
と言うわけでたくさんの判明に大喜び。
ここちゃん、ありがとうございました。
by maphananikki | 2007-09-07 09:17 | 野幌森林公園 | Comments(10)
Commented by ここ at 2007-09-07 10:13 x
mapさん (*^-^*)/おはようございます♪

(ー_ーゞ イヤァ プチご無沙汰になっちゃたわ~

楽しいお出掛けが続いているようで、こちらもおかげさまで楽しませて頂いておりまする。(#^.^#)ニョホ

?2> マイズルソウの実
?3> ハイイヌガヤの実 
?4> キミノガマズミ(黄実のガマズミ)?
?5> ガマズミ ?  かなぁ~

まだゆっくり見れてなくて…
アッ!出掛けなくて~~~失礼します。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
Commented by ひろりん at 2007-09-07 10:39 x
やっぱりこっちにもひとこと。(o^-^o)
心強いお友達がいてよかったわね。(^_-)-☆
私は珍しい花はないけどそれでもわからないのがあって、
名前調べにはてこずります。
よく訂正文載せたりもします・・・^^;
Commented by sionn at 2007-09-07 11:56 x
mapさん  ここちゃん  ひろりんさん  こんにちは~

ここちゃんは、何時も凄いですね・・・植物博士みたいです。
私なんて憶えてもすぐ忘れるんですもの・・・どうしようもないわ(笑)。
でも少しは賢くなったかな~ 「アッ これ? ○○○よ」と自慢げに
教えている時があるから・・・皆さんのお陰です。
今森の中は、花が終り実の熟すとき・・・森の動物達の食料になるのね。

台風にお気をつけ下さい。珍しいお写真をありがとうございました。
Commented by map at 2007-09-07 12:03 x

ここちゃん、ちょっとおひさね(^ー^)ノ

とっても忙しそうで、そんな中見てくださっててまた調べてくださってありがとう~♪
感謝感謝ですよ~♪サンキュッ (v^-^v)♪
これからお昼にするのでまた検索してから訂正させていただきます。
こんなに一遍にわかって嬉しいわ(T-T)ウルウル
Commented by map at 2007-09-07 12:11 x

ひろりんさん、こちらにもありがとう~(^O^)/
そうなんです。まだお若い(・・・ようです[壁]^m^) プププ)のにとても詳しくてビックリだけど、とっても助かっています。
いえいえ、ひろりんさんの詳しさも半端じゃないですよ~
ブログを始められた頃、驚きましたもの。
やはり好きな方は、情報の集め方もお上手なんでしょうね。
わたしはとりあえずお気に入りに色々なサイトさん入れてしまってもうハチャメチャ状態!
少し見やすく整理しなくちゃ・・・冬の暇な時にでもゆっくり(*^m^*)
Commented by map at 2007-09-07 12:19 x

sionnさん、こんにちは
ここちゃんには毎度の事ながら、恐れ入りました( ^^)/ m(..m) m(..m)ははっー の気持ちです~
植物に関係したお仕事されてる、あるいはしていたのかしらね?

わたしも最近は、これは○○ヨ、って名前を言えるようになりましたよ。
以前は、皆さんにとっては普通の花でもわたしは全く分かりませんでしたもの。
ただ、似た花は○○だったかな?いや××だったかも・・・と迷う事も多々あります。
でも名前を言えるってすごく嬉しいことですね。

台風、来てるの?と言うほど穏やかなんですよ。
Commented by miki at 2007-09-07 12:27 x
mapさん(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪ ここちゃん、ひろりんさん、sionnさーん(」o^∀^)」コンチワァ
今日は沢山の方とご一緒で嬉しいです(^-^)ニコッ  

今日は?が多い日と思っていたら、早速ここちゃんが教えて下さってました
mapさん良かったですね。分からないのももどかしいですものね。
フッキソウは以前お花が咲いてる状態のを見せていただいてますね
これは蕾?それとも実?なのでしょうか
忘れててお初フォルダに入れると、上書きしますか?と。<これは良いですね 笑>
↓クラリーセージとキクイモモドキ名前書いておきました
?で保存してるから名前が分かると嬉しいです

台風mapさんの方に向かってますね。気をつけて下さいね
有難うございましたーー
Commented by map at 2007-09-07 15:26 x
mikiさん、こんにちは~
いつも一番乗りしてくださるmikiさん。書き込みのとき前にどなたかいらっしゃると嬉しいでしょう?
わたしも経験アリ~ですからわかります~(^ー^)

ここちゃんに一度にこんなに教えていただけるなんて、w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
フッキソウの実は段々透明になってきて黒い種が透けて見えるそうですよ。
実を摘んで果実酒に漬け込むほどの量は見当たりませんでした!

名前の変更、お手数でした。<(_ _)>
そうそう、上書きしますかの問いは助かりますね。
わたしもBBSに入れていただいた写真をまとめて保存してますが、時々先に保存する事もあるので、良くそれが出てきます(^▽^)

台風、まだまだ平穏で~す
Commented by ここ at 2007-09-07 18:10 x
mapさん ひろりんさん sionnさん mikiさん こんばんは~

ひろりんさん 初めまして・・・どうぞ('-'*)ヨロシク♪お願い致します。

mapさ~ん  ε=(* ̄ー)ノノ ただいま~
?4 、?5 ・・・オオカメノキの実かも~? (〃^∀^〃)ェヘヘ
検索、確認お願い致します。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/caprifoliaceae/ookamenoki/ookamenoki3.htm

慌しいときに 書き込んでいくべきではなかった。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…
トボトボ............∥出口∥
Commented by map at 2007-09-07 22:20 x
ここちゃん、こんばんは~(*'ー'*)ノ~~ オカエリ~

お忙しいのに、再度のお知らせをありがとう~
うんうん、そうね、それかな?わたしはこちらでも確認しました。
http://futarinoyakata.web.infoseek.co.jp/ookamenoki.htm
両方見っけ♪
ここちゃんがヒント下さっていたのに、探しきれないわたしがダメなのよ。
ガマズミからスイカズラ科ガマズミ属、これは分かったんだからこの辺りで検索すべきだったのね。
あなた任せになっていてごめんね。
でもおかげさまで解決。うれしいです~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
名前
URL
削除用パスワード