花日記

野幌森林公園 7

エゾノコンギク
野幌森林公園 7_f0146493_614335.jpg
野幌森林公園 7_f0146493_6261646.jpg
野幌森林公園 7_f0146493_6265430.jpg
野幌森林公園 7_f0146493_6271988.jpg
野幌森林公園 7_f0146493_6274646.jpg

ユウゼンギク
野幌森林公園 7_f0146493_6282874.jpg
野幌森林公園 7_f0146493_6285747.jpg

ヘラバヒメジョオン
野幌森林公園 7_f0146493_6291725.jpg
野幌森林公園 7_f0146493_6293488.jpg

エゾゴマナ
野幌森林公園 7_f0146493_629588.jpg
野幌森林公園 7_f0146493_630209.jpg


きょうの花には、かなり困惑しました。
正しいかどうかは、自信がありません。
エゾノコンギクも良く見るとなんか違う?と思えます・・・
一番上と五番目は同じでしょうけれど、他より花びらが細く見えます。
区別は葉でしたのですが、葉は五点とも同じようです。
ユウゼンギクは北海道にはないと書いてあるサイトも多かったですが、野幌森林公園で
咲いていたという記述もありました。花びらと葉が決め手になりました。
ノコンギクも同じくそのような記述が見られました。
ヘラバヒメジョオンは、葉がへら状で鋸葉ではないということで間違いないでしょう。
ヒメジョオンは鋸葉です。
エゾゴマナも上と下が同じものかどうかが(・・?です・・・
by maphananikki | 2007-09-12 06:41 | 野幌森林公園 | Comments(7)
Commented by ひろりん at 2007-09-12 07:59 x
おはようございます~
(*'ー'*)ふふっ♪ひな形のモデルさんがいました。
素敵に描かれてましたね~(*^-^)v
エゾが付く花はたくさんあるけどエゾノコンギクまであるんですね~
ノコンギクやそれに似た花大好きです。
Commented by map at 2007-09-12 09:45 x
ひろりんさん、おはようございます~♪
ひな形のモデル、見つけられちゃった?(^ー^* )フフ♪
見てくださってありがとうございます。
下手な絵がばればれだから出すのは止めようかと思ったけれど花がたおやかで気に入ってるのでやっぱり載せてしまいました。
ひろりんさんの好きそうな花、と思っていましたよ ('-^v)
クジャクアスターのひな形、大好き~~~♪
Commented by miki at 2007-09-12 11:14 x
mapさん、ひろりんさん \(⌒∇⌒)/おはよ~ございます!!!

此方にもペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
ひろりんさんにお会いできました(^-^)ニコッ  
ノコンギクとかヨメナとかよく似たお花が沢山で区別がつきませんね
やっとハルジオンとヒメジョオンが分かるようになりました
分からなくてもこのてのお花は大好きだから良いですよね(o^^o)ふふっ♪
私もひろりんさんのクジャクアスターのひな形鮮明に覚えています
クジャクアスターも、私にとってこのてのお花なんです<大好き!>
今日は大好きな、このてのお花を<笑>有難うございましたーーペコリ(o_ _)o)) 
Commented by map at 2007-09-12 13:43 x
mikiさん、こんにちは(*^ー^)ノ
今朝は早起きしたので、ちょっと眠いです。

そうそう、ヨメナも北海道にはないらしいのよ。でもそう言われているノコンギクやユウゼンギクも北海道の野の花図鑑には載っているので、ヨメナもいずれやってくるでしょうね。
ほんと、そうね!この手の花はかわいいから野で楽しむ分には名前が分からなくてもきれい~でいいのよね♪

mikiさんもひろりんさんのクジャクアスター、覚えていた?
季節になると使わせていただきたいひな形ですね(o^∇^o)ノ
Commented by ひろりん at 2007-09-13 00:24 x
くしゃみがしたのでやってきたら・・・
クジャクアスター・・あれは派手すぎて~(^▽^;)
このての花の雰囲気壊しちゃってるかも。忘れてくださいませ~~^^;

雨上がり、外に出たら半袖の腕が寒かったです。
Commented by miki at 2007-09-13 01:09 x
\(⌒∇⌒)/ワーイ!パソコン閉じる前に伺わせていただいたら
ひろりんさんにマタマタお会い出来ました(^-^)ニコッ
mapさん何度も出入りして(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

ひろりんさーん、DLさせていただいてるから此方のものですよー(*´pq`)
紫苑も大好きで何度か使わせていただきました(。・ω・))(。uωu))ペコリ今夜は気持ちよーく眠りにつけそうです
mapさん、ひろりんさんお(ノ*0*)ノや(o*・*)oす(。_ _)。みzzz..  
Commented by map at 2007-09-13 09:17 x
ひろりんさん、mikiさん~(*゜▽゜)ノ

おはようございます~♪
お二人さんにお会いする前にPC閉じちゃったんだ。
昨夜は、早起きのせいで居眠りしながらの夜パソでしたから~
くしゃみが、わたしには教えてくれなかった~(⌒▽⌒)アハハ!

え~!? ひろりんさん。
派手じゃないですよ~ そそとした花の雰囲気がいっぱいです。
画面に広がる花と色合いとがマッチした素敵なひな形。
最近また使わせてもらっているの。d(*⌒▽⌒*)b

mikiさん、作られたご本人がなんとおっしゃろうと、頂いたらこっちのもんですよね~v(*'-^*)bぶいっ♪
ひろりんさんとmikiさんにまた会えてわたしも嬉しい~
きょうも楽しい一日を過ごせそうです~(゜▽゜v)ィェーィ♪
名前
URL
削除用パスワード